弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

なぜイスラム国™はハッサン中田ではなくNHKとコンタクトするの? update20

湯川遥菜がイスラム国™にとらわれるの続き

「イスラム国」の広報担当“しばらくしたら声明” 1月23日 5時44分

日本人2人を拘束したとするイスラム過激派組織「イスラム国」の広報担当の男は22日、インターネット上の音声通話などによってNHKの取材に答え、「日本人は『イスラム国』と戦う不信心者だ」と非難するとともに、「しばらくしたら声明が出るだろう」と述べました。

「イスラム国」は湯川遥菜さんと後藤健二さんとみられる日本人2人を拘束したとして、インターネット上に映像を公開し、解放と引き換えに合わせて2億ドルを支払うよう要求しています。
映像の中で期限としている72時間が迫るなか、「イスラム国」の広報担当の男は22日(日本時間の23日未明)インターネット上の音声通話とメッセージのやり取りによってNHKの取材に答えました。
この男はNHKに対し、一方的に「日本人は『イスラム国』と戦う不信心者だ」と述べて非難しました。
また、NHKが2人の解放に向けた日本側との交渉などについて質問したことに対し、男は「よくない質問だから答えない」として回答を拒否したうえで、「しばらくしたら声明が出るだろう」と述べました。

昨日ハッサン中田が呼びかけただろ。なんでNHKと連絡とる?

「「イスラム国」の広報担当の男は22日(日本時間の23日未明)インターネット上の音声通話とメッセージのやり取りによってNHKの取材に答えました。」←たぶん日本のイスラム国™ってNHK教育チャンネルのアラビア語講座がやってるな。まちがいない。

ハッサン中田「これまで、今回と似たようなケースで「仲介者になる」という偽者が多くあらわれて、それにアメリカがだまされるというケースがたくさん起きています。今回も、そういうおそれがあるわけです。」←NHKのことじゃーんw

ハッサン中田氏の緊急声明 イラク全土で放送される [転載禁止]©2ch.net [479913954]

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/01/23(金) 09:49:49.87 ID:UG6g+QKG0 ?2BP(1000)

@shamilsh:
イラクで放送された:
http://youtu.be/OVf8g8wNL7k @YouTubeさんから

放送局だからこんなことできるわな。

スタッフも揃っている。

戦場カメラマンw さすがー、イスラム国™NHK司令官だけのことはあるな。


うは。
とくダネ! 1/22 8:00~9:50 [フジテレビ(Ch.8)] コメント受付終了

“殺害期限”をカウント? フジ「めざましテレビ」に非難の声

2015年1月22日

21日朝のフジテレビ系情報番組「めざましテレビ」には目を疑った。番組が始まってすぐ、画面の左上にテロップで「対策室設置から約14時間30分」と表示されていたのだ。2時間35分の番組の間、イスラム国関連のニュースを報じるタイミングで、30分、1時間刻みに経過時間をずっと表示していた。

「イスラム国」のビデオ声明を受けて20日午後3時、首相官邸の危機管理センターに官邸対策室が設置された。イスラム国が「72時間以内」の身代金支払いを要求しているため、起点を“勝手に”対策室設置時刻に置いて経過時間をカウントしているのだ。米大ヒットドラマの「24」じゃあるまいし、悪ふざけが過ぎやしないか。

「人の命が“見える”ような報じ方です。お祭り騒ぎしていると受け取れます。後藤さん、湯川さんの親族や知人が見たらどう感じるか配慮に欠けていますね。02年9月の日朝首脳会談に関する報道を思い出します。拉致被害者リストの顔写真や氏名の横に『生存』『死亡』『不明』などと色を変えて表記したり、生存者に『赤丸』を張り付けて選挙番組のようでした。当時も酷い報道だと感じましたが、今回のフジの“ノリ”も同じ。人命がかかっているということを理解しているのでしょうか」(立大教授・服部孝章氏=メディア論) 時間表示についてフジテレビは「カウントダウンというような意図はなく、参考情報として、放送時点での、政府対策室設置からの経過時間を表示したものです」(広報部)とコメントしたが、「いったい何の参考だ」とツッコみたくなる。

 ちなみに22日朝の番組では経過時間のテロップ表示はやめていた。“参考情報”はどうしたんだ――。

「めざましテレビ」については、フランスの風刺画新聞社の襲撃事件の報道で、番組スタッフが偶像崇拝がタブーの在日イスラム教徒に「ムハンマドの戯画」を見せて感想を聞き、ネット上で批判されてもいる。

 テロップも戯画もバラエティー感覚の“演出”なのだろうが、ヒドすぎる。

なぜなら、フジテレビは犯人を知ってるからw

イスラム国、湯川遥菜さんらの身代金動画拡散のために「ズワイガニ」を使う

投稿日: 2015年01月20日 18時20分 JST 更新: 2015年01月22日 03時17分 JST
過激派組織「イスラム国」とみられるグループが1月20日、日本人の後藤健二さんと湯川遥菜さんの2人を殺害すると警告する身代金要求動画を公開した。これを受けて、イスラム国に関係のあるとみられるTwitterアカウントは、動画を拡散させるために、事件や動画とは関係ない日本語キーワードをつかって、ツイートを始めた。

この日、日本で話題になっていたのは「大寒」、「斉藤仁」、「ズワイガニ」など。動画には「#JAPAN」のほかや、これらの人気キーワードをハッシュタグに設定して、動画へのリンクをツイートしている。これらのタグをクリックすると、今回の日本人殺害予告動画に関するツイートが多く見られるというしかけだ。

このほか、「拡散希望」や「相互フォロー」など、Twitterでよく使われるタグのほか、このニュースが話題になるに従って、この事件に関係のある「236億」や「72時間以内」などのタグも使われ始めた。

イスラム国の関係者とみられるツイートの中には、日本人のツイートを画面キャプチャしたものもあった。

もうこれはソニー映画の自作自演ハックそのものだな。

【全文】「私はこの3日間、何が起こっているのかわからず悲しく、迷っておりました」ジャーナリスト・後藤健二さんの母・石堂順子さんが会見

BLOGOS編集部 2015年01月23日 11:30
23日午前、イスラム国に拘束されているジャーナリスト・後藤健二さんの母、石堂順子さんが都内で会見を行った。石堂さんは子どもたちの教育と医学について関心があると言い、後藤さんが解放されれば、一緒に世界の子どもたちの平和教育を行い、希望があればイスラム国の子どもたちも自宅で教育したいと訴えた。

石堂さんの冒頭発言

大変お忙しい中貴重なお時間をいただき、感謝申しあげ、一生忘れません。

私は石堂順子と申します。ジャーナリスト・後藤健二の実の母親でございますが、日本国民、そして日本政府の方々そしてここにお集まりの方々に感謝とご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。

私はこの3日間、私の身近にどのようなことが起こっているのか全く計り知れませんでした。そのために、皆さんに大変お忙しい中を、ご迷惑をおかけしてしまうことを心よりお詫び申し上げます。

昨日健二の妻である嫁と初めて電話で交信いたしました。聞きますと、2週間前に赤ちゃんが生まれたそうです。私はびっくりいたしました。生まれたばっかりの2週間しか経っていない子どもを置いて、なぜ遠い所に行ったのですかと質問しました。

そうしましたら、先に拘束されている知人を助けるために、救出するために、何が何でもという形で飛んでいってしまった、と申しておりました。私はその時感じたんですが、この地球は大切にしなければいけない、たった一つの、私たちのために神がつくってくださいました、自然がつくってくださいましたものを、その貴重なプレゼントをなぜ壊すのか、私はわからないのです。原子力を使い、地球を汚し、大気圏を汚して、そして何を求めようとするのか、私には全然わかりません。

今日こうやって皆さんにお会いすることも、どこで聞いたのか、私の近いところからは会見をやめるように言う電話がいっぱい入っております。しかしそれは間違いだと思います。皆様がお忙しい中、人類のために、そして身近では私どもの拙い息子のために、お忙しい中、お時間をつくって下さったものですから、感謝を申し上げる、これが当たり前ではないかと思いまして、電話を無言で切らせていただきました。

私はこの3日間、ただただ、何が起こっているのかわからず悲しく、迷っておりました。

健二はどういう子どもだったかと申しますと、小さい頃から、それもまだよちよち歩けない頃から、幼いお友達がいますと、いつもいつも心優しく接していた子どもです。ですから、自分のところに出産したばかりの奥さんを置いて、そして生まれたばかりの乳飲み子を置いて出かけていったのだと思います。

昨日、その奥さんと名乗る方と始めて電話で交信いたしました。そして、私が驚いたのは、赤ちゃんを産んで、2週間にもまだ経っていないということなんです。私は健二に憤りを感じました。なぜ、そんな乳飲み子を残しながら、行くのかということ、友達が、友人がと言っても、2週間しか、子どもを守ってあげるのは親しかいないじゃないですか。心優しい子、正義感に燃えている子、と申しましても、なんかそこのところがちょっと解せませんでした。

もうひとつ、私は不思議でならないことがございます。それは、自分たちの地球を、自分たちの手で壊すということです。原子力、原子爆弾、そういったものを研究して、私どもが感謝しなければいけない地球を壊していく。そして、そこで生活している弱者を悲しみの落とし穴に突っ込んでいく。そのエネルギーがあったら、世界平和のために、それから地球を守っていく、そういった課題になる、将来を抱えた子どもたちのためになるような原子力であり、考え持つべきだと思っております。

私がいまこみ上げてくる涙を隠しておりますが、そのまま語っておりますが、それは、先ほど申しました原子力の問題です。地球を駄目にする、お水も駄目にする、すべてを駄目にする。それを一時の感情でどんぱちやるということ、それをぜひ阻止しなければいけない、そのように思います。

もし、原子力がいい方の活用じゃなくなるのであれば、私は、私の命をうしなうということも、全く厭いません。それはこの席ではっきりお申し上げます。

健二は、イスラム国の敵ではありません

ー締め切りは日本時間の2時頃だが、イスラム国に対して何かメッセージはありますか。(インドネシアの記者)

イスラムの方々も、私どもと一緒に地球の平和を考えて、すばらしい地球が作れるのであれば、私の命などはどうなってもよろしゅうございますので…それと、私はあんまり良い頭を持っていませんので、ぜひ皆様方からお知恵をいただければ本当に嬉しいと思います。

そしてイスラム国の皆さんにも申し上げます。健二は、イスラム国の敵ではありません。釈放を願って、そしてイスラムへの関心で渡った子です。

イスラムの国と一緒に恨み辛みはやめて、いい地球をつくっていただければ、ここにお集まりのみなさん全員の方々がそのような願いであると私は信じております。お忙しい中を、本当にこのような席を作っていただいて、ありがとうございます。私の命で代えることがあるのであれば、私は自分の命を提出することに何の抵抗も感じませんので、健二は正義感の強い子どもですから、釈放していただきましたら、いい結果がでましたら、きっと地球のためにも、子どもたちのためにも、未来のためにも、尽くしていける子どもだと思います。

どうぞ、健二はイスラム国の敵ではなく、二週間しか経っていない自分の子どもをいてまでもイスラムへ渡った人間です。日本は唯一の被爆国ですが、被爆の後もその地球は惨憺たるものでした。こういったものは、私の命と代えるのであれば、私の命などというものは粗末なものですので、悔いはいたしません。

地球を大切にしていただきたい。私はそれだけを願っております。

ー非常にお辛い中でご出席いただき、ありがとうございます。恐縮ですが、一番最近、健二さんと連絡を取られたのはいつごろですか?日本の一部報道では、イスラム国が直接お母さんに連絡をされたというものもありますが、それは事実ですか。

健二は、大変親思いな子どもでございましたので、行く前には、私のところには連絡がございませんでした。それはやはり、ひとつは心配をさせたくなかったこと。もうひとつは、自分の同胞が捉えられている。そこへ行くということには反対されてしまう、という思いだったのだと思います。

私はそういうことに対して反対する親ではございませんで、今日も私の知人、親戚からこの場所に電話をもらっております。"なぜこの会を出席するのか、それをやめろ"、という通知でした。私はここに集まって下さっている方々、全て、私と同じ考えを持っていると思うのです。自分だけの利己的な幸せ、そういうことではなく、世界中の方たちが生活しているこの地球を守ること、そういうことを願っていると思うので、そういうお話は断ってまいりました。

それから、私の父は軍人です。朝鮮とか、そういうところのかなりのトップだったと思います。私はいつも軍用車と、三角形のひらひらする旗のある自動車で送られていました。しかし、今、私どもが、写真を見ますと、私のおじいちゃん、教育者だったんですが、草履履きで私の朝鮮馬山の宿舎へ訪ねてきました。私はつい最近まで、おじいちゃん、なぜそんな格好で朝鮮へ来てくれたの、恥ずかしいという思いをしたことがありました。しかし最近わかったことは、ちゃんとした格好をすれば、家族とか周りの人々に反対されたんだと思います。それでひと目息子に会いたいその一心で、海峡を渡ってきたと思うんです。

私も、そういう切ない親の気持ち、そういうのは現在は非常によくわかると同時に、すべての地球上で住んでいるお母様方、どういう気持ちでいらっしゃいますか。

一生懸命母の手で育てて、そして戦争に敗れ、こういうことを少しも考えない方は居ないと思うんです。戦争はやめていただきたい。美味しい白米から麦ご飯に変えたとしても、それは母たちの喜びだとおもうのです、どうぞみなさんのお力で、健二の命を救って下さい。

ただ、私は自分の子どものことだけを言っているのではないのです。健二はユニセフとかそういった子どものことを非常に考えておりましたので、今度、命あって帰るならば、日本のみならず、世界中を回って次世代を担う子どもたちの教育にも携わっていただきたい、そして、原子力の無い国を作っていただきたい。そんな言葉をかけてやりたいとおもいます。我が身を捨てることですね。

戻ってきたら、世界平和のために身を尽くす若者にしたい

ー私の国では、イスラム国ではないですが、シリアで拉致された女性を救うために、身代金が払われました。つまり、国によってはもっと柔軟な態度をとるところもありまよと。そういうメッセージを日本政府に対して出しますでしょうか。(イタリアの記者)

生意気かもしれませんが、健二のしたことは、つまらないことと言われるかもしれませんが、しかし、生まれて2週間も満たない子どもを置きながら、同胞・日本人の救出に向かったんです。是非とも、優しい気持ちで行ったのではなく、もっとイスラムに対しても違う感情があったと思います。それはなぜかと申しますと、捨て身で行ったということです。 ということは、やはりイスラムの国、そういう方にも、色々会って話をすればわかりあえる地球人たちだと判断したからだと思います。

イスラムの方々に、日本人はみんな好意的に接していると思います。私もこのような場所でお話をさせていただきまして、これほど海外のジャーナリストの方々が捨て身で息子のためにやってくださっています。そこから想像するならば、きっとイスラム国の中でも、そういう方はいっぱいいらっしゃると思います。その時は是非日本に申し出て下さい。

日本国も、後藤健二のこういった行為のためにお力を貸して下さった御国だと思えば、そう思えなくても、日本は第二次世界大戦を経験しております、子どもたちが泣き叫び、体中の皮が剥けて、そんな悲惨な、無条件降伏をした国です。わからないことがはないではありませんか。私の命と地球を守ることの取り替えがきくならば、私はこの身を捧げても、やはり綺麗な地球を作っていきたい。子どもたちの未来を素晴らしい教育者を育てながら、そして平和を考えて育つならば、やっぱり子どもも喧嘩好きな子どもだけでなく、平和な心の子どもが育つのだと思います。

ーやはり母親の涙というのは、見ている人達の心が裂けるような気持ちになると思います。イスラム教の信者もやはり女性を尊重していると言われます。私の国フランスでは、自分たちの考えをデモなどを通じて、一生懸命表しています。

きょうは非常に特別な機会です。今まで色々なペーパーも用意されていると思いますが、そうではなく、母親の涙というのは最も強い武器でもあると思いますので、イスラム国の組織に何か訴える、お母様の正直なお言葉を言っていただけますでしょうか。彼を捕えている方々に、お母様としての言葉を述べていただけませんでしょうか。(フランスの記者)

イスラムの方々にお願い申し上げます。 私どもの子どもである後藤健二は、幼児にものを教える事、低学年から大学まで指導することを最大に得意としております。そして、イスラムのことは決して嫌いではなく、逆の人間だと思っておりますので、もし元気で帰ってきましたら、こういう国の、イスラム国と共に歩んでいる、そして世界にはこういう科学の力を持っている国もいる、そして第一番に子どもの幸せを考えている、こちらにいらっしゃいます方々のような方々もいる。

少しはあちらの言葉も覚えて来るかもしれませんので、世界平和のために身を尽くし、心を整えて学んでいく、そういう若者にしたいと思います。彼はお友達を救うために、今回イスラムに出発いたしました。健二は幼い頃から弱い子ども、そういった方々に優しい子でございました。

政府からの連絡はまったくない

―1977年に起きたハイジャック事件で、当時の福田首相は身代金を払って人質の釈放を実現したわけです。その際には批判もされましたが、福田首相は「人命は地球より重い」と言いました。そういった言葉を、安倍首相にも思い出していただいと思いますか。(イギリスの記者)

はい、非常にそれを願っております。 それと同時に、健二も幼稚園、小学校、中学校、それから大学までも教師をした人間ですので、是非イスラム国で日本で勉強したいというお子さんがいましたら、ぜひ健二に申し付けていただければ一級の指導をすると思います。

健二にとって、日本はイスラム教諸国の敵ではなく、友好関係の、そしてイスラムのお幸せを願っている、私などよりも平和を願っているからこそ、知人が捕えられたと聞けば、何を置いても、二週間しか経っていない赤子を置いても飛行機で行ってしまった子どもですから、イスラム国にもそのような御縁がございましたら、私も息子と一緒に全力を持って子弟教育に当たらせていただきたいと思います。

それから私の家も開放したいと思います。世界に精神のきれいな、平和を求める子どもたちを一杯作っていきたい。それが私の願いでございますので。それは健二が日頃いつも口にしていた言葉だからこそ、私の口を使って言わせているのだと思います。

―先ほどより、"イスラムの方々"と口にされていますが、健二さんを捉えている団体は「イスラム国」という団体で、イスラムの国々の8割、9割で"これは本当の国家ではない、そしてイスラムの信者のやるようなことではないことをする団体だ"と非難されていることはご存知でしょうか。

イスラム国が傭兵や犯罪者だったり、社会に不満のある人々による組織であることはご存知でしょうか。また、例えば地域の色々な諜報機関の出先である、とまで非難されている。 (シリアの記者) 「イスラムの人々に」とお話をされていますが、彼らが必ずしもイスラムを代表するものではないということをご存知でしょうか。

そこまでは存じ上げておりませんでした。失礼いたしました。 そのお話を聞いて、もしイスラムの方からお子さんが日本で勉強したいとか、そのような方がいらっしゃいましたら、私が全力を持ってお守りいたします。そして私の家でしっかりとお勉強していただくことをお約束いたします。

ーこの3日間、日本政府から何か連絡がありましたか?自分から政府と何か話をしましたか?(ロシアの記者)

全く日本政府から云々ということとか、そういったことはございません。ですから、お約束すること、皆様方の国から日本を知りたい、学んでみたい、みたいなお子さんがいましたら、日本国からは何の話もございませんが、ここで私は、私ができるかぎりのことをさせていただくことをお約束させていただきたいと思います。

最後に、石堂さんは、事前に発表された下記の声明文を読み上げながら、「このようなことのないように教育をしなおさなければならないと考えています」「健二の立場は中立な報道姿勢だった」とコメントした。

また、改めて、「平和のため、イスラム語を学んででも、命に換えても、今までの私の経験を活かして、イスラム国のお子さんにも接していきたい、教えていきたい」「イスラムの子どもたちが日本に来て学びたい時は私の家を宿にしてください。」と訴え、「力を合わせて頑張ります」と述べて会場を後にした。

「昨日、その奥さんと名乗る方と始めて電話で交信いたしました。」←ほんとうにお母さんですか?
お母さん、なんで唐突に原子力とか原爆の話をするの?
Japanese captive's mother begs for son's release, ISIS ransom deadline over
お母さんRT.comの記事になったよ。でも原子力と原爆の下りはカットされーた。

と、思ったら、
RT @kuroda06sayuri: イスラエルのマグナBSP社、この会社が日本の原発をすべて監視・管理してる。核兵器に使用するプルトニウムの管理と隠蔽流通が最重要目的だよ、安倍ちゃんと同行した軍事・原発企業とも深い関係を保っているよ。
げらげら。ほんとに元軍事ジャーナリストなの?

山本太郎氏、仰天のツイート「2億ドルの支援中止して下さい」

山本氏のツイート内容が気に入ったのか、イスラム国のメンバーとみられる人物が「リツイート」と呼ばれる転載機能を利用して“拡散”する事態も発生した。自民党の佐藤正久元防衛政務官は「イスラム国メンバーの中に、日本語が分かる者がいるのかな?」と意味深長なツイートをした。

中東の武装勢力が、インターネットやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を細かくチェックし、情報戦略に利用しているという指摘もある。

ありえねー。ふつうにNHKの職員がイスラム国™のメンバーだろ。

「中東の武装勢力が、インターネットやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を細かくチェックし、情報戦略に利用しているという指摘もある。」
おいおい、ツイッターのビッグデータ解析したのはNHKだっただろ。

日本人拘束 NSCで対応協議か

1月23日 13時09分
イスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織が、拘束した日本人2人を殺害すると脅迫した期限が23日午後に当たるとみられるなか、政府は、午後1時からNSC=国家安全保障会議の関係閣僚会議を開き、今後の対応などを協議しているものとみられます。

イスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織が、日本人2人を拘束し、72時間以内に身代金を支払わなければ、2人を殺害すると脅迫する映像をインターネット上に公開したことについて、政府は、23日の午後2時50分ごろが期限に当たるとみています。 こうしたなか、安倍総理大臣は、23日午前、閣議のあとの閣僚懇談会で、各閣僚に対し、内閣を挙げて、2人の早期解放に全力で取り組むよう指示しました。 これを受けて、政府は、午後1時から、総理大臣官邸で、安倍総理大臣や麻生副総理兼財務大臣、それに岸田外務大臣などが出席して、NSC=国家安全保障会議の関係閣僚会議を開いています。 会議では、これまでに入っている情報や政府の対応などについて報告を受けるとともに、期限が23日午後に当たるとみられることを踏まえ、今後の対応などを協議しているものとみられます。

でたー、NSC劇団w
こんな北九州漁協組合長射殺みたいな大根役者総動員のボロボロ劇なんてオマイラしかいないよな。

「イスラム国」 日本外務省の見解把握か 1月23日 12時16分

日本人2人を拘束したとするイスラム過激派組織「イスラム国」の広報担当の男はNHKの取材に対して、期限とする72時間が迫るなか、「しばらくしたら声明が出るだろう」という見通しを示しました。
また、「中東地域への日本の支援は非軍事分野のものだ」とする日本外務省の見解を把握していることも明らかにしました。

ヨルダンの首都アンマンの日本大使館で、現地対策本部を指揮する中山外務副大臣は、72時間の期限が迫るなか23日、報道陣に対して「中東への非軍事分野での協力を行うことについて、その信念は変わっていない」と述べ、日本の中東政策について、あらゆる手段を講じて情報発信に努める考えを示しました。
一方、「イスラム国」は22日、広報担当の男がインターネット上の音声通話などによってNHKの取材に答え、「日本人は『イスラム国』と戦う不信心者だ」と非難するとともに「しばらくしたら声明が出るだろう」と話しました。この男は同じ取材の中で、「2億ドルは人道支援とインフラ開発のためのもので、非軍事分野での支援だ」とする英語とアラビア語の文章をチャットの画面に示しました。
男は、文章を示した意図について言及しませんでしたが、この文章は、日本の外務省が今月20日に発表した「邦人殺害予告事案に対する日本からのメッセージ」の一部と表現が同じで、「イスラム国」が日本政府が発信する情報を把握していると強調するねらいがあるものとみられます。

外務省が致命的な英訳をスピンするために必死。
なぜ日本がISの戦いに巻き込まれたか。[三谷英弘]
イスラム国に口実を与えた安倍政権の失態[阪口直人]

もはや吉本のNSCみたいなNSC

ISIS「日本の選択により、Kenji Goto JogoとHaruna Yakwaを処刑した。いまビデオを作成している」

このアカウントが遥菜のカウントダウンをやってた。現在アカウントは凍結。

外務省関係者“カウントダウン本物でない”
< 2015年1月23日 15:36 >

 イスラム過激派組織「イスラム国」とみられるグループが日本人2人を人質に取り、身代金を要求している事件をめぐり、イスラム過激派組織「イスラム国」系のサイトに、「カウントダウンが始まった」などのメッセージが載ったが、このサイトについて複数の外務省関係者は日本テレビの取材に対し、「『イスラム国』の支援者によるもので、本物ではない」と話している。

外務省は何を根拠に本物でないと判断できたのか?おまいらがやってたからだろ。

結局72時間以内に死んだのはサウジの王様

首相「空爆でイスラム国壊滅を」 エジプト大統領と会談

2014/9/24 10:19
【ニューヨーク=永沢毅】安倍晋三首相は23日午後(日本時間24日朝)、エジプトのシシ大統領と会談し、米軍による過激派「イスラム国」掃討を目的としたシリア領内での空爆について「国際秩序全体の脅威であるイスラム国が弱体化し、壊滅につながることを期待する」と述べた。大統領は「国際的な努力は支持したい」と応じた。
まぁ、あべしもこんなこと言ってたのだし外務省だけの責任ではないわな。

“拘束の1人殺害”とする画像 ネットに投稿 1月25日 0時48分

日本時間24日午後11時すぎ、インターネットの動画サイトにイスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織に拘束された後藤健二さんの画像が投稿されました。この画像では、後藤さんが湯川遥菜さんとみられる写真を持っていて、「湯川さんが殺された」とする音声が付いています。

日本時間24日午後11時すぎ、インターネットの動画サイトにイスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織に拘束された後藤健二さんが、オレンジ色の服を着て写真を持っている画像が投稿されました。 画像の冒頭には「後藤さんの家族と日本政府が受け取ったものだ」との文字が英語で表示されます。 画像には、後藤さんを名乗る男の声で英語の音声がついていて、「これは私と共に拘束された湯川さんが殺害された写真だ」と述べています。そして、家族や同僚などに「日本政府に圧力をかけ続けてほしい」と呼びかけています。 そのうえで、「彼らは、もう金は欲しがっていない。だから、テロリストに金を渡す心配をする必要はない。ヨルダンで拘束されているサジダ・アル・リシャウィという女性の釈放を求めているだけだ。彼女が釈放されれば、私は解放される。とても簡単で、実現可能なことだ」と述べ、ヨルダン政府に拘束されているイスラム国の関係者とみられる人物が解放されれば、それと引き換えに後藤さんが解放されると話しています。そして、「これを私の最後のことばにしないでほしい。私が殺されないよう安倍総理大臣に働きかけてほしい」と述べています。

解放要求・自爆テロ事件実行犯か

インターネット上に公開された映像には「彼らは仲間の釈放を求めている」と訴える後藤さんとみられる男性の音声がついていて、後藤さんの解放と引き替えに、「サジダ・リシャウィ」という名前の人物の釈放を求めています。 中東のメディアによりますと、サジダ・リシャウィはイラク人の女で、2005年にヨルダンの首都アンマンで50人以上が死亡した自爆テロ事件の実行犯の1人としてヨルダンの当局に拘束され、死刑判決を受けています。

クソコラグランプリに、イスラム国™もコラで対抗。今回はNHKへのコンタクトなし。さらにCG動画もなし。写真を掲げた静止画に音声と字幕を載せただけ。
前回のCG動画から足がつくことを怖れたからこそ意図的にデグレードさせたのでしょうな。

コラだろうがなかろうが遥菜とはここでお別れになる。ご冥福を…


「RT @cr_market ツイートで影から合成じゃないかってあったけど、フィジカルスカイで位置をシリアのダマスカスにして、レンズ35mm換算でレンダリングしてみると、同じような影になるな。 」
これが現在の決定的な手がかり。このレンダリングソフト何?

CINEMA4D 最低動作環境 / 価格
いちばん安いCINEMA 4D Prime R16で10万円かぁ、たけーなー。やっぱ放送業界のヒトですな。

4月からのNHK BSプレミアム新番組、「晴れ、ときどきファーム!」のオープニングアニメーションを制作いたしました。
「NHK BSプレミアム新番組、「晴れ、ときどきファーム!」のオープニングアニメーション」w

そしてもう一つ重要なこととして、C4Dのネットワークレンダリング(Net Render)の活用がありました。Net Renderのセットアップは冨士さんがお詳しいので、作業場にiMac4台と追加のMacProを持ち込み、最終的にはMac8台体制でレンダリングを行いました。(計仮想60コアくらい?)これがなければ間に合わなかっただろうとは思うのですが、
高性能なPCを8台のクラスター構成にして作成。庶民はこのソフトもPC8台も持ってないでしょ。

New work: NHK 新BS告知Add Staryama_kosleep_walkerkawacho777kossie89mocono

NHKの衛星放送再編に伴って、地上波などで放送された告知TVスポットです。 炎の鳥がテーマだったので、Cinema 4DのTurbulence 4D(TFD)を初投入しました。

現在はベータ版扱いではありますが、399ユーロという価格の割に、なかなか良い品質の流体をレンダリングしてくれます。それほど多機能でもないので、すんなりと理解できて、今回の使用で基本的な使い方は把握できたように思えます。オススメです。

なんだかなー、やっぱNHKでビンゴだろ。

2014年1月25日もみ−が任期3年間でNHK経営委員会の第21代会長に選出
2014年6月頃イスラム国™の台頭でトヨタ車が話題
2014年6月19日イスラム国がISILの頃高精細なクビをちょん切るビデオを公開
$ ls -lh SaleelSawarim.mp4
 -rw-r--r--. 1 hoge hoge 899M 6月 19 2014 SaleelSawarim.mp4
$
イスラム国™が最初に公開した首切りビデオ作成日は2014年6月19日。

これが第一声ですな。 1227ツイ

湯川さん殺害画像 発表12時間前に官邸が入手、期限直後実行か

2015年1月26日
過激派「イスラム国」とみられるグループが後藤健二さん(47)と湯川遥菜さん(42)を人質とした事件で、湯川さんが殺害されたように見える画像がインターネット上に公開されたことを受け、政府は25日未明から情報収集に追われた。画像の信ぴょう性は高いとしており、湯川さんは72時間のリミットが過ぎて間もなく、殺害された可能性が浮上。湯川さんの父親は「うそであればいい」と言葉を詰まらせた。

 膠着(こうちゃく)状態から急展開を見せた邦人人質事件。菅義偉官房長官は25日未明、官邸で緊急記者会見し「湯川さんとみられる邦人1人が殺害された写真を持つ後藤さんの写真がインターネット上で配信された」と発表した。安倍晋三首相は直後に開いた関係閣僚会議で「このようなテロ行為は言語道断の許し難い暴挙で、強い憤りを覚える。断固非難する」と表明。後藤さんの解放を求める首相声明も発表するなど、官邸の動きは慌ただしくなった。

 画像の信ぴょう性が問われる中、安倍首相はこの日午前、出演したテレビ番組で、湯川さんが殺害されたとみられる写真について「残念ながら信ぴょう性は高いと言わざるを得ない」との認識を示した。オレンジ色の服を着用した後藤さんと湯川さんが、ナイフをかざす黒ずくめの男と一緒に写った画像がネット上に公開されたのは20日午後2時50分。男は「72時間以内」に身代金2億ドル(約236億円)の支払いを要求、政府は期限を23日午後2時50分との見解を示していた。

 新たにネット上に流された後藤さんとみられる男性が写った画像は、政府の発表より12時間以上も前の24日午前には後藤さんの妻にも送りつけられており、リミット経過から20時間以内に湯川さんが殺害されていた可能性が出てきた。「思わず息をのんだ」。画像を見た政府関係者が声を潜めて打ち明けた。メール情報は官邸と外務省、警察庁の限られた一部だけで極秘に共有され、画像の信ぴょう性について分析を進めていた。

 殺害したとの画像が公開され、一刻も早い解放を願っていた家族にも衝撃が走った。千葉市にある湯川さんの実家で父親の正一さん(74)はこの日午前、報道陣の代表取材に「こういう事態になり心を痛めている。本人でなければ良いと思うが、非常に残念だ」「とうとう来てしまった。気持ちとしては全てが真っ白。それ以上言葉にできない」と声を震わせた。イスラム国とみられるグループからこれまで正一さんに連絡はなく、「うそであればいい」「再会できれば思い切り抱きしめてあげたい」と言葉を詰まらせた。

2014年1月20日午後2時50分ビデオアップロード
2014年1月23日午後2時50分政府設定期限
2014年1月23日午前8時頃(JST)アブドラ国王死去のニュース
2014年1月24日午前後藤さんの妻に写真送付

911の報復なのか、それとも口封じだったのか? とにかくサウジのスピンだなー。

RT 想田和弘 @KazuhiroSoda 火事場泥棒をやらかそうってのか。「重要項目」のうち特に危険なのは「96条」「国防軍」「緊急事態」。これをやられたら憲法は事実上無力化する。民主主義国を名乗れなくなる。→改憲へ重要項目選定 自民着手 国防軍創設・改正手続き(産経新聞)
火事場泥棒というより遥菜騒動の種明かしなんだろ。 そして日本がイスラム国™を名乗るのさ。

「ISISがクビをちょん切るのと 酒鬼薔薇聖斗はどこかかぶる。 聖斗てジハードのことか?」 そのまさかが現実になるとはね。

まぁ後はあべしと外務省と外事2課が延々と責任を押し付つけるためのリーク合戦が続くんだろ。結果的にそんなお馬鹿なドタバタでCIAのスピンに思い切り貢献するとゆーか、どこぞの選管でも起きたようなスケープゴート根性の見せどころみたいな状況かw

改憲へ重要項目選定 自民着手 国防軍創設・改正手続き

産経新聞 1月25日(日)7時55分配信
 自民党が、憲法改正の必要性が強いと考える重要項目のリストアップに着手したことが24日、分かった。他党の賛同を得やすい項目が中心になるほか、自民党が重視する9条や改正手続きを定めた96条も盛り込む方針だ。新憲法制定を綱領に掲げる政党として、26日召集の通常国会で改憲論議を進められるよう、最初に取り組むべき改憲のテーマを絞り込む狙いがある。

 重要項目は、平成24年に自民党が発表した「憲法改正草案」(全102条)を土台に選定する。2月に開催予定の憲法改正推進本部(船田元(はじめ)本部長)の総会で党所属議員に示す予定だ。

 草案は「国防軍」を創設する9条改正や、改正発議要件を衆参両院の「3分の2以上」から「2分の1以上」に緩和する96条改正などの方向性を打ち出した。

 重要項目はこの2つのほか、現行憲法に規定されていない緊急事態条項や環境権の創設、裁判官の給与引き下げや私学助成が可能であると読み取れる条文への改正などが含まれる予定で、関係する条文数は40前後となる見込みだ。

 菅義偉官房長官は10日のテレビ番組で、憲法改正で最初に取り組むテーマとして環境権創設や私学助成を挙げた。9条や96条の改正は、民主党だけでなく与党の公明党にも抵抗があり、最初に取り組むにはハードルが高いとされている。それでも、安倍晋三首相が重視する項目だ。

 推進本部幹部は、「(9条と96条は)リストには入れる。自民党の意志を示すことは大切だ」と明言する。

「残虐な殺人」「屈しない日本正しい」各国、相次ぎ声明

朝日新聞デジタル 1月25日(日)23時54分配信
 湯川遥菜さんが殺害されたとみられる写真が公開されたことを受け、各国首脳は過激派組織「イスラム国」を非難する声明などを相次いで発表した。日本へのさらなる協力を表明するとともに、拘束されている後藤健二さんの即時解放を求めた。

 米国のオバマ大統領は24日、「テロリストグループによる残虐な殺人を強く非難する」との声明を発表。後藤さんを含め、すべての人質を即時に解放するよう改めて求めた。また、「同盟国である日本と協力し、自国からはるかに離れた地域の平和と発展に日本が関与することを称賛する」とした。ヘーゲル国防長官も「彼らの蛮行は『イスラム国』を倒すという世界規模の連合の決意を強めるだけだ」などと非難した。

 英国のキャメロン首相は24日の声明で、「残酷な殺害とさらなる脅迫は、『イスラム国』の残虐さをいっそう裏付けるものだ」と厳しく批判。そのうえで「この困難な時期に英国は日本国民と団結し、日本政府に可能な限りのあらゆる支援を提供する。テロリストに屈しない日本の姿勢は正しい」と、安倍政権の取り組みを評価した。

オバマ、ヘーゲル、キャメロンがあべしを評価w
なぜ評価されたのか?それは次の記事で判明する。

2015.1.26 22:25更新
【イスラム国殺害脅迫】有志連合支援のため「自衛隊活用すべき」 英紙タイムズ「小切手外交見直す時」

 英紙タイムズは26日付の社説で、過激派「イスラム国」によるとみられる日本人人質事件を機に、日本は「イスラム国」に対する有志国連合を支援するため、自衛隊を活用すべきだと呼び掛けた。

 同紙は、湯川遥菜さんが殺害されたとの見方を前提に、事件は「日本への直接の挑戦」だと指摘。自衛隊の海外活動を制約し「小切手外交」に頼ってきた従来の政策を見直す時だと主張した。

 その上で、自衛隊にはさまざまな「専門技術がある」と指摘。また自衛隊が海賊対策に使ってきたアフリカ東部ジブチの拠点は、中東での民間人避難支援にも利用できると訴え「日本はイスラム国に対する軍事的な有志国連合に加わるべきだ」と結論づけた。(共同)

集団的自衛権で自衛隊を戦地に出兵させるため。またかよ。種明かしというより、こじつけだろ。

自衛隊が集団的自衛権で戦地に出兵してこないときは、NHKトヨタソニーなど日本を代表する企業がイスラム国™の正体だとバラして国際社会から完全に孤立させて米NATO軍が日本を制裁するのか。まぁどっちに転んでも戦争になるようにシナリオ設定してるでしょうな。

イスラム国がネット上に声明、アフガンにまたがる地域を「新領土」宣言

2015.1.26 23:53
 【カイロ=大内清】イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」とみられるグループは26日、ネット上に声明を出し、イラクからシリアにまたがる現在の支配地域に加え、アフガニスタンやイラン北東部などにまたがる地域を「ホラサン州」として新たに“領土”とすると宣言した。活動規模は不明だが、イスラム国が同地域への戦線拡大を狙っている可能性がある。

 声明は、日本人の人質事件には言及しなかった。

 声明によると、イスラム国の指導者バグダーディ容疑者は、ハーフィズ・サイード・ハーンなる人物をホラサン州「総督」に任命。周辺地域の過激派に向け、「党派主義を捨てて集まれ」と呼び掛けていることから、アフガンの反政府武装勢力タリバンなどとの連携を模索する恐れもある。

 声明はまた、欧米などに住むイスラム教徒に現地でのテロを呼び掛けたほか、「(ジハードに)参加しないイスラム教徒も攻撃対象だ」と恫喝(どうかつ)。仏風刺週刊紙本社へのテロで犯行声明を出した「アラビア半島のアルカーイダ(AQAP)」が欧米の一匹おおかみ(ローンウルフ)によるテロ戦術を提唱しているのに対抗してのものとみられる。

「声明は、日本人の人質事件には言及しなかった。」
おいおい、遥菜を殺したのはどこのイスラム国™なんだよ?
やっぱNHKのイスラム国™か?
じゃあ後藤はいまどこに捕まってるんだ?
渋谷区神南か?

【2chの反応】イスラム国で人質になってる後藤健二さんやっぱり在日朝鮮人だった!!!!?後藤さんの名前に「JOGO」とかってのがついている理由がついに判明!!!
桜井誠の本を広告してるネトウヨ系が在日朝鮮人認定。

何かと在日朝鮮人にスピンするのでバレバレな公安(外事2課)w


これ

Kenji Goto‎ The Iraqi Journalists' Rights' Defense association
2014年7月1日

Dear IJRDA,

This is a Japanese journalist, Kenji Jogo(Goto).

It suppose to be very hot there and pretty hard for ramazan this year.
I sincerely would like ask you to help VISA to go Baghdad. If my knowledge is right, I need someone who can be sponsor and write a letter about me & fax to Iraqi embassy in Japan. You know another way, please tell me how I should do for it.
Of course I'm ready to send money to cost for sponsor and expenses. Please let me know.

regards,

Kenji Jogo(Goto)
+81-90-24582239
翻訳を見る
いいね! · コメントする · シェア

Jogoってのは自分で名乗ってる名前だな。 これ
97. 名無しさん@ほしゅそく 2015年01月25日 03:41 ID:olvoZ9NA0 このコメントへ返信
もしかして、上戸健二(じょうごけんじ)
が本名で後藤健二はペンネーム?

クリスチャンネームでジョーゴはないよ。
名乗るときにわざわざクリスチャンネーム言わないし。
パスポート見せながら言ってたから、じょうごは本名の姓が可能性高くない?
でもこんだけニュースになってんだから、その辺がニュースに出てこないのは変だね。
やっぱり通名系?

Kenji Jogo(Goto)の謎は上戸健二(じょうごけんじ)で本名で後藤健二はペンネーム?

JOGOのストーリーも壊れていく。


1月28日 4時44分
イスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織が拘束したとしている後藤健二さんとみられる男性が、残された時間は24時間だと訴える画像と音声がインターネット上に投稿され、ヨルダン政府は信ぴょう性を確認するとともに日本政府と協議するなどして対応を急いでいます。

投稿された画像は、後藤さんとみられる男性がオレンジ色の服を着て、同じく拘束されているヨルダン人パイロットの男性とみられる写真を持って立っています。 画像には、後藤さんを名乗る男性の英語の音声が付けられていて、「これが私の最後のメッセージになると言われた。私の自由を阻んでいるのはサジダの引き渡しを遅らせているヨルダン政府だ。日本政府に対して、ヨルダン政府に圧力をかけるよう声を上げてくれ」とヨルダンで収監中のサジダ・リシャウィ死刑囚の釈放を求めています。
そのうえで「私には24時間しかない。パイロットには、より短い時間しか残されていない。これ以上の駆け引きは、私たち2人の死につながる」と述べ、期限を示して死刑囚の釈放を急ぐよう促しています。
画像と音声は、日本時間の27日午後11時前にはインターネット上に出回ったと見られますが、期限とする24時間がいつを起点にしているのかについては言及していません。
新たな画像と音声について、ヨルダン政府は信ぴょう性を確認するため分析を進めるとともに、日本政府と協議するなどして対応を急いでいます。


なんでセリフにJOGOの強い抑揚が入るの?キミは人質なんだろ。

後藤さん不明、昨年11月に把握 首相、答弁で明かす

朝日新聞デジタル 1月27日(火)20時59分配信
 過激派組織「イスラム国」に拘束されているフリージャーナリスト後藤健二さん(47)について、安倍晋三首相は27日の衆院本会議での代表質問に答え、「昨年11月に行方不明事案の発生を把握した直後に、官邸に(情報)連絡室、外務省に対策室を立ち上げ、ヨルダンに現地対策本部を立ち上げた」と述べた。「イスラム国」が後藤さんの拘束をインターネット上で告知する約2カ月前から、政府が対応に動いていたことが明らかになった。

 政府は昨年8月16、17日に、「イスラム国」による会社経営者湯川遥菜(はるな)さん(42)の拘束事件のために情報連絡室などを設置した。菅義偉官房長官は27日の会見で、後藤さんの事件について、いずれも昨年11月1日付で、湯川さんの事件で設けた情報連絡室の対象に追加するなどしたと説明。後藤さんの行方不明を把握しながら水面下で対応していたことについて「事案の性質上、非公表とした」と説明した。

 政府高官は27日、後藤さんを11月の時点で政府対応の対象とした理由について「(後藤さんが)音信不通で行方不明と判断した」と語った。ただ、その際には後藤さんが拘束されたとの情報は得られていなかったという。

 首相は答弁で、昨年8月に拘束された湯川さんと、その後に現地入りしたとみられる後藤さんの消息を確認するため、「あらゆるルートを通じて情報収集や協力要請を行ってきた」と経緯を説明。「極めて厳しい状況だが、後藤さんの早期解放に向けて全力を尽くす」と語った。

昨年11月と言えば「イスラム国™に参加する26才の休学中の北大生なんて不自然杉」の1ヵ月後。
つまりイスラム国日本人9人参加が判明した1ヵ月後ですなー。
なんだかなー。
遥菜とJOGOは人質なんだろーか?
それとも参加したのだろーか?

英誌論客が語る後藤健二さんの"記者魂" 英エコノミスト誌元東京支局長が緊急投稿
ヘンリー・トリックス :エコノミスト誌メキシコ・中南米支局長 2015年01月28日
過激派組織、イスラム国武装集団に拘束されているジャーナリストの後藤健二氏(47)は、典型的な記者ではないし、典型的な日本人でもない。しかしその勇気と、危険な紛争地帯に生きる普通の人々の姿を伝えようという責任感は、ジャーナリストとして世界一流と言っていい。昨年、後藤氏をシリアに向かわせたのも、そうした彼の勇敢な気質だった。

イスラム国武装集団は1月24日、後藤氏と共に拘束されていた湯川遥菜氏の殺害を発表すると同時に、後藤氏を解放する条件としてヨルダンに収監されている女性死刑囚との交換を要求した。さらに27日には、この要求に応じなければ、後藤氏の命はあと24時間しかないとするビデオを公開した。 一般の戦争報道とは違う特徴

Henry Tricks●英エコノミスト誌メキシコ・中南米支局長。英フィナンシャル・タイムズ紙などを経て2006年エコノミスト誌の資本市場担当編集者として入社、金融担当編集者を経て2009年東京支局に就任

私は2010年、英エコノミスト誌の東京支局長だった時に後藤氏と知り合った。家が近所だったのだ。家族にとって彼は愛すべき父親であり、今は3人の子どもがいる。温厚で穏やかな語り口の後藤氏と、筋金入りの戦争ジャーナリストのイメージを重ね合わせるのは難しい。

だが、後藤氏のリポートには一般の戦争報道とは大きく異なる特徴がある。戦争の勝者や敗者を追いかけるのではなく、悲惨な状況に追い込まれた普通の人々、とりわけ子どもたちの姿を伝えることに力を注いでいるのだ。こうした普通の人たちの頑張る姿が自分を動かしているのだと、後藤氏は言っていた。でも、交通手段も乏しい危険地帯にどうやって入るのか――そう聞かれると、どこに行っても普通の人たちが毎日の暮らしで使っている道があると、彼は答えていた。人々が道を示してくれるのだ、と。

1996年に通信社インデペンデント・プレスを立ち上げてから、後藤氏はチェチェン、アルバニア、コソボ、シエラレオネ、リベリア、アフガニスタン、イラク、シリアなど、数え切れないほどの紛争地帯からリポートを続けてきた。フリーランスのジャーナリストだから、費用の多くは自己負担だ。日本のメディアは自社に所属する記者を危険地帯に送りたがらない。そうした場所に自ら赴き現状を伝える後藤氏は、日本の企業ジャーナリストたちから広く尊敬されている。

彼のリポートはNHKやテレビ朝日など大手テレビ局で放送されることも多いが、安全面の責任はあくまで自分にあると後藤氏は言い張ってきた。そこには自分が危険な状況に陥ったとき、大手メディアの友人たちが非難を受けないようにとの気遣いがある。今回、後藤氏がイスラム武装集団に拘束される直前に残したビデオで、「何か起こっても責任は私にあります」と語っていたのも、そうした思いがあったようだ。

後藤氏自身、これまでに多くの戦争の恐怖を味わってきた。リベリアでは、無数の死体がブルドーザーでプール大の穴に放り込まれるのを見た。イラクで額に銃を突きつけられたこともある。だが、そうした中でも、後藤氏は希望、とりわけ子どもたちの希望を見つけて伝えようとしてきた。2003年の『ようこそボクらの学校へ』(NHK出版)は、イラクやアフガニスタンの子どもたちが自分の学校を紹介するビデオ(DVD)付きの書籍だ。紛争で休校になっている場合もあるが、子どもたちは荒れ果てた校舎に後藤氏を案内して、未来への夢を語る。

後藤氏は解放されるべきだ

ほかにも後藤氏はエストニアのエイズ問題、シエラレオネの子ども兵士、ルワンダのジェノサイド、アフガニスタンの少女について本を書いている。日本の学校を訪問して、学校に行くのが「普通」である子どもたちに、紛争地帯の子どもたちの状況を話して聞かせることもある。

ジャーナリストの池上彰氏は、NHKの『週刊こどもニュース』に後藤氏がゲスト出演したときのこと話してくれた。後藤氏は、中東の紛争がピンと来ない日本の子どもたちに、悲惨な状況をわかりやすく伝えようと努力していたという。「やさしい男であり、伝えることに義務感を持っている人間だと感じた」と、池上氏は語っている。また彼によると、一般の日本人にとって中東の紛争は縁遠いというイメージが大きいが、後藤氏の人間味あふれるリポートを見て関心を抱き、難民支援のボランティア活動に参加する人も出ていたという。

イスラム国武装勢力による拘束が明らかになった当初、日本では後藤氏の解放を求める声は控えめだった。ソーシャルメディアには、「そもそもシリアなんかに行ったのが悪い」と批判する声もあった。だが今は、フェイスブックとツイッターを使った「アイ・アム・ケンジ(#IamKenji)」キャンペーンなど、後藤氏の解放を求める声が急速に広がっている。最新のビデオを見るかぎり、後藤氏の命は今も危うい状況にある。悲惨な紛争地帯で人間味あふれるリポートをしてきた勇敢なジャーナリストが今、悲劇的な状況に置かれている。後藤氏は解放されるべきだ。

            ジャーナリスト保護委員会(CPJ)のブログより転載

「2003年の『ようこそボクらの学校へ』(NHK出版)」
「ジャーナリストの池上彰氏は、NHKの『週刊こどもニュース』に後藤氏がゲスト出演したときのこと話してくれた。」
公式プロフィール
テレビ朝日『報道ステーション』 NHK『BSドキュメンタリ-』『ETV特集』『週刊こどもニュース』『クローズアップ現代』 などの番組でその姿を伝えている。
JOGOもNHKとつながってる。

ぐは。あべしのNHK使った自作自演なのか。

どーりで公安がJOGOを必死に在日朝鮮人にスピンしてるんだわ。集団的自衛権と憲法修正で自衛隊が中東に出兵して来ない時は、日本の国営放送(NHK)がイスラム国デビューして国際社会から完全孤立し、日本以外の米NATOが日本を空爆にくるのかすらー。なんか久しぶりの背筋ゾクゾク感。

しかしまぁ、わが国はいったいどんなワナつか、ドツボつか、シチュエーションにはまってる?

最初の映像、合成ではない…警察庁科警研が分析

JOGOは解放されるのか、されないのか、メンバーなのかに続く。

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。