弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

理研のオボカタ騒ぎの目的は何か?笹井芳樹副センター長が消された理由。 update29

小保方晴子て理研に送り込まれた刺客だったんだw。いま気付いた。(遅

理研、小保方氏の告訴見送り…謎残し究明終える

読売新聞 3月16日(月)16時1分配信
STAP(スタップ)細胞の論文不正問題で、理化学研究所は、捏造(ねつぞう)など不正4件を認定した小保方晴子・元研究員(31)の刑事告訴はしない方針を決めた。

 近く理研の不正防止策などに対する評価をまとめる外部有識者らの「運営・改革モニタリング委員会」も、告訴見送りを容認する見通し。STAP問題は、昨年1月の論文発表から約1年2か月を経て、不正の経緯に謎を残したまま、真相究明を終えることになる。

 理研は先月、小保方氏を「懲戒解雇相当」とする処分を発表。「STAP細胞は、別の万能細胞であるES細胞(胚性幹細胞)が混入したもの」とした昨年末の調査結果に基づき、小保方氏を含む誰かが理研のES細胞を盗んだ可能性などを検討した。

 しかし、関係者によると、保管中のES細胞は誰でも持ち出せる状態で、混入の経緯は突き止められていない。理研が弁護士と相談した結果、故意ではなく器具の誤操作で混入した可能性も排除できず、新たな証拠を得る見通しはないと判断。告訴の要件に該当するような疑義はないと結論づけたという。

 また、小保方氏の不正が理研の業務を妨害したとまでは認められないと判断した。

スピンの為の国策事件だったので。

STAP細胞存在せず 小保方晴子氏の実家から両親の姿も消える

NEWS ポストセブン 12月26日(金)7時6分配信
「生物学の歴史を覆す革命」「人間は神の領域に入った」──世界中の科学者がそう言って驚嘆し、再生医療の発展を待ち望む重病患者たちに生きる希望を与えたあの日々は、一体なんだったのだろうか。

 2014年12月19日、理化学研究所は新型の万能細胞といわれる「STAP細胞」について、検証実験の結果、存在が確認できなかったと発表した。実験で試みた細胞塊は1800個にのぼったが、STAP細胞を有するマウスは一匹も作れなかった。

 理研の小保方晴子さん(31才)を筆頭著者にした論文が1月に英ネイチャー誌に掲載されて以降、不正が次々に発覚し、4月の会見で「STAP細胞はありま~す」と彼女が宣言したのが今や昔、世界中を巻き込んだ一連の騒動は、これで終焉を迎えたことになる。

 心機一転ということか、12月19日にワイドショーの直撃取材を受けた小保方さんは、髪の毛をバッサリ、ショートカットにして登場。すでに同月21日付で理研を退職済みだが、“処分”はまだ終わったわけではない。

 理研がSTAP細胞に費やした費用は、今回の再現実験を含めて3500万円にのぼるが、このお金が小保方さんに向いているのだ。

「理研は税金で動いている組織ですし、一連の研究費用が公的なもので、かつ小保方さん個人に下りていたものだとしたら、辞めた後であっても、本人に返還請求が行く可能性はありますね」(東京大学医科学研究所の上昌広教授)

 無職となった彼女が支払うにはあまりにも巨額で、彼女に安寧の日々が訪れるのは、まだ先のことになりそうだ。さらに、一連の騒動は、小保方さんの家族にも暗い影を落としていた。

 東京都内の大学で心理学の教授を務める母親は、この半年間、大学を休むことが増え、「授業は休講ばかりだった」(同大学学生)という。千葉県にある実家も、最近は静まりかえったままである。

「不正が発覚してからは、まったくご両親の姿を見なくなりました。いつも雨戸を閉めきったままで…。お父さんが日用品の買い出しなんかをしていた時期もありましたが、最近はまったく見かけません」(近隣住民)

※女性セブン2015年1月8・15日号

「理研は税金で動いている組織ですし、一連の研究費用が公的なもので、かつ小保方さん個人に下りていたものだとしたら、辞めた後であっても、本人に返還請求が行く可能性はありますね」(東京大学医科学研究所の上昌広教授)

なんで福島の被曝データが喉から手が出るほど欲しい上昌宏がそんなこと言ってる?
STAP細胞は福島に住民を縛り付ける為のプロパガンダだったのか?

STAP細胞:小保方晴子さん 自身の手で再現できず

毎日新聞 2014年12月18日 11時21分(最終更新 12月18日 12時01分)
 STAP細胞論文を巡る問題で、著者の小保方晴子・理化学研究所研究員(31)が11月末まで取り組んでいたSTAP細胞の有無を確かめる検証実験で、論文と同じ手法で細胞を作製できなかったことが、関係者への取材で明らかになった。理研は19日、結果について発表する。小保方氏が関わらない理研の検証チームの実験も打ち切りになる公算が大きく、STAP細胞の存在が事実上否定されることになる。

 理研は4月以降、理研発生・再生科学総合研究センターの相沢慎一特別顧問(当時)を統括責任者とする検証チームを設置。最長1年かけて、マウスの細胞が弱酸性の溶液に浸すなどの刺激によって万能性を獲得することを確認したうえで、この細胞を受精卵に入れて全身の細胞に分化させる「キメラマウス」を作ることを試みていた。

 小保方氏は7月から検証実験に参加。第三者の立ち会いの下で、論文で記載した実験の再現に取り組んだ。しかし、関係者によると、万能性の目印となる遺伝子が働くと緑色に光るように遺伝子操作したマウスのリンパ球を使った実験で、刺激を与えても緑色に光る細胞はわずかに確認できただけで、論文のように頻繁には出現しなかった。また、キメラマウス作製にも成功しなかったという。

 小保方氏は4月に開いた記者会見でSTAP細胞の作製に「200回以上成功した」と説明していた。

 検証チームは8月の中間報告で、論文に記載された方法ではSTAP細胞ができなかったと発表した。チームの実験は条件を変えながら来年3月末まで続ける予定だったが、関係者によると「小保方氏が再現できなかった以上、継続する意味は薄い」として、打ち切られる可能性が高い。

 STAP論文については、理研がデータの捏造(ねつぞう)や改ざんがあったと認定した画像以外にも複数の疑義が指摘されたため、9月に新たな調査委員会が設置された。調査委の結果を受け、中断している懲戒委員会が再開され、小保方氏らへの処分が示される見通し。【大場あい、清水健二】

小保方氏と不適切な関係?笹井氏、否定するも「僕のシンデレラ」

2014.8.6 05:03
STAP細胞論文を執筆した理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)の指導役で、共同執筆者だった笹井芳樹副センター長(52)が5日、センターに隣接する研究棟内で首つり自殺しているのが見つかった。笹井氏と小保方氏の関係については、STAP細胞論文問題発覚後、週刊誌などが大きく報じていた。笹井氏が小保方氏を「寵愛(ちょうあい)」し、ユニットリーダー就任を積極的に推薦したとし、小保方氏を「僕のシンデレラ」と呼んでいたと指摘。映画「ボディガード」に出演した米俳優ケビン・コスナーになぞらえ「僕は(小保方氏の)ケビン・コスナー」と話したなどと、2人の「不適切な関係」が再三伝えられた。研究費の使い途として、2人の出張が年に50回以上あったとも報じられた。

 小保方氏と笹井氏は4月に別々に開いた会見で「そのようなことはない」といずれも否定した。

なにこれ。オボコはハニートラップ?ターゲットは笹井氏だったのか。

笹井副センター長が死亡=研究所に遺書、自殺か―兵庫

時事通信 8月5日(火)10時20分配信
 神戸市の先端医療センター内で5日午前9時ごろ、理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(CDB、同市)の笹井芳樹副センター長が死亡しているのを巡回中の警備員が発見した。遺書のようなものが残されており、自殺とみられる。
 理研によると、遺書は医療センター内にある笹井氏の研究室で、秘書の机の上に置かれていた。
 笹井氏はCDBの小保方晴子研究ユニットリーダーらによる「STAP(スタップ)細胞」の英科学誌ネイチャー論文の執筆を主導した。 
消されたか。

「先端医療センター内で死亡しているのが5日、見つかった。自殺とみられる。」
ふつう先端医療センター内で自殺しないだろ。口封じだな。

理研笹井芳樹氏 自殺図ったか

08月05日 10時57分
5日午前、STAP細胞の論文の著者の1人で、神戸市にある理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹副センター長が、センターの建物の中で首をつっているのが見つかりました。 病院に運ばれ現在、救命措置中だということで、警察は、遺書が残されていることから自殺を図ったとみて詳しい状況を調べています。
兵庫県警察本部によりますと5日午前9時すぎ神戸市にある理化学研究所発生・再生科学総合研究センターから通報があり、警察官が駆けつけたところ、センターの建物の4階と5階の踊り場で、笹井芳樹副センター長が首をつっているのが見つかりました。
笹井副センター長は病院に運ばれ、現在、救命措置中だということです。
理化学研究所の広報によりますと、秘書の机の上には笹井副センター長が書いた、遺書のようなものがあったということです。
警察は、自殺を図ったとみて詳しい状況を調べています。

笹井芳樹副センター長(52)は、動物の神経細胞を作り出す物質の研究が専門で、平成12年に理化学研究所のグループディレクターに就任し、去年4月からは理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの副センター長をつとめています。
今回問題となったSTAP細胞の論文は、小保方晴子研究ユニットリーダーが行った実験を元に、笹井副センター長が、執筆を指導する形でまとめられ、ことし1月の記者会見の際には、みずから進行役を務め、内容を説明していました。
今回の問題で理化学研究所の調査委員会は、笹井副センター長に不正行為はなかったものの、データの正当性と正確性などについて自ら確認することなく論文を投稿していて、その責任は重大だと指摘していました。

「センターの建物の中で首をつっているのが見つかりました。」
「警察は、遺書が残されていることから自殺を図ったとみて詳しい状況を調べています。」
首つって遺書があると自殺確定か?ちがうと思うぞ。

「警察官が駆けつけたところ、センターの建物の4階と5階の踊り場で、笹井芳樹副センター長が首をつっているのが見つかりました。」
そんなとこで自殺しないって。

そもそもオボカタ事件がスピンなのだから、日本政府は自殺に見せかけて殺しますよという国民に対するメッセージだな。ペンタゴンのミネルバが監修してるような展開。

笹井副センター長が死亡=研究所に遺書、自殺か-兵庫

 神戸市の先端医療センター内で5日午前9時ごろ、理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(CDB、同市)の笹井芳樹副センター長が死亡しているのを巡回中の警備員が発見した。遺書のようなものが残されており、自殺とみられる。


 理研によると、遺書は医療センター内にある笹井氏の研究室で、秘書の机の上に置かれていた。  笹井氏はCDBの小保方晴子研究ユニットリーダーらによる「STAP(スタップ)細胞」の英科学誌ネイチャー論文の執筆を主導した。(2014/08/05-10:47)

「遺書のようなものが残されており、」
「理研によると、遺書は医療センター内にある笹井氏の研究室で、秘書の机の上に置かれていた。」
秘書もグルかよ。

「疲れた」小保方氏らに遺書 理研・笹井氏自殺か

2014/8/5 14:05
自殺を図ったとみられる理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹副センター長(52)が、小保方晴子氏(30)ら理研関係者に遺書を書いていたことが関係者への取材で分かった。「疲れた」という趣旨や謝罪する内容が書かれていたという。

 兵庫県警によると、笹井氏は5日朝、発生・再生科学総合研究センターに隣接する先端医療センター研究棟の4階と5階の間の踊り場で、ひものようなもので首をつった状態で見つかった。

 遺書は近くのかばんの中にあった。小保方氏に宛てた遺書には「あなたのせいではない」「STAP細胞を必ず再現してください」という趣旨のことも書かれていたという。

遺書に秘書の机の上のバージョンとかばんの中バージョンがあるのか。理研の職員が遺書を書いてるのか。

うは。小泉政権時代のマネロンの人が登場。やはり笹井氏は消されたようですな。

笹井芳樹副センター長が死んだ理由はさておき、消された理由が光通信を調べてて判明する。
【パナマ文書】光通信の重田康光の光は純粋水爆のピカだなw。イスラム国™はボコハラムのスピンだぁ。

2011年4月小保方晴子が2013年2月まで理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(CDB)ゲノムリプログラミング研究チーム(チームリーダー:若山照彦)客員研究員としてSTAP細胞の研究に取り組む。なお、この間ハーバード・メディカルスクールのポスドク研究員の籍も持つ。
2012年重田光時が64回もタイに通い始める。
2013年2月カンボジアが国家功労者に対する爵位の称号「オギャ」を後藤組長に授ける。氏はカンボジアの赤十字、病院などに合計1億円以上の物品を寄与した功績を認められた。
2013年2月4日〜9日経団連(団長・米倉弘昌会長)がカンボジアに大型訪問団。道路・港湾などのインフラ整備。
2014年6月イスラム国™勃発
2014年8月5日タイ警察がバンコクの重田光時のコンドミニアムを家宅捜索。9人の代理母の子供と7人の乳母とひとりの妊婦を発見する。
2014年8月5日5日午前9時すぎ、神戸市にある理化学研究所から通報があり、警察官が駆けつけたところ、隣接する先端医療センター研究棟の 4階と5階の間の踊り場で笹井芳樹副センター長が首をつっているのが見つかりました。←やはり消されたな。
2014年8月8日タイ警察が重田光時が使っていた病院を捜索。建物は放棄され記録は削除されていた。
2014年8月x日その後の調べで重田光時には少なくとも15児の子供がいることが判明。
2014年8月x日豪のカップルがダウン症を理由に代理母の子供を引き取るのを拒否した別の事件。
2014年9月2日重田光時の犯罪の証拠は見つかってなく、現在タイの社会福祉局が保護している12人を取り戻そうとしてる。子供のDNAサンプルから父親が重田光時だと判明している。
2016年6月17日タイ警察特捜班が3人の子供をカンボジアでみつかたと報道。←後藤忠政?
2017年2月8日群馬の伊香保温泉でカンボジア7人不法就労助長容疑。逮捕の女3人から覚醒剤反応。暴力団関与の組織売春か?←後藤忠政?

「京」が関連してると思ったのだけど、ふつうにゲノム解析だったのか。
理研、核兵器、放射能で痛む臓器、再生医療、臓器移植、「京」、ゲノム(DNA)解析、重田時光、代理母と16人の子供。
土人がやってしまったことを冷静に振り返って、どこか切ない結末ですな。

小保方晴子←ウィキ
【全ての生体組織と胎盤組織に分化できる多能性を持った細胞を「STAP細胞」…と名付けた。】w

女性には出産経験があるが、代理母としての妊娠中は「比べものにならないほどつらかった」と振り返る。妊娠初期、アレルギー症状が出て、水も受け付けなくなり、体重が約10キロ落ちたという。女性によると、母体への影響が懸念され、妊娠7カ月の時点で帝王切開により出産した。
代理母を引き受けた理由は、病気の父親の治療代など約8万バーツ(約26万円)の借金返済のため。計30万バーツを報酬として受け取った。
女性が日本人男性に会ったのは出産後の計2回。「特に強い印象は持たなかった」というが、地元メディアで乳幼児保護問題を知り「子供の将来を考えると、これで良かったのか」と罪悪感を抱えているという。どんな理由であれ「二度と代理母にはならない」と口を結んだ。
出典
【タイ代理出産】「子供帰して」代理母タイ女性「将来考え罪悪感」 - MSN産経ニュース】

真実を探すブログw→エボラ出血熱:死者932人、リベリアは国家非常事態を宣言-その2-
「セルシード社のインサイダー取引に協力させられた笹井氏がゲロしたら・・・・」w
セルシード社←ウィキ

胎盤を患部に貼り付ける移植手術をすると性別に関係なく幹部が治癒してしまうことが何十年も前からわかっている。プラセンタの錠剤も同じ。九州こぇぇぇ。これがタイの16人の代理母の子供が9ヶ月で帝王切開されていた理由。

クローン病に羊膜細胞活用、北大など治験へ 2017年08月19日 20時27分
 腸などの消化管に慢性の炎症が起きる難病のクローン病の患者に、胎児を包む羊膜から採取した細胞を投与する再生医療の臨床試験(治験)を、北海道大学と兵庫医科大学が11月にも始める。
 薬が効かない患者の症状改善を期待している。再生医療製品として5年後の承認を目指す。
 対象は、大腸に炎症があり、既存の薬が効かない患者。北大病院で第三者が出産した際に提供された羊膜から、炎症を抑える作用がある「間葉系幹細胞」を抽出して培養し、北大、兵庫医大病院で患者に点滴する。2年間で最大12人に実施、投与1年後まで経過をみる。来月、治験計画を北大の倫理委員会に申請する。
 北大の大西俊介准教授(消化器内科)のグループは、腸に炎症を起こしたラットに人の羊膜の間葉系幹細胞を注射したところ、炎症抑制などの効果を確認した。大西准教授は「羊膜には間葉系幹細胞が豊富にあり、効果が望める」と話す。

小保方氏所属の研究センター「解体を」 理研改革委が要求

産経新聞 6月12日(木)8時33分配信

 新型万能細胞とされる「STAP(スタップ)細胞」の論文不正問題で、外部有識者でつくる理化学研究所の改革委員会が、小保方(おぼかた)晴子・研究ユニットリーダー(30)が所属する発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の解体を求めることが11日、分かった。12日に発表する報告書に盛り込む。研究不正の再発防止へ抜本的な改編が必要と判断した。

 関係者によると、報告書で同センターは組織全体を廃止と同じレベルで解体。理研の他の研究施設と、研究内容の重複がないかバランスを考慮した上で、生命科学系の新組織に改編する。名称の変更も求める。

 新組織の幹部は理研の外部から登用して刷新。これに伴い、現在の竹市雅俊センター長(70)と、小保方氏の指導役だった笹井芳樹副センター長(52)に事実上、退任を求める。

 STAP問題を受け同センターの検証委員会が進めてきた調査では、特例的に英語での面接などを省略した小保方氏の不適切な採用や、研究内容が漏れないよう小保方氏を囲い込み、秘密主義で論文作成を進めたことなどを問題視。センターに自浄能力がなく、ガバナンス(組織統治)が機能していなかったことが不正を生んだ要因と指摘されたことを受け、改革委は解体が不可欠と判断した。

 改革委はガバナンスを強化するため、外部を含め計12人で構成する経営会議や、不正抑止本部の設置も報告書に盛り込む。

 同センターは平成12年に発足。動物の発生メカニズムや再生医学などの先端研究で世界的に知られ、人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使った世界初の臨床研究も進めている。24年度の予算は約39億円、職員は約500人。

「再生科学総合研究センター」を解体して核兵器の研究でもやりたいんだろ。

83: 名無しさん@13周年@転載禁止 [sage] 2014/03/30(日) 00:57:21.92 ID:B2I2frKQ0 (2/2)
<<78 ない、コレ読め
kenmou01237.txt

オボがAO入試で、父親が三菱商事で、博士でもないのにハーバード留学して、理研に入って、笹井氏が自殺して、再現できないことが証明され、理研を退職…なんかすげー。 たとえ研究費用の返還になっても全額をムラが即金で払うんだろ。



蓮舫「理研のスパコンは無駄!580億円なんてもったいない!」 レンホー正しかった。

この騒動の目的がよく分からなかったのだけど。今の理研はオボちゃん程度のコピペ能力しかない実力のない組織で、仁科芳雄の「二号研究」の継続などできない、「京」も核実験代わりのシミュレーションには使ってないと、世界に必死にアピールしたいのかすらね。まぁガンバレ。


京と理研の神戸事業所は同じとこにある。

NNSA Sequoia supercomputer takes worlds fastest title, prevents nuclear testing

BY Sean Buckley @seaniccus June 18th 2012, at 3:00:00 am ET

Fujitsu's 10.51 petaflop K supercomputer is pretty fast, but does it pack enough computational oomph to stave off underground nuclear testing? Probably -- but the NNSA's new sixteen petaflop rig does it better. According to the National Nuclear Security Administration, a supercomputer at Lawrence Livermore National Laboratory, dubbed Sequoia, is now the fastest supercomputer on the planet, clocking in at 16.32 sustained petaflops. "Sequoia will provide a more complete understanding of weapons performance, notably hydrodynamics and properties of materials at extreme pressure sand temperatures," says NNSA Director of Advanced Simulation and Computing Bob Meisner, explaining that supercomputer simulations will "support the effort to extend the life of aging weapons systems." Translation? Sequoia will help the NNSA keep the US' nuclear stockpile stable without resorting to nuclear testing, or put simply, more computational power, fewer explosions. We can't think of a better thing to do with 98,304 compute nodes, 1.6 million cores and 1.6 petabytes of memory spread across 96 racks -- can you? Check out the official press release after the break.

NNSAが地下核実験やる代わりに京と同じ富士通のK-Computerでシミュレーションしてる。

セコイアですな。TVAがPWRでTPBAR使って水爆用のトリチウムを製造してるとこですな。

つまりオボカタ騒ぎは理研神戸の側に京があり、過去に理研は核兵器の二号研究をやっていた機関。京と同じスーパーコンピュータを使ってセコイアでローレンスリバモア研究所が地下核実験の代わりのシミュレーションをやってる。やっぱ闇の核武装のアピールですなー。

ローレンスリバモア研究所は点火しないレーザー核融合の実験をやってるとこでもありますな。

名大、スパコン「京」で核融合プラズマ中の乱流の相互作用を明らかに

2015年7月10日 17:17

スーパーコンピュータ「京」を用いたシミュレーションの結果。円環状に閉じ込められたプラズマの断面図に乱流による静電ポテンシャル揺らぎを描画している。イオンが作る比較的大きな揺らぎと電子が作る極微細な揺らぎ(拡大図中に表示)が共存している。(名古屋大学などの発表資料より)

 名古屋大学の前山伸也助教らの研究グループは、スーパーコンピュータ「京」を用いた研究によって、核融合プラズマ中に存在する乱流間の相互作用のメカニズムを明らかにした。

 磁場閉じ込め型核融合炉は、超伝導コイルにより作り出す強力な磁場を利用して、1億度を超える高温・高圧のプラズマを閉じ込めることで、粒子同士が高速に衝突し、核融合反応を引き起こす。乱流は、核融合半のにおけるプラズマの閉じ込め性能を劣化させてしまうため、大きな課題となっている。

 今回の研究では、イオンが作る乱流と電子が作る極微細な乱流を同時に取り扱うマルチスケール乱流の研究に取り組み、スーパーコンピュータ「京」をフル活用して、2千億点もの計算格子による高い空間解像度を用いて、これまでにない精緻なプラズマ乱流シミュレーションを行った。その結果、イオンが作る乱流渦が極微細な渦を引きちぎることで電子が作る乱流を抑制すること、電子が作る乱流が層流状の流れを乱すことでイオンが作る層流状の流れを減衰させることを明らかにした。

 今後は、さらにプラズマ乱流のマルチスケール相互作用に関する研究が進展していくと期待されている。

 なお、この内容は「Physical Review Letters」に掲載された。論文タイトルは、「Cross-scale interactions between electron- and ion-scale turbulence in a Tokamak plasma」

アントニオ猪木議員、次世代の党に離党届
2014/12/18 17:06
次世代の党のアントニオ猪木参院議員が2014年12月18日までに離党届を提出していたことが明らかになった。猪木氏は同日午後、目をつぶって腕を組むポーズの写真付きで「猪木の明日の夢はなんだろう 多くを語らぬことも人生 」とツイート。これまで「次世代の党 参議院比例区第61支部長」と書かれていたツイッターのプロフィールは「参議院議員」に書き換えられた。

猪木氏本人は離党の理由を明らかにしていないが、北朝鮮に融和的な猪木氏と、強硬策を取る平沼赳夫党首らとの溝が埋まらなかったとの見方が出ている。離党届は「執行部預かり」になっている模様で、現時点では党のウェブサイトに猪木氏の名前が掲載されたままだ。

とゆーわけでシミュレーションの結果と実際の核実験の結果は一致しないといけない。なので高校授業料無償化とか猪木など文科省の権限を最大限使って北朝鮮でたまに核実験やってるわけ。 アントニオ猪木は文科省のコマですな。

なぜアントニオ猪木は北朝鮮との関係にこだわるのか
文科省の核の営業マン。

ぐは。パキスタン行ってる。文科省は地下核実験シミュレーションの売り込みでも始めたのか?

本当は、どんな関係なのか?抗議してるのか新しい地下核実験の申し込みをしてるのか? "@nhk_news: 日朝政府間協議 初日終わる http://nhk.jp/N4Cd5bcD #nhk_news"

日朝政府間協議 「率直なやり取りできた」 3月30日 19時08分

日本と北朝鮮の政府間協議が30日から中国の北京で始まり、初日の協議が終了しました。 外務省の伊原アジア大洋州局長は記者団に対し、「真摯で率直なやり取りができた」と述べ、日本側は、拉致、核、ミサイルといった懸案を取り上げ、解決に向けた取り組みを求めたものとみられます。

おととし11月以来となる、日本と北朝鮮の政府間協議は、30日と31日の2日間行われることになっており、初日の協議は、北京の北朝鮮大使館で日本時間の午前11時から始まり、休憩をはさんで午後6時前まで行われました。 協議の冒頭、外務省の伊原アジア大洋州局長は、「1年4か月ぶりに、日朝の政府間協議が再開できてよかったと思っている。お互いの幅広い関心事項について真剣で率直な議論を行い、諸懸案の解決に向けて前進を図るべく努力していきたい」と述べました。

これに対し、北朝鮮のソン・イルホ日朝国交正常化担当大使は「全く同感だ。1年4か月の間にいろんな側面で変化があった。我々も率直で真摯な態度で協議に臨み、意見交換が肯定的な方向に進むことを願っている」と応じました。 初日の協議を終えた伊原局長は記者団に対し、「真摯で、非常に率直なやり取りができた。あすも同様な形で議論ができれば良いと思っている。あすも協議が続くので、具体的な意見交換の中身について述べることは差し控えたい」と述べました。 協議の中で日本側は、拉致、核、ミサイルといった懸案を取り上げ、このうち拉致問題について、拉致被害者の再調査など解決に向けた具体的な取り組みを求めたものとみられます。

また、北朝鮮が今月26日、日本海に向けて弾道ミサイル2発を発射したこと対し、改めて厳重に抗議したものとみられます。 2日目の協議は31日、北京の日本大使館で行われることになっています。

猪木氏の北朝鮮渡航、問題なし 官房長官

2014.7.7 22:47
大勢の報道陣に囲まれ会見するアントニオ猪木参院議員=7日午後、東京都内

 菅義偉官房長官は7日の記者会見で、日本維新の会のアントニオ猪木参院議員が近く北朝鮮訪問を検討していることに関し、渡航は問題ないとの認識を示した。政府が北朝鮮への経済制裁を一部解除したのを踏まえ「渡航で特段の措置を取ることはない」と述べた。

てことわ。北朝鮮で核実験があるかも。

訪朝の猪木議員が帰国 「元気があれば、日朝交渉もうまくいく」



おまえ、何か運んだだろ。

2014/07/15 04:52
北朝鮮を訪問していたアントニオ猪木参議院議員が、14日夜、帰国した。 猪木氏は「元気があれば、日朝交渉もうまくいく」と述べた。 猪木氏ら6人の国会議員は、ピョンヤンで、朝鮮労働党の姜錫柱(カン・ソクジュ)書記と会談し、拉致問題などについて、意見交換した。 帰国後の会見で、猪木氏は、北朝鮮側は「好意的で、非常にやる気満々の感じだった」と語った。 また、同行した議員は、弾道ミサイル発射について、「日本に向けたものではない」との説明を受けたとしている。

なんとなく2002年9月17日に小泉が北朝鮮を訪問して拉致被害者を解放できたのは、代わりに核を渡した気がするなー。

ぐは。同じこと考えた人いますなー。オレはITERと文科省とセコイアから水爆だと思いましたけーど。


2002年9月17日小泉が北朝鮮を訪問して拉致被害者を解放。
2002年9月24日NRCがTVAワッツバー原発で軍用トリチウム製造を許可。
うむむ。いろいろつながってしまいますなー。


2002年APECはウラン濃縮で北朝鮮を非難する。


しかしそんな高性能な遠心分離器を北朝鮮がタイミング良く突然開発できるなんておかしいだろ。日本から調達したのだと思う。

韓国が、北朝鮮核実験に対処

2014/04/02(水曜) 20:12
韓国が、北朝鮮の4回目の核実験の結果に対処する用意があると発表しました。

韓国・ヨンハプ通信が1日水曜、伝えたところによりますと、韓国国防省のキム・ミンスク報道官は、「北朝鮮が直ちに核実験を行うような兆候は見られないものの、我々は必要な措置を講じている」と述べました。

また、「恐らくこの核実験と関連のある北朝鮮のトンネル建設に関する文書を入手した」と述べました。韓国のメディアや政府関係者は、北朝鮮が4回目の核実験を行おうとしているとしています。

北朝鮮は2006年から2009年、そして最近では今年2月に核実験を実施しています。

北朝鮮は何度となく、アメリカの誤った政策と韓国との合同軍事演習により、朝鮮半島の核問題が生じた、と警告を発していました。

北朝鮮は再三に渡り、この演習の取りやめを求めていましたが、アメリカと韓国はこの要請を無視しています。

北朝鮮、新形態の核実験「排除せず」 ミサイル発射を正当化
2014.03.31 Mon posted at 09:36 JST
(CNN) 北朝鮮外務省は30日、新たな核実験の可能性も排除しないとする声明を発表し、国際社会に非難された中距離ミサイル発射の正当性を主張した。朝鮮中央通信が伝えた。

北朝鮮外務省の声明では、「核抑止力の強化を目的とした新しい形態の核実験も排除しない」と述べ、「米国はこのことを熟慮し、軽率な行動をやめなければならない」と牽制(けんせい)した。

北朝鮮は先週、弾道ミサイル2発を同国東方沖に向けて発射した。国連安全保障理事会議長国ルクセンブルクのルカス国連大使によると、同理事会では北朝鮮のミサイル発射が安保理決議に違反すると非難、「適切な措置」を検討すると表明した。

「新形態の核実験、排除できず」北朝鮮、安保理を非難
ソウル=東岡徹 2014年3月30日21時57分
北朝鮮外務省は30日、弾道ミサイル「ノドン」発射をめぐる国連安全保障理事会の「報道機関向け談話」について、「核抑止力をさらに強化するための新たな形態の核実験も排除できないであろう」と非難する声明を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。

 声明は、今年に入ってから北朝鮮は朝鮮半島の緊張緩和に努力してきたにもかかわらず、米国は韓国と合同軍事演習を行ったと批判。ミサイル発射は「自衛的な軍事訓練」と強調した。発射を国連安保理決議違反とした談話については「絶対に容認しがたい」と主張。引き続き米国の敵視政策が続く場合は「敵が想像もつかない次の段階の措置もすべて整っている」と牽制(けんせい)した。

 北朝鮮は2006年、09年、13年の3回にわたり核実験に踏み切っている。今回の声明により、北朝鮮は「新たな形態の核実験」を示唆することで核開発技術が進んだことを示し、米国に揺さぶりをかける狙いがあるとみられる。

 ラヂオプレスによれば、北朝鮮の公式メディアで「新たな形態の核実験」との表現が使われた例はない。韓国政府関係者によると、北朝鮮はすでに4回目の核実験の準備を整えているという。

 一方、韓国外交省報道官は30日、北朝鮮外務省声明について「深刻な憂慮を表明する」とした論評を発表した。北朝鮮に対し、核実験に踏み切れば「必ず代価を払うことになると肝に銘じなければならない」と警告。核放棄という戦略的決断を下した場合は、国際社会の一員としてより大きな協力を得られるとした。(ソウル=東岡徹)

「北朝鮮はすでに4回目の核実験の準備を整えているという。」
やはり核実験場の提供ですな。

「問24:プルトニウムは条約によって米国内同様に日本でも防護されるか?
答え:いいえ。プルトニウム防護に関する国際法はNRCとDOEの規制よりずっと弱い。米に核兵器の海外所有を禁止する国防省の規制よりもっと弱い。」 これ

1988年に日米原子力協定は包括契約に改定された。1979年のTMI事故以来米国内で核開発はできなくなった。なので日本を中継して第三国で開発を継続することにしたのだろうな。それが北朝鮮。イランもそうかもしれない。表面的に敵対してるからといってそれが本当なのかなんてわかりゃしない。


2001年6月25日から文科省は訪米。米はいろいろ反対。ITER計画への復帰を要請。


文科省の原子力予算は経産省より多い。つまり文科省がフィクサーなのさ。

  • 2014-03-16 18発
  • 2014-03-22 30発
  • 2014-03-23 16発
  • 2014-03-26 中距離ノドン
  • 2014-03-30 日朝協議
  • 2014-04-07 無人機に日本製エンジン
  • 2014-04-14 北朝鮮無人機関与否定
カネがなくなったのでミサイルから模型飛行機に切り替えた?日本製エンジン?文科省製?
'`,、('∀`) '`,、

最近は核実験場の提供の代わりに人質として拉致被害者を北朝鮮に差し出したのではないかとまで考えてるオレ。

と考えると蓮池兄弟の説明がつくかも。


「たくさんいる」というより拉致被害者と交換してるのでは。

投稿されたコメント:

コメント
  • HTML文法 許可