弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

【遠隔操作テロ】台湾でJR九州のソニックと同じ日立製振り子車両がカーブで加速して脱線事故。英の日立製車両も架線切断事故。日立が英高速鉄道の権益売却を模索、880億円の可能性。 update17

制御「切」伝達機能動かず、台湾 脱線事故の車両
 18人が死亡した台湾の特急列車脱線事故で、車両を供給した日本車両製造は1日、速度を抑える「列車自動制御保護システム」(ATP)が「切」の状態を指令に知らせる機能が作動していなかったと発表した。図面で確認したところ、情報を伝える配線が未接続のまま出荷されていた。
 台湾当局などによると、事故は列車の速度超過が原因とみられ、運転士は事故前に無線で指令にATPを切ったと報告。そのため、日本車両製造は「通知機能が働かなかったことと、事故とに因果関係はなく、制御機能自体にも問題はない」としている。ただ、「設計担当者の確認不足だった」とし、再発防止に努めるとした。
共同通信
2018/11/1 18:50
運転士がATPを切断したことが司令所に伝わらない配線のストーリーw
で、カーブの手前で加速した理由は?w

だからといってカーブの手前でATPを切って加速して突っ込んだりはしないだろうw。)中西くんw

「自動制御保護システム切った」と運転士
 【宜蘭共同】台湾北東部宜蘭県での特急列車脱線事故で、宜蘭県の裁判所の報道官は23日、特急の運転士が勾留請求の審査の際「列車の動力系統に問題があり、列車自動制御保護システム(ATP)を切った」と述べたと明らかにした。
共同通信
2018/10/23 10:58
これテロだな。動力系統に問題があるような状態にして運転士に列車自動制御保護システム(ATP)を切らせた。 そして列車を加速してカーブに突入させた。(誰が?

速度超過で脱線か=自動減速装置働かず-台湾列車事故
22日、台湾北東部・宜蘭県蘇澳鎮の特急列車脱線事故現場を視察に訪れた蔡英文総統(中央)
 【宜蘭(台湾北東部)時事】台湾北東部・宜蘭県で21日に発生した特急列車「プユマ号」の脱線事故は、死者18人、重軽傷190人を出す大惨事となった。脱線した列車は事故現場のカーブに差し掛かった際、制限時速を大幅に上回っていたとみられることが22日に判明。当局は速度超過が事故の原因とみて詳しく調べている。
 台湾メディアによると、同列車は事故現場の新馬駅を通過する際、制限速度の85キロを大幅に上回る約130キロのスピードが出ていた。台湾鉄道管理局幹部は、列車が速度超過した際に減速する機能を持つ自動列車防護装置(ATP)が何らかの理由でオフになり、スピード超過でカーブをはみ出した可能性を指摘。運転士が手動で切ったのか、故障が原因か現時点では分からず、詳細を調べている。
 ただ、同列車は日本車両製造が2012年に納入し、大規模メンテナンスを昨年済ませたばかりで、故障に否定的な見方もある。このほか、ブレーキ制御の空気圧が不足していた可能性を指摘する声も出ている。(2018/10/22-18:05)
乗客は加速したと証言してるわけで、自動減速装置が自動加速装置になった?

死者は先頭3両に集中 台湾脱線事故、蔡総統が現地入り 宜蘭〈台湾東部〉=西本秀2018年10月22日10時45分
【動画】台湾脱線事故、蔡総統が現地入り=ロイター 写真・図版
台湾列車事故の状況 写真・図版
 台湾東部の宜蘭県で21日夕に起きた台湾鉄道の特急列車「プユマ号」の脱線事故で、死者の多くは先頭から3両目までに集中していたことが分かった。台湾当局は22日朝までに、少なくとも18人が死亡、187人が負傷したと発表した。事態を重く見た蔡英文(ツァイインウェン)総統も22日朝、現地に入った。
 乗客は366人。台湾鉄道は当初、死者を22人と発表したが、その後、消防当局が18人に修正した。死者のなかには、韓国で英語スピーチ大会に参加し、台東市に帰る途中だった中学校の生徒3人と教師2人や、結婚式から帰る途中の親族8人も含まれるという。
 脱線現場は、宜蘭県蘇澳地区にある新馬駅にかかる右カーブ。列車は全8両が脱線してジグザグ状になり、そのうち5両は横転した。車両は日本製だった。
 台湾紙・聯合報(電子版)などによると、死者は先頭車両の8号車内で6人、7号車付近の外で7人、6号車付近の外で2人見つかった。車外で見つかった人たちは、脱線の衝撃で車外に飛び出したと消防当局はみている。
 運転士は負傷して病院に運ばれている。台湾鉄道当局者は22日、事故発生前に、運転士が緊急ブレーキをかけていたことや、電力が不安定になっていると訴えていたことを明らかにしたが、事故原因と関係しているかは分からないとしている。
 蔡氏は22日午前7時(日本時間同8時)ごろ、現場に到着。台湾鉄道幹部から状況の報告を受けた後、「関係当局には早急に原因を究明してもらいたい。ともに、この難関を乗り越えよう」と語った。
 日本台湾交流協会台北事務所(大使館に相当)によると、日本人が事故に巻き込まれたという情報はないという。(宜蘭〈台湾東部〉=西本秀)

「電力が不安定になっていると訴えていた」
UKの802型の架線損傷と関連があるのか。パンタグラフを攻略されてしまったのなら電力は不安定になるだろう。

台湾脱線事故 「列車に不具合」運転士から連絡 車両は日本製 2018年10月22日 12時06分
台湾北東部で21日、8両編成の特急列車が脱線して18人が死亡、180人以上がけがをした事故で、台湾の鉄道当局は、事故の前に運転士から列車の不具合を知らせる連絡があったことを明らかにし、事故との関連を調べています。
北東部の宜蘭県で21日夕方、8両編成の特急列車が脱線し、台湾当局によりますと乗客366人のうち18人が死亡し、187人がけがをしました。
現場では、21日夜から建設用の大型機械を使って脱線した車両をつり上げて移動させる作業が行われ、22日朝から反対側の線路を使って列車の運行が再開されました。
また、22日朝は蔡英文総統が現場を訪れ、事故の状況について担当者から報告を受けました。
蔡総統はこのあと病院を訪れ、亡くなった乗客の遺族と面会したほか、けがをして治療を受けている乗客を慰問しました。
事故の原因については明らかになっていませんが、台湾の鉄道当局は21日夜の記者会見で、事故の前に運転士から列車の不具合を知らせる連絡があったことを明らかにし、列車に何らかのトラブルがあった可能性を示唆しました。
脱線した車両はJR東海の子会社「日本車輌製造」が製造し、去年、大規模なメンテナンスが行われたということです。
鉄道当局などは運転士から話を聞くとともに、列車に取り付けられていたレコーダーを調べるなどして列車の不具合と事故との関連を調べています。

乗客「突然スピード速くなり横転」
事故があった列車の先頭から2番目の車両に乗っていた35歳の女性が、手当てを受けている病院でNHKのインタビューに答えました。
この女性は「事故の直前、突然列車のスピードが速くなったと感じ、車両が激しく揺れました。列車は左側に倒れ、私は転げ落ちました。そのあと、車内が暗くなりました」と事故が起きた当時の状況を話していました。
また、この女性は「別の乗客が『この車両には問題があるかもしれない』という車内アナウンスを聞いていた」と話していました。
「脱線した車両はJR東海の子会社「日本車輌製造」が製造し、去年、大規模なメンテナンスが行われたということです。」

「事故の直前、突然列車のスピードが速くなったと感じ、車両が激しく揺れました。列車は左側に倒れ、私は転げ落ちました。…」

「列車が突然、加速したように感じたら、すぐにひっくり返った」
げ。

日本製振り子車両w
「列車が急に止まったり動き出したりすることごあった」
うわー、JR東海と日立がターゲットだ。

JR九州の「ソニックにちりん」と同じまったく同じ車両だわ。

日立製だw。
え?これってUKの都市間鉄道にも波及するのか?

日立が英高速鉄道の権益売却を模索、880億円の可能性

日立が英高速鉄道の権益売却を模索、880億円の可能性 Anna Hirtenstein 2018年10月22日 3:52 JST
A Hitachi AT300 Class 800 series train sits on display at the opening of Hitachi Rail Europe Ltd.'s rail vehicle manufacturing facility. Photographer: Luke MacGregor
日立製作所は、ロンドンとウェールズを結ぶ高速鉄道の権益70%の売却先を模索している。英紙サンデー・タイムズが情報源を示さずに報じた。
  ゴールドマン・サックス・グループをアドバイザーに起用し、売却額は約6億ポンド(約880億円)になる可能性があるとしている。
原題:Hitachi Seeking to Sell U.K. Trains Stake, Sunday Times Reports(抜粋)

英で日立製の車両が架線を切断

日立、英国で架線切断事故 鉄道網が混乱 車両試験中に 10/18(木) 8:09配信 朝日新聞デジタル
 日立製作所が16日夜、ロンドン西部の鉄道路線で自社製車両の運行試験をしていたところ、架線を切断した。この影響で17日朝からロンドン中心部と郊外を結ぶ路線などで一時的に運休したり、遅れが出たりして鉄道網が混乱した。日立は原因を調査している。
 日立の説明によると、16日午後10時ごろ、英鉄道運行事業者に引き渡し前の車両が架線を切断した。車両はイタリアの工場で組み立てたものだという。
 17日朝までに復旧が間に合わず、ロンドン中心部のパディントン駅とヒースロー空港、ロンドン郊外のスラウ駅などを結ぶ路線で一時、運休となった。英BBCによると、鉄道運行事業者は、英西部ブリストルなどでも乗客に影響が出たと説明しているという。
 パディントン駅からの路線は17日午後に運行が再開されたが、本数を減らすなど影響は終日続いた。
 日立レールヨーロッパの広報担当者は「数年にわたって試験を成功裏に重ねてきたが、今日の出来事を非常に深刻に受け止めている。原因を究明するため、徹底的な調査を行っている」と説明している。(ロンドン=寺西和男)
朝日新聞社

「2008年の入札で競合になったのは、独シーメンスとカナダ・ボンバルディア連合。」w

「豚が空を飛ぶくらいあり得ない」日立がHS2用車両として納入を目指す「AT-400」

「豚が空を飛ぶくらいあり得ない」w

日立がHS2用車両として納入を目指す「AT-400」w

新幹線で拳銃」通報騒ぎ 仕事で移動中の警察官が所持
 22日午前9時20分ごろ、東海道新幹線の広島発東京行きのぞみ114号で「拳銃を持った人物がいると聞いた」と乗務員から110番があった。愛知県警が列車が名古屋駅に停車した際、拳銃を持っているとされた男性乗客から聴取したところ、仕事で移動中の大阪府警の警察官で、拳銃を携行していたと判明した。列車に遅れが出る騒ぎとなった。
 中村署の担当者は「警察官は私服で、ルールにのっとって拳銃を携行していた。目撃した乗客は念のためと思って連絡したのかもしれないが、警察官が通報される事案は聞いたことがない」と驚いていた。
共同通信
2018/10/22 13:25

チューリッヒの遠隔自動運転システムのシーメンスのサーバ群の中にどこかで見たよーな不吉なサーバがw

富士通、海外事業を再編 独工場閉鎖、5Gでエリクソンと提携 中間決算は減収増益 10/26(金) 17:43配信 産経新聞
 富士通は26日、欧州市場向けにパソコンやサーバーを製造するドイツ南部のアウクスブルク工場を2020年前半にも閉鎖すると発表した。厳しい販売競争で収益が低迷するIT機器販売を縮小し、システム構築などのITサービス事業に注力する事業再編を急ぐ。
 平成27年策定の中期経営方針で目標とした「海外売上高比率50%超」は、撤回する。海外でのITサービス拡大へ向け「顧客との関係強化に改めて取り組む」(田中達也社長)考えで、経営資源は一定の顧客基盤がある拠点に集中させる。
 一方、商用化が近い5G(次世代通信規格)向けの携帯電話基地局をめぐっては、スウェーデンの大手エリクソンと共同開発に取り組み、海外展開も目指す。
 同日発表の平成30年度連結中間決算は、売上高が前年同期比4・6%減の1兆8345億円、最終利益は年金制度の変更による押し上げで86・6%増の811億円と減収増益だった。
「富士通は26日、欧州市場向けにパソコンやサーバーを製造するドイツ南部のアウクスブルク工場を2020年前半にも閉鎖すると発表した。」w
早速バレーたw。

まだJavaもネットもない90年代に九州の西鉄の運行システムを日立がC++とオブジェクト指向で開発してたんだっけか。 あれを今では人工知能で運用する。 じゃぁ…、たっこうのレクサスやテスラやUberで起きたのと同じ事故が鉄道で起きたとしても何も不思議ではない。

どうやら中西宏明経団連会長には台湾の脱線事故の真相がわかっているらすいw

どこかのJJ課みたいに、経団連会長のアドレスで人工知能に同調圧力を掛けるなりすましメールを送信するのさw。
富士通だわw。

【NVIDIA問題】テスラと石川達紘(たっこう)元東京地検特捜部長のレクサスとUBERの事故は自動運転のDNN(ディープ・ニューラル・ネットワーク)を逆学習させるサイバー攻撃。その回りくどい目的とは
自動運転システムは歩行者を6秒前に検知していたが衝突の1.3秒前まで緊急ブレーキを作動できなかった。ウーバーが「車両の不規則挙動の可能性を減らすため」自動緊急ブレーキ(AEB)を無効にしていた
トヨタ車が安全保障上の脅威になる。禿のUberと石川たっこうのレクサスとテスラの事故が原因だな。もはやハリウッド映画みたいな展開w

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。