弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

運転士のいない完全自動運転の横浜シーサイドラインがシンギュラリティ(Stuxnet)で攻略され逆走衝突事故…update11

【経産省のゴッドデバイス】横浜シーサイドラインはテールランプの設定で「発車後少し動いて逆走した」…

【遠隔操作テロ】台湾でJR九州のソニックと同じ日立製振り子車両がカーブで加速して脱線事故。英の日立製車両も架線切断事故。日立が英高速鉄道の権益売却を模索、880億円の可能性

コンピューターと車両のやりとり正常の記録 2019/6/2 17:54 (JST) ©一般社団法人共同通信社
 横浜市の新交通システム「金沢シーサイドライン」で自動運転の車両が逆走した事故で、運行を制御する自動列車運転装置のコンピューターと事故車両のやりとりは正常だったとの記録が残っていることが2日、運営会社への取材で分かった。
正常応答を偽装w。Stuxnetだわw

シーサイドライン、車両は25メートル逆走 2019/6/1 23:04 (JST)6/2 09:02 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社
 神奈川県警によると、シーサイドラインの事故で、車両のドアが閉まって出発しようとしたところ、約25メートル逆走して車止めにぶつかったという。

【制御システム(ATC・ATO)は日立および日本信号(6741)製】w

ATOがアクセルで、ATCがブレーキねw


たぶんセンサーとソフトウェアで安全対策されてたのだろうけど、どこかの車の暴走事故みたいに何もかも無効化され、逆方向に暴走した…。

シーサイドライン逆走し、衝突 重傷6人、軽傷8人
事件事故 神奈川新聞  2019年06月02日 03:02
 1日午後8時15分ごろ、横浜市磯子区の新交通システム「シーサイドライン」の新杉田駅で、車両が逆走し、約25メートル後方の車両止めに衝突した。県警によると、14人が負傷し、うち6人が重傷。いずれの乗客も命に別条はないという。県警は業務上過失傷害容疑を視野に捜査する方針。新杉田-金沢八景の全線で運転を見合わせている。
救助隊員らに誘導されて出口へと向かう乗客家族ら=1日午後9時45分ごろ、横浜市磯子区の横浜シーサイドライン新杉田駅
 運営会社の第三セクター・横浜シーサイドラインなどによると、事故車両は新杉田発並木中央行きで、5両編成。運転士のいない完全自動運転で、進行方向と反対方向に走りだした。約30人が乗車していた。車両を制御する司令所は並木中央駅の本社にある。
 事故車両の2両目に乗っていた男性会社員(46)は、事故の衝撃で車内のポールに手足をぶつけた。「発車から5秒後に事故があった。ドンという大きな音がして、買い物袋に入っていた牛乳が飛んだ。突然の衝撃で何があったのかわからなかった」と話した。
 同じ車両に乗っていた女性会社員(51)は「ものすごい衝撃だった」と回顧。女性は座っていてけがはなかったが、座席から投げ出された他の乗客は頭から血を流したり、うずくまったりしていたという。「車内でしばらく何も説明がなく、怖かった」と憔悴(しょうすい)した様子だった。
 衝突から数分後に先頭車両から避難できるとアナウンスがあり、2人ともほかの乗客とともに誘導されて車外に出た。しばらくドアが開かず、「早く出せ」と怒鳴り声が飛んだり、子どもが泣き叫んだりして混乱していたという。
 シーサイドラインは横浜市磯子区のJR新杉田駅から金沢区の京急線金沢八景駅までを結ぶ。1989年に開業し、94年から完全自動運転を導入した。臨海部の工業団地や住宅地を走り、沿線には横浜市大病院のほか横浜ベイサイドマリーナ、八景島シーパラダイスなどの観光地もある。金沢八景駅側は長らく暫定駅だったが、今年3月に京急駅と直結した。

新交通システム(AGT)…
「ゆりかもめ」、「日暮里・舎人ライナー」、広島の「アストラムライン」、神戸の「六甲ライナー」…

「ゆりかもめ」内で消火器噴射 自称・カナダ人聴取
2019年6月2日 日曜 午後0:15
東京・新橋と湾岸エリアを結ぶ「ゆりかもめ」は2日朝、車内で消火器がまかれて、一時運転を見合わせた。
午前7時ごろ、市場前駅に停車中のゆりかもめの車内で、設置されていた消火器がまかれた。
けが人はなく、ゆりかもめは一時、運転を見合わせた。
警視庁は、消火器をまいた自称・カナダ人の男から話を聴いている。
アルカイダ?w

「新交通システムの標準化とその基本仕様」が攻略されて暴走。てことは、全国の完全自動運転の列車で同じ事故が起き始めるのか?…

AndroidのタブレットやWindowsから隔離されたネットが攻略されるケース…


Windows…MARSを召し上げられたケースと同じか…

マイクロソフトがFinFisher/FinSpyの実装と感染方法を解読w

福岡の立体駐車場で「アクセルとブレーキの踏み間違い」w

産業技術短期大学校職業能力開発推進協議会→6/28 第1回施設見学会「JAMSTEC横浜研究所」及び「横浜シーサイドライン車両基地」のご報告

6/28 第1回施設見学会「JAMSTEC横浜研究所」及び「横浜シーサイドライン車両基地」のご報告HOME 施設見学会 6/28 第1回施設見学会「JAMSTEC横浜研究所」及び「横浜シーサイドライン車両基地」のご報告
2018-07-18 staff1
施設見学会 結果報告
平成30年6月28日、本年度第1回目となる施設見学会は、横浜市金沢区にある「海洋研究開発機構(JAMSTEC)横浜研究所」と「横浜シーサイドライン車両基地」を参加者22名で訪問しました。
JAMSTEC横浜研究所は、新杉田駅から徒歩約13分の所に位置する、文部科学省所管の国立研究開発法人です。スーパーコンピュータ「地球シミュレータ」を駆使し、地球環境予測などのシミュレーションを行い、地球温暖化などの研究を行っています。また、地球環境に関する観測データの情報を収集、管理しています。
当日はスーパーコンピュータのメンテナンスのため、実機の見学はできませんでしたが、模型を使って研究成果の説明を受けました。また、地球表面のシミュレーションを可視化する半球スクリーンの見学、研究活動の映像視聴、深海の水圧を目の当たりにすることができるカップラーメンの容器を用いた水圧実験など、興味深い実演をいただきました。
横浜シーサイドライン車両基地は、並木中央駅から歩道で直結した敷地内にあり、車両の整備や運行管理を行う集中管理施設です。司令所と言われる運行管理施設では、2~3名の職員が、新杉田駅から金沢八景駅を結ぶシーサイドラインの無人の全駅をモニター画面で監視し、安全を確保しながら運行管理を行っていました。また、運行管理装置には、あらかじめ運行ダイヤが登録されており、無人車両の進路設定や発車時刻等が制御され、ダイヤどおり運行される様子が映し出されていました。さらに、車両基地では、車両の構造とその安全対策についての説明を受け、参加者全員興味深く耳を傾けていました。
スーパーコンピュータ「地球シミュレータ」を駆使する文部科学省所管の国立研究開発法人「JAMSTEC横浜研究所」w

あーぁ、メッセージ付きでやられてるw

PEZYの液浸スパコン「暁光」、ぐははアソーのペギーだわ。シンギュラリティでシーサイドラインの何重にも仕掛けられた安全装置が攻略されたらすいw。

「暁光」w

地球シミュレーターでマントルに浮かんだ大陸プレートの動きを予測しながら人工地震を起こすw

超高速インターネット衛星「きずな」でJAXA筑波宇宙センターとJAMSTEC横浜研究所がつながってるw。
あー、衛星だよ。防災ヘリが墜落したのと同じ。

ATC信号誤発報がたまにあるのに完全無人化?w

1993年10月5日 大阪市交通局南港ポートタウン線「ニュートラム」が住之江公園駅で暴走し車止めに衝突した事故

ニュートラム暴走衝突事故←ウィキ
ニュートラム暴走衝突事故
1993年(平成5年)10月5日 17時30分ごろ(列車脱線事故)
大阪市交通局の新交通システムである南港ポートタウン線(ニュートラム)住之江公園駅構内で、中ふ頭発住之江公園行き100系電車第13編成(4両編成・無人運転)が本来の停止位置から50mも暴走し、約30km/hで車止めに衝突して停止。乗客217人が負傷した。
事故の原因は、ブレーキ指令信号を伝える中継継電器内のリレーの一部が通電不良を起こし、ブレーキが作動しなかったものと見られるが、警察の再現実験では再現ができなかった。
大阪市交通局は事故から1か月半は全線で運行を停止し代行バスを走らせたが、その後11月19日に配線の組み換えや二重化を行うなどの対策を施した上で、添乗員を乗せて運行を再開し、2000年2月19日に無人での運行を再開した。 13編成の先頭車両は修復不可能なダメージを受けており、他の車両も塩害による老朽化が進行していたため、100A系に置きかえられそのまま廃車となった。 また、2006年4月14日に発生したゆりかもめ車輪脱落事故の直後は事故に対する警戒のため、有人手動運行を行っていたが、同年4月17日に無人運行を再開した。 後に100A系の置きかえ用として登場した200系では、その事故で13を忌み嫌ったため、13編成が存在しない。
「事故の原因は、ブレーキ指令信号を伝える中継継電器内のリレーの一部が通電不良を起こし、ブレーキが作動しなかったものと見られるが、警察の再現実験では再現ができなかった。」w

ブレーキ司令信号が4両編成に届かなかったのが原因としてるが、なぜ届かなかったのか、リレーの通電不良では再現できていないw

「その後11月19日に配線の組み換えや二重化を行うなどの対策を施した上で、添乗員を乗せて運行を再開」w

リレーが1個しかなかったので故障点(Point of Failure)になっていたw。

リレーは半導体に置き換わっている…

ネットから切り離されていたはずなのハックされる。佐世保共済病院だと外国人通訳用のAndroidのタブレットで、JRならMARS端末。

ネットから隔離されていたはずの佐世保共済病院(海軍病院)のPCがワームに感染w

継電連動装置に必死にスピンw

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。