弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

長岡市の中3が自宅から教師のタブレットを遠隔操作してサーバーに接続して成績を改ざんしたw update6

中学生 3教科で成績を改ざんか 12月19日 18時28分
新潟県の中学生が教員用のサーバーに不正にアクセスし成績表を改ざんしたとして書類送検されたことを受けて、19日学校側が会見し、生徒が3つの教科で、5段階の評価を「3」から「4」に書き換えるなどしていたと明らかにしました。
新潟県長岡市の中学校に通う3年生の男子生徒は、教員用のサーバーに不正にアクセスし、自分の成績表を改ざんしたとして、不正アクセス禁止法違反などの疑いで書類送検されました。 19日、中学校の校長らが新潟市で会見し、「生徒や保護者、関係する方々に大きな不安を与え、おわび申し上げたい」と謝罪しました。 学校側によりますと、男子生徒はことし6月中旬に委員会活動の準備のため、教員用のパソコンを使う機会があり、教員が離れたすきにデスクトップ上のIPアドレスをメモしたということです。 さらに別の日にも教員用のパソコンを操作し、解析用のプログラムを使って教員用のサーバーのIDとパスワードを入手したということです。 そして遠隔操作用のアプリで、自分のスマートフォンなどから学校のタブレットを操作し、入手したIDとパスワードで教員用のサーバーにアクセスしたということです。 学校が調べたところ、社会と美術、技術家庭の3教科で、5段階の評価を「3」から「4」に書き換えるなどしていたことがわかったとしています。 ことし10月に教員が不正な操作が疑われるタブレット端末を見つけて警察に通報し、男子生徒の関与が発覚しました。 男子生徒は聞き取りに対し、「いろいろな場面でためらいはあったが好奇心が勝り、アクセスを続けてしまった。多くの人に迷惑をかけて本当に申し訳ありません」と話しているということです。
やはり教員用タブレットはインターネットと教員用サーバーに同時につながるのかw

やっぱ教員用タブレットはネットにアクセスできて、サーバーにもアクセスできるのかw。これは生徒より学校のインフラに問題あるんじゃね?w

首都圏 NEWS WEB 中学生不正アクセス成績改ざんか 12月18日 17時43分
新潟県の中学生が、学校の教員用のサーバーに不正にアクセスし、自分の成績表を改ざんしたとして書類送検されました。 調べに対し「親によい成績を見せたかった」などと話しているということです。
書類送検されたのは、新潟県長岡市の中学校に通う3年生の男子生徒です。
警察によりますと、男子生徒はことし9月から10月にかけて、学校の教員用のサーバーに不正にアクセスし、自分の成績表を改ざんしたなどとして、不正アクセス禁止法違反などの疑いが持たれています。
捜査関係者によりますと、学校で使っていたタブレット端末の教員用サーバーのパスワードを事前に入手したうえで、スマートフォンから遠隔操作用のアプリを使って、アクセスしていたということです。
調べに対し、「親によい成績を見せたかった」などと話しているということです。

【独自】スマホで学校サーバーに不正アクセスし成績表偽造 中3男子「親にいい成績を...」 カテゴリ:国内 2019年12月18日 水曜 午前11:44
NST新潟総合テレビ
学校の教師が使うサーバーにスマートフォンから不正にアクセスし、成績表を偽造したなどとして、新潟・長岡市の中学3年の男子生徒が書類送検されていたことがわかった。
不正アクセス禁止法違反などの疑いで書類送検されたのは、新潟・長岡市の中学3年の男子生徒(15)。
男子生徒は、2019年9月から10月にかけて、通っている中学校の教師用のサーバーにパスワードを盗んで不正にアクセスし、自身の成績表を偽造した疑いなどが持たれている。
男子生徒は、校内のタブレット端末を自宅からスマートフォンを使い遠隔操作していて、不正アクセスに気づいた学校が警察に相談し、犯行が発覚。
男子生徒は「いい成績を親に見せたかった」などと話し、容疑を認めている。
(NST新潟総合テレビ)

新潟の中3男子、成績改ざんか サーバー不正アクセスで書類送検
2019/12/18 19:53 (JST)12/18 20:13 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社
 新潟県長岡市の中学3年の男子生徒(15)が通学先の教員用サーバーに不正アクセスして成績を高評価になるよう改ざんしたとして、県警が不正アクセス禁止法違反で書類送検していたことが18日、分かった。捜査関係者が明らかにした。
 捜査関係者によると、生徒は今年9月ごろ、事前に入手したパスワードを使って教員用サーバーに不正アクセスし、自分の成績を良くなるよう改ざんした疑いがある。
 異変に気付いた学校側が県警に相談していた。

【捜査関係者によると、生徒は9~10月、自宅でスマホを使ってタブレット端末を遠隔操作し、不正に入手したパスワードで学校のサーバーに接続、成績表を書き換えた】の記述がないなw

読売→「親に良い成績表を見せたい」…中3、遠隔操作で改ざん

「親に良い成績表を見せたい」…中3、遠隔操作で改ざん 2019/12/18 19:44
 中学校のタブレット端末をスマートフォンで遠隔操作し、自分の成績表を改ざんしたとして、新潟県警長岡署が長岡市の中学3年の男子生徒(15)を不正アクセス禁止法違反などの疑いで、新潟地検長岡支部に書類送検していたことが捜査関係者への取材でわかった。送検は4日付。
 捜査関係者によると、生徒は9~10月、自宅でスマホを使ってタブレット端末を遠隔操作し、不正に入手したパスワードで学校のサーバーに接続、成績表を書き換えた疑い。調べに対し、生徒は「親に良い成績を見せたかった」と容疑を認めているという。
 改ざんに気付いた学校が10月に県警へ被害を相談していた。

自宅からスマホで教師のタブレットを遠隔操作?w。

それだと教師のタブレットが校内LANとインターネットに同時につながっていることになり、 さらに学校のサーバもインターネットにさらされていることにもなるw
こんな構成はふつうありえないw

フェイクニュースなんだろうけど「基本設計」に失敗しているw

長岡市に天才プログラマーが降臨して人工知能が特産品になるw

どこかで見たよーな雑踏の画面認識技術w。新疆ウィグル自治区w

Hikvision(杭州海康威視数字技術)の人工知能監視カメラ…

国が認める長岡市の天才プログラマーw

新潟)長岡でAIベンチャー企業 社員も募集 伊丹和弘 2017年8月31日03時00分
写真・図版AIについて講演する清水亮さん=長岡市内
 長岡市に9月、人工知能(AI)ベンチャーが誕生する。起業するのは、市出身で経済産業省の関連団体が「天才プログラマー」と認める清水亮さん(41)。「長岡はAIの学習に必要な情報が全てある。AI技術者を育てたい」と話す。
 市との共催で4日に行われた講演会で清水さんが明かした。社名は「AIUEO(エーアイユーイーオー)」。清水さんが社長を務めるAI開発「UEI」(本社・東京)の100%子会社として発足し、AIを育成するための学習データの作成をする。そのためのAI研究・開発者、AI教育用データ開発者、営業担当、総務担当の正社員を募集。大学からのインターンも受け入れるという。
 「東京には都会のデータしかない。これから社会のいろんな場面にAIが使われていく。日本の大部分は田舎なんです」。将来は農業や漁業でのAI活用が見込まれ、長岡で起業する理由について「海も山も平地もあり、雪も降る。さまざまなデータが取れる」と説明する。たとえば水田で雑草を自動で刈り取るには、イネと見分ける必要がある。選別するにはイネや雑草のいろいろなバリエーションの情報が必要で、AIが学習して判断できれば、除草剤を使わないで済むようになるという。
 首都圏でAI技術者を厚遇しながら育てても、外資系にさらに好待遇で引き抜かれる。長岡に根ざす人材を採用することで、じっくり育てたいという。「AIの学習データの作成には、絵画的・美的センスが必要。同人誌即売会『長岡コミニケ』は開催30年を超えているし、長岡造形大もある。技術者系では各高専から学生が集まる長岡技科大がある。こんな地方都市はなかなかない」
 当面はUEI経由の仕事が中心となるが、「徐々に自社受注を増やし、長岡発のAIを開発したい」。(伊丹和弘)
     ◇
 〈しみず・りょう〉 1976年、長岡市生まれ。6歳からプログラミングを始め、新潟大付属長岡中学校、国際情報高校を経て、電気通信大学在学中に米マイクロソフトのゲーム機開発に携わる。IT企業ドワンゴを経て2003年に独立。05年、経産省所管の独立行政法人・情報処理推進機構に「天才プログラマー」に認定された。現在、人工知能開発「UEI」社長、東京大学客員研究員。
ドワンゴだわ…w

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。