弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

【修羅の国の勉強代】北九州市戸畑区役所「どうしますか。死にますよね」「それで給料分働いているのか」「もう動けん」「上司に話をしてもすべて否定されると言っていた」update15

福岡のニュース 2019/12/23 20:00
自殺非常勤職員の“労災請求” 控訴棄却 福岡高裁「市の対応に違法性なし」 母親は最高裁への上告を検討
サムネイル
パワハラなどが原因で自殺した北九州市の女性職員の両親が、非常勤を理由に労災認定の請求ができないのは違法だと訴えている裁判で、福岡高裁は両親の控訴を棄却しました。
北九州市の非常勤職員だった森下佳奈さん(当時27)は、うつ病を発症して4年前に自殺し、両親は、上司のパワハラが原因だとして、労災認定による遺族補償を求めました。
しかし北九州市は、条例に基づいて、非常勤職員には労災認定の請求権がないと求めに応じず、両親が提訴しましたが、1審の福岡地裁は「条例に違法性はない」と訴えを棄却しました。
23日の控訴審の判決で福岡高裁は「市側の対応に違反があったとは認められない」として、再び両親の訴えを退けました。
母親の眞由美さんは「母として娘を笑顔にできていない」と語り、最高裁への上告を検討するとしています。

中学校のいじめ自殺と同じで、パワハラでミスリードして、本当はAMPA受容体拮抗剤を被害者に盛った職員がいるのでは?

命絶った非常勤職員に「上司が威圧的な発言」 同僚証言 有料記事
一條優太、井石栄司 2019年3月13日08時00分
写真・図版
森下佳奈さん
 北九州市の元非常勤職員がうつ病を発症し、自ら命を絶ったのは上司のパワハラなどが原因で公務災害(労災)に当たるとして、両親が起こした訴訟で、パワハラについての市の調査結果の一部が明らかになった。「上司の威圧的な発言があった」という趣旨の同僚の証言などが含まれていた。12日に会見した両親の代理人弁護士は、証拠として地裁に提出したことも明かした。
 訴状によると、亡くなったのは市内の区役所で働いていた森下佳奈さん(当時27)。2012年4月に採用され、子ども・家庭問題の相談員をしていたが、うつ病と診断され、退職後の15年に自ら命を絶った。両親側は過重な業務や上司の執拗(しつよう)な叱責(しっせき)が原因として17年に福岡地裁に提訴した。
 両親側は訴訟での立証に使うため、市がパワハラの有無を関係者から聞き取った内容の文書の開示を求めた。市側は「公務に支障が生じる可能性がある」などと拒否していたが、一部の文書の開示が認められた。
 調査結果の文書には、佳奈さんがうつ病で休職した直後の13年1~2月、同僚や上司に聴取した内容が含まれていた。同僚の一人は、上司が新人の佳奈さんに、相談者への対応を巡って「どうしますか。(このままだと相談者は)死にますよね」と威圧的に言ったのを聞き、「横で聞いていて胃が痛くなった」と証言。「(相談者と)結婚したらいいじゃないですか」との発言もあったとした。
 また、上司との約2時間の面談…

自殺女性に上司が暴言と同僚証言 「それで給料分働いているのか」
2019/3/12 19:16 ©一般社団法人共同通信社
 北九州市の非常勤職員だった森下佳奈さん=当時(27)=の自殺を巡り、同僚が、森下さんが上司から「それで給料分働いていると思っているのか」などと言われていたと市の内部調査に証言したことが12日、分かった。市から調査結果の開示を受けた遺族が同日、記者会見して明らかにした。
 森下さんは、2012年から同市戸畑区役所で育児に悩む保護者の相談を受ける業務を担当。うつ病を発症して退職し、15年5月に自殺した。遺族は上司のパワハラなどが原因だとして、市に損害賠償を求めて福岡地裁に提訴している。

日経→過去の労災申請も認める 北九州市、非常勤職員

過去の労災申請も認める 北九州市、非常勤職員 2019年2月27日 9:13
北九州市は26日、非常勤職員や遺族が過去にさかのぼって労災を申請できるよう、条例の施行規則を改正した。市は昨年10月、非常勤でも申請自体は可能としたが、それ以前に発生した労災は対象外で、問題視されていた。
市では、戸畑区役所で働いていた非常勤職員、森下佳奈さん(当時27)がうつ病を発症して退職し、2015年5月に自殺した。
当時の条例は非常勤の労災申請を認めておらず、遺族は違法だとして17年8月に提訴。市はこれを契機に昨年10月、非常勤でも申請できるよう施行規則を改正したが、改正前の森下さんのケースは対象から外れていた。
市は、さかのぼっての労災申請を認めない自治体が全国で約2割にとどまることなどを踏まえ、過去分も認めるべきだと判断した。「非常勤職員が、より安心して働ける職場をつくるため」と説明している。〔共同〕

娘の自殺「国がやっと動いた」 悲嘆の母に総務相の手紙
有料会員限定記事
阪本輝昭、一條優太 2018年8月31日13時20分
【動画】自治体非常勤職員だった娘を亡くし「私たちのような遺族はもう出したくない」と語る母=金子淳撮影
写真・図版
佳奈さんの祭壇付近には好きだったスマップの元メンバーの写真なども飾られていた=2018年8月29日、金子淳撮影
 「『国がやっと動いてくれたよ』って娘に報告したい。少しは供養になると思います」。北九州市の非常勤職員だった一人娘の森下佳奈さん(当時27)を亡くした母親の眞由美さん(56)は取材にそう話した。
非常勤の労災請求、認定の仕組みを 総務省が全国に要請
 2012年から同市の区役所で子ども・家庭問題の相談員をしていた佳奈さんは、在職中にうつ病を発症。退職後の15年春に自ら命を絶った。眞由美さんら両親は、過重な業務負担や上司の執拗(しつよう)な叱責(しっせき)が原因だとして、市側に労災請求の手続きを尋ねたが、市は条例上、非常勤職員や遺族には請求権がないなどと回答。「門前払い」にされた。
 両親は昨年8月、遺族への補償や損害賠償を市に求めて福岡地裁へ提訴。今年7月初めには、眞由美さんが野田聖子総務相に手紙を出し、「この問題をどうか大臣も知って下さい」と訴えた。
 「困難を抱えた子どもたちの助けに」という夢をもって就職した佳奈さんが数カ月で元気を失い、追い詰められていった過程や、死後も労災請求すら許されなかった事情をつづった。
 テレビで野田氏が「女性活躍」について語っているのを見て、「『活躍』の手前で倒れ、没後も人間らしい扱いをされなかった娘の無念をわかってくれるのでは」と思ったからだった。
 返事は期待していなかったが、7月19日に手書きの封書が野田氏から届いた。
 便箋(びんせん)には「心痛は…
北九州市(工藤会)は殺害目的で非常勤を雇ったな…

【社会】「もう動けん」自殺の娘、眼鏡には涙の跡…北九州市嘱託職員の遺族、労災請求を求め地裁に ★2 [無断転載禁止]©2ch.net

【社会】「もう動けん」自殺の娘、眼鏡には涙の跡…北九州市嘱託職員の遺族、労災請求を求め地裁に ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
1イセモル ★2017/08/30(水) 19:35:21.89ID:CAP_USER9
在職中にうつ病を発症し、27歳で自ら命を絶った北九州市元嘱託職員の両親が29日、うつ病は業務が原因と考えられ、公務災害(労災)にあたるとして遺族への補償などを市に求める訴えを福岡地裁に起こした。常勤職員なら認められる労災補償の請求権を非常勤には認めていない同市の条例により、違法に請求を阻まれたと主張している。
「娘は非常勤職員であったがゆえに、労災請求を受け付けてもらえなかった。非常勤の方が苦しむことのないよう、労災補償の制度を改善してください」
提訴後、記者会見に臨んだ森下佳奈さんの母親、眞由美さん(55)はそう声を絞り出し、「娘も『自分の死を無駄にしないで。同じような人がいたら助けてあげて』と思っているような気がする」とつぶやいた。
この日は佳奈さんの30回目の誕生日。佳奈さんの遺品だという眼鏡をかけ、「レンズを替えるとき、涙の跡があった。娘が『生きたかった』と訴えていると思った」と振り返った。
*****
引用ここまで。全文は下記よりお願いします
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK8Y4V9KK8YPTIL011.html

北九州市 「パワハラで自殺」非常勤職員の遺族が提訴 会員限定有料記事 毎日新聞2017年8月29日 10時45分(最終更新 8月29日 18時14分)
森下佳奈さんの遺影に誕生日の花を供え、記者会見に臨む母真由美さん=福岡市中央区で2017年8月29日午前11時9分、野田武撮影
 2015年5月に自殺した北九州市の非常勤職員、森下佳奈さん(当時27歳)の両親が29日、自殺は上司のパワハラが原因なのに非常勤を理由に公務災害の認定請求を認められず精神的損害を受けたとして、市に慰謝料など計160万円の損害賠償を求めて福岡地裁に提訴した。市の条例は非常勤職員本人や遺族による公務災害の認定請求について規定しておらず、遺族は「常勤職員は請求できるのに、非常勤だからと門前払いする条例はおかしい」と訴えている。
 訴状によると、森下さんは12年4月から市の非常勤職員に採用され、戸畑区役所の子ども・家庭相談コーナ…

2018年7月21日松本龍が始末されるw。

修羅の国の臓器狩り事件がやっと動いたのは松本龍が始末されたからw

修羅の国のイメージを払拭しない獲物が寄ってこない。このままでは民泊(臓器狩り)ビジネスが失敗してしまうw

TATERUのテクはどこがすごかったのか?ブザンソンや森友と財務省理財局の改ざんにもつながるのか?w

裁判対策のPRだったのか。どこまでクズなんだw。

2012年4月森下佳奈さんが北九州市非常勤職員に採用され戸畑区役所の子ども・家庭相談コーナー相談員に配属される。
2013年1月上司の叱責や業務量の負担増などからうつ病←うつ病発症まで1年経過してないことが臓器狩りターゲットだった状況証拠になるw
2013年3月森下佳奈さんが退職
2014年7月2日「加藤紘一がインパール作戦で殉職した日本兵の慰霊のため、古賀誠と伴に訪れたミャンマーで倒れ、タイ王国の病院に入院した後、東京都内の病院で療養を続けていたが[20][21]、2016年9月9日0時45分頃に、肺炎のため東京都内の病院で死去した[1]」
2000年11月の加藤の乱と2014年夏のミャンマーとタイでGoTo総裁選2020を考えようw
2014年8月5日タイ警察がバンコクの重田光時のコンドミニアムを家宅捜索。9人の代理母の子供と7人の乳母とひとりの妊婦を発見する。【胎児の発育状況や健康状態にかかわらず、『お産は九ヵ月目に帝王切開で行う』】
2014年8月5日5日午前9時すぎ、神戸市にある理化学研究所から通報があり、警察官が駆けつけたところ、隣接する先端医療センター研究棟の 4階と5階の間の踊り場で笹井芳樹副センター長が首をつっているのが見つかりました。←口封じでふつうに消されたw
2015年年5月森下佳奈さん自殺(27才)←退職して2年も経過してる。犯人は北九州市役所ではなく産業医大なのでは?w。バンコクの臓器狩り拠点をタイ警察に摘発されたからだな…

$ perl amagrep.pl 北九州市役所 *.txt
amagrep keyword 北九州市役所 ...
                                                              8
                     福岡財務支局金融商品取引
69   長谷川    整   59                H23.6.30    H23.7.1    北九州市役所       地方公務          参与      無   無
                     所監理官
000140054.txt ---
                         福岡財務支局金融商品取引
274   長谷川       整   59                H23.6.30     H23.7.1     北九州市役所       地方公務              参与      無   無
                         所監理官
000175017.txt ---
                                                                                                                                     防災専門官
                   陸上自衛隊北熊本駐屯地業務
40   林 優      55                   -          -         -        -          -         H30.3.23   H30.4.1    北九州市役所       地方自治        (非常勤嘱託    無   有
                   隊長
                                                                                                                                     員)
300401-300630.txt ---
                                                                                                                                     防災専門官
                  陸上自衛隊北熊本駐屯地業務
45   林 優     55                   -          -         -         -           -         H30.3.23   H30.4.1   北九州市役所      地方自治         (非常勤嘱託   無   有
                  隊長
                                                                                                                                     員)
300401-310331.txt ---

財務省と陸自かぁ、ビンゴ杉るw

「戸畑区役所の子ども・家庭相談コーナーの相談員」…
あー、子供を臓器狩りしてることに気付かれたから消したのか?

北九州市小倉北区のASOBOX新生児置き去りの件だわw

戸谷一夫事務次官辞任で科技庁が報復。北九州市小倉北区のASOBOXに新生児置き去り、そして女性4人練炭自殺。秩父「大洞橋」で男2人が飛び降り自殺。「埼玉大学 自然科学研究所秩父山寮」(2018年9月19日)

【パナマ文書】光通信の重田康光の光は理研の核兵器のピカだったw。長男のコンドミニアムにタイ警察がガサ入れ。16人の代理母の子供。ガサ入れの日に理研の笹井センター長が自殺する(2014年8月5日)

2ch.sc→九州産業医科大学病院について
263 :卵の名無しさん:2013/04/11(木) 09:01:21.59 ID:AY5v/Z2T0.net
睡眠導入剤を大量服用の女子高生、治療怠り死亡

2009年4月、睡眠導入剤などを大量に服用して運ばれた女子高生(当時18歳)を治療せずに帰宅させて死亡させたとして、福岡県警は、産業医科大病院(北九州市八幡西区)の神経精神科に勤務していた男性医師(30歳代)を業務上過失致死容疑で近く福岡地検小倉支部に書類送検する方針を固めた。
捜査関係者などによると、女子高生は03年頃から、うつ病を患って通院しており、医師は主治医だった。09年4月19日夜、女子高生は北九州市小倉北区の自宅で処方されていた睡眠導入剤などを大量に服用して意識がもうろうとなり、両親が車で搬送した。
同日午後11時半頃、当直勤務だった医師は病院の駐車場で車の外から、車中で寝ている女子高生を見て、「そのまま連れて帰って大丈夫」などと話し、両親が治療を求めたにもかかわらず、これに応じなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130411-00000264-yom-soci
75 :卵の名無しさん:2011/04/21(木) 11:55:10.08 ID:VR2U1j030.net
誤診で死亡遺族が提訴 八幡病院 北九州市などに1億円賠償請求
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/238146
2009年4月、北九州市立八幡病院(同市八幡東区)の男性内科医が大動脈解離の症状を見逃した医療ミスが原因で、同区の自営業男性=当時(31)=が死亡したとして、男性の両親と妻が市と医師に約1億円の損害賠償を求める訴えを 福岡地裁小倉支部に起こしたことが、20日分かった。 市は誤診を認め示談交渉をしたが、賠償金額などで折り合わなかった。 提訴は7日付。訴えによると、男性は09年4月14日、胸の痛みと呼吸困難を訴え同病院に搬送。内科医はストレス性の過呼吸症候群と診断、内服薬を処方し帰宅させた。男性は翌日も胸の痛みを訴え、外来受診したが、同じ内科医が院内の精神科を紹介。男性は4日後に別の病院で大動脈解離と診断され、その日のうちに死亡した。 市は昨年7月「受診2日目にコンピューター断層撮影(CT)検査をすれば生存していた確率が高い」と誤診を認めて公表、遺族と示談交渉に入った。 遺族は「男性は月々約35万円の収入があり賠償金額は約1億円が妥当」と主張。 市は「別の持病があり、収入を証明する書類もなく約5千万円が妥当」としていた。
=2011/04/21付 西日本新聞朝刊=
産業医科大病院の精神科w

jstage.jst.go.jp→1946 日本内科学会雑誌 第102巻 第8号・平成25年8月10日 (PDF)

5.てんかん 赤松 直樹
産業医科大学神経内科
New and Future Treatments for Neurological Disorders―Knowledge Essential to Daily Clinics and Future Prospects. Topics : 5. Epilepsy.
Naoki Akamatsu : Department of Neurology, University of Occupational and Environmental Health School of Medicine, Japan.

新しい作用機序の抗てんかん薬として,興奮性アミノ酸受容体阻害薬(AMPA受容体阻害薬) であるペランパネル,カリウムチャネル開口促進薬であるレチガビン,ナトリウムチャネル阻害薬のラコサミドが本邦でも臨床治験が進行もしくは準備中である.
ビンゴだわw

【3人の教育長】岐阜市長良西野前の6階建てマンションから中3が飛び降り自殺…

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。