弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

湯川遥菜がイスラム国™にとらわれる update29

ユカワ・ハルナ氏
"private military company” PMC Japan.?なにこの会社、日本にもブラックウォーター社があるの?? ピーエムシー 株式会社 (Private Military Company) 民間軍事会社 国際民間軍事業、国外警護、海上護衛(武装ガード)、後方支援業務、紛争地域等での護衛 http://privatemilitary.jp/about

もろ傭兵ですな。 「※自衛隊経験者でない方でも応募、採用には問題ございません。※日本語以外の語学ができる方は優遇しております。(英語、アラビア語など)」 http://privatemilitary.jp/free/qa

会社のホームページをGoogle翻訳で読んだ時点でISISにクビをチョン切られるな。 シリアは傭兵の訓練場なんだそうだけど、たぶんそれはISISが来るまでの話で、今はちょっと違うんじゃないかな。

ここで拾った。

田母神のブラックウォーター部隊か。

処刑されたな。

軍事会社の実績づくり、スパイ扱いか シリア日本人拘束

2014年8月18日23時00分
 シリア北部で、千葉市の湯川遥菜(はるな)さん(42)とみられる男性が拘束された。紛争地入りは、設立したばかりの民間軍事会社の実績づくりのため、と周囲に話していた。インターネット上には、自ら銃を構える写真も。現地に詳しいジャーナリストらは、スパイに間違えられた可能性を指摘する。

映像通信会社「インデペンデント・プレス」のジャーナリスト、後藤健二さん(46)は4月、シリア取材中に湯川さんと知り合った。北部の街で、反体制組織「自由シリア軍(FSA)」拠点の屋内にとどめ置かれ、入国目的などの事情を聴かれていた。FSAの部隊と交流があった後藤さんは、湯川さんの通訳を頼まれた。現地の言葉だけでなく英語力も不十分だったという。

 シリアに来た理由について、「設立した民間軍事会社は出来たばかりで実績がない。経験を積むためには現場を見なくてはダメだと思って一人で来た」と話した。湯川さんは部隊側に、民間軍事会社と書いた名刺を渡していた。「紛争地で軍事会社を名乗るなんてあり得ない。敵方の手先と誤解されていた」と話す。危うく感じた後藤さんは部隊のリーダーに、「ここは危険だ。彼はジャーナリストなどの戦地に通じたプロではない。国外に出してほしい」と求めたが聞き入れられず、部隊はその後、湯川さんにシリアの状況を案内して回った。

 帰国後も東京都内で会った。湯川さんは「『いつ来るんだ?』と部隊のメンバーからメールが来る。こんなに必要とされている。シリアに行かなければ」と熱っぽく語っていたという。後藤さんは「友人が困っているから行くんだと言われて、強くはとめられなかった」と悔やんだ。

 湯川さんが民間軍事会社「ピーエムシー」を設立したのは今年1月。サイトでは、外国の治安不安定地域での情報収集や物資輸送・警護などを主な業務と説明する。だが、湯川さんの活動に協力する水戸市の元茨城県議、木本信男さん(70)によると、大手海運会社から「経験不足」と言われるなど、営業に苦戦していた。

 春のシリア訪問後、「危なすぎて生活できる所ではない」と言いつつ、「何回も行かなければ」とも語っていた。7月に電話で話したときは、「いくつか仕事が入っている。ここが頑張りどころ」と語っていた。

 シリア出発前の7月、千葉市花見川区の実家に数年ぶりに顔を出した。父の正一さん(74)には「外国に行ってくる」とだけ説明したという。「静かな優しい人間。無事をただ祈るばかりです」と話した。

■なぜ拘束されたのか

 内戦が長期化するシリア情勢だけでなく、米軍による空爆が続くイラク情勢が緊迫したことで、湯川さんは欧米のスパイと疑われた可能性がある。

湯川さんは「『いつ来るんだ?』と部隊のメンバーからメールが来る。こんなに必要とされている。シリアに行かなければ」「危なすぎて生活できる所ではない」と言いつつ、「何回も行かなければ」とも語っていた。7月に電話で話したときは、「いくつか仕事が入っている。ここが頑張りどころ」と語っていた。

シリアの反体制組織「自由シリア軍(FSA)」って言うとこれか。

White House requests $500 million to aid Syrian rebels (2014/6/21)

2014年6月21日オバマがシリア反政府勢力への5億ドル支援を要求。
2014年7月「7月に電話で話したときは、『いくつか仕事が入っている。ここが頑張りどころ』と(湯川氏が)語っていた。 」

ISISもFSAも米が支援してるシリア反政府軍なわけで、この5億ドル争奪戦が起きてたんだろ。

キエフのマイダンデモの参加者には1月分の給料と同じ金額を独の銀行が報酬として支払っていた。シリアの反政府軍にオバマが5億ドル支援。そのカネに「民兵」たちが群がって逝くわけですな。


湯川氏が処刑され香田証生氏の話になって小泉政権が見殺しにしたという展開になってるw 当時の官房長官は安倍晋三だったんだろ。今回はどうするんだ?

集団的自衛権を閣議決定すると国民が大反対し、逝きたくない自衛隊が徴兵制だと騒ぎ始めた。どうしようもない状況になってしまった。なので原発と同様に民間のハケンとして逝かせることになった。シリアは傭兵の訓練場だったのだ。そしたらISISがアレッポに進軍しビギナーが処刑されてしまう。

しかしイスラム国(IS)は米のテロ部隊なのだから集団的自衛権に反対する日本へのペンタゴンからのメッセージですな。

田母神新党に期待せず!
「田母神ブルーリボン
元空自幕僚長田母神さんをトップに自衛隊の予備役、元自衛官を束ねる組織で簡単に言えば民兵幹部組織です。…有事には志願を募るようですね。」

有事には日本人の日本人による日本人のための純粋右翼?が必要です
「対抗するには即刻民兵組織や自警団を組織する必要があります。そのためには旗幟鮮明なる軍経験者で民間人を志願民兵として統率する軸が必要です。…民間では元自衛官を主力に志願民兵を組織する段取りです。武器は自衛隊が供給します。」

与党再編】「田母神新党」結党へ【日本人党】

【与党再編】「田母神新党」結党へ【日本人党】
341 :無党派さん:2014/07/08(火) 21:06:38.71
安倍としては今は田母神には民兵組織の指揮官としていてほしいかも。
都知事選の頃から「民兵(アウトソーシング)」を考えていたのか。票がある程度取れたからと勝手に実行に移してる。

まぁ田母神なんで戦争屋なわけで、民兵(アウトソーシング)つか傭兵ハケンのピンハネが目的だったということが、今回のISIS騒ぎでネトウヨにもいい加減判ったはず。

田母神は沈黙。それがもろ答えですな。

何千人もの傭兵部隊を闇で組織してる?

12 :名無しさん@0新周年@転載は禁止 [] :2014/08/19(火) 00:47:46.54 ID:ZK4vYcSK0
タモ「湯浅(ワザと)なんて知らん!」
http://i.imgur.com/1sO9ItN.jpg

タモ「知らんって言ってるだろ!」
http://i.imgur.com/a4KCeUO.jpg




アメンバーでは相互フォローwww
http://i.imgur.com/iNCQNYQ.jpg

ISISに捕らわれると見捨てられるネトウヨ民兵

そう思う。いつからOKなの?ひょっとして都知事選に田母神が出てから?

ひょっとしてこの事件は集団的自衛権の行使と憲法9条の解釈に民兵は縛られないというアリバイづくり為にやってるのか?

自衛隊経験者歓迎てことは防衛省は承知してたってことだな。パソナ経由の契約か?竹中とか絡んでるのか?仁風林?小野寺も?パソナの仁風林でシャブに溺れ、パソナと防衛庁の癒着でシリアに民兵をハケンしたらISISにクビをちょん切られた?

はなゆー
8月18日 17:58 ·
シリア拘束邦人と菅義偉・官房長官がアメーバブログで「フレンド状態」になっているのだが 
[Tags]湯川遥菜。菅義偉。アメンバー。田母神俊雄。
http://amember.ameba.jp/amemberListTake.do?oAid=yoshiko-kawashima
Harunaさんのアメンバー 承認してくれたひと|Ameba (アメーバ)
プロフィール、フォト、ムービー、BBS、ブログを公開中
amember.ameba.jp

アメンバー承認者に田母神の他に菅官房長官まで登場w うはは。スピンのような臭いw

はなゆー
8月18日 22:09 ·
【写真多数】 英国の大衆紙「デーリー・メール」がシリアでの邦人拘束事件を大きく報道
[Tags]田母神俊雄。湯川遥菜。
In this photograph Yukawa (right) is seen shaking hands with General Toshio Tamogami (left) - the former Chief of Staff of Japan's Air Self-Defense Force
☆Japanese 'mercenary' captured and interrogated at knifepoint by ISIS jihadists with British accents in Syria
(英国の大衆紙「デーリー・メール」)

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2727683/Japanese-mercenary-captured-interrogated-knifepoint-ISIS-jihadists-British-accents-Syria.html

254 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
投稿日:2014/08/18(月) 21:51:57.30 ID:av66o+dY0.net
田母神がでかでかと載ってるなw

37 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
投稿日:2014/08/18(月) 21:12:58.03 ID:tu+CloIb0.net
これ日本が武力行動に参加してると思われるよな
最悪だろ。国内でテロ起きたらネトウヨどう責任とるんだよ

Japanese 'mercenary' captured and interrogated at knifepoint by ISIS jihadists with British accents in Syria

なんでキャメロン?シリアだから?

'This is an area where a various groups are carrying out battle. We are focusing on confirming if such capturing has really taken place, as well as the safety of the captured,' a Japanese foreign ministry official told reporters.
日本の外務省職員「この地域ではいろいろなグループが戦闘を繰り広げている。 我々は捕獲された日本人の安全確認同様に、そんな捕獲が本当に起きたのかどうか確認することに集中してる。」

はぁ?なにそれ。オバマの5億ドル争奪戦じゃないのか。何か自作自演の演劇なのか。 よーやるわ。ひょっとしてこれもMH17便の撃墜のスピンの為? それでネットの工作員の人たちが活気づいてるのか?

イスラム国の兵士が米国人ジャーナリストを斬首したのかこれからするのかとにかく発表。 あー、湯川遥菜氏と合わせて何かシナリオが見えてきたな。イラク戦争3.0に突入したいのか。 仏雑誌の為に活動してた米国人ジャーナリストが2012年にシリアで行方不明になったとーか?なんで2012年?どうして2年も生きてられたの?なんで直前に捕獲された湯川氏の方がやつれてる?

米国人記者の処刑映像か=「イスラム国」が公開

ワシントン時事】米メディアは19日、イラクやシリアで勢力を拡大するイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」が同日、シリアで消息を絶っていた米国人ジャーナリスト、ジェームズ・フォーリー氏とされる人物を処刑する映像を公開したと一斉に報じた。米軍の空爆に対する報復とみられる。
ん?湯川氏はどうなったの?どうして米国人ジャーナリストが先?

ISIS beheads American Journalist | Obama Receiving Updates on Killing
オバマに報告済

過激派組織から「邦人男性は無事」


8月20日 20時14分
内戦が続くシリアで、イスラム過激派組織に拘束されたとみられる日本人男性について、男性の解放に向けて過激派組織側に働きかけているという武装勢力の幹部は、過激派組織側から「男性は無事で、われわれのもとにいる」というメッセージを受け取ったことを明らかにしました。

シリア北部のアレッポ郊外で、千葉市の湯川遥菜さん(42)とみられる男性がイスラム過激派組織「イスラム国」によって拘束されたとする映像がインターネット上に掲載され、隣国ヨルダンの日本大使館が事実関係の確認を行っています。 この男性が拘束される直前まで行動をともにしていたというシリアの反政府勢力「イスラム戦線」の幹部は20日、NHKの電話取材に対し「過激派組織から捕虜の交換に前向きなメッセージが届いた。メッセージは『男性は無事で、われわれのもとにいる』という内容だった」と述べ、過激派組織側から男性が無事だと知らされたことを明らかにしました。 この幹部は、対立するイスラム国側に捕虜との交換などを持ちかけ男性の解放を働きかけていたところ、20日までにイスラム国側から初めて回答を受けたということです。 ただ、過激派組織のどのレベルの人物が回答してきたかは分からないとして、現在、この人物について調べるとともに、交渉の具体的な時間や場所について、やり取りを進めているということです。

シリア内戦三つどもえの様相に

シリアの内戦は、アサド政権の政府軍と反政府勢力との戦闘が続くなか、勢力を拡大するイスラム過激派組織「イスラム国」が参入する形で三つどもえの様相を呈しており、戦闘は一層激しさを増しています。 内戦が続くシリアでは、ことし6月の大統領選挙でアサド大統領が当選して以降、政府軍が攻勢を強めています。 このうち、最大の激戦地となっている北部のアレッポやその周辺では19日、政府軍が大きな容器に爆弾や金属の塊を詰め込んだ「たる爆弾」と呼ばれる兵器などを使って空爆を行ったもようで、反撃する反政府勢力との間で戦闘が続いています。 こうしたなか、隣国イラクとシリアをまたぐ地域にイスラム国家の樹立を掲げる過激派組織「イスラム国」は、シリアの戦闘に参入し、先週にはアレッポの北にある村を次々と制圧するなど、イラク軍などから奪った武器を持ち込んで急速に勢力を拡大しています。 このため、シリアの内戦は、アサド政権と反政府勢力、それに「イスラム国」の三つどもえの様相を呈し、戦闘は一層激しさを増しています。 イギリスに拠点を置く人権団体によりますと、3年余りに及ぶ混乱で、死者は17万人を超えているほか、戦火を逃れて国外に避難した難民は300万人に迫っています。 しかし、イラク情勢やパレスチナ情勢など中東地域が急速に不安定化するなか、シリアを巡る国際社会の働きかけは進んでおらず、内戦は泥沼化しています。

さすがー、トヨタ(違

処刑実行は英国人か=米ジャーナリスト殺害

 【ロンドン時事】シリアで消息を絶った米国人ジャーナリスト、ジェームズ・フォーリー氏とされる人物の「処刑」映像が公開された問題で、殺害を実行した男が英国人である可能性が20日までに浮上、当局が身元の特定を進めている。
 イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」が公開した映像では、男は黒い服の覆面姿で、フォーリー氏を名乗る白人男性の首を切って殺害。その際、男が話した英語に「強いロンドンなまり」があった。AFP通信によると、ロンドン大キングズ・カレッジ国際急進思想研究所(ICSR)のシラズ・マへー上級研究員は、話し方やアクセントから「(男が)英国人だとおおかた確信している」と分析した。(2014/08/20-23:06)
「(男が)英国人だとおおかた確信している」w
シリア紛争を2009年から企画してたのは英なので。なんだかなー毎年8月20日ごろに紛争にテコ入れするのか?

防衛省 過去最大の概算要求の方針

8月21日 4時50分
防衛省 過去最大の概算要求の方針

防衛省は、来年度・平成27年度予算案の概算要求について、離島防衛を強化するため、新型輸送機オスプレイや、水陸両用車の購入費などを盛り込み、過去最大となる5兆545億円を求める方針を固めました。

防衛省は、来年度予算案の概算要求について、離島防衛を強化するため、新型輸送機オスプレイや、水陸両用車、それに、次期戦闘機F35の購入費のほか、陸上自衛隊に新設する「水陸機動団」の拠点を整備する経費などを盛り込むことにしています。 また、警戒・監視能力を強化するため、アメリカ軍の「グローバルホーク」を念頭に、無人偵察機や、新たな早期警戒管制機の購入費を要求する方針です。 一方、当初、4機程度の購入を検討していた国産の新型哨戒機P1は、調達コスト削減のため、現在は原則として禁止されている長期契約を可能にする法整備を行う方向で調整が進められていることを踏まえ、20機をまとめて購入する費用を盛り込むことになりました。 その結果、概算要求は、今年度予算より3.5%多く、過去最大となる5兆545億円を求める方針を固めました。 これについて、防衛省幹部は「防衛力整備を着実に進めることに加え、新たな政府専用機としてアメリカ・ボーイング社の777型機を取得する経費などを盛り込むためだ」と説明しています。

2012年8月20日山本美香がシリアで銃殺される。
2013年8月21日シリア、ダマスカス近郊でサリン攻撃。1429人殺害。
2014年8月20日英国人なまりのISISがシリアで消息を断った米国人ジャーナリストを処刑

毎年8月20日ごろに紛争にテコ入れしてるように見えるのは これって防衛省みたいに予算を決める時期だからだなw

英首相「衝撃受けている」、米記者殺害に英国人関与の疑いで

2014年 08月 21日 04:10 JST
[ロンドン 20日 ロイター] - キャメロン英首相は20日、米国人記者がイスラム教スンニ派の過激派組織「イスラム国」に殺害されたとみられる事件で、実行犯が英国人であるとの疑いが出ていることに衝撃を受けていると語った。

イスラム国は19日、約2年前にシリアで行方不明になっていた米国人記者のジェームズ・フォーリー氏の首を切断する映像を公表した。実行犯の男はイギリス訛りの英語を話していた。

キャメロン首相は「映像に写っている事件に関与した男の身元は判明していないが、英国人である可能性が高まっており、非常に衝撃を受けている」と述べた。

英情報当局は、映像に写っていた男の捜査を開始。ハモンド英外相は、英情報当局が米国と緊密に協力し、男の身元特定に尽力しているほか、テロ対策の特別警察部隊が映像を調べていることを明らかにした。

げらげら。2009年からシリア紛争を計画して毎年8月20日ごろ定期的にテロを起こしてるのによく言うわな。 何も知らなかった芝居の練習を20回くらいやったはずw


West and Russia clash over UK evidence of sarin gas attack in Syria
2013年9月のG20の時、プーチンに問い詰められるのではないかと恐怖に怯えていたキャメロン。

人質殺害の実行犯は英国人…「ビートルズ」とも

【ロンドン=佐藤昌宏】ジェームズ・フォーリー氏殺害の実行犯の男について、21日付の英紙タイムズは「イスラム国」の元人質関係者の話として、シリア北部で人質の監視にあたっていたパキスタン系英国人4人組の1人で、「ジョン」と名乗っていたと伝えた。4人が英国出身であることから、人質たちは「ビートルズ」と呼んでいたという。

 キャメロン英首相は20日、緊急閣僚会議を招集し、情報機関に男の特定などを急ぐよう指示した。首相は同日夜、英BBCに「非常に多数の英国人が過激派に参加しようとイラクやシリアに渡っている。渡航阻止、取り締まりを強化しなければならない」と述べた。英国からは約500人が「イスラム国」に参加しているとの情報もある。
2014年08月21日 21時21分

キャメロン「非常に多数の英国人が過激派に参加しようとイラクやシリアに渡っている」英国からは約500人が「イスラム国」に参加しているとの情報もある。

傭兵のシリアへの渡航禁止の問題ではなく、英政府がシリア紛争を2009年頃から計画し実行したのだろ。毎年8月20日にテロを起こすなんて予算獲得のアピール以外に何か意味があるか?

British ISIS Jihadi vows to be first woman to behead UK or US prisoner
英国人女性聖戦士が英米の囚人を最初に斬首する女になると誓う。 他にも英国人女性ISISファイターが続々名乗りを上げてる。 英国人つか傭兵に英国籍を与えてるんだろ。 その傭兵たちが続々と稼ぐ為に、そして市街戦の訓練のためにシリアへ渡航してたわけで。 やっぱシリア紛争を仕掛けてるのが英政府だと言われても仕方がない。

シリア邦人拘束 交渉に進展なし

8月22日 6時56分
内戦が続くシリアで、イスラム過激派組織に拘束されたとみられる日本人男性の解放を働きかけている武装勢力は、幹部が過激派組織と接点がある人物との面会に乗り出すなど交渉を進めていますが、今のところ進展はないということです。

シリア北部のアレッポ郊外で、千葉市の湯川遙菜さん(42)とみられる男性がイスラム過激派組織「イスラム国」に拘束されたことについて、男性と直前まで行動をともにしていたというシリアの反政府勢力「イスラム戦線」は、対立する「イスラム国」に対し捕虜との交換などを条件に解放を働きかけています。 反政府勢力のメンバーは21日、この男性が今もアレッポの北東、バーブという町で拘束されている可能性があるとの見方を示したうえで、幹部が過激派組織と接点がある人物との面会に乗り出し、過激派組織側の要求を見極めるため情報収集を進めていることを明らかにしました。 しかし、今のところ大きな進展はないということで、「男性に危険が及ばないようにしなければならない」と述べ、男性の身の安全を最優先に交渉を進めていると説明しました。 ヨルダンにある日本大使館は「今のところ状況が変わったとは聞いていない。男性の解放に向け、あらゆる手段を使って情報収集を続けたい」としています。

「バーブという町で拘束されている可能性があるとの見方」
これは個別自衛権なのだから、米海兵隊のような奪還作戦を海自がやるのかと言えば防衛省は予算要求するだけで何もしない。
右傾化を散々煽ってた安倍政権とネトウヨが湯川氏を見捨ててる。 なんとも情けないヤツらだ。JR東海のネトウヨの爺も沈黙か。 ヘリを搭載できる自衛艦と特殊部隊があればできるはずなのに、シャブでラリった特殊部隊ではやっぱ無理だよな。あと情報機関がないからどこに拘束されてるのかも特定できないだろ。

防衛省の予算は減額だな。オスプレイより邦人奪還だろ。5兆545億円を半額にするぞー。

「犠牲払っても取り返す」 シリアで日本人拘束(08/22 05:54)

シリアで拘束されたとみられる湯川遥菜さんについて、解放交渉にあたっている反体制派のメンバーはANNの取材に対し、「どんな犠牲を払っても湯川さんを取り返す」と決意を語りました。

 イスラム戦線幹部:「湯川さんはアレッポ近郊の町にいる。我々にはイスラム国の捕虜がいる。どんな犠牲も払う覚悟はあるが、その代わりに湯川さんは取り返す」  解放交渉にあたっている「イスラム戦線」の幹部らによりますと、湯川さんを拘束しているとみられる過激派組織「イスラム国」との交渉は、仲介者を挟んだ形で進められているということです。イスラム戦線側は、「イスラム国の捕虜と交換する用意がある」として、湯川さんの解放に向けた具体案を示していますが、イスラム国側の要求は分かっておらず、交渉が成立するまでには時間が掛かるとみられます。

何か芝居臭い。

シリア解放交渉の幹部「交渉決裂し戦闘」(08/23 11:53)

シリアで過激派組織に拘束されたとみられる湯川遥菜さんについて、解放交渉にあたっている反体制派の幹部が「交渉が決裂し、戦闘が起きている」と明らかにしました。

 解放交渉にあたる「イスラム戦線」幹部:「交渉の仲介人によると、『イスラム国』は会うことを拒絶した」  拘束前に湯川さんと行動をともにしていたという反体制派「イスラム戦線」の幹部によりますと、過激派組織「イスラム国」との解放交渉が決裂し、戦闘状態になったということです。交渉が行われていた町には双方合わせて5000人近い兵士が集まっていたとみられ、重火器などを使った激しい戦闘が起きているということです。湯川さんの所在が分からなくなって約1週間が経ちますが、戦闘が続けば交渉が難航し、湯川さんの救出が遅れる可能性も出てきています。

ISILを支援してるのは米とサウジとイスラエルだとイランのプレスTV
ロドニー・シェイクスピア「ISILのタクフィリ軍を支援してるのはサウジアラビアとイスラエルと米で英とトルコも後に続いてる。目的はシオニスト国家の拡大。」。
US, KSA, Israel, axis of evil in ISIS: Rodney Shakespeare
KSA=Kingdom of Saudi Arabia/サウジアラビア王国

うは、そうなのか。その路線にあべしも追従したはず。だからトヨタ車なのか。

イスラム教リーダーがISISを非難してる。FOXなど戦争屋メディアを筆頭に西側メディアはそれを伝えない。

これって、集団的自衛権を無理やり行使させるための芝居?ターゲットは自衛隊?

よしわかった。じゃぁ自衛隊はシリアに逝ってこい。きっかけは遥菜奪還だ。その後シリアとイラクを占領しろ。ついでにイスラエルも滅ぼしてこい。周辺を日本統治下にできたら関東平野の4000万人をそこに移住させようw

湯川さん解放交渉「完全に拒否された」

 シリアで、湯川遥菜さんがイスラム過激派組織「イスラム国」に拘束されたとみられる事件で、解放交渉を続けてきたという反体制派組織「イスラム戦線」は25日、「イスラム国」に交渉を完全に拒否されたと発表した。

 「イスラム国」は、捕虜の交換にも一切応じない構えだという。「イスラム戦線」は今後も働きかけを続ける考え。(08/27 01:36)

何これ?自衛隊に早く出てこい。待ってるってか。

過激派、2人目の米記者殺害か

2014年9月3日

 【ワシントン共同】イラク、シリアで勢力を拡大する過激派「イスラム国」は2日、シリアで拘束した米国人記者スティーブン・ソトロフ氏(31)の首を切り殺害したとする映像を公開、米軍によるイラク側での空爆中止を要求した。米メディアが一斉に伝えた。

 確認されればイスラム国による2人目の米記者殺害となり、シリアでの軍事行動を求める米国内の世論が強まる可能性もある。

 米国務省のサキ報道官は記者会見で、米情報機関が映像の分析を進めているとした上で「本物であれば、野蛮な殺人でありぞっとする」と非難。イスラム国の脅威に対処するため国際社会の連合構築を急ぐ考えを強調した。

サキ報道官「本物であれば、野蛮な殺人でありぞっとする」
「本物であれば」w

自分の国の戦争屋がハリウッドの演出ばっちりでクビをチョン切ってアピールしてる事にぞっとすべき。

3人め

「彼ら(ISISテロリスト)が同じ背景、同じ服装、同じ青い空を使うのは何故なのかと思うのはオレだけ?」

それはね。まとめ撮りしたからだよw

外務省マッ青 イスラム国「日本人9人参加」情報の衝撃

2014年10月2日
イスラム過激派組織「イスラム国」には、日本人も参加している!?

 9月26日の自民党外交・国防合同部会後のぶらさがり会見で、ヒゲの隊長こと佐藤正久参院議員が仰天情報を漏らした。

「イスラム国に日本人が9人いるらしい」

 そのソースは、先日新党を立ち上げた田母神俊雄氏のブログだという。9月10日から17日までイスラエルを訪問していた田母神氏が、9月12日の日記にこう書いている。

<(イスラエルの)外務省を訪問して、前駐日大使であったニシム・ベンシトリット氏を表敬訪問した。彼はいまイスラエル外務省ナンバー2の外務次官である。日本では昨年まで6年間大使として滞在された。毎週金曜日はイスラエルの安息日であり官公庁は休みであるが、ベンシトリット次官は、わざわざ外務省を開けて我々を迎えてくれた。

次官の話では、イスラム過激派組織「イスラム国家」にはイギリス人などと共に9人の日本人も参加しているということだった>

■日本でテロに現実味

 本当なら、たいへんな話だ。日本人のイスラム戦士が、何食わぬ顔で帰国し、テロを起こす可能性もある。イスラエルの外務次官の発言なら、まったくのデタラメとも思えない。ヒゲの隊長も、「向こうも多分、そんないい加減なことは言わない、何か情報があるんでしょう」と言っていた。

「問題は、その情報を日本政府が把握していないらしいことです。外務省は真っ先に情報をつかんでいなければいけないのに、記者団にコトの真偽を聞かれた外務省幹部は<イスラエル政府に確認する>と答えたという。安倍首相の肝いりでつくられた日本版NSCが開かれた形跡もない。政府・外務省は何をやっているのかと思います」(元外交官の天木直人氏)

 国連安全保障理事会は、イスラム国に参加している欧米の若者らが自分の国に戻ってテロを起こさないよう、移動を制限する決議を採択した。日本人も参加しているならば、他人事ではない。イスラム国に拘束されている湯川遥菜さんの消息も気になる。どうなっているのか、国会で政府は答えるべきだ。

ソース
その後外務省を訪問して、前駐日大使であったニシム・ベンシトリット氏を表敬訪問した。彼はいまイスラエル外務省ナンバー2の外務次官である。日本では昨年まで6年間大使として滞在された。毎週金曜日はイスラエルの安息日であり官公庁は休みであるが、ベンシトリット次官は、わざわざ外務省を開けて我々を迎えてくれた。
 次官の話では、イスラム過激派組織「イスラム国家」にはイギリス人などと共に9人の日本人も参加しているということだった。初耳である。次官は軍事専門家のようにミサイルのことなども話し、パレスチナからのロケットを撃墜する「アイアンドーム」の効用についても話していた。アイアンドームによってイスラエルの被害が最小限に抑えられ、その結果パレスチナに対するイスラエルの航空攻撃も最小限に抑えられる。従ってアイアンドームは、イスラエルのみならずパレスチナ人民まで守っていると言っていた。

イスラエル外務省ナンバー2の外務次官が田母神にイスラム国™に日本人が9人参加してると言ったらすい。でも文脈ではアイアンドームの営業みたいなw

イスラエルはサウジと米とイスラム国™の支援国家だ。なので論点はイスラム国™に参加した日本人が帰国してテロを起こすかではなく、この9人は集団的自衛権の行使としてイスラム国™に参加してるのか?だよな。そして秘密保護法と日本版NSCが何もかも隠蔽してるのか?と議論になるべき。

遥菜はほんとうに人質なのだろうか。他の8人と一緒にイスラム国™に参加してるのではないだろうか。それが田母神が遥菜をガン無視した理由なんだろ。

イスラム国™に参加する26才の休学中の北大生なんて不自然杉

シリアで拘束の日本人 解放交渉進まず

11月17日 7時48分
内戦が続くシリアで日本人男性がイスラム過激派組織「イスラム国」に拘束されたとみられることが明らかになって17日で3か月となりますが、解放交渉に当たっていた反政府勢力のメンバーはNHKの取材に対し、「イスラム国」との交渉が進んでいないことを認めました。

シリア北部のアレッポ郊外で千葉市の湯川遥菜さん(42)がイスラム過激派組織「イスラム国」に拘束されたとみられることが発覚して17日で3か月になります。 直前まで湯川さんと行動をともにし、「イスラム国」に対し解放を働きかけていたシリアの反政府勢力のメンバーは16日、NHKの電話取材に対し、「アレッポ郊外でわれわれの部隊とイスラム国との戦闘が激しくなり、この1か月余り交渉は全く行われていない」と述べ、思うように交渉が進んでいないことを認めました。 また、湯川さんの居場所や健康状態などの情報もつかめておらず、交渉が再開するめども今のところ立っていないということです。
これについて、ヨルダンにある日本大使館は「シリア政府筋などあらゆるルートを通じて情報収集しているが、今のところ発表できる情報はない」としています。

日本人10人がイスラム国に参加してるとイスラエルが田母神に通知してから日本は完全沈黙。

逃亡の外国人戦闘員、100人処刑か=「イスラム国」で士気低下―英紙

時事通信 12月21日(日)1時20分配信
【ロンドン時事】英紙フィナンシャル・タイムズは20日、シリア北部ラッカで過激組織「イスラム国」が外国人戦闘員100人程度を処刑したと伝えた。逃亡を試みたためという。イスラム国、シリア政府の双方と敵対する活動家が確認した話として伝えた。
 ラッカはイスラム国が「首都」を置く都市で、外国人戦闘員が集まっている。処刑時期などの詳細は不明。
 同紙によると、米軍などが8月から始めた空爆でイスラム国の勢力は弱まっている。冒険心からイスラム国に参加した外国人戦闘員の間では疲労や不満がたまり、厳しい規律への反感もあって士気が低下しているという。
 同紙は「(イスラム国では)士気の衰えや脱走、派閥争いが始まっており、軍事的な勢いが弱まる中でその結束が試されている」と指摘している。 

「日本の歴史歪曲、一つずつ正す具体的計画が必要」

記事入力 : 2014/12/25 11:10

イスラエル外務次官が訪韓
 「歴史の過ちを否定する国に対しては最後まで指摘し、正すべきだ。だが、だからといって両手で拳を突き上げてはならない。片手は降ろしておく必要がある。それが外交というものだと思う」

 イスラエル外務省のニシム・ベンシトリット次官がこのほど訪韓した。同次官はソウル市内のイスラエル大使館でインタビューに応じ「現在のイスラエルとドイツの友好関係は簡単に築かれたわけではない。絶え間ない外交的努力を通じ、ホロコースト(ユダヤ人大虐殺)問題を乗り越えた」と語った。同次官は昨年までの7年間、駐日イスラエル大使を務めており、日本はもちろん韓国や中国についてもよく知っている。

 ベンシトリット次官は「歴史は私たちの現在を正しい道に進ませる道しるべのようなもの。それでも多くの国が歴史問題を政治化し、当面の実利だけを取ろうとしている」と指摘した。そして「歴史歪曲(わいきょく)問題で韓日間の溝が感情的に深くなっていることもよく知っている。だが、問題を解決しようと慌てるのではなく、少し長期的な計画を念頭に入れて一つずつ解決していった方がいいだろう」とも述べた。反ユダヤ主義的行為に対しては相手が米国であれ他国であれ強く抗議するイスラエルも、互いに不仲のイランをはじめとするアラブ圏に対しては可能な限り即座な反応を避けるなど、対処方法を変えているというわけだ。

 ベンシトリット次官は「敵が誰なのかをはっきりさせることが重要だ」と述べた。イスラエルの敵であるイラン・シリアと、韓国の敵である北朝鮮との間の軍事的コネクションを詳しく監視すべきということだ。北朝鮮は1980年代の湾岸戦争時にイランを支持し「特殊関係」を結んでから現在まで、その関係を維持している。

 同次官は「イスラエル政府はイランの長距離ミサイルが北朝鮮のものとよく似ているため、技術交流があったと見ている。イランの核開発に北朝鮮が関与した可能性は非常に高い」と述べた。事実、国連関係者はこのほど、秘密報告書の内容を引用し「イランが核兵器製造に利用できる重水炉部品を北朝鮮から輸入しようとしている状況を捉えた」と明らかにし、プルトニウム核兵器開発に関連してイランと北朝鮮の間の疑惑が膨らんでいる。同次官は「韓国が原油輸入などでイランと経済的に友好的関係にあるのは知っているが、油断してはならない」と語った。

ノ・ソクチョ記者 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

この人て田母神に日本人9人がイスラム国™に参加してると教えた人ですな。
ニシム・ベンシトリットはアンチ田母神だったんだw

日本政府は日本人のイスラム国™9人参加問題はガン無視か?湯川榛菜はどうなったんだ?田母神も関係を無視したまま落選してしまった。

2015.1.20 15:52更新
【イスラム国】日本人2人殺害を警告 72時間以内に2億ドル要求
 【カイロ=大内清】AP通信によると、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」が20日、身代金2億ドル(約236億円)を72時間以内に支払わなければ、拘束している湯川遙菜さん(42)ら日本人2人を殺害すると警告するビデオ声明を発表した。

 ビデオでは、英国人とみられる男性戦闘員が、「(日本は)イスラム教徒の女性や子供を殺害し家を破壊するために1億ドルを寄付した」などと述べ、日本が米国主導の有志連合による対イスラム国軍事作戦を支援していると非難した。

 湯川さんはシリア反体制派「自由シリア軍」やイスラム戦線などの混成部隊に同行していた昨年8月、内戦中のシリア北部アレッポ郊外でイスラム国に拘束されたとみられる。

 ビデオ声明では、もう1人の男性の名前をケンジ・ゴトウ・ジョゴとしており、シリアなどで取材活動を続けていたフリージャーナリストの後藤健二さんの可能性がある。

この2人はイスラエルの指摘どおりイスラム国™に参加してたってことなのか?

後藤さん「湯川さん助けに行く」

1月20日 17時24分
後藤健二さんは仙台市出身で、番組制作会社を経て、平成8年に東京で映像通信会社の「インデペンデント・プレス」を設立し、フリージャーナリストとして活動しています。

この会社のウェブサイトに掲載されている経歴によりますと、後藤さんは中東やアフリカ地域を中心に戦争や難民問題などを取材し、テレビなどで伝えているほか、アフリカの紛争地域の少年兵に関する著書やヨーロッパのエイズ患者に関する著書など数々のノンフィクション作品を出版しています。
関係者によりますと、後藤さんは家族に対し「イスラム国に拘束された湯川さんを救出に行く。ただ、危険だからシリアには入国しない」と話していたということです。後藤さんは、去年8月、知人の湯川遥菜さんがシリアで拘束されたと報道された際、NHKのインタビューに対し、湯川さんから民間軍事会社のビジネスをどう進めればいいかという相談を受けたことを明かしたうえで、去年7月中旬にシリアへの渡航の予定を告げられたと話していました。 後藤さんは、ツイッターで去年10月2日に「シリアに取材に入ります」と書き込んだあと、翌日の3日には「只今シリアで取材中です」と書き込んでいました。同じ3日は「シリア現地リポート」という内容で、シリアでリポートをしているとみられる姿が動画で投稿されています。そして、去年10月23日を最後にツイッターの書き込みが更新されなくなっていました。
関係者によりますと、後藤さんは去年の10月29日に日本に帰国する予定でしたが、それをすぎても帰らず、家族から外務省に「戻ってこない」と連絡があったということです。
シリア北部のアレッポ郊外では、千葉市の湯川遥菜さんとみられる男性が、イスラム過激派組織「イスラム国」によって拘束されたとする映像が去年8月にインターネット上に掲載されました。関係者によりますと、後藤さんはその後、家族に対して「イスラム国に拘束された湯川さんを救出に行く。ただ、危険だからシリアには入国しない」と話していたということです。しかし、関係者によりますと、後藤さんは、複数のエージェントを介してシリアに入国したという情報があるということで、複数のエージェントは「確かにシリアに入る橋渡しはしたが、その後、イスラム国に入ったのかどうかは自分たちも分からない」と話していたということです。

後藤さん妻に20億円要求 「イスラム国」側がメール

2015年1月22日05時50分
イスラム過激派組織「イスラム国」に拘束されたジャーナリスト後藤健二さん(47)=東京都=の妻あてに昨年11月~今年1月、後藤さんの拘束を伝え、身代金を要求するメールがイスラム国関係者から送られていたことが政府関係者への取材でわかった。妻は相手側と約10通のメールをやりとりして、後藤さん本人の拘束が間違いないことを確認した。身代金の要求額は20億円余だったという。

後藤さんは昨年10月下旬にシリア入りし、間もなく連絡が途絶えた。政府関係者によると、妻は同月末に外務省に相談。メールが届いたのはその後で、昨年12月初めに、このメールに気づいて開封した。メールには、後藤さんの身柄を預かっていることが英文で記されていた。

 妻は内容の真偽を確かめるため、後藤さん本人しか知り得ない事柄についてメールでただしたところ、複数の質問に対して正しい回答が返ってきた。届いたメールのなかには、他の外国人の誘拐事件で被害者側とイスラム国側がやりとりした情報にたどり着くアドレスが記されたものもあり、情報の内容が過去の被害と合致したという。

「妻は同月末に外務省に相談。メールが届いたのはその後で、昨年12月初めに、このメールに気づいて開封した。」
外務省がやってるのかすらー?

うは。

すげー。


あべちんGJ
エジプト、ヨルダン、イスラエル、パレスチナを訪問したのか。1億ドルにつき日本人1人首切るつもりだ。あべちん、ほんとにGJだよ。

安倍首相「許し難いテロ行為」「方針に変わりない」

2015.1.20 19:35
中東歴訪中の安倍晋三首相は20日午前(日本時間同日夕)、イスラエルのエルサレム市内で記者会見し、イスラム国とみられる集団が、身代金を支払わなければ拘束中の日本人2人を殺害すると警告するビデオ声明を発表したことについて「人命を盾にとって脅迫することは許し難いテロ行為であり、強い憤りを覚える。2人の日本人に危害を加えないよう、直ちに解放するよう、強く要求する」と述べた。その上で「今後も国際社会と連携し、地域の平和と安定に貢献する。この方針を変えることはない」と強調した。

 首相はフランス週刊紙銃撃事件にも触れ「卑劣なテロはいかなる理由でも許されず、断固として非難する」と述べた。

 さらに、武装集団がビデオ声明で、日本によるイスラム国対策の約2億ドル支援を非難していることを念頭に「2億ドルの支援は地域で家をなくしたり、避難民となっている人たちを救うため、食糧や医療サービスを提供するための人道支援だ。まさに、避難民にとって最も必要とされている支援だ」と強調した。

「2億ドルの支援は地域で家をなくしたり、避難民となっている人たちを救うため、食糧や医療サービスを提供するための人道支援だ。まさに、避難民にとって最も必要とされている支援だ」
はあ?ヨルダンに人道支援w
ヨルダンへの支援は人道支援じゃないだろ。

西側諸国のテロとの戦い支援でヨルダンにカネを渡すと、イスラム国™が人質殺すぞだからな。人質映像の影が不自然より、円借款はこの人質騒動の資金援助だったのかなどと考えてしまう。イスラム国™は西側の自作自演ではありませーん。みたいな。

先月12月に起きていたのは士気が落ちて逃亡しようとした外国人戦闘員を100人処刑したという報道があったよな。イスラエルが指摘した10人のうちの2人なら、あと8人ビデオに出てくるぞ。声明文の$100 millionにつき1人登場。

CIAの拷問報告が公開され、シャルリーエブドの後は囚人を処刑してることも判明した。その後のあべしの中東訪問だからな。CIAはほんとにテロと戦ってますほんとーです。みたいな必死さを感じますな。

元人質 交渉を続ける意志が大切

1月21日 6時47分
シリアを取材中の2013年6月にイスラム国に拉致され、10か月間人質となっていたフランス人ジャーナリストのニコラ・エナン氏がパリでNHKとのインタビューに応じ、拘束されていた状況を詳細に語ったうえで、解放に向け交渉を続ける意志を示すことが大切だと指摘しました。

この中でエナン氏は、拘束されている間は目隠しをされ、手錠をかけられたまま10か所ほど移動させられたことなどを明らかにしたうえで、「多いときは20人くらいの外国人と一緒だった。監視役とも話をしたが、武器を持っていなくてもジャーナリストは世論を形成するから一種の戦闘員だと言っていた」などとメンバーとのやり取りを語りました。 また、解放されるまでの状況について、「拘束後2か月もたたないころから、グループは私に対し、生きている証しとして自分の映像を撮ることなどを求めるようになった。理由の説明はなかったが、長年の中東での取材経験から交渉のプロセスだと理解していた」と説明しました。
ただ、エナン氏はみずからが解放された条件は知らないとし、「フランスは身代金は支払わないが、別の国などが払ってくれた可能性はある」と述べるにとどまりました。
そのうえで日本人2人とみられる映像が公開されたことについて、「映像が公開された背景には、交渉が進まないか、なんらかの障害があるのではないか。これまでに解放されたおよそ15人の人質の解放交渉は秘密裏に行われ、映像は公開されなかった」と指摘しながらも、解放に向け交渉を続ける意志を示すことが必要だと述べました。

「フランスは身代金は支払わないが、別の国などが払ってくれた可能性はある」 「映像が公開された背景には、交渉が進まないか、なんらかの障害があるのではないか。これまでに解放されたおよそ15人の人質の解放交渉は秘密裏に行われ、映像は公開されなかった」

72時間の期限はっきりせず
1月20日 22時17分
インターネット上に公開された映像で、イスラム国のメンバーとみられる覆面の男は「日本国民へ」としたうえで、「2人の命を救うため政府に2億ドルを払う賢い決断をさせるために圧力をかける時間はあと72時間だ」と述べていますが、いつから72時間なのかについては言及していません。

菅官房長官は20日の記者会見で、映像を確認した時間は20日の午後3時前だと話していて、これを起点とすると、23日の金曜日の午後3時前に72時間を迎えることになります。 また、この映像は20日の昼ごろ、インターネット上に出回ったとみられていて、それを起点とすると23日の昼ごろが期限となります。
ただ、そもそも今回の映像がいつ撮影され、制作されたものか分かっておらず、その時点を起点としている場合は72時間の期限が大きく変わる可能性があります。
今回の映像には、冒頭に「NHKワールドTV」のニュースの映像が使われていて、このニュースは日本時間の18日未明から早朝にかけて放送されていたため、そこを起点とすると、21日の未明から早朝にかけて期限を迎えることとなります。
映像の中で覆面の男が述べている72時間の期限がいつなのか分かっていません。

声明に72時間の期限が明示されてないのは以前から決めてあった期限なんだろ。 日本政府は期限を知ってる。何かカネで揉めてたのは明らかだな。

「いつかこうなるのではと」 湯川さん知人、無事祈る

2015年1月21日00時06分
昨年8月、千葉市の湯川遥菜さん(42)とみられる男性がイスラム過激派に拘束された事件は、思わぬ展開をみせた。

「いつかはこうなるんじゃないかと心配していた」

 湯川さんが設立した民間軍事会社の顧問で元茨城県議の木本信男さん(70)は20日午後、水戸市の自宅でニュースを見ながらつぶやいた。オレンジ色の服装で荒野にひざまずき、傍らにはナイフを手にした黒ずくめ男……。木本さんの不安が現実となった。「何とか無事で帰って欲しい」

 湯川さんは昨年1月、「日本の船を日本の会社で守りたい」と、軍事会社を立ち上げ、4月には一人でシリアへ。ここで出会ったのが、ジャーナリストの後藤健二さんだった。

 当時、湯川さんは北部の街で反体制組織「自由シリア軍(FSA)」の拠点に留め置かれ、入国目的を聴かれていた。湯川さんは、FSAと交流のあった後藤さんに通訳を務めてもらい、「民間軍事会社として経験を積むために来た」と説明した。後藤さんは「紛争地で民間軍事会社を名乗ると敵と誤解される」と思ったという。

 湯川さんは無事に帰国し、「現地で後藤さんと知り合い、『協力してあげる』と言われた」と木本さんに伝え、心強い援軍ができたと喜んでいた。現地の様子についても「銃を撃ってきた」などと興奮気味に話していたという。

 ただ、会社はうまくいっていなかった。大手海運会社に営業に回っても「実績がない」と断られた。それでも、湯川さんは周囲に「自由シリア軍の将軍から、医療品、救急車が欲しいと頼まれた。ビジネスになるかも」と話し、再びシリアに行きたがっていたという。また、「外国で取材する時、護衛の組織がない」と言っていた後藤さんを護衛したいとも話していたという。

 木本さんが「危ないから行くな」と言うと、湯川さんは「独りもんだから死んでも構わないんです」。昨年7月にシリアを再訪し、8月に拘束されたとみられる。その数日後、朝日新聞の取材に応じた後藤さんは湯川さんの経験不足を案じていたが、「(渡航を)止められなかった」と悔やんでいた。

 フリージャーナリストの常岡浩介さん(45)によると、拘束情報があった8月、かつて取材で知り合った「イスラム国」の司令官を名乗る人物から、「湯川さんの裁判をやるから通訳になってくれ」と連絡があった。9月に現地に行くと、司令官から「湯川さんから身代金は取らない。見せしめの処刑もしない」と連絡を受けたが、その後、連絡が途絶え、湯川さんに会えないまま帰国した。アサド政権による空爆の影響とみられるという。

 湯川さんの父正一さん(74)は20日夕、千葉市の自宅前で報道陣の問いかけに、「情報が錯綜(さくそう)しており、お答えすることは何もない」と話した。

■湯川遥菜さんの足取り(関係者の証言などによる)

2014年1月 民間軍事会社「ピーエムシー」を設立
 4月 シリアへ渡航。渡航前に「紛争地域で何が起きているか全てを記録してきたい」とブログに書き込む
 4月 シリアで、取材中の後藤健二さんと出会う。その後、帰国
 7月21日 「再び、紛争地域の戦場へ」とブログを書き込み、以後、書き込みが途絶える
 8月17日 外務省が、シリア北部で日本人とみられる人物が「イスラム国」に拘束された可能性があると明らかにする
   同日ごろ 動画サイト「ユーチューブ」に「日本人への尋問」という動画が公開される。頭から流血した男性が尋問に対し、「ハルナ・ユカワ」と名乗る

『湯川さんは周囲に「自由シリア軍の将軍から、医療品、救急車が欲しいと頼まれた。ビジネスになるかも」』
自由シリア軍に支援物資を届けるビジネスだったのか。

McCain sneaks into Syria, meets rebels
自由シリア軍(Free Syrian Army/FSA)ていうのはマケインの部隊のことですな。

湯川氏のFSA支援ビジネスが、どういう訳なのかイスラム国に捕まり身代金2億ドルの話になってる。うーむ。どーやら集団的自衛権のテロハケンビジネスで戦争屋と日本政府(あべし)がカネで揉めてるよーな。

McCain & other top officials accused of illegally visiting Syria
マケインは2013年6月、2014年11月、12月とシリアをビザ無しで訪問。

あべしとマケインがカネで揉めてるってか。このマケイン立場が米政府なのか、ペンタゴンなのか、戦争屋なのか、立ち位置がちょっとわかりませんなー。でも何かあべしと契約があるんだろーな。円借款でカネを渡す相手を間違えたよーな。

イスラム国との接触否定=政府、各国に協力要請-菅官房長官
記者会見する菅義偉官房長官=21日午前、首相官邸

 日本政府は21日、過激組織「イスラム国」とみられる組織がビデオ映像で殺害を警告した2人について、湯川遥菜さん、後藤健二さんと判断した。菅義偉官房長官は記者会見で、現時点ではイスラム国側と接触していないと説明し、「外交ルート、あらゆるメディアを通じて人質の早期解放のメッセージを送る」と述べた。政府は、情報収集と関係各国への協力要請を続けた。

 菅長官は、殺害警告について「イスラム国関係者による可能性が高いと考えている」と語った。「2人に危害を加えず、直ちに解放するよう求める」と強調し、警告された72時間の期限に関しては「一方的に向こうが言っている」と非難。避難民対策の2億ドル支援は「あくまで民生向上のため」と重ねて主張した。
 菅長官は、人質の後藤さんについて、昨年10月末にシリア北部で行方不明になっていたと説明した。
 中東を歴訪した安倍晋三首相は21日夕、政府専用機で帰国する予定。首相はイスラエル出発に先立ち、ヨルダンのアブドラ国王、トルコのエルドアン大統領、エジプトのシシ大統領と相次いで電話会談して協力を要請した。
 訪英中の岸田文雄外相もケリー米国務長官、ファビウス・フランス外相と個別に電話会談。岸田氏は「日本はテロに屈することなく、国際社会のテロとの戦いに貢献していく」と支援を要請し、ケリー、ファビウス両氏とも全面的な協力を約束した。(2015/01/21-12:45)

蚊帳の外にいる日本政府。

ISIS threatens to kill 2 Japanese hostages in 3 days unless $200mn ransom paid
「イスラム国の身代金ポリシーは7月にシリアのアレッポで誘拐されたイタリアの人道的支援の2人の若い女性バネッサ・マジューロとグレタ・ラメリが解放されたことで変わった。イタリア政府は人質が解放された理由を公表しないがアラブメディアは身代金に1200万ユーロ支払ったと報道。」
イタリアの女性2人は1200万ユーロ=16億3200万円、遥菜と後藤は2億ドル=236億円。なんか高くね。

日本政府は遥菜と後藤を助けたいのなら、まずイタリア政府から情報を聞き出すべきでしょーな。

Italian women held hostage by Syrian Islamists 'appeal for salvation' in video
昨年8月に誘拐されたイタリアの女性2人はビデオで「2014年12月17日水曜日」の紙切れを表示。これが今回見当たらない身代金の支払い期限ですな。
「彼女たちを誘拐したのはアルカイダ系のアルヌスラ前線か、その同盟のイスラム国と思われている。」
2014年8月1日にシリアのアレッポで誘拐。人道支援で現地に到着して3日後だった。
2014年12月31日にビデオがYoutubeにアップロードされ、「2014年12月17日」の紙切れを表示。
その直後に解放。アラブメディアは1200万ユーロが支払われたと報道。

シリアで拉致されていたイタリア人女性2人が帰国

2015年01月16日 13:09 発信地:ローマ/イタリア
【1月16日 AFP】イタリア政府は15日、昨年夏にシリアで拉致された援助活動家の女性2人が自由の身になったと発表した。2人はローマ(Rome)郊外のチャンピーノ(Ciampino)空港に16日午前4時(日本時間同日正午)ごろ、トルコから飛来した航空機で到着した。

 2人は水と衛生プロジェクトを手掛ける援助団体「Horryaty」に所属するイタリア人のグレタ・ラメリ(Greta Ramelli)さん(20)とバネッサ・マルズロ(Vanessa Marzullo)さん(21)。昨年8月にシリア北部アレッポ(Aleppo)県で武装した男らに拉致され、昨年12月31日に2人の動画がインターネットに投稿されたのが最後の消息だった。

 イタリア政府はツイッター(Twitter)の公式アカウントで、「2人は自由の身になり、間もなくイタリアに帰国する」と発表した。2人が自由の身になった経緯や拉致グループなどの詳細は明らかにされておらず、 イタリア外務省は「チームイタリアによる精力的な働きの結果」とのみ述べている。 (c)AFP

イタリア外務省「チームイタリアによる精力的な働きの結果」
おい、岸田。チームイタリアと連絡とれ。

何か交渉すると身代金が2億ドル=236億円から1200万ユーロ=16億3200万円までディスカウントするんかなー。

なにか不自然に美人すぎるバネッサ・マジューロとグレタ・ラメリw
これってシドニーの人質事件でも思ったんだよな。


「私はイスラム国と交渉ができます」ジャーナリスト常岡浩介さんがネットで表明
グラバ司令官は昨年、イスラム国は湯川さんを処刑したり身代金を要求する意志はないと話していたということだが、さらに「湯川さんの裁判を開く」として、中田さんは通訳者、常岡さんは取材者として来てくれと要請があったという。

「無罪判決が出れば、湯川さんを連れて一緒に帰れる」と考えた常岡さんは、イスラム国での裁判を取材する予定だった。しかし、北大生の一件で捜査を受けたことで、渡航や裁判取材は実現しなかったのだという。

シャミール常岡とハッサン中田が通訳に行くことの前に、「イスラム国™が裁判を開く」てとこで笑ってしまったけど。

外事3課のシャミール常岡とハッサン中田が出動w

「オマル・グラバ司令官」?ん?シャミール常岡がマッサージしてあげたのは「シェイフ・オマル司令官」だろ。おまる違い。

ったく。外事3課もえーかげんだなー。

Meet Shamil Tsuneoka, the Japanese journalist who befriends jihadists


Shamil Tsuneoka and Sheikh Omar the Syrian, who belongs to the Islamic State of Iraq and the Levant, a jihadist group.

米英、身代金応じず…必要なら軍事力で奪還 2015年01月21日 07時10分

 【ワシントン=今井隆、ロンドン=佐藤昌宏】米英両政府は、「イスラム国」など過激派組織に自国民を人質に取られても、身代金支払いには応じない方針を貫いている。

 敵対する国々から人質を取って揺さぶりをかけるイスラム国の戦略に乗らず、組織の資金源になるのを阻止するためだ。一方、ほかの欧州諸国には、身代金を支払ったケースもあると伝えられている。

 米国は昨年8月以降、イスラム国に自国民3人を殺害された。1人目のジャーナリスト、ジェームズ・フォーリー氏には、1億ユーロ(約137億円)の身代金支払いの要求があったが、米国は支払わなかった。オバマ米大統領はフォーリー氏が殺害された後、「米国は正義のための措置を取る」と述べ、要求には応じず、掃討作戦を強化する姿勢を示した。

 米国が身代金を支払わないのは、要求に応じれば、過激派組織が米国人を誘拐・拉致する動機を強めるとともに、組織の活動資金になるとみるためだ。必要なら軍事力で奪還を試みるのが基本姿勢だ。

昨年8月にシリアのアレッポで誘拐され先週解放されたイタリアの女性2人の話がないw
さすがー、読売。
なんだー、読売ってRTより情弱なんだー。あたりまえかー。

2014/10/18ドイツとオランダの暴走族「ノーサレンダー」がイスラム国退治にイラクとシリアへ出動
2014/10/23カナダ・オタワ、国会内発砲事件
2014/12/15オーストラリア・シドニー立てこもり
2014/12/31イタリア人女性アレッポ誘拐と解放
2015/1/15フランス・シャルリーエブド
2015/1/20日本・遥菜とJOGO
G7劇団。

警察庁 テロ専門チームを追加派遣 1月21日 15時08分
イスラム過激派組織「イスラム国」に日本人2人が拘束されたとみられることから、警察庁は、テロの専門チーム「国際テロリズム緊急展開班」を21日、東京から追加で派遣しました。

TRTー2=国際テロリズム緊急展開班は、日本人が海外でテロに巻き込まれた際に派遣される警察庁の専門チームです。
平成8年にペルーの日本大使公邸が占拠された事件を教訓に平成10年に設置されたもので、警察庁と都道府県警の専門性の高い警察官などで構成され、情報収集などに当たります。
警察庁は、20日に警備局長をトップとする110人余りの対策本部を設置し、国際テロリズム緊急展開班として、ヨルダンに出張に来ていた職員を、日本政府の現地対策本部がある首都アンマンに派遣したのに続いて、21日、東京から新たに外事特殊事案対策官など複数の職員をヨルダンに向けて追加で派遣しました。
国際テロリズム緊急展開班は、平成16年に、日本人のフリージャーナリストやボランティア活動などをしていた男女3人がヨルダンからイラクに向かう途中、武装勢力に拘束され人質となった事件や、おととし、アルジェリアで起きたイスラム武装勢力による人質事件などでも派遣されています。

警備局長をトップとする「TRTー2=国際テロリズム緊急展開班」
シャミールとハッサン出動?頼りなさげ。

イスラム国 要求受け入れ迫る

1月22日 5時00分

日本人2人を拘束したとしているイスラム過激派組織「イスラム国」の広報担当の男は21日(日本時間の22日未明)、NHKの取材に答え、中山外務副大臣がヨルダンに派遣されたことを把握しているとしたうえで、「やりたいことは実現させる」と強調し、日本政府に対し要求を受け入れるよう迫りました。

「イスラム国」は、湯川遥菜さんと後藤健二さんとみられる日本人2人を拘束したとして、インターネット上に映像を公開し、解放と引き換えに合わせて2億ドルを支払うよう要求しています。
「イスラム国」の広報担当の男は21日(日本時間の22日未明)、インターネット上のメッセージのやり取りを通じてNHKの取材に答え、中山外務副大臣がヨルダンに派遣されたことについて、「その話は聞いている」と述べ、日本政府の対応を注視していることをうかがわせました。
また男は、日本政府と何らかの接触を行っているかどうかについては回答を避けましたが、「『イスラム国』はやりたいことは実現させる」と述べて、譲歩はしない姿勢を示し、日本政府に対し要求を受け入れるよう迫りました。 さらに、改めて「『イスラム国』は金が欲しいわけではない」として資金の獲得だけが目的ではないと主張しました。

つか、なんでNHKにコンタクト?w
いよいよ大根芝居になってきますたなー。

日本人拘束 安倍首相のバラマキ中東歴訪が招いた最悪事態

2015年1月21日
衝撃的な事態だ。日本人2人が「イスラム国」に人質として捕まり、72時間以内の殺害を予告された。

 イラクとシリアの北部一帯を支配し、残虐の限りを尽くしているイスラム国は、これまで人質に取った白人を容赦なく殺しているだけに、殺害予告は脅しじゃない。

 人質は湯川遥菜さん(42)と、フリージャーナリストの後藤健二さん(47)とみられている。イスラム国はビデオ声明で、72時間以内に2人の身代金2億ドル(約235億円)を払うように要求している。

 イスラム国が20日に流したビデオ声明は、「日本政府と国民へのメッセージ」というタイトルで、1分40秒ほどのもの。〈日本の首相へ。日本はイスラム国から8500キロも離れていながら、自発的に十字軍に参加した〉〈日本国民に告ぐ。おまえたちの政府は、イスラム国と戦うのに2億ドル支払うという愚かな決定をした。日本人の命を救うのに2億ドル支払うという賢明な判断をするよう政府に迫る時間が72時間ある〉とナイフ片手に英語で凄んでいる。

ビデオ声明でも分かるように、今回の人質事件、安倍首相の「中東外交」が引き金になったのは明らかだ。

 16日から中東4カ国を訪問している安倍首相は、17日にカイロで行った演説で、「イスラム国の脅威を食い止めるために2億ドルを支援する」とブチ上げた。この演説がイスラム国の怒りに火をつけたのは間違いない。湯川さんは昨年8月、後藤さんは昨年10月にイスラム国に拘束された可能性が高いが、これまで殺害を予告されることはなかった。元レバノン大使の天木直人氏がこう言う。

「イスラム国が、安倍首相の中東訪問のタイミングを狙っていたのは間違いないでしょう。しかも、首相は、イスラム国と戦うために2億ドルを支援すると表明した。彼らにとっては、飛んで火に入る夏の虫です。イスラム国は、ネットを駆使して世界中の情報を手にしている。恐らく、安倍首相が何を語るか、じっくり観察していたはず。深刻なのは、彼らは、日本の中東政策を問題にしていることです。日本は文字通り、イスラム国との戦争に巻き込まれてしまった」

安倍首相は真っ青な顔をして「2億ドルは避難民への支援だ」と釈明していたが、もはや「イスラム国」に言い訳は通用しない。

■カネをバラまいただけの中東歴訪

 そもそも、安倍首相は、このタイミングで中東4カ国を訪問する必要があったのか。

 ちょっと考えれば、いま中東にノコノコと出掛けて、「イスラム国がもたらす脅威を食い止める」と2億ドルのカネを出すと表明すれば、イスラム国を刺激することは容易に想像がついたはずだ。

「地球儀を俯瞰する外交」を掲げる安倍首相は、これまで50カ国以上を訪問し、毎月、外遊すると心に決めているらしいが、中東に行く緊急性はまったくなかったはずである。

 実際、16日から20日まで駆け足でエジプト、ヨルダン、イスラエル、パレスチナを訪ねているが、中身のある外交はゼロだった。エジプトに430億円、ヨルダンに147億円……と、ひたすらカネを配っていただけだ。総額2900億円である。浮かれてカネをバラまき、その結果、人質事件を引き起こしているのだから、どうしようもない。

「安倍首相は中東歴訪を中止すべきでした。いま、中東諸国は“イスラム国”を相手に必死の戦いをしている。フランスではシャルリー紙に対してテロが起きたばかりです。各国の首脳は正直、安倍首相をゆっくりもてなす状況ではなかったと思う。そもそも、安倍首相は、どこまで中東外交を理解しているのか。今回、ゼネコン、銀行、商社など46社の首脳をズラズラと引き連れていったのが象徴です。トップセールスといえば聞こえはいいが、結局、安倍外交はカネ、カネ、カネ。日本人2人の人質事件は、カネにものをいわせる安倍外交の虚を突かれた格好です」(天木直人氏=前出)

 中東4カ国歴訪は、安倍首相が「どこでもいいから外遊に行きたい」と外務省をせっついて組んだ日程なのだろうが、人質事件を引き起こした責任をどう取るつもりなのか。

よく読むと元外務省の天木は今回のあべしの外務省の致命的な誤訳について触れてないないなー。天木はクセモノ。

元外務省の天木がスピンしたいのはこれ。
【悲報】日本がISISに狙われたのは無能外務省による「誤訳」が原因だったことが判明!真珠湾の二の舞に [転載禁止]©2ch.net [268446923]

【悲報】日本がISISに狙われたのは無能外務省による「誤訳」が原因だったことが判明!真珠湾の二の舞に [転載禁止]©2ch.net [268446923]

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/01/21(水) 14:12:40.80 ID:36qSvXUj0 ?2BP(1000)

三谷英弘オフィシャルブログ「衆議院議員 三谷英弘の考え」
http://ameblo.jp/mitani-h/entry-11979767586.html

エジプトでの安倍首相のスピーチ原文をぜひ見て頂きたいと思います。以下抜粋です。

「イラク、シリアの難民・避難民支援、トルコ、レバノンへの支援をするのは、ISILがもたらす脅威を少しでも食い止めるためです。 地道な人材開発、インフラ整備を含め、ISILと闘う周辺各国に、総額で2億ドル程度、支援をお約束します。」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/me_a/me1/eg/page24_000392.html

外務省による英訳
"We are going to provide assistance for refugees and displaced persons from Iraq and Syria. We are also going to support Turkey and Lebanon. All that, we shall do to help curb the threat ISIL poses. I will pledge assistance of a total of about 200 million U.S. dollars for those countries contending with ISIL, to help build their human capacities, infrastructure, and so on."

http://www.mofa.go.jp/me_a/me1/eg/page24e_000067.html

どうですか?上の日本文は安倍首相のスピーチ、下の英文は外務省の公式の英訳です。 日本文から受ける印象と英文から受ける印象、相当印象が違うなと思いませんか?

日本語のスピーチの方でも相当踏み込んでいるなという印象はありますが、英語の方は、 人道的支援、難民支援という要素と敢えて切り離し、直訳すれば「これからトルコとレバノンの支援を行う。 ISILと戦う国々に、人的能力・インフラ支援のために2億ドルを供与する」となっていれば、 直接的にISと対峙するトルコやレバノンなどの国々にISと戦う兵力や施設を整えるためのお金を提供すると読むのが当然です。 今までの政策を変更したというメッセージに受け取られても仕方ありません。

今回の安倍首相のスピーチは一貫して平和外交を訴えておりました。 しかし、この部分だけを切り取ると完全に資金の面で戦争に加担すると読める内容になっています。

外務省がイスラム国に宣戦布告してる。

なぜイスラム国™はハッサン中田ではなくNHKとコンタクトするの? に続く。

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。