弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

トレンドマイクロの従業員が顧客情報12万人分を売却したことにして会社ぐるみをスピンw update4

楽天が「リフト(Lyft)」で1000億円の損失計上…

【ギフハフ団】フェイク2段階認証(Two Factor Authentication)サイトが登場…(2019年11月4日)

【ギフハフ団】CVE-2019-9489 法人向け「ウイルスバスター」の脆弱性を参院選(7月21日)と統一地方選(7月4日)で使ったみたいw

なぜロリータエクスプレスは2016年の米大統領選挙前日にリヤドを往復したのか?w

トレンドマイクロとアマゾンのクラウドだな。ギフハフ団シリーズも最終回が近いのかすら?w

中国のAPT10部隊だわ…。こーゆーのが11月15日まで続くのか?w


従業員が顧客の個人情報持ち出し トレンドマイクロ海外拠点
2019/11/6 12:48 (JST)11/6 13:09 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社
 情報セキュリティー企業のトレンドマイクロは6日、海外拠点の従業員が顧客情報を不正に持ち出し、第三者に提供していたと発表した。この情報を基に何者かが顧客に成り済まし、同社のサポート窓口に電話をかけていた。日本の製品利用者に被害はないと説明している。
 同社によると、情報の持ち出し被害があったのは英語圏などの個人向け製品を利用していた約1200万人のうち「1%未満」という。
 今年8月に顧客から詐欺被害を訴える連絡が同社にあり発覚した。捜査機関に通報するとともに内部調査を続けていたが、従業員が持ち出しに関与していたことが判明した。従業員はすでに解雇したという。

トレンドマイクロ 内部不正で顧客データ最大12万人分を売却 2019年11月6日 14時15分
日本に本社がある大手情報セキュリティー会社、トレンドマイクロは、海外の事業所の従業員が最大12万人分の顧客のデータを不正に持ち出して売却していたことを明らかにしました。持ち出されたデータには日本国内の顧客は含まれていなかったということです。
トレンドマイクロによりますと、海外の事業所で技術サポートを担当していた従業員が、最大で12万人分の顧客のデータを不正に持ち出し、外部に売却していたことが分かったということです。
流出したのは、過去にトレンドマイクロのサポート窓口に連絡したアメリカやドイツなど8か国の顧客の名前やメールアドレス、それに電話番号などで、日本国内の顧客は含まれていなかったということです。
会社によりますと、ことし8月、顧客の所にサポートを名乗る不審な電話があり、セキュリティー対策のために金を支払うよう求めたことから調査したところ、流出が発覚したということです。
会社では、情報を持ち出した従業員を懲戒解雇にしたうえで、捜査機関に情報を提供するなどの対応を取ったということです。
トレンドマイクロは、ホームページにコメントを掲載し、「極めて遺憾で、お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑ならびにご心配をおかけすることを深くおわびいたします。これまで以上に情報の管理に努め、全社を挙げて再発防止に取り組んでいきます」と謝罪しました。

Our open investigation has confirmed that this was not an external hack, but rather the work of a malicious internal source that engaged in a premeditated infiltration scheme to bypass our sophisticated controls.
ゲラゲラ


トレンドマイクロしか知りえない顧客情報でサイバー攻撃されていたことが表面化した場合、会社ぐるみを疑われないためには、どんな芝居を打てばいいのか?みたいなw

たぶんこのニュースがヒントだw

シンガポール政府がインターネットから役所のPC10万台を隔離するまでの経緯(2016年7月20日)

まぁ、トレンドマイクロは禿の会社なので、WeWork、TikTok、Uber、PayPayと来てるわけですな…

【ギフハフ団】*** Error in `/usr/sbin/snmpd\': malloc(): smallbin double linked list corrupted ***

セコムと並べて考えるヒトw

そもそも、指摘されて報告まで2ヶ月もかかってるとこが会社ぐるみw

会社ぐるみを割れ窓理論で説明を試みるヒトw

やっぱ2ヶ月が致命的だったなw

たぶん、セコムとトレンドマイクロは合併することになるなw

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。