弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

【C制】マルスでクレジットカード決済できない障害… update7

JRクレジット決済障害の原因はDB不具合、鉄道情報システムが公表 金子 寛人 日経クロステック/日経コンピュータ 2020.02.10
 全国のJRで2020年2月10日朝に発生した、各駅の窓口や券売機でクレジット決済ができないシステム障害について、システムを運用する鉄道情報システムはデータベースの不具合が原因だったと公表した。
月曜朝のラッシュ時間帯にJRの駅窓口や券売機でクレジット決済ができなかった (撮影:増田 圭祐=日経クロステック/日経コンピュータ) [画像のクリックで拡大表示]
 鉄道情報システムによると、トラブルはJRの特急券や指定席券などの発売を処理する「マルス」と呼ばれるシステムのうち、クレジット決済を担うサブシステムで発生。「サブシステムを構成するサーバーに付随するデータベースで何らかの不具合が発生した。どのような不具合だったのか、詳細は確認中。データベースサーバーの提供元は現時点で開示していない」(鉄道情報システム広報)としている。
 システム障害が発生したのは同日午前4時ごろ。券売機や駅窓口でクレジット決済ができず、各駅では現金での購入を呼びかけていた。JR東日本によると、同社のチケット予約サービス「えきねっと」は「一部機能が使えなくなっているほか、駅での発券時にクレジットカードが必要であり利用できない」状態だった。「Suica」など各社の交通系ICカードでの入場・出場は可能だった。JR東海の「エクスプレス予約」「スマートEX」も利用可能だった。
「データベースサーバーの提供元は現時点で開示していない」(鉄道情報システム広報)w

HiRDB?w

hitachi.co.jp→事例紹介

hitachi.co.jp→鉄道情報システム株式会社(JRシステム)旅客販売総合システム「マルス」を刷新。JR各社の高度な要求に応える基盤を強化


ビンゴw、AIX5Lで動作するHiRDB…マニアック杉

バグだったみたいw


JR 全国の駅の券売機などでクレジットカード利用できず 2020年2月10日 7時07分
全国のJRでシステム障害が起き駅にある券売機やみどりの窓口でクレジットカードが利用できない状態が続いています。JR各社などでは原因を調査するとともに復旧を急いでいます。
JR各社などによりますと10日朝からシステム障害が発生し全国のJRの駅にある券売機やみどりの窓口でクレジットカードが利用できない状態が続いています。
このシステムは、JR系列の会社、「鉄道情報システム」が各社に提供しているということです。
JR各社が出すICカード乗車券は使えるほか、現金での切符の購入はできるということです。
JR各社などでは原因を調査するとともに復旧を急いでいます。

日経→全国のJR駅でシステム障害 駅券売機でカード使えず

全国のJR駅でシステム障害 駅券売機でカード使えず 2020/2/10 7:32 (2020/2/10 8:21更新)
券売機でクレジットカードが利用できないトラブルを知らせる張り紙(10日、JR東京駅)
10日朝、全国のJRの駅の券売機やみどりの窓口でクレジットカードが使えなくなるシステム障害が発生した。新幹線や在来線を利用する場合にカードでの切符購入などができなくなっている。現金での支払いは可能という。
JR各社の券売機システムを扱う鉄道情報システム(東京・渋谷)によると、同日午前4時のシステム稼働時から障害が発生した。原因は不明で、8時時点では復旧の見込みは立っていない。
東海道・山陽新幹線の座席をインターネットで予約できる「スマートEX」は別のシステムのため、影響はないという。

【旅客販売総合システム「MARS(マルス)」|鉄道情報システム株式会社】w

日立w

一次分析が済んでるw

「マルスシステム上のCS登録払戻」w

JRのICクレジット対応w

ほんとに「C制」て印字してあるw

マルスの「ICクレジット対応」の不具合…

「付箋をいっぱい付けて」w

日立ってシステム開発時に問題点を大きめの付箋紙に朱色の筆書きで書いて壁に貼っていくんだよね。 プロジェクトルームが書道教室や正月の書き初めみたいな状態になるw

当時はホワイトボードはシステムのアーキテクチャを書いておくとこで、筆字の付箋紙を貼る場所ではないと思ったなぁw

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。