弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

高崎財団企画誘致部長が学習塾講師に轢き殺された… update7

かっちゃんの大村愛知県知事に対する不信任議決請願が全員一致で不採択になるw、何かのコメディなのか?

早期解散に前向き?麻生副総理、下村選対委員長と会談 2020/07/02 20:19
 麻生副総理兼財務相は2日、国会内で自民党の下村博文選挙対策委員長と会談した。次期衆院選の実施時期などについて協議したとみられる。麻生氏は衆院の早期解散に前向きとされる。6月10日に安倍首相と、同29日には公明党の斉藤幹事長とそれぞれ会談している。

「あいちトリエンナーレ」スポンサーのアソーと、ブルーグループを指摘した高崎のハクブンと、ブルーグループの公明党w

学習塾とか進学塾の講師の部隊ってふつうにハクブンだわw、アッキーと今日子w

九頭竜川の龍ケ鼻ダムに福井市の40才塾講師の刺殺体が浮かんだ…(2020年6月29日)

財団職員が車にはねられ死亡 群馬 7/2(木) 21:26配信
産経新聞
 1日午後10時55分ごろ、群馬県高崎市下之城町の国道17号を歩いていた高崎財団企画誘致部長の江原文弘さん(53)=同市上佐野町=が、同市下大類町の学習塾講師、設楽哲也さん(49)の運転する乗用車にはねられた。江原さんは頭などを強く打ち、間もなく死亡した。高崎署が詳しい状況を調べている。
 同署によると、現場は片側2車線の直線道路で横断歩道はなかった。設楽さんは家族の送迎のため、運転していた。
 江原さんは財団で、東京五輪の事前合宿の準備などの業務を担当していた。

2020年06月17日 高崎財団は電通中抜きのカラクリ

◆9番(伊藤敦博君) 驚くべき数字が出ているのですが、たくさん数字があったのでわかりづらかったと思いますので、整理しますけれども、今の18件の落札率を単純平均すると97.7%、18件中12件の案件が98%という非常に高い落札率で発注されていまして、芸術劇場に至っては落札率100%、こういう信じがたい数字が示されました。239億4,630万円に対して落札率100%、普通に考えると入札価格が事前に漏れていたというふうに考えるほうが自然ではないでしょうか。今回の照明設備の入札では、5,800万円の予定価格に対し97.93%で落札されていますけれども、高い落札率が当たり前で、誰も疑問視しないだろうという、そういう風潮が今回の官製談合の背景にあったのではないかというふうに考えることを否定ができません。また、アリーナにおいても、芸術劇場においても、建設開始時点で明らかにされていなかった大型追加工事や予算の補正の結果、でき上がってみたら当初の本体工事を大きく上回っていたという支出のあり方にも予算管理の甘さがあったのではないかというふうに指摘せざるを得ません。これら一連の工事の発注についても、再検証が必要ではないかという問題提起をさせていただいて、次の質問に移ります。
 今回の事件のもう一つの背景として報じられているのが、高崎財団とその副理事長である菅田明則容疑者の影響力の問題です。2015年に財団の副理事長に就任し、2016年には高崎市文化スポーツ財団から高崎財団に名称を変更しました。この時期から財団に委託する業務が拡大し、委託管理料や補助金も年々膨らんでいます。
 そこで伺います。現在高崎財団に委託している主な事業内容と過去5年間の財団への指定管理料や補助金などの支出額の推移を確認させてください。

◎総務部長(曽根光広君) 再度の御質問にお答えいたします。
 現在高崎財団へ委託している業務は、文化会館や音楽センター、高崎芸術劇場など文化施設6施設、浜川競技場や高崎アリーナなどのスポーツ施設29施設、その他観音山公園プールやサンライフ高崎といった公の施設4施設、合計39施設の指定管理業務でございます。
 高崎財団への支出額の推移ですが、5年前の平成26年度決算額は、指定管理料や人件費補助等総額で約10億9,300万円でございますが、昨年度の決算額は約17億6,300万円となっております。

◆9番(伊藤敦博君) 言ってみれば高崎市の主な名前のある施設は、ほぼ高崎財団が掌握しているということで、高崎財団への本市からの支出は、この5年間で1.6倍になっています。私もこの財団が本市の文化スポーツ活動の発展あるいはイベント誘致、インバウンドに大きく貢献していることは承知していますけれども、しかしながら、依存度が高まるにつれて、本市の指導、管理が弱くなってしまったのではないかというふうにも考えます。
 平成30年度の財団の決算書を見ると、例えば本市から指定管理料約7億8,600万円のほかに補助金が約8億1,400万円支払われています。例えばこのうち企画誘致事業に約9,000万円が支払われておりまして、私この金額の内訳について予算の審議の中で説明を求めましたけれども、答弁では芸術劇場開館に向けた人件費などという答弁で、なかなかはっきりしませんでした。また、財団の決算書を見ると、支出の中に委託費ということで、財団からさらに外部団体に委託される金額が約6億8,000万円、これを計上していますけれども、こうした内容が本市できちんと監査、精査がされているのでしょうか。例を挙げてみると、劇場都市という広報紙が、なかなかできた広報紙ですけれども、財団から発行されていましたけれども、それを制作しているのは菅田容疑者が創設したグラスロードという会社です。グラスロードのホームページを見ると、例えば開運たかさき食堂などの市の委託事業がたくさん掲載されています。こうした一連の流れの中で、今回の芸術劇場の設備や備品の入札において、発注する機材のメーカーや型式、あるいは発注先、入札価格をも全て財団のほうでイニシアチブを握っていた状況が生まれて、結果として官製談合が発覚したと考えるのは筋違いでしょうか。菅田容疑者は、既に関連する各役職を辞任することを発表していますけれども、早急に本市と高崎財団の関係の見直しを進めることを要望しまして、最後の質問に移りたいと思います。
 この事件については、連日の報道で新たな事実も次々と浮かび上がっています。本市として、この問題の真相究明をどう進める覚悟があるのか、今回の案件以外の過去の契約について、再検証する用意があるのか、そして今後の再発防止に向けてどう取り組む意気込みなのか、教えてください。

◎総務部長(曽根光広君) 再度の御質問にお答えいたします。
 職員に対しましては、服務規律の確保について日ごろから注意を喚起し、指導を徹底して行ってきたところでございますが、このたびこのようなことが起こり、市民の皆様の信頼を損なうこととなってしまったことにつきましては、まことに申しわけなく思っております。現在警察当局の捜査が行われているところでございますので、十分にその進捗状況を注視いたしまして、その結果を踏まえ、適切、適正に対処してまいりたいというふうに考えております。
その後、議会で「高崎芸術劇場」ほか、大規模開発の議論がされたことを知らない。 そしてこの頃なウィルスの問題で、栄町再開発がどうなるのか、どうなっているのかさえ議論がなされていないのはどうしたことか。

産経→【上州この人】高崎財団職員・ホスティンスキ・マイケル・アントニさん(34) 五輪へ高崎とポーランドを橋渡し

【上州この人】高崎財団職員・ホスティンスキ・マイケル・アントニさん(34) 五輪へ高崎とポーランドを橋渡し 2019.2.4 07:03 地方群馬
母国ポーランドと高崎市のために活躍する高崎財団のホスティンスキ・マイケルさん
 2020年東京五輪・パラリンピックまで1年半。高崎市によるポーランド代表選手の事前合宿誘致と受け入れ準備の活動の中心を担う高崎財団で、通訳などで奮闘しているのが英国人、ホスティンスキ・マイケル・アントニさん(34)だ。ポーランド人の両親を持ち、「ポーランドと高崎市の懸け橋として全力を尽くしたい」と目を輝かせる。(橋爪一彦)

 英ロンドン郊外育ち。家庭ではポーランド語、学校では英語を話し、夏休みなどはポーランドの自然の中で友人と過ごした。いつしか、「自分はポーランド人なんだ」と強く自覚するようになった。
 ウェストミンスター大学卒業後、日本政府の「JETプログラム」(外国青年招致事業)に応募。日本の子供に英語を教えることになった。
 「希望勤務地は『群馬県』とだけ書きました」
 高度な運転技術を駆使して“最速”を目指す若者たちを描いた漫画、アニメ「頭文字(イニシャル)D」の舞台の地に行きたかったからだ。
 平成18年夏、旧六合村(くにむら)(現中之条町)に赴任。コンビニエンスストアもない山奥の村で、こども園や小中学校の児童・生徒に英語を指導。大人にもボランティアで教えた。
 伊勢崎市でも英語教育に携わり、生活が激変したのは28年4月。来日したポーランドのバレーボールチームの通訳をしたのがきっかけで、高崎財団職員に採用された。
 ポーランドオリンピック委員会と事前合宿の誘致や受け入れ準備を進めるため、年に2、3回、海外へ出張。「通訳はもちろん、翻訳や契約書の作成も仕事。専門用語や敬語の使い方などで戸惑うこともあった」というが、着実に成果は出ている。
 女子ハンマー投げ世界記録保持者のアニタ・ウォダルチク選手が昨年10月、高崎市を事前合宿地にすると明言。バレーボール、ハンドボール、柔道、フェンシング、バドミントンのチームの受け入れ準備にも追われている。
 ポーランドとの人的交流を深めるため、昨年5月の自転車レース「榛名山ヒルクライム in 高崎」(通称・ハルヒル)にポーランド人選手を招待。10月には、古都ポズナニで開かれたマラソン大会に高崎市民ランナーを派遣した。今年3月には「はるな梅マラソン」にポーランドからランナーを迎える。
 自身も忙しい仕事の合間、自動車レースにも参戦する。
 「自宅のガレージにこもって愛車を整備するのが何よりの息抜き。欲しい車? ポルシェ911かな」
 屈託なく笑い、五輪に向け“アクセル”を踏む。

 【プロフィル】ホスティンスキ・マイケル・アントニ
 1985年1月2日、英ロンドン近郊のハイウィカム生まれ。ウェストミンスター大学建築学部を卒業。旧六合村(現中之条町)と伊勢崎市の両教育委員会の英語助手指導教師を経て、平成28年4月から現職。ポーランド語、フランス語ができ、日本語能力試験1級取得。趣味は自動車レース、サイクリング。伊勢崎市在住。




ハクブンの部隊が命がけで何か見つけたみたいだな…。福田赳夫と孫たちの東側ルートか…

福田達夫がSPECTRE解読の人間チェスの駒になるw(2020年6月12日)

根井三郎ウラジオストク副領事の「命のビザ」が無理矢理発見されて、旭化成・吉野彰ノーベル化学賞受賞の理由が判明する…(2020年6月3日)

ショッピングセンター駐車場で軽乗用車が4台に次々衝突…運転の92歳女性「びっくりしてぶつけました」 7/3(金) 15:45配信
東海テレビ
 ショッピングセンターの駐車場で、軽乗用車が車4台に次々と衝突。運転していたのは92歳の女性でした。
 3日午前10時半ごろ、岐阜市正木中のショッピングセンター「マーサ21」の駐車場で、92歳の女性が軽乗用車をバックで駐車させようとしたところ、後ろに止まっていた車に衝突しました。
 軽乗用車は、その後さらに前進と後進を繰り返し、あわせて4台にぶつかりましたが、ケガ人はいませんでした。
 警察に対し運転していた92歳の女性は「びっくりしてぶつけました」と話していて、警察が事故の状況を詳しく調べています。
東海テレビ

海兵隊ゴムボート転覆 7人が転落、3人重体/台湾 【社会】 2020/07/03 17:56 文字サイズ: 字級縮小 字級放大
台湾の海兵隊員=中華民国海軍陸戦隊のフェイスブックページから
(台北中央社)南部・高雄市で軍事演習をしていた海軍陸戦隊(海兵隊)のゴムボートが転覆した事故で、陸戦隊指揮部の高官は3日午後、当時ゴムボート上にいた隊員7人が海に転落し、病院に搬送された4人のうち3人が重体だと明らかにした。
重体の3人は心停止の状態で病院に搬送され、現在は人工心肺装置「ECMO」(エクモ)を装着している。バイタルサインは安定していないという。
高官は事故について、突然の海象変化が原因になった可能性があると述べた。演習は海象が正常であると判断される基準値に基づいて実施されており、演習実施時の海象に問題はなかったと説明した。
転落した7人のうち、病院に搬送された4人を除く残り3人はすでに部隊に復帰しているという。
(陳朝福、陳韻聿、温貴香/編集:名切千絵)

国税局職員を懲戒免職 2700万円脱税―熊本 2020年07月03日19時09分
 熊本国税局は3日、相続税など約2786万円の税負担を免れていたとして、主査級の50代の男性職員を同日付で懲戒免職にしたと発表した。 21億円所得隠しに逆転実刑 一審無罪、差し戻しの弁護士ら
 同国税局によると、職員は2017年、意図的に相続財産の一部を申告せず、自身と親族の相続税計約2380万円を免れていた。15年にも親族から受けた現金の贈与を隠し、贈与税406万円を免れた。
 税務調査で発覚し、職員は追徴課税され納付した。「認識不足だった」と話しているという。

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。