弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

エリア9の線状降水帯の水蒸気フラックス(vapor flux) update3

トリチウム水…


スポニチ→熊本・人吉市の浸水高、過去最大級4・3メートル 65年洪水時の2倍超

熊本・人吉市の浸水高、過去最大級4・3メートル 65年洪水時の2倍超 [ 2020年7月8日 05:30 ]
電柱の痕跡から過去最大級の浸水高だったことが判明(熊本大公式サイトの公開資料から)
 球磨川の氾濫で広範囲にわたって浸水した熊本県人吉市の市街地の浸水高が過去最大級だったことが、熊本大くまもと水循環・減災研究教育センターの調査で判明した。調査は5日に行われ、球磨川北岸にあたる下青井町や宝来町などを調べた。
 この地区はたびたび大規模な水害に見舞われており、下青井町にある青井阿蘇神社近くにある電柱には、1965年の2・1メートル、71年の1・1メートルと過去の洪水の痕跡を記録したプレートが取り付けられている。今回の浸水高は4・3メートルに。65年の洪水の2倍以上を上回る過去最大規模となった。
「1965年の2・1メートル、71年の1・1メートルと過去の洪水の痕跡を記録したプレートが取り付けられている。今回の浸水高は4・3メートルに。」w

UH-60ブラックホーク…


人吉市では西の海から次々に雨雲が発生して12時間豪雨が続いた。岐阜の山間部ではそれが起きないので人吉市のような状況にはならない。雨水が海に流れる以上に豪雨が長時間継続するというのは超レアケース…。

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。