弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

加古川中2女子自殺。なぜ2か月も経過して第三者委員会が始まる?登校途中に自殺?メモ(遺書)を持っていかなった理由は?メモにいじめの文字があるのに「両親からの希望」で自殺の公表を控えた?update5

「部活疲れた」「保護者懇談会で授業は午前中で終了」「午後1時半ごろ教室で友人らと談笑」「帰宅した小6の妹が2段ベッドで首をつっている中2を発見」
のつづき。中2連続臓器狩り事件。

2017/12/26 12:39神戸新聞NEXT 加古川・中2自殺 いじめアンケートの回答、再確認へ
いじめが原因で女子生徒が自殺した問題で、会見で頭を下げる田渕博之教育長(右から2人目)ら加古川市教育委員会の担当者ら=23日午後、加古川市役所(撮影・辰巳直之)
 加古川市立中学校2年の女子生徒=当時(14)=が昨年9月に自殺したのは、いじめが原因と第三者委員会が認定したことを受け、同市教育委員会は市内の全小中学校に対し、児童生徒へのアンケートの回答にいじめを示唆する内容がないかを、再確認するよう求める方針を決めた。
 女子生徒は自殺を図る3カ月前、アンケートで「友だちにからかわれ、バカにされる」などと訴えていたが、学校側が対応していなかった。
 アンケートは2013年度から小3~中3を対象に全校で実施。34項目の質問に「あてはまる」「あてはまらない」など5段階の選択肢から選んで回答する。「対人的適応」「学習的適応」などで数値化し、支援が必要かどうかを確認する。
 女子生徒は「無視される」「仲間に入れてもらえない」など複数の項目に「あてはまる」と回答し、いじめを強く示唆していた。女子生徒のクラスの回答は、副担任が入力。担任は数値だけを見て実際の回答は確認しておらず、同市教委は「アンケートはいじめ発見のツールではない」と釈明していた。(切貫滋巨)

2016.11.18 17:00 周囲でいじめ、悩み原因か…兵庫・加古川で中2女子自殺 自宅でメモ発見、第三者委で調査
女子中学生の自殺について記者会見する、兵庫県加古川市教委の関係者=18日午後
 兵庫県加古川市教育委員会は18日、今年9月に市立中2年の女子生徒(14)が自殺したと明らかにした。自宅にあった生徒のメモには、周囲でいじめがあり、悩んでいることを示す内容があったことから、市教委はいじめ防止対策推進法に基づく第三者委員会を設置、事実関係を調査する。これまでの調査では、生徒本人へのいじめは確認されていないとしている。
 市教委によると、生徒は9月12日、部活のために自宅を出たが、午前7時ごろ、自宅近くで自殺を図り、搬送先の病院で同月20日に死亡した。
 市教委は中学校の全教職員と生徒の友人1人に聞き取り調査をした結果、いじめは確認できなかった。学校による夏休み明けのアンケートでも、生徒は「悩みはない」と回答していた。
 メモははがきの半分程度の紙に数行あり、9月12日に見つかった。「いじめ」という言葉もあった。両親はメモを基に、生徒がいじめの被害に遭った可能性があると訴えているという。市教委は「両親からの希望」で、自殺の公表を控えてきたとしている。
 中学校では今月17日に学年ごとの集会で生徒に説明。18日夜には保護者説明会を開催した。出席した40代女性によると、学校側は自殺の理由は不明としたという。女性は「今年9月に生徒に会った時にはあいさつをしてくれた。普段から笑顔を絶やさない子で、自殺したのは信じられない」と話した。
 第三者委員会は、弁護士や精神科医ら5人で構成され、11月中にも初会合を開く。

加古川中2女子【市教委によると、生徒は9月12日、部活のために自宅を出たが、午前7時ごろ、自宅近くで自殺を図り、搬送先の病院で同月20日に死亡した。】
尼崎中2女子「部活疲れた。」

部活だ。中学校の部活が臓器狩りの場になってるw。

9月18日に通学途中で自殺する異常事態なのに11月18日まで2ヵ月間もニュースにならなかった。 理由は「両親からの希望」w

いじめ? 中2女子自殺 兵庫、自宅に悩み示すメモ 2016/11/19 12:30
 兵庫県加古川市教育委員会は19日までに、今年9月に市立中2年の女子生徒(14)が自殺したと明らかにした。自宅にあった生徒のメモには、周囲でいじめがあり、悩んでいることを示す内容があったことから、市教委はいじめ防止対策推進法に基づく第三者委員会を設置、事実関係を調査する。
 これまでの調査では、生徒本人へのいじめは確認されていないとしている。
 市教委によると、生徒は9月12日、部活のために自宅を出たが、午前7時ごろ、自宅近くで自殺を図り、搬送先の病院で同月20日に死亡した。
 市教委は中学校の全教職員と生徒の友人1人に聞き取り調査をした結果、いじめは確認できなかった。学校による夏休み明けのアンケートでも、生徒は「悩みはない」と回答していた。
 メモははがきの半分程度の紙に数行あり、9月12日に見つかった。「いじめ」という言葉もあった。両親はメモを基に、生徒がいじめの被害に遭った可能性があると訴えているという。市教委は「両親からの希望」で、自殺の公表を控えてきたとしている。
 中学校では今月17日に学年ごとの集会で生徒に説明。18日夜には保護者説明会を開催した。出席した40代女性によると、学校側は自殺の理由は不明としたという。女性は「今年9月に生徒に会った時にはあいさつをしてくれた。普段から笑顔を絶やさない子で、自殺したのは信じられない」と話した。  第三者委員会は、弁護士や精神科医ら5人で構成され、11月中にも初会合を開く。〔共同〕

【メモははがきの半分程度の紙に数行あり、9月12日に見つかった。「いじめ」という言葉もあった。両親はメモを基に、生徒がいじめの被害に遭った可能性があると訴えているという。市教委は「両親からの希望」で、自殺の公表を控えてきたとしている。】w
中2は登校途中で自殺した。それなのに、はがき半分大のメモ(遺書)を自殺した現場まで持っていかなかった。

メモにいじめられたと書いてあったのに両親は市教委にニュースを公表させなかった。 中2の死亡から2か月も経過して市教委はいじめの第三者委員会を設置、調査を開始。 なにもかもウソくさい。犯罪の臭い。両親もぐるか。

中2女子自殺「いじめが原因」 第三者委が認定 兵庫 加古川 12月23日 18時25分教育
去年9月、兵庫県加古川市の中学2年生の女子生徒が自殺したことについて、市が設けた第三者委員会はいじめが原因だったと認定し、教育委員会に改善計画の策定などを求めました。
去年9月、兵庫県加古川市の当時14歳の中学2年生の女子生徒が登校途中に自殺を図って死亡し、自宅からいじめがあったことをほのめかすメモが見つかりました。
市の教育委員会が設置した第三者委員会が調査を行ってきましたが、23日、教諭や生徒へのアンケート調査や遺族からの聞き取りの結果、いじめが自殺の原因だったとする調査結果を公表しました。 第三者委員会によりますと、女子生徒は中学1年の頃からクラス内や部活動で無視や仲間外れ、からかいといったいじめを受け、学校のアンケートにも「友達から無視される」などと答えていましたが、学校は対応していなかったということです。
委員会は学校が適切な対応を取っていれば自殺は防げたとして、市の教育委員会に対し、改善計画の策定とそれを実施する第三者機関の設置を求めました。
これについて遺族は弁護士を通じて「娘が亡くなってから地獄の日々を耐えるのが精いっぱいでしたが、今回の結果が、同じような状況に追い込まれている全国の人たちの助けになるのではないかと思います」とコメントしています。
女子生徒が通っていた学校は「しっかりと反省し、いじめに対する認識を改めて深く持ち、再発防止に向けて全力で取り組んでいきます」としています。
あまりにも遅すぎる。まるで中2は臓器が売れる2か月間、意識なく生きていたみたいな。

どこの中学かもわからない。 ツイッターの検索ボックスの結果では2010年の中3焼身自殺が検索結果に引っかかる。加古川中2女子自殺に関連する一般人のつぶやきがない。なにやらあやしい事件だなぁ。

2010年11月11日神戸市の中学2年女子生徒が遺書らしきメモを残し、市営住宅から転落死。
2010年11月16日加古川市の公園で同市の中学3年の男子生徒が焼身自殺。
2010年11月17日たつの市で、高校1年の男子生徒が転落死。5階から飛び降りた。

7年前からずっとやってたんだ。加古川市、尼崎市、神戸市かぁ。

うーむ。どこかにキュレータがいる悪寒を否定できない。
#BlueWhaleChallenge の人工知能キュレータが少年少女を自殺に誘導。汚染水やトリチウム水による魚やクジラの大量死をスピンしてるみたいだ。
部活LINEに人工知能キュレーターが介入して自殺に誘導する情報テロに気付く者がいない。

中1、飛び込み自殺か…東武東上線・上板橋駅 2017年12月26日 19時02分
 26日午後0時55分頃、東京都板橋区の東武東上線上板橋駅で、私立中1年の男子生徒(13)が通過中の準急電車にはねられ、死亡した。
 男子生徒がホームから線路に飛び込む姿が目撃されていて、警視庁板橋署は自殺とみて調べている。
 同署幹部によると、冬休み中だったが、男子生徒は午前中から登校して勉強していた。その後、部活動に参加し、途中で下校したという。
 この影響で、同線は上下線52本で運休した。
「同署幹部によると、冬休み中だったが、男子生徒は午前中から登校して勉強していた。その後、部活動に参加し、途中で下校したという。」w
まだ部活か。完全にキュレーターの介入だな。

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。