弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

矢野康治(やのこうじ)官房長「次官代行」もセクハラ疑惑。ターゲットが次のテストケースに機械的に移動w update5

かどちんが福田次官がハメられたことを音源の会話の一部から証明してる。セクハラ問題などでヤノ官房長はこんな顔にはならない。「セクハラ」は「セクシー個室ヨガ」と同じニュー・スピーク(new speak)だ。なので財務省は本当の問題に関して責任を痛感してるのだろうw。たぶんこれ↓ねw。
【ディープステイト崩壊】NTTコムとHBGaryがつながり【反社会的勢力】が確定w。ジョージ・W・ブッシュ大統領誕生。オバマ大統領誕生。Brexit国民投票。トランプ大統領誕生w

2018.4.29 10:00 【新聞に喝!】恥ずべき「新聞」の二重基準 詭弁を弄するテレ朝を非難しないのか 作家・ジャーナリスト・門田隆将
辞任を表明し、頭を下げる財務省の福田淳一事務次官=18日午後、東京・霞が関
 不可解な“事件”である。安倍政権打倒のために、野党とマスコミがタッグを組んで、政権打倒キャンペーンが繰り広げられているのは周知の通りだ。
 そんな中で出た財務省の福田淳一前次官のセクハラ騒動。「胸触っていい」「キスさせて」などと、財務官僚の驕(おご)りと品性の下劣さを示す言葉の数々(本人はセクハラを否定)に呆(あき)れ果てた向きは多いだろう。だが、この事件の特異性は、テレビ朝日の女性記者が、隠し録(ど)りした音声を持って週刊新潮に「駆けこんだ」ことにある。
 昨今、日本の告発型ジャーナリズムの双璧である文春か新潮に駆けこめば、一発で重要人物のクビをとれるというのが定着しているようなので、これ自体は不思議ではない。
 だが、そこで生じるのは、なぜ報道機関であるテレ朝が自ら報じなかったのか、という根本的疑問である。深刻なセクハラ被害なら、訴えを1年以上も放置した同社は報道機関としてだけでなく、社会的責任を負う企業体として許されない。麻生太郎財務相の進退を語る前に、まず会社としてけじめをつけるべきだろう。
 だが、報道内容を見れば、テレ朝が安倍政権打倒に極めて熱心な会社であり、そこにもうひとつの疑念が生じる。ネット上ではすでに、女性記者から相談された上司の女性部長や、その夫の“安倍政権に対するスタンス”を揶揄(やゆ)するような、さまざまな情報や論評が飛び交っている。騒動自体が「政権打倒のためなのか」という疑問である。ちなみに隠し録りされたセクハラ発言には、以下の部分もある。
 福田氏とされる男「オレ、新聞記者だったらいい記者だったと思うよ」
 記者「そうじゃないですか?」
 男「キスする?」
 記者「え、キスする記者にいい情報あげようなんて、あんま、思わない?」
 男「いや思うよ」
 記者「ええっ、本当ですか?」
 男「好きだからキスしたい。キスは簡単。好きだから情報」
 記者「へえ」
 録音全体の公開を求める福田氏の思いも分からぬでもない。だが、新聞の真相究明の切っ先は鈍い。〈何よりも重いのは、麻生財務相の責任である〉(19日付朝日)〈「政と官」双方が自らの保身に走り、責任を取ろうとしない〉(21日付毎日)と、政権批判しか頭にはないようだ。
 しかし、朝日も毎日も過去、取材で録音した音源を第三者に渡した記者は厳しく糾弾され、退社処分になっている。なぜ今回は「公益目的の提供だった」などと、詭弁(きべん)を弄するテレ朝を非難しないのか。
 「恥ずかしいことをした官僚と、道義に悖(もと)るメディアの取っ組み合いだ。日本国として恥ずかしい」と喝破(かっぱ)したのは、伊吹文明元衆院議長である。
 物事の真相を解明し、国民の知る権利に応える使命が新聞にはある。恥ずべき二重基準をやめ、自らの使命に忠実たれ。
【プロフィル】門田隆将
 かどた・りゅうしょう 昭和33年高知県出身。中央大法卒。作家・ジャーナリスト。最新刊は、『奇跡の歌 戦争と望郷とペギー葉山』。
かどちんがハニトラを証明w。

「酔っぱらって体に寄りかかってくることはしばしば。『奥さんが怖い』なんて言いながら、ベロベロになった姿も見ていますね。ただ、それをセクハラと捉えるかどうか。ちなみに、ショパンの曲をピアノで弾かせるとうまいですよ」
矢野官房長の話は大したことなさそーだな。このまま財務省のケースは沈静化する希ガスw

下関w。林ブーもあべちんも下関w。迫田英典(さこたひでのり)理財局長は山口高校w。これってモリカケの時と同じだわ。あべちんをハメるための背景が設定されてるw。やるなー。これはカミソンの頃からw。
【ディープステイト】【パナマ文書】迫田英典(さこたひでのり)理財局長の2015年の夏と歴代国税庁長官w
林ブー文科大臣が国会審議中の昼間に風俗ではないキャバクラヨガでもない「セクシー個室ヨガ」でもない「健全なヨガスタジオ」に通うw。サイバー兵器に関する責任の取り方w。ハクブンGJ杉w

矢野康治(やのこうじ)←ウィキ

ハーバード大学客員研究員を経て、1994年から証券局課長補佐を務め、毎日午前4時まで持ち帰り残業をするような生活を送り、金融ビッグバン証券版のほとんどを一人で策定した[4][5][6][3]。

1991年6月 国税庁長官官房総務課課長補佐[4]
1993年6月 ハーバード大学国際問題研究所客員研究員[4]
1994年7月 証券局証券市場課課長補佐[4]
1996年7月 主税局調査課課長補佐[4]

ん?ITバブルか。←ウィキ。
virtual-money-jpy.com→ITバブルとBitcoin チャートで2018年を想像すると上昇トレンド継続
投稿日:2017年11月21日
さ~て本日はビットコインが90万を超えて、精神的ラインの100万を目指して上昇中。ツイッターでITバブルに似てるとあったので今後の仮想通貨市場がどうなるのか浅~く考えてみた。

え?1990年代末期から2000年代初期のITバブルてマネロンだったの?w )矢野康治(やのこうじ)官房長w

つか、仮想通貨のマネロンバブル相場は財務省が企画したのかw。なんだかなー。
おいおい、「億りビト」のはずが国家ごと葬られちゃうんじゃね? )矢野康治(やのこうじ)官房長w

これで財務省とイスラム国™勃発がつながったなw。仮想通貨の基盤技術のブロックチェインと公文書改ざんを並べて見せたんだw。
ハッキングチーム #HackingTeam とビットコイン
【NTTの筆頭株主は財務省w】NTT都市開発がクシュナー坊ちゃま相手に森友みたいなことをやってしまうw。ノヴィチョク・タイムラインw

「財務省、警察(ガース) vs テレ朝」なんだと経産省の古賀茂明氏w
おぉぉ、仁義なき戦いだわw。

テレ朝社長、会話の録音は「公益目的」 セクハラ問題 湊彬子、真野啓太2018年4月24日20時31分
写真・図版 記者の質問に答えるテレビ朝日の角南源五社長(右)と篠塚浩報道局長(中央)=2018年4月24日、東京都港区、池永牧子撮影
 財務省の福田淳一事務次官からテレビ朝日の女性社員がセクハラを受けたと訴えている問題で、同社の角南(すなみ)源五社長は24日の定例会見で、社員が次官との会話の録音を外部に提供したことは「公益目的からセクハラ被害を訴えたもので、理解できる」と述べた。
福田財務次官の辞任、閣議で承認 退職金の支払いは留保
 同社はこれまで「取材活動で得た情報を第三者に渡したことは報道機関として不適切な行為で遺憾」としていた。角南社長はこの日、録音は「身を守るためのものであって、不適切だったとは考えていません」と発言。録音には、取材内容と次官によるセクハラ発言が混在したため、結果的に取材内容が外部に渡ったとし、これについては引き続き「遺憾」とした。
 会見では、セクハラがあったとされる4月4日に次官と社員が会った経緯が明らかにされた。社員は1年半ほど前、福田氏と取材目的で複数回会ったが、そのたびにセクハラ行為があったため、上司と相談し、2人で夜に会うのを1年ほど避けていた。だが、この日は森友学園問題の報道で他局に先行され、裏付け取材を命じられた直後に、福田氏から連絡があった。そのため、別の上司に福田氏と会うことを伝えた上で取材に行ったという。
 この際に社員は福田氏のセクハラ発言を録音し、「この事実を報道すべきだ」と訴えたが、以前セクハラについて相談した上司は二次被害の恐れを理由に「難しい」と答えた。会見で篠塚浩取締役報道局長は「上司は『今のメディア状況の中で、自分の経験からしても現実的に放送は難しい』と社員に説明したそうです」と述べた。
 すると、「メディア状況」とは何なのか、報道陣から質問が集中した。篠塚局長は、森友・加計学園問題が大きく報道される中、「このタイミングで出す(放送する)ことは、なんらかの我々の意図があると思われかねない。そういう意味合いがあったと見ている」と語った。
 上司が社員の訴えをもみ消したかのような一部報道があるとして篠塚局長は「事実ではございません」と否定。「情報共有がスムーズにできなかった体制となっている一番の責任は、組織の長である私にあり、すみやかに改善を図りたい」とした。
 角南社長は、政治家から女性社員を非難する声が上がっていることについては「こちらから申し上げることはない」と述べるにとどめた。
 23日発売の週刊現代が、テレ朝がセクハラを公表した19日未明の会見について「官邸と打ち合わせ後に会見」などと報じたことは、「全くの事実無根」(篠塚局長)と説明。23日付で週刊現代に抗議したことを明らかにした。(湊彬子、真野啓太)
     ◇

 林香里・東大院教授(ジャーナリズム研究)の話 「2人で会ったのが悪い」「記者を男に代えればいい」などの声が上がり、セクハラが別の問題にすり替えられている。男性の取材相手に避けられるなどして、女性記者が働きにくくなることを危惧している。メディアは萎縮せず、報道の現場におけるセクハラについて一致団結して議論を深めるべきだ。
話しが微妙に変わってるw。

「1年半前にセクハラ被害を受けたので2人で夜に会うのを1年ほど避けていた。」
福田氏から連絡があった。そのため、別の上司に福田氏と会うことを伝えた上で取材に行った」w
【社員が次官との会話の録音を外部に提供したことは「公益目的からセクハラ被害を訴えたもので、理解できる」】
【政治家から女性社員を非難する声が上がっていることについては「こちらから申し上げることはない」】

ん?テレ朝は財務省をハメた「椿事件 2.0」であることを微妙に認めているw。

佐川前国税庁長官を任意聴取=改ざん関与確認、立件判断へ-大阪地検特捜部
2018年4月23日 21時35分 時事通信社
佐川宣寿 前国税庁長官 写真拡大
 学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐり、財務省の決裁文書が改ざんされた問題で、大阪地検特捜部が同省理財局長だった佐川宣寿・前国税庁長官を任意で事情聴取したことが23日、関係者への取材で分かった。
 改ざんへの関与などについて説明を求めたとみられる。
 佐川氏については、市民団体などから公文書変造などの容疑で告発状が出されている。特捜部は既に財務省理財局や近畿財務局の複数職員から事情を聴いており、これらの聴取結果と突き合わせた上で、立件の可否を慎重に判断するもようだ。
 改ざんが行われたのは14件の決裁文書。問題発覚後の昨年2~4月、森友学園側との交渉経緯や安倍晋三首相夫人の昭恵氏らの名前を含んだ記載が、削除されたり書き換えられたりした。
 財務省はこれまで、改ざんは佐川氏の国会答弁との整合性を取るために行われたと説明。捜査関係者によると、複数の職員が特捜部の任意聴取に対し、「理財局側がメールなどで近畿財務局側に指示した」などと説明しているという。
 一方、佐川氏は先月27日に行われた国会の証人喚問では、「刑事訴追の恐れがある」として、自身の関与について証言を拒否していた。 
「理財局側がメールなどで近畿財務局側に指示した」w
うーむ、メールのやり取りに介入されたなw。

ワールド2018年4月24日 / 15:34 / 17時間前更新 福田次官セクハラ報道、「はめられたとの意見ある」=麻生財務相
[東京 24日 ロイター] - 麻生太郎財務相は24日、閣議後の会見で、セクハラ報道を巡る福田淳一財務次官の辞任が同日の閣議で了承されたと発表した。福田氏自身はセクハラ行為を否定しており、財務省は今後も事実関係を調査する。麻生財務相は、セクハラ行為の事実認定に関連し「はめられて訴えられているんじゃないかとか、いろいろなご意見が世の中いっぱいある」と述べた。
財務省は、現時点での懲戒処分を見送るが、福田氏への退職金の支払いも留保。調査結果次第で減給などの処分に当たる事実が認定された場合は、約5300万円とされている退職金が減額されると説明している。
<セクハラ疑惑での辞任、「誠に遺憾」>
財務次官の途中辞任は、1998年に旧大蔵省の接待汚職事件で更迭された当時の小村武次官以来、約20年ぶりとなる異例の事態。麻生財務相は会見冒頭で「セクハラ疑惑での辞任は誠に遺憾」と述べた。
福田氏は、週刊新潮によるセクハラ報道を否定しているが、財務省としては「報道が事実ならアウトとの基本姿勢で事実関係の解明を進めている」(麻生財務相)。福田氏が訴訟も辞さない場合は原因究明の「長期化もあり得る」という。
その場合、福田氏に対する処分が大幅に遅れる可能性があるものの、麻生氏は「週刊誌報道だけでセクハラがあったと認定して、減給というのはいかがなものか。はめられて訴えられているんじゃないかとか、いろいろなご意見が世の中いっぱいある」と表現し、事実認定に時間が要するのは不可避との立場を示した。
竹本能文 編集:田巻一彦
まぁ。テレ朝の社長もハメたと自白してるのだからそうなんだろ。 そして次のターゲットが矢野康治(やのこうじ)に移ってる。

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。