弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

「京都造形芸術大」校名ロンダリングの動機は吉田松陰好き学長が「造形(ファブリック)」を大学名から消したかったからだなw update6


大学名対立、「京都市立芸大」の全国的著名性を否定 門川・京都市長は不満あらわ 2020年8月28日 11:30
京都市立芸術大の訴えが退けられたことを受けて取材に応じる門川市長(27日午後3時すぎ、中京区・市役所)

 4月に京都造形芸術大から大学名を変更した京都芸術大(京都市左京区)を運営する学校法人瓜生山学園(同区)に対し、類似の表示を禁じる不正競争防止法に違反するとして、京都市立芸術大(西京区)が新名称の使用差し止めを求めた訴訟の判決で、大阪地裁(杉浦正樹裁判長)は27日、訴えを棄却した。同学園が「京都芸術大学」の名称を使用することが司法の場で認められた。

 似たような名前の大学を名乗ることは許されるのか―。京都芸術大(京都市左京区)の名称を巡る27日の大阪地裁判決は、原告の京都市立芸術大(西京区)に全国規模の著名性はなく、「市立」の有無で両大学は区別でき、類似していないと結論付けた。

 学校名を巡っては、青山学院大学(東京都)を運営する学校法人青山学院が、広島県呉市青山町に2000年に開校した「呉青山学院中学校」を運営する学校法人に名称の使用差し止めを求めた訴訟がある。

 東京地裁は01年、「『青山学院』の名称は著名になっており、『呉青山学院中学校』という名称は青山学院と関連がある学校だという観念を想起する」などとして、青山学院の訴えを認め、「呉青山」側に名称の使用差し止めを命じた。

 今回の大阪地裁判決は京都市立芸大に青山学院大ほどの全国的な著名性はないと判断したと言える。また「青山学院」には固有名詞としての強い識別力があるが、市立芸大の「京都」や「芸術」は所在地や学術分野を示す一般名詞で、他大学と区別するには必須ではないと退けられた。

 市立芸大は今月21日、「京都芸術大学」の名称は商標権を侵害しているとして、使用差し止めを求める仮処分を大阪地裁に申し立てた。今回の判決の影響は避けられないとみられ、立場は厳しくなったと言えそうだ。

■京都市長「混乱解消せず」

 京都造形芸術大から校名変更した京都芸術大学(京都市左京区)を運営する学校法人瓜生山学園に対し、京都市立芸術大(西京区)が大学名の使用差し止めを求めた訴訟の判決が27日あり、訴えが棄却された。市立芸大の設置者である京都市の門川大作市長は「残念」と述べ、「校名の混乱は解消しない」と判決への不満をあらわにした。報道各社の取材に答えた。

門川市長は大阪地裁での判決から約2時間後の午後3時ごろ、険しい顔つきで姿を現した。市立芸大敗訴の判決について「卒業生や大学関係者が校名の混乱を非常に心配している。私も同じだ。大学の名前は明確に識別できるのが大前提だと考えている」と主張。取材に応じた約10分の間、被告側を「旧京都造形芸術大学」と呼び、一度も「京都芸術大学」との名称は口にしなかった。

 市は「京都芸術大学」の名称使用が始まった今年4月、市民しんぶんで市立芸大を表紙で扱って特集するなど「側面支援」にも動いた。特集では「京都芸大」という略称を目立たせ、アピールにも一役買った。

 市がこれだけ力を入れるのは、市立芸大を2023年度に下京区のJR京都駅近くに移転させる計画を進めているからだ。市内中心部への移転を契機に大学の発展に弾みを付けたいところだけに、似たような大学名を認める判決の衝撃は大きい。市幹部は「移転整備は着実に進めるが、大学運営への影響がないとは言えない」と肩を落とす。

特高警察w、おぉぉ。久しぶりの背筋ゾクゾク感w

まさにアート。タイムライン上に造形芸術を作ったんだわw。ステート・オブ・ジ・アートw

ここで伊都キャンの池に浮かんだ死体と京都仏教界がつながるわけかぁーw、ドラえもん三兄弟の脚本かw

ロマーノ岐部(Petro Kasui Kibe)から宇佐神宮と神社本庁のハイテーブル抗争を読み解く…(2020年8月25日)

ヤクザものVシネマに出演していた秋元司クライシスアクター議員の「桜を見る会」とピエール共産党と伊都キャンの死体w(2020年8月24日)

やっぱ「大原直美芸術大学」だろw、「京都大学MOMO」も「ブルー・ホェール・チャレンジ大学」も捨てがたいw

青いクジラをMomoで解読できるよーな日本製ストーリーw(2019年3月5日)

「京都芸術大学」の名称使用認める判決 校名変更問題、京都市立芸大側が敗訴 地裁「京芸略称、著名と言えず」 2020年8月27日 14:50
大阪地裁
 京都造形芸術大から校名変更した「京都芸術大学」(京都市左京区)を運営する学校法人瓜生山学園に対し、京都市立芸術大(西京区)が名称の使用差し止めを求めた訴訟の判決が27日、大阪地裁であり、杉浦正樹裁判長は市立芸大側の訴えを退けた。瓜生山学園側が「京都芸術大学」を使用することが法廷で認められた。
 京都造形芸術大は2021年の開学30周年を前に、校名を「京都芸術大学」にすることを決定。2019年8月27日に文部科学省が受理し、2020年4月から校名を変更していた。
 これに対し、1880年に開学した日本初の公立の絵画専門学校を前身とし、1969年から現名称を使う京都市立芸大は、既に市立芸大の略称として「京芸」などが定着していると主張し、「大きな混乱を招く」と反対。2019年9月に使用差し止めを求め、大阪地裁に提訴していた。
 裁判では、京都市立芸術大や、略称「京都芸術大」「京芸」などの知名度が争点の一つとなっていた。市立芸大側は「京都芸術大学」などの略称を用いたチラシや展覧会図録が多数有ることから「全国、世界的にも有名」と主張し、瓜生山学園側は「芸術に関心がなければ、一般の人は目にすることがない」と反論していた。
 判決文によると、「著名な商品表示」とは、芸術分野に関心を持つ者に限らず、全国的かつ一般的に知られている必要があるとした上で、京都市立芸術大学側が「著名」と主張する「京都市立芸術大」や「京都芸大」「京芸」などの名称や略称は、「著名」とは言えないとした。
 「京都市立芸術大」と「京都芸術大」を誤認する恐れがあるかどうかも争点の一つだった。
 判決文は、京都市立芸術大を示す時の名称として、地図や市の広報、メディアなどでは「京都市立芸術大」が最も広く使われている一方、「京都芸術大」「京芸」などの略称については、さまざまな略称が混在していること自体「通用力が低い」と指摘した。
 また、受験生や保護者、芸術に関心のある人は、「京都市立芸術大」と「京都芸術大」が併存した場合、「市立」を特徴的な部分と捉えるため、類似のものとして受け取る恐れがあるとはいえない、などとした。
 学校名を巡る裁判は、青山学院大学(東京都渋谷区)を運営する学校法人青山学院が、広島県呉市青山町に2000年4月に開校した「呉青山学院中学校」を運営する学校法人に対し、名称の使用差し止めを求めた訴訟がある。東京地裁は2001年7月、「『青山学院』という名称は著名になっており、『呉青山学院中学校』という名称は、青山学院と関連がある学校だという観念を想起する」などとして、青山学院の訴えを認め、「呉青山」側に名称の使用差し止めを命じた。

「京都造形芸術大」の名前がそんなに嫌で、さらには「京都市立芸術大学」と混乱するような学校名ロンダリングをやる動機はなんなんだ?w

松陰とガラシャが熊本の細川の末裔?w wikipedia.org→細川ガラシャ
明智光秀の三女でイエズス会の細川ガラシャw rui.jp→■吉田松陰はテロリスト

■吉田松陰はテロリスト

吉田松陰は「明治維新を成しとげた高杉晋作、桂小五郎、木戸孝允、伊藤博文などの長州人を育て、安政の大獄で犠牲となった悲劇の主人公であり素晴らしき教育者」というのが現代の評価でしょう。しかし「薩長史観の正体(武田 鏡村著:東洋経済新報社)」や「明治維新という過ち(原田伊織 著:講談社文庫)」などによると、その実像は全く違ってきます。

武田氏は、松陰は自ら幕府指弾の先駆者であることを誇ったテロリストであり、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、井上馨、品川弥二郎というイギリス公使館を焼き討ちにして気炎を上げた無謀なテロリストを育成し、彼自信も明らにテロリストということになります。

更に原田氏によると、「(明治以降の)松陰像は官軍思想が捏造(ねつぞう)した嘘」となります。「松陰は松下(しょうか)村(そん)塾(じゅく)の主催者にして、明治維新の精神的支柱となった悲劇の主人公というのは大嘘である。乱暴者の多い長州人の中でも特に過激な若者だった。長州藩は松陰に手を焼き、士籍(武士の格)を剥奪(はくだつ)、家禄(かろく)を没収している。つまり、松陰は武士の資格がないと見られたはみ出し者だった」

松陰一人を指してではないですが、「公文書偽造で始まった明治維新! 現在も続く『官軍教育』」の中で描かれ『偉人』たちの姿は『ウソ』ばかり」ということになるとのこと。更に松下村塾の主催者は松陰ではなく叔父の玉木文之進であり、松陰は松下村塾で叔父の玉木氏から厳しい教えを受けていたと言います。

公文書偽造というのは、薩長と下級公家で朝廷内のスパイ岩倉具(とも)視(み)が偽造した「明治天皇による討幕の密勅」という日本最初の公文書偽造を指します。公文書というより天皇の文書を偽造したのですから、とんでもない罪を侵したことになります。もっと言うと、鳥羽の戦いでの幕府の敗因となった錦の御旗(朝廷の旗)も岩倉の偽物です。

幕府を倒せという勅許(ちょっきょ)も、西郷隆盛を撃てという勅許も、いずれも岩倉と大久保利通が15歳の明治天皇の了解を得ずに、勝手に勅許を出したもので、全て天皇や摂政の署名も花押(かおう)もない偽物だと言います。

ガラシャは明智の三女で、T氏「松陰は自ら幕府指弾の先駆者であることを誇ったテロリストであり、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、井上馨、品川弥二郎というイギリス公使館を焼き討ちにして気炎を上げた無謀なテロリストを育成し、彼自信も明らにテロリスト」w

H氏「(明治以降の)松陰像は官軍思想が捏造した嘘」「松陰は松下村塾の主催者にして、明治維新の精神的支柱となった悲劇の主人公というのは大嘘…。乱暴者の多い長州人の中でも特に過激な若者だった。長州藩は松陰に手を焼き、士籍を剥奪、家禄を没収…松陰は武士の資格がないと見られたはみ出し者」w

明治維新がそれまでのブランドを陵辱毀損し、関東連合が日本のトップに君臨するってのは土人版「みにくいアヒルの子」ですな…w

日本史のモデル化に成功w

150年前の土人版「みにくいアヒルの子」ストーリーと長州藩と警視庁。そして「維新」を政党名にした理由(2017年1月9日)

テロリストにとって改ざんや偽装、ファブリックは必須科目である。なので吉田松陰が好きな学長は大学の名前から「造形(ファブリック)」を消して京都市立芸大と混同しやすくしたのだ…w

細川政権が短命に終わった理由より、放射能漏れを「サリン」でスピンしたよーな。ダマスカスに似てる(2014年1月18日)

時事→細川氏、活動休止へ=体調不良で静養-脱原発会議(2014年5月14日)

細川護熙元首相(76)が脱原発を目指す「自然エネルギー推進会議」の活動を当面休止することが14日、明らかになった。体調がすぐれず、静養する必要があると判断した。
 細川氏は今月7日、2月の東京都知事選で共闘した小泉純一郎元首相(72)らとともに推進会議を設立し、代表理事に就任。原発再稼働や原発輸出に反対する方針を確認し、全国各地でのタウンミーティング開催などを計画していた。細川氏が活動の一線から離れることは、国内の脱原発運動にも影響を与えそうだ。
 関係者によると、細川氏は4月中旬、東京・JR品川駅で気分が悪くなり、前のめりに倒れた。歯を4本折ったほか、唇にも6針縫う裂傷を負って、意識不明のまま駅長室に担ぎ込まれた。
 7日の設立総会は、傷が完治せず体調不良のまま迎えた。あいさつした細川氏は、言葉につかえる場面が何度も見られ、「きょうは調子が悪くて、頭がくらくらしております…。はっきりしたお話ができなくて恐縮しています」と頭を下げた。
 細川氏は最近、原因不明のめまいに見舞われ、体調不良が続いていた。小泉氏も「この際、思い切って休養した方がいい」と助言。細川氏は、推進会議の代表理事は続けるものの、東北芸術工科大、京都造形芸術大の両学園長などのポストは辞任する。
 細川氏は14日、「あまりに忙しい状態が続いていたので、大事な場面では顔を出すが、しばらく休ませてもらうことにした。回復にどのぐらい時間がかかるかは分からない」と語った。19日に精密検査を受ける予定だ。(2014/05/14-18:26)
「東北芸術工科大、京都造形芸術大の両学園長などのポストは辞任する。」w

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。