弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

ゆうちょ銀行のATMでカードを取り出せないトラブルw update2

【年末年始の風景】ローソンのATMでトラブルw。IBMをターゲットにするクラウドホッパー(APT10)部隊か?w

ゆうちょ銀ATMの不具合解消 提携カードの扱いを再開
2019年1月5日 10時25分 朝日新聞デジタル
 全国のゆうちょ銀行の小型ATM(現金自動出入機)で4日朝から、一部の提携金融機関のキャッシュカードが機器内に取り込まれるトラブルが981件起きた。
 ゆうちょ銀は同日午後6時から提携機関のカードの取り扱いを一時停止。5日早朝に機器の不具合が解消したことを受け、取り扱いを再開した。
 ゆうちょ銀によると、トラブルは主にファミリーマートに設置している約2300台の小型ATMで、4日午前7時ごろから発生。提携金融機関のカードを入れて暗証番号を間違ったり、お金を下ろそうとして残高不足だったりすると、カードが機器内に取り込まれた。ただ、画面表示に従って備え付けの電話で連絡すれば、遠隔操作で返却された。ゆうちょ銀のカードは問題なく使えたという。
 原因は、ゆうちょ銀以外の金融機関のネットワークと接続するシステムを昨年末に更改した際に、不備があったためだという。
 ゆうちょ銀は「多大なご不便とご迷惑をおかけしたことを深くおわび申し上げます。再発防止と信頼回復に努めて参る所存です」とのコメントを出した。
え?これバグ?
テストすらしてなかったことになるんだぞw

いやいや違うわ。メインフレームなので svn だの cvs だのソースコードのバージョン管理がないので改ざんを検知できなかったのだw

なーんてねw

ゆうちょ銀ATMで不具合 提携機関カード取り扱い停止
2019年1月4日 18時19分 朝日新聞デジタル
 ゆうちょ銀行は4日、同日午前7時ごろから、主にファミリーマートにある同行の小型ATM(現金自動出入機)で、一部の提携金融機関のキャッシュカードが機器内に取り込まれる不具合が起きたと発表した。
 同日午後6時から提携機関のカードの取り扱いを停止した。原因は調査中で、不具合が解消され次第、サービスを再開するという。
 同行のATMは、全国の郵便局などに約2万9千台ある。今回のトラブルは、そのうち約2300台ある小型ATMで発生。提携金融機関のカードを入れて暗証番号を間違ったり、お金を下ろそうとして残高不足だったりすると、カードが機器内に取り込まれるケースがあったという。ただ、画面表示に従って備え付けの電話で連絡をすると、遠隔操作で返却されるとしている。ゆうちょ銀のカードは問題なく使えるという。

カードが取り込まれる不具合も ゆうちょ銀行でトラブル カテゴリ:ビジネス 2019年1月4日 金曜 午後6:35 ゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)でトラブルが起きている。
ゆうちょ銀行によると、4日午前7時ごろから、提携する金融機関のキャッシュカードなどで、ゆうちょ銀行のATMを使用した際、時間外取り扱いなど、一部の取引ができない障害が発生している。
その際、ファミリーマートなどに設置しているATMでは、提携金融機関のキャッシュカードなどを入れると、そのまま取り込まれてしまうなどの不具合が生じている。
原因はわかっておらず、復旧のめどは立っていない。
ファミリーマートでは、ゆうちょ銀行のATMを全国で2,200台、設置しているということで、取り込まれてしまった場合は、店員が業者に連絡するなどして対応し、随時、返却をしている。

首都圏 NEWS WEB ゆうちょ銀行ATMで一部不具合 01月04日 16時38分
ゆうちょ銀行のATM=現金自動預け払い機で、4日朝から、提携先の金融機関のキャッシュカードを使おうとした際、一部で不具合が起きているということで、銀行が詳しい原因を調べています。
発表によりますと、4日午前7時ごろから、ゆうちょ銀行のATMで提携先の金融機関のキャッシュカードを使おうとした際、一部で不具合が起きているということです。
このうち、コンビニエンスストアなどに設置している小型のATMでは、キャッシュカードを取り出せなくなる事例も確認されているとしています。 キャッシュカードが取り出せない場合は、ATMに備えられている受話器で担当者に相談することで、遠隔操作で取り出せるようにしているとしています。 一方、ゆうちょ銀行のキャッシュカードを使った取り引きは、問題なく行えるということです。 ゆうちょ銀行は、「お客様にご不便をおかけし、深くおわび申し上げます」と陳謝した上で、不具合の原因や影響の範囲などを詳しく調べています。

ゆうちょ銀ATMに不具合=提携カード利用、一時停止 2019年01月04日19時06分
 ゆうちょ銀行は4日、同日午前7時ごろから同社の現金自動預払機(ATM)の一部で提携金融機関のキャッシュカードを使用した場合に不具合が発生していると発表した。原因は調査中。ゆうちょ銀は午後6時以降、提携先のカード利用を一時停止し、復旧作業を進めている。
 不具合はファミリーマートなどに設置されている小型ATMで起きた。提携先のカードを挿入し、暗証番号を間違えて入力した場合などにカードが取り出せなくなり、ATMの操作ができなくなるケースがあったという。同種のATMは国内に約2300台あり、午後4時時点でこのうち約280台(計900件)で不具合が確認された。ゆうちょ銀のカードは通常通り使用できる。(2019/01/04-19:06)

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。