弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

ICPOの孟宏偉(Meng Hongwei)総裁が中国で「サイバーセキュリティに関する汚職容疑」で中国政府に逮捕されて辞任w update8

米司法省がWannaCryとソニー攻撃で中国の大連拠点のラザラスの Park Jin Hyok を起訴

仮想通貨ハッキング事故、殆どは北朝鮮の仕業? 2018/10/22
仮想通貨ハッキング事故、殆どは北朝鮮の仕業?
サイバー犯罪対応企業「グループIB」は、過去2年間の仮想通貨ハッキング事故の背後に北朝鮮があると伝えた。
同社によると、2017年から今年まで発生したハッキングによる仮想通貨の被害額9億8200万ドル。そのうち5億7100万ドルがハッカー組織「ナザロス(Lazarus)」によるハッキングで、同組織に資金を供給する背後に北朝鮮が含まれているという。
また、グループ-IBは新規仮想通貨公開(ICO)のプラットフォームがハッカーの主な攻撃対象となり、2017〜2018年のICOで集めた全資金のうち10%が盗まれたと発表した。
北朝鮮などがハッキング犯罪を起こす目的は、マネーロンダリング(資金洗浄)を通じた米ドルの確保とみられる。
「ナザロス(Lazarus)」
どうすればそんな読み方になる?w

group-ib.com→About Group-IB
「Official Interpol and Еuropol partner」


Before he shared the knife image, she sent him a photo of two animal figurines, one of a bear and another of a horse, meant to represent their two children; one of them loves horses, she said, and the other "looks like the bear."
「彼がナイフの絵文字を共有する前、彼女は彼に2つの動物の像の写真を送っていた。ひとつは熊でもう一つは馬。 彼らの2人の子供を意味している。1人は馬が好きで、もう1人は熊みたいに見える(looks like the bear.)と…」w
暗号?

熊と馬w。馬が熊みたいだと。馬暁紅(Ma Xiaohong)がファンシーベアみたいだ…、みたいな?w

孟宏偉(Meng Hongwei)総裁が妻に返信したナイフの写真の意味は「イスラム国™」だな。で、通信が途絶えてICPO総裁を辞任する。

失踪前に「刃物の絵文字」 インターポール総裁、辞意を表明 2018年10月8日 5:28 発信地:リヨン/フランス [ フランス ヨーロッパ 中国 中国・台湾 ]
フランス・リヨンで、行方不明になっている国際刑事警察機構(インターポール)の孟宏偉氏の妻が記者会見を行い、その際に報道陣に見せた携帯電話上に表示された孟氏からの最後のメッセージとされる刃物の絵文字(2018年10月7日撮影)。(c)JEFF PACHOUD / AFP
【10月8日 AFP】国際刑事警察機構(インターポール、Interpol、ICPO)は7日、先月25日から行方不明となっている中国出身の孟宏偉(Meng Hongwei)総裁から辞意の表明を受けたと発表した。これに関連し中国政府は同日先に、孟氏が「違法行為を犯した」疑いがあるとして、取り調べが行われていると明かしていた。
 インターポールの発表によると、孟氏の辞任は「即時発効」し、韓国出身のキム・ジョンヤン(Kim Jong Yang)副総裁が総裁代行を務めるという。
 中国人として初めてインターポール総裁に就任した孟氏は、先月25日に同機構の本部があるフランス・リヨン(Lyon)から中国に向かって以来、消息を絶っている。
 孟氏の妻によると、その日同氏からソーシャルメディア上で「自分からの電話連絡を待つ」ようにとのメッセージを受信。その後同氏から「刃物の絵文字」が届き、妻は夫の身を案じていると話している。
 中国政府は、フランス当局が5日に孟氏の失踪を発表した後も口を固く閉ざしていたが、7日になってようやく、同氏に対し「違法行為を犯した疑いで取り調べが行われている」との1行の声明文を出していた。(c)AFP

辞任したと…

「サイバーセキュリティに関する汚職容疑で中国政府に逮捕されたとパリジャン紙が伝えた。」
In April 2017, under Meng, Interpol issued a red notice for Chinese fugitive tycoon Guo Wengui at Beijing’s request.
どうやらこれが事件のトリガーらすいw。

「中国はGuo Wengui(郭文貴)がインターポールから国際指名手配されたことを確認した。」

「活動家で億万長者の「郭文貴(Guo Wengui)」氏のYouTubeアカウントを一時凍結…。アカウントの凍結は中国共産党大会の始まる18日から。同氏は今年の初めから中国上級管理職による腐敗を暴く動画などを投稿。同氏は9月には米国への亡命を求めている」

中国で逮捕されてしまったICPO総裁のMeng Hongwei(孟宏偉)と中国政府に批判的な活動家で億万長者の郭文貴(Guo Wengui)は「インファナル・アフェア」な状態だったのだと勝手に思っているw。

ICPOは承知してるみたいだな。

CPO総裁、中国で拘束か 仏当局が捜査始める 中国・台湾 ヨーロッパ 2018/10/6 7:26
【パリ=白石透冴】中国出身の国際刑事警察機構(ICPO)の孟宏偉総裁が、フランスから中国に入った9月下旬から行方不明になっていることがわかった。中国当局に何らかの理由で拘束されている疑いがあり、ICPOの本部がある仏リヨンの検察当局は捜査を始めた。
行方不明になった中国出身の国際刑事警察機構(ICPO)の孟宏偉総裁=ロイター 画像の拡大
64歳の孟氏は中国公安省の次官を務めていた2016年、中国人として初めて任期4年でICPOの総裁に就任した。リヨン在住の孟氏の妻からこのほど仏当局に「中国に入った夫と連絡がとれない」と通報があった。仏当局は仏国内で行方不明になったのではない、と判断している。
香港の有力紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは関係者の話として、孟氏が空港に到着後ただちに中国当局に拘束されたと伝えた。
中国出身者が帰国時に突然拘束される事例はこれまでにも起きており、数カ月たって汚職などの容疑があると明らかにされる場合がある。ただ孟氏の拘束の容疑や場所は明らかになっていない。
ICPOは世界の警察間の連携を強めるために設立。192の国・地域の警察組織をメンバーに持ち、国境を越えて犯罪や犯罪者の情報を収集・分析している。

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。