弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

オリエンタルランド社員の結婚詐欺を不起訴にしてさいたま地検が仕事の成果を非常に回りくどくアピールするしw

オリエンタルランド社員を不起訴 さいたま地検川越支部
 「結婚を前提に交際したい」などとうそを言い、女性から現金およそ640万円をだまし取ったなどとして逮捕された東京ディズニーリゾートの運営会社の男性社員について、さいたま地検川越支部は不起訴処分としました。
 この事件は去年11月ごろから、埼玉県所沢市に住む40代の女性に対して、「結婚前提に交際したい」「会社が潰れそうで、将来を考えて資格をとるため、パイロット養成学校に入学したいが学費が足りない」などとうそを言い、現金およそ640万円をだまし取ったなどとして、東京ディズニーリゾートの運営会社・オリエンタルランドの男性社員(35)が逮捕されたものです。
 さいたま地検川越支部は、この男性社員を不起訴処分としました。不起訴の理由は明らかにしていません。

オリエンタルランド社員を不起訴=結婚詐欺容疑-さいたま地検川越支部 2019年03月19日18時22分
 結婚する意思があるように装い、交際していた女性から現金をだまし取ったとして、詐欺容疑で逮捕された東京ディズニーランドなどを運営するオリエンタルランドの男性社員(35)について、さいたま地検川越支部は19日、不起訴とした。地検は理由を明らかにしていない。  男性は昨年11~12月、女性から計635万円を詐取したなどとして、逮捕されていた。

結婚詐欺 オリエンタルランド社員が不起訴 2019年3月19日 22:47
全文
結婚詐欺の疑いで逮捕されたオリエンタルランドの男性社員が不起訴処分になった。 婚活サイトで知り合った40代の女性から現金635万円をだまし取った疑いで逮捕され た、東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランド社員の男性について、さいた ま地検は19日付で不起訴処分とした。 さいたま地検は不起訴の理由を明らかにしていない。 要約に戻る

オリエンタルランド社員のディズニーランドみたいなロマンス詐欺w

オリエンタルランド社員を逮捕=635万円、結婚詐欺容疑-埼玉県警 2019年02月05日21時09分
 結婚する意思があるように装い、交際していた女性から現金計635万円をだまし取ったとして、埼玉県警所沢署は5日、詐欺容疑で東京ディズニーランドなどを運営するオリエンタルランドの社員竹内渉容疑者(34)=千葉県松戸市牧の原=を逮捕した。同容疑者は既婚で、同署によると、容疑を認め、動機として借金返済をほのめかしているという。 元SMBC日興社員ら2人逮捕=インサイダー関与容疑-大阪地検
 逮捕容疑は、結婚する意思がないのに、婚活サイトで知り合った40代(当時)の女性と昨年11月ごろから交際。「会社がつぶれそうで、これからパイロット養成学校に入学したいが学費が足りない。必ず返す」などと偽り、同月30日と12月3日にわたり計635万円を詐取した疑い。  同署によると、同容疑者は「自動車の営業をしているが会社が倒産しそうで、転職をしたい」などと女性に話していた。送金後、連絡が途絶えたことから、女性が不審に思い12月11日に同署に相談し、発覚した。  オリエンタルランドは「事実関係を確認して厳正に対処する」とコメントした。
「東京ディズニーランドなどを運営するオリエンタルランドの社員竹内渉容疑者(34)=千葉県松戸市牧の原=を逮捕した。」w
松戸市w

埼玉県の所沢署は5日、詐欺の疑いで、千葉県松戸市牧の原2丁目、オリエンタルランド社員の男(34)を逮捕した。
 逮捕容疑は、結婚する意思がないのに所沢市在住の40代女性と結婚を前提に交際し、昨年11月30日と12月3日、女性から現金計635万円をだまし取った疑い。
 同署によると、男は妻子と暮らしていたにもかかわらず、昨年11月13日ごろから、婚活サイトで知り合った女性と交際。「会社がつぶれそうだ。これからパイロット養成学校に入学し、ヘリの操縦士になりたいが学費が足りない。必ず返す」とうそを言い、現金をだまし取っていた。学校のパンフレットを用意し、女性に見せていたという。
 12月の送金以降、男と連絡が取れなくなり、女性は同署に相談した。男は「だましたことは間違いない」と容疑を認めているという。
出典 ヤフーニュース
「だましたことは間違いない」と容疑を認めているのに不起訴になったw。
うーむ。さいたま地検は不起訴にする代わりに何かやらせたのだろーか?w…やっぱロマンス詐欺?

どうやら同時進行していた結婚詐欺はこれみたいだw )さいたま地検w

ニセ米軍人にSNSで結婚詐欺された43歳女性が独白「嘘を追及するとアカウントが消え…」
今西憲之2019.1.28 14:09dot.
詐欺容疑で逮捕された容疑者 (c)朝日新聞社
 米軍人を装って、SNSで知り合った女性ら3人から計約880万円をだまし取ったとして、福岡、埼玉両県警は1月22日、ナイジェリア人の男3人とカメルーン人の男1人を詐欺の疑いで逮捕したと発表した。
 その手口は「国際ロマンス詐欺」と呼ばれるもので、日本だけでなく、欧米でも横行しており、国際的にも社会問題化しているという。
「たいてい、FACEBOOKなどのSNSでアメリカ軍の軍人もしくは、軍医、従軍のカメラマンだと自己紹介。メッセージをやりとりするうちに、親しくなり結婚しようともちかける。その後、戦場で撃たれて、重傷だ、病院の費用が必要だというパターンか、米軍から除隊するには金がかかると言って、国際送金させる手口です」(捜査関係者)
 筆者は2年前にその被害にあったAさん(43)に話を聞くことができた。
 独身で会社勤めのAさん。旅行が趣味で海外にも多数の友人がいる。そのつながりで、ジョンという米軍の軍人と名乗る男性と知り合ったという。
「最初、アメリカ軍の軍人で戦場に行くための準備中だと丁寧な自己紹介が書かれていた。それから、毎日、GOODMORNING とか挨拶がはじまりました」
 当初、Aさんは会ったこともない男性にはなんの関心も持たなかった。
 ただ、軍人という職業については興味をひかれるものだった。そこで、何度かやりとりをするうちに、軍の仕事について尋ねてみた。
「実際に戦場に行く準備をしている。毎日、訓練が続いています」というメッセージと一緒に、ライフルなどの武器を手にしてジョンが立っている姿の写真も送られてきた。
「機関銃はすさまじい音と振動で、体力がなきゃどうにもならない」などとコメントもついていた。
 AさんはSNSでやり取りするうち、ジョンに惹かれるようになった。というのも、まだ独身のAさん。ジョンは知り合って3日後くらいから
「キミのことが他人には思えない」
「神がキミとボクを引き合わせてくれた」

 などとメッセージを送り、最後に必ず、「I LOVE YOU」とハートマーク付きのメッセージを送ってきた。
 そうやって、2か月近くやりとりをした時だった。
「チャットをしていると『Let’s get marry!』とプロポーズをされたのです。その頃、私もジョンにすっかり惚れてしまっていた。会ったことがないのに毎日、会っているように思い、チャットするために早く家に帰るなど、ジョンが生活の中心にありました」(Aさん)
 それから、10日ほどたつと、毎日、愛のメッセージを送ってきたジョンからこんな短いメッセージが…。
「そろそろ戦場に向かわねばならない」
 そして音信が途絶えた。Aさんは、ジョンの身に何かあればと心配する日々だった。
 すると、見知らぬ人からAさんにメッセージが届いた。
 イギリスの病院の関係者だという人物だった。
「米軍のジョンが戦場で重傷を負った。あなたに連絡をとってほしいと、言っている」というのだ。Aさんはこう振り返る。
「心臓が止まりそうなほど驚いた」
 半日ほどして、ジョンからもメッセージが届いた。
「戦場で負傷した。命は助かった、苦しい、痛い…」というメッセージの後にこんな懇願があった。
「もう軍人としてやっていけない、そのために治療費と除隊するのに、カネが…」
「助けてくれないか」

 ジョンは、1万ドルを送金してほしいとAさんに依頼したのだ。
 そこへ、先に登場した病院の医師を名乗る人物がFACEBOOKの音声通話機能を通じて、連絡してきた。
「ジョンが大変なので助けてほしいと言っています。至急、お金を振り込んでもらえないか」
 Aさんは、指定されたイギリスの銀行口座に1万ドルを送金した。
 すると、数日後に再度、医師から連絡があった。ケガの悪化で追加に送金を要求され、1万5千ドルを送った。
「いつも、送金する前に、ケガが治れば結婚できるとメッセージがきて、早く送らなきゃとジョンは死んじゃうと必死でした」
そんなAさんの普段と違った様子を見て会社の同僚の1人が声をかけた。
「どうしたの、おかしいよ」
Aさんが事情を話すと、「それ本当なの? 騙されているんじゃないの」と指摘されたという。
 そして、英語に堪能な別の同僚がインターネットで検索すると「国際ロマンス詐欺」の手口とそっくりだとわかったのだ。
 そして、ジョンが送信してきた写真もインターネットで簡単に入手できるものとわかった。
「だましているんじゃないのと、メッセージをしたら、『信じてくれ、結婚すると約束したじゃない』とジョンは返信。それなら、病院のベッドの写真を送ってくれと求めたら、まったく連絡がなくなりました。翌日にはアカウントが消えていた」
 Aさんはこう振り返る。
 振り込め詐欺の場合、息子になりすます役、会社の上司役、現金を受け取る役などが分担されている。
「国際ロマンス詐欺も同じように、軍人役、医師役など分業体制がとられている。今、世界では英語圏で社会問題化している。
 日本など非英語圏もこれから狙われる可能性が高い。知らない人のSNSには要注意してほしい」(前出の捜査関係者)
 ロマンスにはくれぐれもご用心を…。(今西憲之)
「米軍人を装って、SNSで知り合った女性ら3人から計約880万円をだまし取ったとして、福岡、埼玉両県警は1月22日、ナイジェリア人の男3人とカメルーン人の男1人を詐欺の疑いで逮捕したと発表した。」w
ナイジェリア人w


米企業詐欺被害の金 日本で不正引き出しか
2018年9月13日 14:41
全文
ウソのメールでアメリカの企業がだまし取られた現金9300万円を不正に引き出したなどとして、ナイジェリア人の男が警視庁に逮捕された。
逮捕されたのは、ナイジェリア国籍の自称・貿易業ジェームス・ダニエル・オニエカ容疑者。警視庁によると、ジェームス容疑者は、去年、既に起訴された日本人の会社社長と共謀して、アメリカの企業が詐欺事件でだまし取られた現金を日本の口座に入金させ、このうち9300万円を不正に引き出した疑いが持たれている。
アメリカの企業には海外支社を装って送金を指示するウソのメールが送られていて、警視庁はFBI(=連邦捜査局)と協力して捜査を進めていた。
調べに対し、ジェームス容疑者は「覚えていない」などと容疑を否認しているという。
【仙台の銀行から9300万円払い戻し、犯罪行為で得た金銭をマネーロンダリングしたとして、警視庁と宮城県警の合同捜査本部は2018年9月12日…ナイジェリア国籍の自称貿易業ジェームス・ダニエル・オニエカ容疑者(46)=大阪市住吉区遠里小野7丁目=を逮捕した。】w
【総裁選】ボコハラムのマネロンを摘発したら大学生を使った精神薬テロで東仙台交番の清野裕彰巡査長が刺殺された…。Hagexが低能先生に刺殺されたときと同じ

あ、オレ。さいたま地検の仕事がわかったーよーなw


「さいたま地方検察庁、さいたま区検察庁、…さいたま公安調査事務所」w

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。