弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

ネットから隔離されていたはずの佐世保共済病院(海軍病院)のPCがワームに感染w update2

 担当者によると、5月28日の午後5時過ぎに、放射線検査の機器につながるパソコンがウイルスを検知。そのほかのパソコンも調べたところ、電子カルテにつながるパソコンなどを含め約5台がウイルスに感染していることが分かった。
 感染の拡大を防ぐために、28日の夜にパソコンや検査機器をつなぐネットワークをすべて遮断。そのため電子カルテに診察内容を反映できず診療に時間を要するため、翌29日からは新規や救急の患者は原則受け入れをやめた。現在も予約患者の診察のみ対応しているという。
 病院によると、パソコンはインターネットに接続していないことから外部からのサイバー攻撃の可能性はないという。ウイルス感染にいたった経緯は「現在調査中」とした。
「パソコンはインターネットに接続していないことから外部からのサイバー攻撃の可能性はない」w

佐世保共済病院 システム障害で診察制限 新規・救急患者 受け入れ困難 5/31(金) 10:41配信 長崎新聞
病院内に掲示された、患者の受け入れ制限を知らせる張り紙=佐世保共済病院
 長崎県佐世保市島地町の佐世保共済病院で、コンピューターウイルス感染によるシステム障害が発生し、新規患者と救急患者の受け入れが困難になっていることが30日、分かった。原因の特定を急いでいる。復旧は早くても週明けになる見通し。
 病院によると、28日午後5時すぎ、放射線検査の機器を接続したパソコンからコンピューターウイルスを検知。電子カルテのパソコンへの感染も確認。被害の拡大を防ぐため、パソコンや検査機器をつなぐ全てのネットワークを遮断した。
 パソコンはインターネットには接続していないため、外部からのサイバー攻撃の可能性はないとみているが、原因は判明していない。同病院でシステム障害が起きたのは初めて。
 順次復旧させており、現在は放射線検査で使う一部の機器を除いて使用できる。しかし、ウイルスの拡大を防ぐために電子カルテや検査機器同士の接続は現在も遮断。診察内容を電子カルテに反映できず、診療に時間がかかるため、新規や救急の患者は原則受け入れていない。
 病院は市中心部にあり、内科、外科、産婦人科、小児科など22科413病床がある。外来患者だけでも1日平均約500人が利用。このうち新規患者は約90人に上るという。
 木下常伸事務部長は「市民の皆さまにご迷惑をおかけし、申し訳ない。原因を特定し、セキュリティーを強化するなど対策を考えたい」としている。

海軍病院

ふつうに感染源特定w

konicaminolta.jp→お客様の声 - 医療機関向けコミュニケーション支援サービス MELON | コニカミノルタ

お客様の声
日本全国、様々な規模の 医療機関で導入されています。
国家公務員共済組合連合会
佐世保共済病院 様
医師や看護師の不安は もちろんのこと 患者様自身の不安も解消できた
院長 井口東郎 様
看護師長 乾広貴 様
導入目的 外国人患者様とのコミュニケーションを今まで以上に充実させたい。 課題 地域柄、軍関係の外国人患者様が多く、コミュニケーションに不安がある。 効果 医療通訳を介することで、医療用語の説明がスムーズに行えるようになった。
導入プラン スタンダードプラン
Q1 貴院に来院される外国人患者様の現状と、 導入のきっかけについて教えてください。
佐世保は外国人、特に地域柄軍関係の方が多いです。 そのような方々が来院される際、通訳の方が同伴されている場合は良いのですが、救急の場合は同伴されていないので、現場では困っております。 私も少しは英語を理解出来ますが、微妙なニュアンスを掴まえるのは難しく、こういった場合に医療通訳さんを介してコミュニケーションを取る必要があると感じていました。
Q2 病院の国際化と本サービスの今後の期待についてお聞かせください。
やはり国際化、グローバル化の時代ですので、このようなサービスは目の付けどころとしてすごく良いと思います。 ニーズは絶対にあると思います。 ただ、このような便利なサービスが広がってしまうと、若い人たちに求められている英語を話す能力が削がれてしまうのではないかとも思います。そこだけは少し気になってしまいますね。
Q3 実際の利用シーンと利用された感想を教えてください。
米国人の女性の方で、旦那様も米国人で日本語が通じない状態でした。腹痛とのことで来院され、医師の説明の際に利用しました。 医師は少し英語が話せたので、医療用語を説明する際、最初は通訳無しで伝えようしたのですがなかなか伝わらず、医療通訳を介したところうまく説明することが出来ました。医師からも伝え方について勉強になったという話を伺いました。
Q4 米国人以外ではどちらの国の方が よく来られますか。
佐世保市には米海軍基地があり、街は国際色豊かな雰囲気を持っています。最近では中国や韓国からの観光クルーズ船の寄港も多く、繁華街では中国人や韓国人が行き交う様子も多く見られます。その街の中心部にある当院では外国人患者の来院も多く、今後MELONを活用し外国人患者とのコミュニケーションを今まで以上に図っていこうと思っています。 医師も看護師も、どうやって伝えたら良いか分からないという不安を抱えています。もちろん、一番不安なのは患者様自身です。このタブレットはこのような不安を改善できると思っています。
infoお客様プロフィール
佐世保共済病院様は明治44年の開設以来100余年を迎える歴史ある病院であり、佐世保市と長崎県北地区の急性期医療を担う中核病院(地域支援病院、救急告示病院)としての役割を担っています。
所在地: 長崎県佐世保市島地町10番17号 代表者: 井口 東郎 院長 創立: 1911年1月6日 病床数: 413床(一般病床373床、療養病床40床) 診療科目: 腎臓内科、循環器内科、呼吸器内科、消化器内科、消化器センター、内視鏡センター、放射線科、小児科、消化器外科、乳腺外科、胸部外科、整形外科、リハビリテーション科、皮膚科、泌尿器科、眼科、耳鼻咽喉科、産婦人科、麻酔科、脳神経外科、歯科口腔外科 ? インプラント、病理診断科 URL: http://kkr.sasebo.nagasaki.jp/

konicaminolta.jp→よくあるご質問 - 医療機関向けコミュニケーション支援サービス MELON | コニカミノルタ

Q2 タブレットはどのようなものになりますか?
当社指定のAndroidタブレットの提供となります。タブレットのご指定は出来ませんのでご了承ください。
アップデートされてないAndroidタブレットから攻略された。 Androidタブレットをテザリング設定にして隔離されているはずのPCからWiFi接続でネットにつないでいた。 そしたらAndroidもPCも最新に更新されてないのでおもいきり感染したw

いやいや、Androidから病院の無線LANにふつうに侵入したのか。

konicaminolta.jp→タブレット端末を有効活用したい - ソリューション - ビジネスソリューション | コニカミノルタ
クラウドから攻略された?w

あー、クラウドから複写機に印刷する仕掛けが攻略されたのかw。




クラウド環境はマイクロソフトや米ヒューレット・パッカード・エンタープライズ(HPE)などと共同で構築

クラウド型の経費精算サービス「Concur Expense」を運営しているコンカーは2016年7月14日、コニカミノルタが2016年5月から6000人規模でConcur Expenseの利用を開始したと発表した。

あ、SAPだw

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。