弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

2005年9月、日本車両が「気相水素還元法」PCB処理施設にチャレンジしてラザラスの資金を捻出w update5

【パンタグラフ攻略?】台湾でJR九州のソニックと同じ日立製振り子車両がカーブで加速して脱線事故。英の日立製車両も架線切断事故。日立が英高速鉄道の権益売却を模索、880億円の可能性

日本車輌製造←ウィキ

2007年(平成19年) - 国土交通省と旧日本道路公団の橋梁工事をめぐる談合事件をうけ、国土交通省より建設業法に基づき45日間の業務停止命令を受ける。

新分野への進出を目指しPCBの処理プラントを愛知県半田市内で試験運転していたがトラブルが相次いだため事業化を断念。2007年度に特別損失として35億7600万円を計上し、中間期(2007年9月)は大幅な赤字決算となった[10]。

日本共産党市議会議員→常陸大宮市議会 第4回定例議会 一般質問本質問の答弁(2007年12月13日)

常陸大宮市議会 第4回定例議会 一般質問本質問の答弁(2007年12月13日)
 日本共産党の金子卓議員は、13日の一般質問で宮の郷工業団地に計画されているPCB廃棄物処理施設計画について次のように質問しました。
(1)PCB処理施設(「日本車輌」のPCB処理事業化断念と県担当課の対応)
 最初は、宮の郷工業団地内に計画されている「PCB廃棄物処理施設」ついてです。日本車輌製造株式会社は、今年10月23日開催の取締役会において、PCB廃棄物処理に係る事業については、来年3月までに事業化を断念する方向で検討を進めていく旨を決議したと聞きましたが、本当でしょうか。確認をしたいと思います。
 また、日本車輌の事業化断念で、エコロジック・ジャパン株式会社から提出された「PCB廃棄物処理施設の設置に係る事業計画概要書」の事前審査に県廃棄物対策課はどう対応しようとしているのかお聞かせください。
【答弁】 宮の里工業団地内のPCB処理施設建設計画についての状況等について申し上げますと、エコロジック・ジャパン株式会社から平成19年8月3日付で申請のあった廃棄物処理施設の設置に係る事業計画書及び地元関係者等の調整状況については、廃棄物処理施設の設置に係る事前審査要領に適合しないことから、平成19年8月22日付で、茨城県廃棄物対策課長から申請書類を返送したという旨が市の方に通知がありました。
 質問の、日本車両製造株式会社が愛知県半田市におけるPCB処理の事業化断念については、愛知県の資源循環推進課の担当に問い合わせたところ、試験運転中に原水タンクの発火事故、あるいは市販工業薬品による試運転等をおこなっていたが、使用した薬品にPCBが含まれていたため施設の一部が汚染されるなど、計画的な成果が得られなかったということから、PCB処理の事業を断念せざるを得ないというようなことであります。
 なお、宮の里工業団地内のPCB処理施設に関する県の対応ですが、今回の日本車輌製造株式会社の事故等の状況を踏まえまして、本県に計画されているPCB処理施設の計画内容、システム等が同機種である場合は、極めて慎重に対応せざるを得ないというような回答をいただいています。

東京23区のごみ問題を考える→<日本車輌製造>PCB処理事業から撤退へ 愛知・半田

<日本車輌製造>PCB処理事業から撤退へ 愛知・半田
2007年10月24日 18時18分24秒 | PCB/ダイオキシンなど
●驚いたな~ 
日本車輌、PCB処理事業から撤退のニュース

やはり大変な事業なのだ! 
PCBのホームページが更新できずに残念~ とりあえず

<日本車輌製造>PCB処理事業から撤退へ 愛知・半田
毎日新聞 2007年10月24日0時25分配信

 日本車輌製造(本社・名古屋市)は23日、愛知県半田市に建設したPCB(ポリ塩化ビフェニール)廃棄物処理施設の稼動の見通しが立たなくなったとして、PCB処理事業から撤退することを決めた。
 同施設は05年9月、約50億円をかけて同社衣浦製作所敷地内に完成した。水素を使ってPCBを分解する国内初の「気相水素還元法」を採用。1日約2トン、年間約450トンのPCBを処理する計画だった。
 しかし、試運転時にPCBの代わりに使った化学メーカー、クレハ(東京都)製のトリクロロベンゼンにPCBが含まれていたことが判明。施設内からも基準値を超えるPCBが検出されたため、運転を停止していた。操業の前提になるPCB除去の見通しが立たず、追加経費がかさむ一方であることから、同社は採算が合わないと判断。「08年3月までに、事業化を断念する方向で検討する」と、同社の竹本克彦・環境機器本部長が市に伝えた。
 榊原伊三市長は「PCBは一日も早く、適正に処理される必要がある。事業化を断念する判断がされたが、市民の生活環境の保全のため、(同社を)指導していきたい」とコメントした。また、同施設建設に反対していた市民グループ「PCB処理を考える市民会議」の梅木公昭代表幹事は「ずさんな実証試験に基づく施設であり、(PCBを計画通り)処理できないことは想定できた。県の(設置)許可が下りたことがおかしいのであって、処理事業からの撤退は当然だ」と語った。【林幹洋】


名古屋第一法律事務所→『半田市のPCB処理施設の取消訴訟について』

『半田市のPCB処理施設の取消訴訟について』
                        弁護士 佐久間信司
 PCBというのは正式名をポリ塩化ビフェニエルといい、コンデンサー(蓄電器)やトランス(変圧器)で絶縁材として使われている重宝な化学物質。しかしPCBを自然環境や人の健康を害しないよう完全に分解処理するのは大変難しい。それで国は法律で平成28年までにPCB処理を推進すべしと決めた。
  これをビジネスチャンスとみたのが日本車輌製造㈱。もともとJRや地下鉄の車両を作っている会社だが、半田市内の衣浦港に面した場所に大規模な施設建設構想を打ち出した。他社のPCB廃棄物の処理を大量受注して儲けようという考え。しかしこれでは安全性を疑問視する住民の反対運動が起きて当然。しかるに日本車輌は早期に操業しようと昨年8月に知事の設置許可を得てしまった。それで半田市民の有志が設置許可の取消や無効確認を求めて名古屋地裁に提訴して争うことになった次第。原告は半田のPCB処理を考える市民会議のメンバーら34名で、代理人はうちの事務所の私と犬飼弁護士、名古屋南部法律事務所の濱嶌弁護士の3名。
  設置計画の問題点の一つは、日本車輌がPCBの分解方法に採用する気相水素還元法は、日本国内で現実に採用された例がなく安全かどうか保証がないという点。それと日本車輌が予定している分解施設にはダイオキシンを発生させる懸念があるのにその測定体制がないこと、洗浄施設で溶剤として使用される薬品が国の基準を満たしていないこと、フッ素化合物を排出する可能性があることなど日本車輌の事業計画は安全面の技術基準を満たしていない疑いが濃厚。
  他方、廃棄物の適正な処理の推進に関する県条例に基づく住民説明が、洗浄施設について全く行われていないという手続的な問題点もあった。
  PCB処理施設ができてしまってから安全対策を講じるのでは住民の健康や環境保全は危殆に瀕します。訴訟では施設の安全性に対する疑問を科学的に論証し、同時に事業者が住民に対する説明責任を果たしていない点を追及して、PCB処理施設の設置許可処分の取消をぜひとも実現したいと思います。

jstage.jst.go.jp→塩化物気相水素還元による金属超微粒子の生成PDF

jstage.jst.go.jp→第4世 代超高温原子炉の材料技術 開発PDF

あ?「N-Reactor」みたいな、PCB廃棄物処理施設を偽装したマグノックス炉、HTTRを試みていた?w
その答えがタイムラインから読み取れるw。

さて、最近いろんな意味で思っているのは、この狭い島国で同じタイムラインで生きてしまったことが「運の尽き」なのだと思っているw。バレるはずがない悪事も、同じタイムラインを生きてしまうとバレてしまうのであーるw。

2004年10月23日新潟中越地震が起き柏崎刈羽が壊れた。
2004年11月2日2004年アメリカ合衆国大統領選挙
2005年x月x日「年間約10億円の維持費がもったいない」として、すでに今年(注、2005年)になってから、多度津の起振台運転を中止。 小泉(第1次) 2005年に日本車両がHTTRにチャレンジするか?たぶんやらないだろう。小泉政権が多度津の起振台を廃止した理由
2005年x月x日2005年にスタートさせた日本株のヘッジファンド・サンドリンガム・ファンドが同年度のファンド・オブ・ザ・イヤー賞を獲得。そして反社会的な富士通を責める人は誰もいなくなったとさ。めでたしめでたしw
2005年1月5日ドワンゴ(DWANGO Co., Ltd./72681)とオリックス(ORIX Finance Services Hong Kong Limited/54968)(05-JAN-2005)会社設立日が2005年1月5日と2005年3月1日で近い。なのでNTTドコモ、ソニー、ドワンゴ、ORIXは同じ作戦に関与したと思っている。【パナマ文書】と【夏野剛(なつのたけし)研究】NTTドコモとソニーがオフショア会社を共有。ドコモからドワンゴに異動した理由w。NTTドコモと晋精会と精神薬テロ
2005年3月1日NTTドコモ(NTT do Co Mo,Inc/14407)と ソニー(Sony Corporation/14408)を発見w (01-MAR-2005)
2005年6月~「テヘランから来た男w」東芝の西田厚聰(にしだあつとし)が社長に就任←ブッシュ再選の報酬w。 米大統領選挙にサイバーテロ介入する銀座コージーコーナーwのコージーベアとNTTコムのファンシーベアと高山のベアwと緑熊 #MidoriKuma 「不発弾 ~ブラックマネーを操る男~」あべちんも登場w。イラン人妻とパソコンとWH買収と…
2005年6月末古川享(ふるかわすすむ)がすべての役職を退任し、同社を退いた「第三者委員会調査報告書」がスルガ銀行が企業舎弟であることを証明してしまうw
2005年6月~出井 伸之(いでいのぶゆき)。ソニー会長兼CEOを退任、最高顧問・アドバイザリーボード議長に就任。【パラダイス文書】ラザラスの幹部?アクセンチュアと前マイクロソフトCEOのスティーブ・バルマーと元ソニーCEOのムッシュ出井伸行w.OFFICER(80080522)[Idei - Nobuyuki/Japan/Paradise Papers - Appleby] (officer_of) ENTITY(82004636)[Accenture Ltd/Bermuda;United States/Paradise Papers - Appleby/2001-Feb-21,2009-Dec-29] (officer_of)
2005年6月から「西室氏は2005年6月、株式会社東京証券取引所(TSE)の会長に任命されました。「フードの下のラザラス(Lazarus Under The Hood)」な西室泰三と今井尚哉w
2005年6月榎本大輔、2002年(平成14年)9月、株式会社オン・ザ・エッヂ(現ライブドア)へプロジーグループを売却し、同社取締役兼最高戦略責任者に就任。2003年(平成15年)6月、同社取締役退任。 2004年(平成16年)12月、株式会社アイ・シー・エフ(現:オーベン)最高戦略顧問就任。 2005年(平成17年)、アストリックスキャピタルパートナーズ株式会社ジェネラルパートナー就任。2005年(平成17年)6月、株式会社アイ・シー・エフ最高戦略顧問辞任。ナイジェル・コーウィ(NIGEL RICHARD JAMES COWIE)をデコードしたらオン・ザ・エッヂ(現ライブドア)に繋がるしw nagaファンド詐欺事件も登場w
2005年8月不正発覚以来、東京電力の「やらせ」安全確保対策NRCは2008年に地震リスク評価が欠落してること認識
2005年8月~ 経産省の外局の特許庁発注の新事務処理システムのプロジェクトがスタートトランプ大統領誕生。英Brexit国民投票の次なんだと亀井静香のケーサツが何やら投票結果の改ざんをアピールw
2005年9月日本車両が約50億円をかけて衣浦製作所敷地内に「PCB廃棄物処理施設」を完成。水素を使ってPCBを分解する国内初の「気相水素還元法」を採用。1日約2トン、年間約450トンのPCBを処理する計画。
2005年10月31日2003年9月22日 中川昭一経済産業大臣第1次小泉内閣 (第2次改造)から2005年10月31日まで←最後の仕事が特許庁のプロジェクト立ち上げかぁw
まさか「イポ表」から何もかも始まっていたとは #HackingTeam
2005年10月31日二階俊博経済産業大臣第3次小泉改造内閣。第一次あべちん政権まで(2006年9月26日)スルガ銀行のATMで通帳残高を改ざんするエコノミック・ヒットマン(花咲か爺さん)なアイデアを出したのは森信親(のぶちか)金融庁長官w
2005年12月から「西室泰三氏は…2005年12月から2007年6月まで、東京証券取引所において代表取締役、最高経営責任者を兼任してきました。その間、西室氏は東京証券取引所の業務の国際化を促進してきました。西室氏は現在、株式会社東芝の相談役をしています。西室氏は1996年6月から2000年6月まで、東芝の代表取締役 取締役社長を務めました。続いて2000年6月から2005年6月まで、東芝の取締役会長を務めました。」「フードの下のラザラス(Lazarus Under The Hood)」な西室泰三と今井尚哉w

仮想通貨ハッキング事故、殆どは北朝鮮の仕業? 2018/10/22
仮想通貨ハッキング事故、殆どは北朝鮮の仕業?
サイバー犯罪対応企業「グループIB」は、過去2年間の仮想通貨ハッキング事故の背後に北朝鮮があると伝えた。
同社によると、2017年から今年まで発生したハッキングによる仮想通貨の被害額9億8200万ドル。そのうち5億7100万ドルがハッカー組織「ナザロス(Lazarus)」によるハッキングで、同組織に資金を供給する背後に北朝鮮が含まれているという。
また、グループ-IBは新規仮想通貨公開(ICO)のプラットフォームがハッカーの主な攻撃対象となり、2017〜2018年のICOで集めた全資金のうち10%が盗まれたと発表した。
北朝鮮などがハッキング犯罪を起こす目的は、マネーロンダリング(資金洗浄)を通じた米ドルの確保とみられる。
「ナザロス(Lazarus)」
おいおい、どうすればそんな読み方になるんだ?w
ICPOの孟宏偉(Meng Hongwei)総裁が中国で「サイバーセキュリティに関する汚職容疑」で中国政府に逮捕されて辞任w

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。