弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

Obdstar X100 Pro Auto Key Programmer update4

高級車の電子キー解錠機器販売、窃盗幇助疑いで業者摘発 兵庫県警 2020.6.11 14:04


 全国で高級車約200台を盗んだ窃盗グループに電子キーの代わりとなる特殊機器を譲渡し、犯行を手助けしたとして、兵庫県警が窃盗幇助(ほうじょ)の疑いで、奈良市内で鍵店を営む60代の男を書類送検していたことが11日、捜査関係者への取材で分かった。悪用された機器の販売元が摘発されるのは異例という。
 県警によると、事件は平成28年4月~昨年5月、兵庫や千葉など全国12都府県のマンションや民家の駐車場で発生。男女6人のグループが摘発された。
 捜査関係者によると、グループはトヨタのレクサスやランドクルーザーといった高級車を物色。「リシ」と呼ばれる針金状のピッキング用具で車のドアロックを解錠し、車内へ侵入していた。
 さらにエンジンロックを解除するため、ハンドル付近のコネクターに「タンゴプログラマー」と呼ばれる電子機器をつないだパソコンを接続。車のデータを抜き取った上で、この機器を電子キー代わりにしてエンジンを起動させ、盗みを繰り返したとされる。
 また、「キープログラマー」という別の機器も悪用して合鍵の電子キーを作製し、外国人ブローカーを通じ海外に売却していた。
 グループは一連の犯行に使用したピッキング用具や電子機器を、奈良市内の鍵店で購入していたことが判明。県警は店側が犯罪に悪用されることを認識しながら販売したと判断し、今年3月に店を経営する60代男を書類送検した。
 窃盗グループをめぐっては、県警が昨年6月以降、主犯格とみられる住所不定、無職の原田豊之被告(42)=公判中=ら男女6人を順次逮捕。今年3月末までに約200件の犯行を裏付け、被害総額は5億円相当に上るという。

■誰もが購入可能、法規制求める声も
 今回の窃盗グループが犯行に用いた特殊機器は、もともとは電子キーの紛失時に合鍵を作るためのものだが、犯罪に悪用されるケースが相次いでいる。
 鍵を使用せず家の扉を解錠する手法として一般的なピッキングをめぐっては、空き巣対策として専用工具やドライバーの所持が法律で規制されているが、車のドア解錠に用いる針金状の「リシ」や、車の電子データにアクセスできるキープログラマーなどは規制対象になっていない。
 捜査関係者によると、これらの特殊機器は数千~数万円でインターネットや業者から簡単に入手できる。このため自動車盗事件の捜査過程でたびたび悪用が確認されているという。
 機器の流通を問題視する声は業界内部からも上がっており、神戸市西区でカーセキュリティー店「エクセルオーディオ」を営む後藤英幸さんは「犯罪に悪用される可能性を認識しながら販売する業者が存在するのは事実。法律で販売や流通を明確に規制すべきだ」と話している。

2018/10/19 07:00 神戸新聞NEXT ロシア人が電子キーの車100台窃取、被害1億円超か 特殊機器でデータ変換
電子キーの盗難防止機能を無力化する「キープログラマー」 拡大
電子キーの盗難防止機能を無力化する「キープログラマー」
 電子キーでエンジンを起動させる車を狙い、自動車盗を繰り返したとして、兵庫県警捜査3課と明石署が窃盗などの疑いでロシア国籍の男3人のグループを逮捕していたことが18日、捜査関係者らへの取材で分かった。鍵の電子データを書き換える特殊な電子機器を悪用し、県内の貸倉庫に車を移した上で解体、同国に輸出し転売していたとみられる。県警は男らが兵庫や岡山、埼玉県などでトヨタのプリウスやランドクルーザーなど100台超を盗み、被害は1億円を超えるとみて調べる。
 電子キーは鍵穴に差し込まず、鍵と車両側のデータを一致させてドアの解錠やエンジンの起動をする仕組み。特殊機器は「キープログラマー」と呼ばれ、車両側のデータを初期化し、新たな鍵データを作成できるという。電子キー紛失の事態に備えてインターネットでも販売されている。
 3人は起訴され、公判中。捜査関係者や公判によると、3人は2017年秋ごろにロシアで知り合い、来日した今年1~3月、県内で電子キーの車を物色して盗む行為を繰り返していたという。うち主犯格の1人は以前にも来日しており、別の男らと同様の自動車盗を繰り返していたとみられる。
 3人は車の窓を壊して車内に侵入し、運転席から車の制御コンピューターにキープログラマーを接続。所有者が持つ電子キーに対応する電子データを書き換えた後、同じデータを新品の電子キーに入力するなどし、エンジンを起動させたとされる。
 その後、姫路市豊富町の「ヤード」と呼ばれる貸倉庫まで運転して保管し、解体。エンジンなどを梱包(こんぽう)してロシアにコンテナ輸送し、転売していたという。
 被害の多発を受けて警戒を強めていた県警が今春、国内にいた3人を逮捕。起訴状によると、共謀して3月、明石、加古川市などで、車と一緒に車内にあったカーナビやキャッシュカードなどを盗んだとされる。
【手口巧妙化最新型に狙い】

 自動車盗の手口は巧妙化している。
 損害保険会社でつくる「日本損害保険協会」が発表した自動車盗難事故実態調査によると、2016年11月から1年間に全国で報告された盗難被害は278台。上位3位をトヨタの車が占め、プリウスが62台、ランドクルーザーが32台、ハイエースが28台と続く。いずれも最新型が多く、電子キーが装備されている車両が目立つという。
 カー用品関係者によると、数年前まではハンドル付近の接続部分に特殊機器を差し込み、車の防犯装置「イモビライザー」を無力化して盗む手口が多発。だがメーカーの対策が進んだ結果、最近はキープログラマーの悪用が増えてきた。
 電子キーの車を巡っては、窃盗グループによる「リレーアタック」と呼ばれる新手も出現。所有者の電子キーが発する微弱な電波を特殊な機器でキャッチし、遠方から電波を増幅させつつ、複数の送受信機でリレー形式に転送させる。車の近くで受信すると、エンジンがかかる仕組みという。
 カーセキュリティー用品を開発する「加藤電機」(愛知県半田市)の吉沢磨人(きよひと)・営業部マネジャー(40)は「手口は日々進化し、犯人とメーカーの『いたちごっこ』になっている。ドアが開くと作動する警報機器や移動防止のタイヤロックなど、盗難対策を講じることが大切だ」としている。(杉山雅崇)

kato-denki.com→会社概要
「本社所在地 愛知県半田市花園町6丁目28番地の10」

obdstar.com→Home > Video > Key Programming >

http://www.obdstar.com/contact.html
公司地址:深圳市南山区桃源街道办新屋工业区8栋西座4楼
http://en.obdstar.com/contact.html
Add: Floor 4, West Block, No.8 Building, Xinwu Industrial Zone, Taoyuan Street, Nanshan District, Shenzhen, 518055 China


香港の隣の深圳市w

amazon.com→Obdstar X-100 PRO X100 Pro Auto Key Programmer (C) Type for Immo and OBD Software Function by Obdstar

TOYOTA、VOLVO、Hyndai Santa FE、VW、BMW、Renault、Buick、Cadillac、Mitsubishi、Honda、Ford、Citroen C4、Jeep Cherokee

ぷ。どんな高級車でも盗めるのかw。なんかサン電子のファンシーベア部隊のデバイスっぽいw。
【パナマ文書】イスラエルのセレブ社と2つのSANKYOと2つのサン電子。グンマーのムサシとの関係w

sun-denshi.co.jp→会社概要|サン電子株式会社ホームページ

所在地
本社 〒453-6120 名古屋市中村区平池町四丁目60番12 グローバルゲート20階
本店 〒483-8555 愛知県江南市古知野町朝日250番地


へー。名古屋って面白いとこなんだw。しらなかったーw。

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。