弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

【劇団ゴン】レバノンがデフォルトw update2

深刻な財政危機にあえぐレバノン、初のデフォルトへ 2020年3月8日 11:19 発信地:ベイルート/レバノン [ レバノン 中東・北アフリカ ]
深刻な財政危機にあえぐレバノン、初のデフォルトへ❮ 1/3 ❯‹ ›
レバノンの首都ベイルートにある中央銀行前の壁に掲げられた物価上昇に抗議する反政府デモ隊の横断幕(2020年3月6日撮影)。(c)JOSEPH EID / AFP
画像作成中
【3月8日 AFP】レバノンは7日、9日に償還期限を迎える12億ドル(約1260億円)の外貨建て国債について、支払いを延期すると発表した。深刻な財政危機によって外貨準備高が急減したことが原因。
 レバノンがデフォルト(債務不履行)に陥るのは初めて。レバノンは深刻な流動性危機と、反体制デモの長期化によって打撃を受けている。
 ハッサン・ディアブ(Hassan Diab)首相は生中継されたテレビ演説で、外貨準備高が「憂慮すべき危険水準」まで低下したため、9日に償還期限を迎える外貨建て国債の支払いを延期すると発表。その上で「債権者との交渉を通じて債務再編を目指す」と説明した。
 ディアブ政権は今年1月、政界の全面的な刷新を求めて昨年10月に始まった前例のないデモが続く中、財政危機に対処するために発足した。ディアブ氏は演説で、「レバノン国民が銀行預金の引き出しを制限される中で、どうすれば債権者に返済できるというのか」と問いかけた。
 レバノンの債務はかねて世界最大級で、現在はは国内総生産(GDP)の170%近くに膨らんでいる。に達している。これまでにも何度か財政危機に見舞われたが、デフォルトに陥ったことはない。ここ数か月は、1975~90年の内戦以降で最も深刻な経済の混乱への対応に取り組んでいた。
 外貨準備高の減少が続く中で、レバノン・ポンドの価値は急落し、各銀行はドル建て預金の引き出しや送金を厳しく制限している。(c)AFP/Bachir El-Khoury

レバノン財政危機、債務不履行へ 国債12億ドル、社会混乱が加速
2020/3/8 11:58 (JST)3/8 12:11 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社
 【カイロ共同】深刻な財政危機に陥っている中東レバノンのディアブ首相は7日に演説し、9日が支払期限の外貨建て国債12億ドル(約1260億円)について、外貨準備高が「危機的な状況にある」と説明、支払いを保留する考えを示した。事実上のデフォルト(債務不履行)になる見通し。地元紙デーリー・スターなどが伝えた。
 AP通信によると、レバノンの債務不履行は初。レバノンは昨年から大規模な反政府デモが続いているほか、市中では外貨不足が起きている。政治や社会の混乱がさらに加速しそうだ。
 ディアブ氏はレバノンの債務残高を、国内総生産(GDP)比170%に達したと説明した。

レバノンがデフォルトへ 首相「国債返済を延期」 中東・アフリカ 2020/3/8 3:14
7日、テレビ演説するレバノンのディアブ首相(ベイルート)=ロイター
【イスタンブール=木寺もも子】中東の小国レバノンのディアブ首相は7日、9日に償還期限を迎える12億ドル(約1260億円)の外貨建て国債について、支払いを延期すると表明した。レバノンメディアが報じた。経済の低迷や放漫な歳出で財政危機に陥っていた。政府は債務再編による財政再建を目指すが、既に破綻寸前の経済が緊縮財政でさらに痛み、政治混乱が加速する恐れがある。
同国による債務不履行(デフォルト)は初めてとなる。ディアブ氏は同日夜のテレビ演説で「これ以上の経済の消耗を防ぎ、国益を守るためには返済を延期するしかない」と述べた。債務再編に向けてすべての債権者との交渉に臨むという。
ディアブ氏は、レバノンの政府債務が国内総生産(GDP)の170%に達し、2020年中に計46億ドルの債務が返済期限を迎えると明らかにした。

レバノンが事実上の債務不履行へ 2020/3/8 11:37 (JST) ©一般社団法人共同通信社
 【カイロ共同】中東レバノンからの報道によると、同国政府は7日、9日が支払期限の外貨建て国債12億ドル(約1260億円)の支払いを保留する考えを示した。事実上のデフォルト(債務不履行)になる見通し。

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。