弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

国土交通省航空局・交通管制部運用課・航空情報・飛行検査高度化企画室のB-CASカードを改ざんするプログラムw update3

【九頭竜】京都府内にある地方法務局の局長が2人乗りの単車に追突事故…(2020年6月21日)


【ブルーマーダー】50代の父親を30代の二男が刺殺、1キロ離れた名鉄前後駅まで歩いて電車に飛び込んで自殺…(2020年7月6日)

名鉄、ANA、サウスゲート、大阪航空局、国土交通省航空局、…w

国交省技官らを逮捕 有料衛星放送の不正視聴プログラム提供の疑い 2020年07月07日 07時00分 公開
[産経新聞]
 有料衛星放送を無料で視聴できる不正プログラムを知人らに提供したなどとして、警視庁生活経済課は不正競争防止法違反などの疑いで、国土交通省航空局交通管制部運用課航空情報・飛行検査高度化企画室の技官、常安亮裕容疑者(40)=東京都足立区関原=と、さいたま市、自営業、大熊啓泰容疑者(46)を逮捕した。2人は容疑を認めているという。
photo 警視庁外観=東京都千代田区
 有料放送を契約すると、テレビに挿入する「B-CASカード」に番組の情報などが書き込まれて視聴可能となるが、2人は、不正に改変したプログラムを入手。有料のスポーツ番組などをみていたという。
 逮捕容疑は2018年3月、大熊容疑者は常安容疑者に改変プログラムを無料通信アプリ「LINE」を通じて提供。常安容疑者は、それを知人ら2人に提供したなどとしている。

国土交通省航空局、交通管制部運用課、航空情報・飛行検査高度化企画室となw

国土交通省→組織と主な業務 (所掌業務・電話番号等)
国土交通省→組織・制度の概要案内 - 詳細情報

国土交通省
組織の名称 航空局
組織の名称 交通管制部
所掌事務 ・空域の効率的な利用による航空交通の円滑化のための方策に関する企画及び立案
・航空交通に関する空域の指定及び航空機の離陸又は着陸のための飛行の方式の設定に係る航行の安全の確保
・航空保安施設の設置及び管理
・航空路、航空交通管制、飛行計画及び航空機の運航に関する情報の提供
・宇宙の開発に関する大規模な技術開発であって、航空保安業務の高度化に係るもの
・国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所の組織及び運営一般のうち旧電子航法研究所に係るもの

組織の名称 管制課
所掌事務 ・航空交通に関する空域の指定及び航空機の離陸又は着陸のための飛行の方式の設定
・航空路
・航空交通管制
・飛行計画の承認
総括部署の電話番号 03-5253-8111(内線51-213)

組織の名称 運用課
所掌事務 ・飛行計画
・航空機の運航に関する情報の提供
・航空局の所掌事務を遂行するために使用する航空機の運用及び整備
総括部署の電話番号 03-5253-8111(内線51-313)

組織の名称 管制技術課
所掌事務 ・航空保安用電気通信施設及び航空保安施設の設置及び管理
・人工衛星を利用する航空通信網の設定その他人工衛星を利用する航空保安に関する情報の伝達の方式の開発
総括部署の電話番号 03-5253-8111(内線51-413)

微妙に架空の部署?w

航空管制と人工衛星かぁ…、ナタンツの「ホームランド・チータ」と、イランのウクライナ機と737MAX8墜落?w

ナタンツの地下濃縮施設が自分の組織名を打ち間違える「ホームランド・チータ(یوزیلنگان وطن)、地元が熊本の水前寺清子」によってアナログに破壊されたw

日本航空オペレーションコントロール横関龍哉(よこぜきたつや)部長(57)が女子中学生に3万円の報酬でグランドサービスして逮捕されるw

impress.co.jp→全国89の空港を巡って「空の道」の安全を守る国交省の「ドクターホワイト」(3/29)

「飛行検査について説明してくれた、左から飛行検査センター 飛行検査官 小黒和哉氏、専門官(パイロット) 菊池義人氏、航空情報・飛行検査高度化企画室 係長 高田靖士氏、飛行検査センター 次席飛行検査官 水流良一氏」

国交省職員 B-CASカード不正使用で逮捕 6日 11時30分
 テレビの有料放送を無料で視聴できるよう「B-CASカード」を改ざんするプログラムを友人に譲り渡したなどとして、国土交通省の技官の男らが警視庁に逮捕されました。
 「国交省の技官の男が警視庁の捜査員に連行されていきます」(記者)
 6日朝、不正競争防止法違反などの疑いで逮捕されたのは、東京・足立区に住む国土交通省航空局の技官・常安亮裕容疑者(40)で、友人の46歳の男も逮捕されました。
 常安容疑者はおととし、契約していない有料番組の視聴が可能になるようにB-CASカードを改ざんするプログラムを別の友人に譲り渡した疑いなどがもたれています。常安容疑者の自宅のレコーダーには、不正なカードを使って録画したサッカーの有料番組が残っていました。
 常安容疑者は容疑を認めたうえで、「他の人にもプログラムを渡した」と供述しているということです。

有料のサッカー中継を不正視聴容疑 国交省技官ら逮捕 2020年7月6日 13時21分
写真・図版 警視庁本部
 不正プログラムを使って有料衛星放送を自宅のテレビで無料で視聴したとして、警視庁は6日、国土交通省航空局交通管制部の技官常安亮裕(つねやすあきひろ)容疑者(40)=東京都足立区関原3丁目=を不正作出私電磁的記録供用などの疑いで逮捕し、発表した。不動産業の大熊啓泰容疑者(46)=さいたま市南区大谷口=も、不正プログラムを常安容疑者に提供したとする不正競争防止法違反容疑で逮捕した。
不正なB-CASカード使用か
 2人はサッカーのファン仲間で、常安容疑者は3年近くにわたりサッカー中継などを繰り返し不正に見ていたという。
 生活経済課によると、常安容疑者は2016年4月~19年1月、自宅で不正プログラムを書き込んだ「B―CAS(ビーキャス)カード」を使い、有料放送を無料で視聴した疑いがある。大熊容疑者は18年3月、不正プログラムをLINEで常安容疑者に送った疑いがある。
 常安容疑者は、この不正プログラムを元同僚2人にLINEで送ったとする同法違反の疑いもある。大熊容疑者は調べに「友人からもらった」と説明しているという。
 警視庁は同様の不正が横行している可能性があるとみて調べる。

文科省汚職、元局長が無罪を主張「息子に加点、知らず」 根津弥
2020年7月6日 11時26分
写真・図版 東京地裁に入る文部科学省元科学技術・学術政策局長の佐野太被告=2020年7月6日午前9時22分、東京・霞が関、新屋絵理撮影
 文部科学省の私立大学支援事業で便宜を図る見返りに、東京医科大学の入試で次男を合格させてもらったとして、受託収賄の罪に問われた同省元科学技術・学術政策局長の佐野太被告(60)ら4人の初公判が6日、東京地裁であった。佐野元局長は「私は無実です。息子に加点されたことは全く知りませんでした」と無罪を主張。ほかの3人も起訴内容を否認した。
 贈賄罪で起訴された同大前理事長の臼井正彦被告(79)は「加点は私が勝手に指示した。佐野元局長には言っていない」、前学長の鈴木衛被告(71)は「佐野元局長とは面識もなく、加点が賄賂という認識はない」と述べた。受託収賄幇助(ほうじょ)の罪に問われたコンサル会社元役員の谷口浩司被告(49)は「佐野元局長から裏口入学を頼まれたことはない」とした。
 起訴状によると、佐野元局長は同省官房長だった2017年5月、東京都内の飲食店で臼井前理事長から「私立大学研究ブランディング事業」の選定で便宜をはかるよう頼まれ、翌6月に谷口元役員を通じて事業計画書の書き方などを助言。18年2月、同大医学部の入試で次男の点数の加算を受け、不正に合格させてもらったとされる。
 佐野元局長は18年7月、東京地検特捜部に逮捕、起訴された。臼井前理事長と鈴木前学長は容疑を認めて在宅で起訴されたが、起訴後に否認に転じた。一連の事件では、同省の川端和明・前国際統括官(59)も谷口元役員から飲食接待を受けた別の収賄罪に問われ、すでに執行猶予付きの有罪判決が確定している。
 事件をきっかけに、東京医科大が女子や浪人回数の多い受験生を不利に扱う得点調整をしていたことが発覚。文科省は18年12月、東京医大を含む計9大学の医学部で、女子を不利に扱うなどの「不適切入試」があったと認定した。(根津弥)

【独自】財務次官に太田主計局長、月内にも発令 7/7(火) 5:02配信
読売新聞オンライン 太田充主計局長
 政府は6日、財務省の岡本薫明次官(59)が退任し、後任に太田充主計局長(60)を充てる人事を固めた。月内にも発令する予定だ。
 太田氏は、消費税増税による景気減速を避けるための経済対策や、新型コロナウイルスの感染拡大に対応する緊急経済対策を盛り込んだ2020年度の2度の補正予算の編成などで主導的な役割を果たした。

産経→農水次官に枝元氏就任へ 新型コロナ対応で尽力

農水次官に枝元氏就任へ 新型コロナ対応で尽力 2020.7.7 23:36
 政府は7日、農林水産省の末松広行事務次官(61)が退任し、後任に枝元真徹官房長(59)を充てる人事を固めた。
枝元真徹氏
 枝元氏は、生産局長などを歴任。令和元年7月から農林水産行政の全般に関わる官房長を務め、新型コロナウイルス感染拡大を受けた農家支援策の取りまとめなどに中心的な役割を担った。
 枝元真徹氏(えだもと・まさあき)東大卒。昭和59年農水省。生産局長を経て令和元年7月から官房長。鹿児島県出身。

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。