弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

日産のキャッシュ枯渇と支払い遅延とレイオフ… update4

中南中の被害者「日産」5000億円で足りるのか?

日産、海外で1万人超を一時解雇 2020/4/7 17:18 (JST)4/7 18:35 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社
 日産自動車が新型コロナウイルスによる工場の長期稼働停止を受け、海外で1万人を超える従業員を一時解雇する見通しであることが7日、分かった。

日産、海外の1万人超を一時解雇 コロナ拡大による工場停止で 4/7(火) 18:20配信 共同通信
 日産自動車が新型コロナウイルスの感染拡大による工場の長期稼働停止を受け、海外で合計1万人を超える従業員を一時解雇する見通しであることが7日、分かった。既に公表していた英国やスペインに加え、米国の工場で働く従業員も一時解雇を検討する。
 米国には、テネシー州にスポーツタイプ多目的車(SUV)「ローグ」などを生産する完成車工場とエンジン工場、ミシシッピ州に完成車工場の計3工場があるが、新型コロナにより3月20日に稼働を取りやめた。停止期間は当初4月6日までの予定だったが、感染拡大により4月下旬までに延期していた。


はぁ?日産のキャッシュが枯渇して不渡り支払い遅延?w

新型コロナの影響 日産 英で部品メーカーへの支払い遅れる 2020年4月2日 4時17分
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、日産自動車によるイギリスなどの部品メーカーへの支払いが遅れていることが明らかになりました。これについて日産は経理の手続きが混乱しているためだと説明しています。
日産はイギリスに自動車の生産拠点を置いていますが、イギリスのテレビ局スカイニュースは日産が現地の部品メーカーに対し新型コロナウイルスの感染拡大の影響で支払いが遅れると通告したと伝えました。
日産は1日、NHKの取材に対して支払いの遅れが生じていることを認めたうえで、理由については社内や社外との経理の手続きが混乱しているためだと説明しています。
そのうえで、95%以上の部品メーカーには先月31日までに支払いを済ませており、残りのメーカーにもできるかぎり早く支払うと説明しています。
日産は「混乱が起きたことを申し訳なく思っており、部品メーカーの支援と理解に感謝しています」とコメントしています。
ヨーロッパでは日産をはじめ自動車メーカー各社が先月後半以降、ほとんどの生産を取りやめる事態に直面しています。
イギリスの自動車工業会はこうした操業停止が続くことを強く懸念していて、部品メーカーを含む産業全体が資金繰りに窮しないようにすることが重要だと訴えています。

禿には売るものがあったけど日産にはそれがない…

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。