弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

村上春樹氏、オウム13人死刑執行に「『反対です』とは公言できない」

村上春樹氏、オウム13人死刑執行に「『反対です』とは公言できない」 7/29(日) 21:34配信 AFP=時事
村上春樹氏(2014年11月7日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】オウム真理教(Aum Shinrikyo)の元幹部ら13人の死刑が今月執行されたことを受け、作家の村上春樹(Haruki Murakami)氏が29日付の毎日新 聞(Mainichi Shimbun)に寄稿し、自身は死刑制度に反対の立場だとしながらも、今回の執行には反対だと公言できないとの考えを示した。
 村上氏は自身について一般的には「死刑制度そのものに反対する立場」だとした上で、地下鉄サリン事件の被害者へのインタビューをまとめた「アンダーグラウンド(Underground)」(1995年)を執筆する過程において事件の被害者や遺族の苦しみに触れた体験から、「『私は死刑制度に反対です』とは、少なくともこの件に関しては、簡単に公言できないでいる」としている。
 その一方、村上氏は死刑執行によりオウム関連の事件が終わるわけではないと指摘し、今回の執行に「事件の幕引きにしよう」という意図や「死刑という制度をより恒常的なものにしよう」という思惑があったとすれば、「そのような戦略の存在は決して許されるべきではない」と断じている。【翻訳編集】 AFPBB News
【今回の執行に「事件の幕引きにしよう」という意図や「死刑という制度をより恒常的なものにしよう」という思惑があったとすれば、「そのような戦略の存在は決して許されるべきではない」と断じている。】

村上春樹氏 寄稿 胸の中の鈍いおもり 事件終わっていない オウム13人死刑執行 会員限定有料記事 毎日新聞2018年7月29日 東京朝刊
社会一般 村上春樹氏がオウム死刑執行で寄稿
地下鉄築地駅から地上に出て倒れたサリン中毒症の乗客を救助する救急隊員=東京都中央区築地で1995年3月20日、本社ヘリから山下浩一撮影
 オウム真理教の元幹部ら13人の死刑が今月執行されたのを受け、作家の村上春樹さん(69)が毎日新聞に文章を寄せた。1995年の地下鉄サリン事件に衝撃を受けた村上さんは、被害者や遺族へのインタビューを著作にまとめ、裁判の傍聴を重ねるなど、深い関心を寄せ続けてきた。「胸の中の鈍いおもり」と題する寄稿で、刑の執行への複雑な思い、裁判での印象、残された課題について率直につづっている。
毎日は村上春樹のコメントを有料記事にして言論封鎖w。

村上春樹「騎士団殺し」で南京大虐殺に触れる


もえるあじあ(・∀・)→【南京大虐殺】村上春樹「日本軍には捕虜を管理する余裕がなかったので、降伏した兵隊や市民の大方を殺害してしまいました」

【地下鉄サリン事件の被害者へのインタビューをまとめた「アンダーグラウンド(Underground)」(1995年)を執筆する過程において事件の被害者や遺族の苦しみに触れた体験から、「『私は死刑制度に反対です』とは、少なくともこの件に関しては、簡単に公言できないでいる」としている。】

村上春樹は南京大虐殺と地下鉄サリン事件に共通する旧科技庁みたいな極悪非道な部隊の存在に気付いているw。まぁたしかに、731部隊が旧科技庁、文科省の中で姿を変えて継続していれば臓器狩り殺人なんて平気でやってしまうだろう。で、村上春樹は反日史観で売国奴と呼ばれるようになったw。

何度も書いておくw。2018年5月1日ロシアでオウム真理教の幹部が逮捕された。名前のわからない日本人から指示を受けていた。 2016年3月下旬にモンテネグロで日本人を含む58人が逮捕される。 2016年4月にはモスクワとサンクトペテルブルクで10人を拘束。 そして2018年7月に13人の死刑が執行された。

2016.4.5 22:40更新 オウム施設を一斉捜索 ロシア連邦捜査委、10人拘束の情報も
 ロシア連邦捜査委員会は5日、首都モスクワと第2の都市サンクトペテルブルクで「オウム真理教」関連の施設を一斉に家宅捜索したと発表した。
 ロシア内務省によると、捜索先はモスクワで11カ所、サンクトペテルブルクで14カ所。書類やコンピューターなどを押収した。捜査筋はタス通信に約10人をサンクトペテルブルクで拘束したと明らかにしたが、詳細は不明。
 捜査委によると、2011年ごろに「オウム真理教」の信者を集めた組織がつくられ、12~14年にはインターネットで募金活動をしたり、集会を開いたりした。捜査委は関係者の特定を進めている。
 モンテネグロでも3月下旬、「外国の閉鎖的な宗教集団」と関係がある日本人やロシア人を含む外国人58人が拘束された。「オウム真理教」の信者とみられており、ロシア内務省は5日、このうち44人を国際刑事警察機構(ICPO)とともに調べていると発表した。(共同)

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。