弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

JR東日本の「えきねっと」がマルスとの接続プログラム不具合で発券できなくなるw update5

R東日本の「えきねっと」で発券できず、消費増税とは別のシステム改修に不具合 増田 圭祐=日経 xTECH/日経コンピュータ 日経 xTECH
 JR東日本は2019年10月1日、同社のインターネット予約サービス「えきねっと」で予約したチケットが駅の券売機で発券できないトラブルが起きていると発表した。利用者には窓口での受け取りを呼びかけている。
東京駅で窓口に並ぶ人たち(2019年10月1日、午前9時頃)
[画像のクリックで拡大表示]
 同社によれば鉄道情報システム(JRシステム)が運営する旅客販売総合システム「MARS(マルス)」の定期的なシステム更新において、えきねっととの接続に関するソフトウエアに不具合があった。ビジネスえきねっと、JR-EAST Train Reservationで予約した切符の発券もできなくなっている。
 トラブルは券売機の発券が始まる午前5時30分から発生。午前11時の時点でトラブルは続いている。同社は正午の復旧を見込んでいる。
乗車券などを有人の窓口で受け取るようよびかけた
[画像のクリックで拡大表示]
 JRシステムは毎年4月1日と10月1日にマルスのシステム更新を実施している。今回のトラブルは消費増税に伴う改修によるものではないという。

【「MARS(マルス)」の定期的なシステム更新において、えきねっととの接続に関するソフトウエアに不具合があった。】w

マルスとえきねっとの接続ソフトウェアのバグw

「えきねっと」障害7時間後復旧 10月01日 12時33分
JR東日本のインターネットを使った指定席予約サービス「えきねっと」で、1日朝システム障害が発生し、駅の券売機で予約した切符を発券できないトラブルが起きました。 定期的な更新に伴う不具合が原因で、1日の消費税率の引き上げが影響したものでは無いということです。
「えきねっと」は、新幹線や特急列車の指定席をインターネットで予約できるJR東日本のサービスで、1日午前5時半からシステム障害が発生し、事前に予約した切符を駅の券売機で発券出来なくなりました。 JR東日本によりますと、システム障害の影響は、えきねっとの切符を発券する事が出来るJR東日本とJR北海道、それにJR西日本の北陸エリアのすべての駅に広がりましたが、およそ7時間後の午後0時20分に復旧したということです。 システム障害が起きた原因について、JR東日本は定期的な更新に伴う不具合で、1日の消費税率の引き上げが影響したものではないと説明しています。 えきねっとは、割引運賃が利用できたり、ポイントが貯まったりするサービスもあり、1000万人以上が会員になっています。
「定期的な更新に伴う不具合が原因で、1日の消費税率の引き上げが影響したものでは無いということです。」

えきねっとはマルスをWebにしただけなので、マルス側の仕様(電文やコマンド)が変わると「えきねっと」側も定期的に更新しなければならないw。今回の消費税だけでなくマルスが僅かにでも修正されると「えきねっと」側も更新しなければならない…。

2019/10/01 15:30
ビックカメラがPOSレジ障害で長蛇の列、消費増税対応とは「関係なし」 玄 忠雄、松浦 龍夫=日経 xTECH/日経コンピュータ 日経 xTECH
 家電量販大手のビックカメラは2019年10月1日、POS(販売時点管理)レジ関連システムでトラブルが発生した。客の会計に時間がかかったほかポイントが付与できないなどで対応に追われ、会計待ちの行列が長くなった。正午過ぎから順次復旧した。「会計に用いるバーコードシステムの障害」(広報・IR室)で、消費増税対応と「直接の関係はない」(同)という。
 ほぼ全国の店舗で午前10時の開店から障害が発生した。広報・IR室によると、障害が発生したのは、家電のリサイクル料支払いなど、商品購入時に付随する複数のサービスをまとめてレジに登録できる独自のバーコードシステム。代替手段として会計時に数種類のバーコードを読み込ませる必要が生じ、会計に時間がかかったという。
 客によってはポイントカードのバーコードが読み取れない障害も発生した。レシートを後日持参すればポイントを付与する対応を取り、客への説明などで混雑に拍車がかかった店舗もあった。
ビックカメラw

あ、これだ。マルスの仕様そのままWebにしたのだから、マルス端末をWebに晒してることになる。 「えきねっと」が使用してない「マルス」の電文なりコマンドを使って攻略できたのか。 たぶんこれが新幹線がハックされた原因w

上越新幹線が停電で止まるw。マルスだわ。CYBER STATION→JR-NET→5回線構成のマルス専用線→高圧送電回路脇…w

JR東「えきねっと」トラブル、切符発券できず 社会 2019/10/1 7:44
おわびが掲示された「えきねっと」のホームページ
JR東日本は1日、同社のインターネット予約サイト「えきねっと」で予約した切符が同日早朝から駅の券売機で発券できなくなるトラブルがあったと発表した。午前8時半時点で復旧の見通しは立っておらず、同社は切符を窓口で受け取るよう呼びかけるとともに、トラブルの原因を調べている。
同社によると、同社は消費増税や定期的な情報更新などに対応するため、9月30日午後11時半ごろからすべての指定席券売機の稼働を停止し、システム改修を実施。1日午前5時半に各駅でシステムを再起動したところ、券売機での発券ができなくなったという。
えきねっとは同社管内の新幹線や特急の指定席券をインターネットで予約し、駅の指定席券売機や窓口で受け取れるサービス。現在の会員数は約1180万人。

消費税10%対応がサイバー攻撃になってるw

アマゾンだわw

マルスだわw

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。