弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

京都府警OBが山口組淡海一家「高山義友希(たかやまよしゆき)」総長の腎臓移植を京都府立医大に手配する国家とは?update7

病院職員と組員不起訴=組長虚偽診断事件-京都地検
 暴力団組長の病状をめぐり虚偽の診断書が検察庁に提出された事件で、京都地検は23日、虚偽診断書作成・同行使容疑で逮捕後、処分保留で釈放されていた病院職員(45)と指定暴力団会津小鉄会系組員(48)を不起訴処分とした。地検は理由を明らかにしていない。
 事件では康生会・武田病院(京都市)の医師全栄和被告(62)が起訴されている。(2017/06/23-12:59)

京都府医大学長、山口組系幹部と祇園で会食 不適切な関係、仲介の府警OBは懲戒処分 2017.02.17
高山受刑者と2病院をめぐる構図【拡大】
 病気を理由に収監されなかった暴力団幹部について京都府立医大病院(京都市)が検察に虚偽報告したとされる事件で、京都府警OBが数年前、府立医大の吉川敏一学長(69)と幹部を引き合わせていたことが16日、捜査関係者への取材で分かった。吉川学長と幹部は祇園などで飲食を重ねOBは約3年前、この幹部との不適切な関係で懲戒処分を受けていたことも判明した。
 捜査関係者によると、府警OBは主に暴力団対策を担当していた元警部補(58)。指定暴力団山口組系淡海(おうみ)一家(大津市)総長、高山義友希(よしゆき)受刑者(60)と不適切な交際があったとして平成26年6月、減給1カ月(10分の1)の懲戒処分を受け、依願退職。高山受刑者とは約30年前に知り合い、連絡を取り合ったり、暴力団関係者が経営する会社に出入りしたりしていたという。
 捜査関係者によると、元警部補は、高山受刑者が26年7月に府立医大病院で腎臓の移植手術を受ける前に、吉川学長に紹介したとみられる。府立医大病院は産経新聞の取材に対し、高山受刑者と吉川学長が病院内で会ったことは認めたが、「病院外で会ったということは聞いていない」としている。
 高山受刑者の移植手術をめぐっては当初、府立医大病院の医局で受け入れないことを決めたのに、吉村了勇(のりお)院長(64)ら幹部の判断で実施が決まったことが、判明している。
 府警は、高山受刑者の病状について「BKウイルス腎炎」を発症したなどとし、「刑事施設での拘禁に耐えられない」と報告していたとの吉村院長名の報告が虚偽だった疑いがあるとして、虚偽公文書作成容疑などで学長室を家宅捜索している。

【捜査関係者によると、府警OBは主に暴力団対策を担当していた元警部補(58)。指定暴力団山口組系淡海(おうみ)一家(大津市)総長、高山義友希(よしゆき)受刑者(60)と不適切な交際があったとして…】 【平成26年6月、減給1カ月(10分の1)の懲戒処分を受け、依願退職。高山受刑者とは約30年前に知り合い、連絡を取り合ったり、暴力団関係者が経営する会社に出入りしたりしていたという。】
はぁ?

【捜査関係者によると、府警OB(58)は暴力団捜査の経験があり、高山受刑者(60)とは幼なじみとされる。】w

日経では幼なじみとなってて、ZAKZAKでは約30年前に知り合ったことになってるw
58才と60才の30年前というと28才と30才で京都府警と組長は知り合ったはずが、
別の記事では幼なじみとなっているw
なにやら溝口敦みたいな雑な記事だなぁ。

事実関係がブレてる。組長は幼なじみでもなければ、30年前に知り合ったのでもないのだろう。たぶん組長は京都府警の警官なのさw

京都府医大事件、学長・組長の関係焦点 虚偽診断の立証難しく 2017/2/19 23:49
 暴力団組長を巡る京都府立医大病院(京都市)の虚偽診断書作成事件で、府立医大の吉川敏一学長(69)と組長は京都府警OB(58)を介して関係を深めたとみられる。2人の結びつきが診断書作成につながったとみて、府警は実態解明を進めるが、専門家は立証の難しさを指摘している。
 事件では、恐喝罪などで懲役8年の判決が確定した暴力団山口組淡海一家の総長、高山義友希受刑者(60)の健康状態について、同病院の吉村了勇病院長(64)らが「収監に耐えられない」とする虚偽の回答書を作成、提出した疑いがある。大阪高検は回答書を基に刑の執行を約1年停止し、今月14日に高山受刑者を収監した。
 府警は収監に合わせ、府立医大病院などを強制捜査。吉川学長や吉村病院長の自宅、同病院と協力関係にあり、高山受刑者を診察した「康生会武田病院」(京都市)など、大規模な家宅捜索を実施した。
 捜査関係者によると、府警OBは暴力団捜査の経験があり、高山受刑者とは幼なじみとされる。医療過誤事件の捜査などを通じ、吉川学長とも面識があった。府警OBは取材に、2人を引き合わせたことは否定したが、高山受刑者から「腎臓移植をしたいが、受け入れるところはあるか」と電話で相談を受け、府立医大などに尋ねたという。
 一方、吉川学長が京都市内で複数回、高山受刑者と一緒に会食していたことが判明。学長も大学の調査に会食を認めた。
 府立医大病院は2014年7月、高山受刑者の移植手術を実施した。吉村病院長は今月16日の記者会見で「特別扱いをしたことはない」と強調。「虚偽の書類を作成したことは一切ない」「公正、適切に作成した」と全面否定した。
 NPO法人医療ガバナンス研究所(東京)の上昌広理事長は、医療行為の裁量の広さから立証は困難との見方だ。「医師が100人いれば100通りの判断がある。前例がなく、診察した医師の判断が間違っていると外部からは言えない」
 捜査幹部は吉村病院長らの反論を踏まえ「数値を基に他の医師から意見を聞いている。データ抜きに病気であるとは言えないはず」と話し、客観的なデータ解析から虚偽診断を立証していく考えを示した。〔共同〕
【NPO法人医療ガバナンス研究所(東京)の上昌広理事長は、医療行為の裁量の広さから立証は困難との見方だ。「医師が100人いれば100通りの判断がある。前例がなく、診察した医師の判断が間違っていると外部からは言えない」】w
誰が言ってるのかと思えば【上昌広】w
てことわー、やはり原発絡みってことかぁ。

警察OBが引き合わせ 府立医大学長と暴力団幹部 2017/2/15 22:47
京都府立医大と暴力団幹部の関係
 刑の執行が停止された暴力団幹部を巡り京都府立医大病院(京都市)の医師が虚偽の診断書や意見書を作ったとされる事件で、京都府警OBが数年前、府立医大の吉川敏一学長(69)と幹部の指定暴力団山口組淡海一家の総長高山義友希受刑者(60)を引き合わせていたことが15日、捜査関係者への取材で分かった。
 診断書を作った府立医大病院の吉村了勇病院長(64)も高山受刑者と数年来の付き合いであることが判明、府警は病院側と暴力団の関係を調べる。
 捜査関係者によると、高山受刑者は2014年7月に府立医大病院で腎臓移植の手術を受けており、府警OBはこの直前に紹介したとみられる。
ぐはは。なにこれ?後藤忠政後藤組組長の肝臓移植と同じことが京都で起きてる。後藤忠政の肝臓移植を手配したのはFBIだった。こんどは山口組淡海一家「高山義友希(たかやまよしゆき)」総長の腎臓移植を手配したのは京都府警だ。
たぶん黒崎愛海もこういうのに巻き込まれたのだ。

2017.2.15 08:50 【京都府立医大捜索】捜査に専門性の「壁」 真相解明なるか…暴力団幹部の病状、診断書作成の経緯焦点 京都府立医科大学附属病院 外観=14日午後、京都市上京区
 大学病院の医師が病気をでっち上げ、暴力団幹部の「服役逃れ」に手を貸した-。京都府警が14日、強制捜査に乗り出した京都府立医大病院をめぐる疑惑。腎移植医療で国内トップクラスの実績を誇る施設だけに、「本当なのか」と業界に衝撃が広がった。病院側は同日夜、「疑惑はなかったと信じている」と釈明したが、暴力団幹部の実際の病状はどうだったのか、診断書作成の経緯に不審点はないのか…。真相解明に向けた捜査が始まった。
 「手心を加えることはあり得ない」。14日夜、報道陣の取材に応じた同病院幹部は陳謝しつつ、言葉をこう絞り出した。病院側は指定暴力団山口組系淡海(おうみ)一家の総長、高山義友希(よしゆき)受刑者(60)について、暴力団関係者と認識していたことは認めたが、適正な手続きを取っていたと強調。困惑した表情で「金品のお礼は一切ないはずだ」と話した。
 「ウイルスによる腎炎を発症する危険性があり、収監すれば病状が悪化する」
 高山受刑者の刑務所収容をめぐり、府立医大病院側は「反対」の立場を鮮明にし、検察当局に診断書や意見書を提出していた。
 高山受刑者は裁判中の平成26年7月に腎移植手術を受けた。執刀医の一人が吉村了勇(のりお)院長だった。最高裁は27年6月に上告を退けていたが、病院側の判断を受け、検察は刑の執行を停止するに至る。
 腎臓移植に詳しい国立大学病院の医師は「生体腎移植では、おおまかな目安として1~2カ月で退院し3カ月程度療養、その後社会復帰となるケースが多い」と話す。高山受刑者は判決確定時点で、すでに術後1年が経過していた。
 症例には当然、個人差がある。腎移植は専門性が高く、同じ診療データを見ても、医師によって判断が分かれる場合もあるという。府警の見立ては「病気は嘘だった」ということだが、病気か否かという診断の是非を立証するのは、それほど簡単ではないというのが医療関係者の見方だ。
 医師の診察行為をめぐる事件は過去にもあった。神奈川県警は14年8月、偽の診断書で保険会社から治療費を受け取ったとして、詐欺などの容疑で整形外科病院の院長を逮捕。暴力団関係者の「あそこの病院なら、すぐに診断書を出してくれる」という供述が摘発の端緒になった。
 医師が関わった診療報酬の不正受給も多数あるが、たいていは個人病院レベルにとどまり、今回のような公立の大規模病院で診断書偽造があったとすれば、極めて異例の事態だ。
 検察関係者によると、刑の執行停止を求められて診断書などの提出を受けた場合、刑事施設側の医師が診療データなどを基に、執行停止の妥当性をチェックしている。
 高山受刑者の場合、大阪高検は収監を見送る決定をした後も、何度か診療記録を取り寄せて容体を確認してきたが、「収監は困難」との刑事施設側の判断は変わらなかった。今後の捜査では、こうした基礎的なデータに捏造(ねつぞう)などがなかったかどうかもポイントになりそうだ。
 今回の事件の構図について、甲南大の渡辺修教授(刑事訴訟法)は「専門性のあるプロの判断を尊重するのが司法手続きの前提」と医師の信頼度の高さに言及。「職業倫理に反して虚偽の診断をすることを見越した制度設計は、そもそも困難だ」と指摘する。
 その上で「虚偽診断が事実であれば言語道断。社会の健全さを守るべきプロフェッショナルが全く信頼できないことを、社会にさらけ出してしまうことになる」と今後の司法手続きに与える影響の大きさに懸念を示した。

2017.2.14 20:51更新 【京都府立医大捜索】山口組分裂・会津小鉄会内紛への影響は…収監された高山受刑者がキーマン
【暴力団】京都府立医科大学附属病院 外観=14日午後、京都市上京区
 大阪刑務所に14日収監された指定暴力団山口組直系「淡海(おうみ)一家」(大津市)総長の高山義友希(よしゆき)受刑者(60)。トップの後継問題をめぐり分裂状態になっている指定暴力団会津小鉄会(京都市)元会長の長男で、山口組トップの篠田建市(通称・司忍)組長の出身母体「弘道会」(名古屋市)との結びつきも強い。
 関係者によると、高山受刑者は大学卒業後、父親で会津小鉄会の故・高山登久太郎(とくたろう)元会長の威光を背景に滋賀県などで建築業などを営んでいたが、事業に失敗し、多額の借金を抱えた。これがもとで登久太郎元会長は権威が失墜、引退に追い込まれたとされる。
 その後、弘道会入りし、大津市に本拠を置く淡海一家を設立。平成22年には京都市の土建業者から計約4千万円を脅し取ったとして恐喝容疑で京都府警に逮捕された。事件では、山口組ナンバー2だった弘道会会長(当時)も逮捕されたが、背景には2人が当時、会津小鉄会の地元・京都で勢力を拡大しようと画策していたこともあったとみられる。
 会津小鉄会では今年に入り、山口組から分裂した指定暴力団神戸山口組に近いとされる会長の後継をめぐる内部対立が表面化。山口組と神戸山口組に近い組員らが別々の幹部を新たなトップとして擁立し、山口組分裂の「代理戦争」の様相を呈している。ただ、高山受刑者は27年に懲役8年の実刑判決が確定したこともあり、最近は存在感が薄くなっていたようだ。元暴力団関係者は「弘道会に金を吸い上げられ、影響力はほぼない」との見方を示す。
 一方、警察当局は、今回の収監が山口組の分裂抗争や会津小鉄会の内紛に影響を与える可能性もあるとみて警戒している。

土人の国ではヤクザを神様みたいに奉っているw

どうやら「京都府警OB」てのがキーだなw。

なんだこれ。京都府警て退職するとヤクザに再就職するのか。そーだったんだー。

天下りか、それともヤクザになるか?退職したら選ぶのかぁ。なんだかなー。

京都府警OBてなんでもありなんだ。この延長線上にヤクザの臓器移植のコーディネートやっても不思議ではない。

「京都府警OB」の検索結果w

2017年02月16日16時24分05秒JST @kazetachinu 警察OBが引き合わせ 府立医大学長と暴力団幹部 | https://t.co/Pemjh4Op43 ディストピア感が凄まじいな。京都府警のこの事件は、工藤会に捜査情報漏らした福岡県警のそれを超えると思うぞ。「修羅の国」の名称を移譲したいレベル。
2017年02月16日12時29分23秒JST @hi_kmd 京都府警OBをまともに捜査できるんかね?警察内部の不正は今までも激甘処理がまかり通っているから不信感しかない。違法捜査やコネによる不正等を監視・告発できる仕組みが足りていない。 / “警察OBが引き合わせ 府立医大学長と暴力団幹…” https://t.co/JIPHOfSqsz
2017年02月16日12時10分31秒JST @appareja 昔の警察の人やったらそうやろう。おばあちゃんが警察とやくざはどっちがどっちか分からへんえ、って言ってはった。 京都府警OBが組長と学長仲介 | 2017/2/16(木) - https://t.co/NKgOGghxpN #Yahooニュース
2017年02月16日11時22分28秒JST @Kyoto_Kitazono これぞ今に生きる京の闇。まるで説話文学。検非違使を指揮する京識の正体が、なんと物の怪。/京都府警OBが学長と組長仲介 府立医大虚偽診断疑惑(京都新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/Z7jMmmQ1il #Yahooニュース
2017年02月16日11時20分22秒JST @kingdomasd ドワンゴ組長とつながっているのは京都大学だろうか <虚偽報告書>京都府警OBが仲介 組長と府立医大学長 https://t.co/w2g0fwzZtS #niconews
ぶっへー。

あ、これがNTTドコモの夏野剛(なつのたけし)がドワンゴに異動した理由だ。

ありがとう。→162.212.169.224 ウィルミントン デラウェア州 アメリカ合衆国 [ASN46805 Cached 162.212.168.0/21] Win7 Chrome/39.0.2171.95

2017年02月16日11時16分05秒JST @ushineko Winny開発者の金子勇さん逮捕したり(無罪判決)、京都府警、腐ってますね。 : 京都府警OBが学長と組長仲介 府立医大虚偽診断疑惑 https://t.co/IW55e6XHZR
あー、そーだわ。
Winnyの阿波拓洋(あわたくよう)が京都府警にいたんだった。
仁義なきキンタマウィルスこそが警察のサイバー兵器デビューでしたな。
阿武孝雄(あんのたかお)から警察庁のバングラディシュサイバー銀行強盗がバレてしまったのだけど、 この事件もそのスピンなんだろw
2017年02月16日11時10分31秒JST @omanomi #京都府警 は自浄作用が無いですからね。 自分らの失態で逆ギレ逮捕もやったしw こういう不正をやっていても驚かない。 京都府警OBが組長と学長仲介 | 2017/2/16(木) - Yahoo!ニュース https://t.co/VRUi1wchlU #Yahooニュース
2017年02月16日10時56分19秒JST @DrkFlmMstrZero 警察もグルか。大阪府警を擁護する某政党も同様かな? 京都府警OBが学長と組長仲介 府立医大虚偽診断疑惑(京都新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/E4k2XHz7s1 #Yahooニュース
2017年02月16日10時16分53秒JST @laggardly 警察もグルなんだね。 裁判官はどうなのかな? / 虚偽報告書:京都府警OBが仲介 組長と府立医大学長 - 毎日新聞 https://t.co/0uQddm5aHg
2017年02月16日09時58分48秒JST @kamitakadaumare 京都大学もおかしな学生が多いし、京都のイメージがどんどんと汚れていくねw 京都府警OBが学長と組長仲介 府立医大虚偽診断疑惑(京都新聞) https://t.co/GBFvjlB5es
2017年02月16日10時05分15秒JST @hiroshikawakami 祇園で紙一重な人たちが結びつき…/京都府警OBが学長と組長仲介 府立医大虚偽診断疑惑(京都新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/1Hrmpxzbws #Yahooニュース
2017年02月16日10時07分56秒JST @u_chan_ 京都らしい闇の深さ...。 / “京都府警OB 暴力団幹部を大学学長に紹介か | NHKニュース” https://t.co/dPddb9hlQU
2017年02月16日08時51分09秒JST @tentendo なるほど、天下りのあっせんか(違 相棒のネタにできそうな話ですが、場所柄沢口靖子か名取裕子かなぁ。 「京都府警OB 暴力団幹部を大学学長に紹介か |」(NHKニュース) https://t.co/4WyqjyJdVn #tvasahi #科捜研の女 #aibou
2017年02月16日08時39分27秒JST @chodo 「ヤクザ・警官・医学長」って「祇園・松原・先斗町」ぐらい語呂も関係性もいい感じですね。 京都府警OB 暴力団幹部を大学学長に紹介か | NHKニュース https://t.co/MlRr547shQ
2017年02月16日08時10分17秒JST @puchinuma 京都ってゴッサムシティか何かなの? 虚偽報告書:組長収監逃れ 京都府警OBが仲介、組長と府立医大学長 https://t.co/kz3SBlQuvw
2017年02月16日08時10分05秒JST @daisuki_aipa 金と私欲に溺れていく警察。 内部も不倫とか多いみたいだよね。そんな組織信用出来ないよな。 虚偽報告書:組長収監逃れ 京都府警OBが仲介、組長と府立医大学長 https://t.co/Svlh8IKE2C
2017年02月16日22時22分54秒JST @2500LBD 京都府立医大、けっこう付き合いがあったのか。。つか、お前よけーなことして沢口靖子出演の「仮性包茎の女」が放映中止になったらどーすんだよっ!京都府警OBよ(筋違いのいちゃもん #ss954
2017年02月16日20時38分40秒JST @tigerandkeiba 松本伊代早見優を取調べしてる場合か。この2人を目晦ましに使ったな。 - 京都府警OB、府立医大の学長に組幹部を紹介か(TBS系(JNN)) https://t.co/K6jlVdfhjz #YJnewsComment
2017年02月16日20時22分50秒JST @arublogdokusya 京都府医大学長、組幹部と複数回会食 府警OB仲介後:日本経済新聞 https://t.co/vI7RaHgcX9 「京都府警OB(58)が数年前、吉川学長と高山受刑者を引き合わせ」←これじゃあ #京都府警 がグリコ森永事件や餃子の王将社長射殺事件が解決できないのもわかるなあ。
そうだわ。京都府警はフィクションに行き詰まって捜査を福岡県警に放り投げたんだった。→北九州市漁協組合長射殺


2017年02月16日18時26分05秒JST @noosa_noosa 仮にオウム麻原がヒゲ、髪型を変えればシャバに居ても気がつかないでしょう? 拘置所の闇RT 京都府医大虚偽疑い 学長と組幹部、祇園などで会食 府警OBが数年前引き合わせ(産経新聞) - Y!ニュース https://t.co/y5RzZZEHm5 #Yahooニュースアプリ
2017年02月16日15時25分07秒JST @FlatDefense 京都府警OBが引き合わせ 府立医大学長と暴力団幹部 https://t.co/pZAR3szLUU 福岡がよく893が暴れてるだの危ないだの言われるけど、県警がガチで取り締まってるから反抗して暴れてる面があるわけでな。癒着してる都道府県じゃ暴れる必要もないわなと
2017年02月16日14時08分52秒JST @suginami_west 表の顔と裏の顔の落差は時代劇の悪代官そのもの。今時これだけの悪党も珍しい。悪党は獄門さらし首になるものだが。 京都府警OBが学長と組長仲介 府立医大虚偽診断疑惑(京都新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/db3om8su1h #Yahooニュース
2017年02月16日13時40分17秒JST @d_makaran 京都府警OBが学長と組長仲介 府立医大虚偽診断疑惑 (京都新聞) https://t.co/VkwWSOc9KG 京都府立医科大の「診断書の偽造」「暴力団との癒着」事件 これに、「警察OBが、暴力団と病院を仲介」という新要素が加わった模様 警察と暴力団がグル… 笑えない話
2017年02月16日12時30分45秒JST @kyoichizax 学長さんと組長さんは府警OBを介した知り合い、なんてことになってるが、政治家がらみってことはないか。組長さんが後援者になってて、議員センセが文教族か厚労族の有力者…って構図なら納得が行くんだが。 #日経 #京都
問題に反応する京都の人たちの表現がおもしろい。京都ファンが増えたかもね。(違

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。