弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

北朝鮮のミサイル発射みたいなJALの搭乗システム障害w。これで3回目?ガンガレJAL update11

ダイハツムーヴキャンバスの自動ブレーキが日産ノートに衝突されて効かず散歩中のレイモンド淡海保育園の園児の列にアクセルで突っ込む…

同じ日に起きた大津の交通事故とコラボ…

JALの搭乗システムが障害で50分中断w(2019年1月24日)

JAL機長からアルコール 乗務交代
全文
先月29日、日本航空の上海発─成田行きの便に乗務する予定だった男性機長(50)からアルコールが検出され、乗務を交代していたことがわかった。機長は前日の夜、副操縦士とワインや缶ビールを約1.4リットル飲んでいたという。日本航空は、運航には影響がなかったとして、報道発表をしていなかった。

JALのOCCの仕事ってアルコール検知器に侵入して酔っぱらい運転をもみ消すことだったのかw。

JALの旅客システム不具合 ほぼ復旧 遅れなどの影響続く 2019年5月8日 9時58分
8日朝、日本航空の国内線の旅客システムに不具合が起きて、全国の空港で搭乗手続きが自動で行えない状態になりましたが、会社によりますと、午前9時半までにほぼ復旧したということです。ただ、運航の遅れに加え18便が欠航となるなど影響が続いています。
日本航空によりますと、8日午前6時50分ごろ国内線の旅客システムに不具合が起き、羽田空港など各地の空港で、自動チェックインの機械や事前に予約した航空券のQRコードなどを読み込むサービスが利用できなくなったということです。
このため搭乗手続きが自動で行えず、空港のカウンターでのみ受け付けていて手続きに時間がかかりました。
日本航空によりますと、システムの2つあるサーバーの1台で不具合が起きていて、このサーバーを切り離す作業を行い、午前9時半までにほぼ復旧したということです。
この影響で旅客機の運航に最大で1時間程度の遅れが出ているほか、機体のやりくりがつかなくなり、大阪や羽田、福岡を発着する18便の欠航が決まっていて、今後、欠航便が増える可能性もあるということです。
「日本航空によりますと、システムの2つあるサーバーの1台で不具合が起きていて、このサーバーを切り離す作業を行い、午前9時半までにほぼ復旧したということです。」w

日航で旅客システムに不具合 全国の空港、運航遅れ
2019/5/8 08:23 ©一般社団法人共同通信社
日本航空機の尾翼
 8日朝、全国の空港でチェックインや搭乗手続きをする日航の旅客システムに不具合が発生した。日航便の運航に10~20分程度の遅れが出ている。復旧のめどは立っておらず、遅れが拡大する恐れがある。
 日航によると、ネットワーク障害によるものとみられる。搭乗客の手続きに普段より時間がかかっているため、出発に遅れが生じているという。

ネットワーク障害w

搭乗手続きサーバーに不具合=全国の空港で影響-日航
2019年05月08日08時20分
 日本航空によると、同社の搭乗手続きのサーバーが8日朝から不具合となり、全国の空港で影響が出ている。
サーバー不具合?独のアマデウスじゃないの?w

JALで旅客システムトラブル 05月08日 08時04分
日本航空によりますと、けさ6時50分ごろから旅客システムの不具合が起きていて、羽田空港など各地の空港の自動チェックインの機械が使えず搭乗手続きが自動で行えない状態だということです。 この影響で、搭乗手続きは空港のカウンターでのみ受け付けているため、手続きに時間がかかっていて今後、航空機の運航に遅れなどが出るおそれがあるということです。 日本航空で不具合の原因を調べていますが、これまでのところ復旧の見通しはたっていないということです。

JAL 搭乗システム不具合で遅れ[05/08 08:16]
日本航空によりますと8日朝、全国の空港で国内線のチェックインや搭乗の手続きをするシステムに不具合が発生し、運航に遅れが出ているということです。
霧島市の鹿児島空港でも東京便や離島便などに遅れが出ています。自動チェックインは利用できず搭乗手続きはすべて空港カウンターで行っているということです。
不具合の原因は分かっておらず、日本航空は出発前に最新の運航状況を確認するよう呼びかけています。

jal.co.jp→JAL国内線 - QuiC
jal.co.jp→ダイレクト搭乗スタイル QuiC(クイック)(ご搭乗のお手続き) - JAL国際線
jal.com→搭乗システム「QuiC」

JAL IC/QuiCサービス←ウィキ
JAL ICサービス←ウィキ

JAL ICサービス(ジャルアイシーサービス)は、日本航空が2005年2月15日に導入した、ソニーの非接触ICカード技術FeliCaを用いた、電子航空券によるチケットレス搭乗などのサービスである。JALマイレージバンク(以下JMB)の会員カードのほか、おサイフケータイでも利用できる。
2012年4月発行開始のBIC CAMERA JMB WAONカードではWAONに加えビックポイントの利用もできる(ポイント付与については、ビックポイントかJMBのマイルのいずれかから選択する。グループ会社の店舗はビックポイントのみ付加可能)。なお、「JAL&Bicジョイントサービス」を申し込めば、専用カードを利用しなくとも、JAL ICサービス対応のカードであれば、ビックポイントを付加することは可能となっている(そもそも、BIC CAMERA JMB WAONカードは、一般のJMB WAONカードをすでに所有している会員は発行できない)。
ソニーのFeliCaとビックカメラw
あー、そっかぁ。JALのOCCがファンシーベアだったのかぁ…w

「ソニー、やばい」ソニーのXperiaが950億円の営業赤字でスマホとファンシーベアを卒業w

JALのポイントと連携したシステムの攻略って前も見たよーなw

JALのマイレージが不正使用されるw。@violetnyancoのいってたとーりにw(2019年2月15日)

CTCとHuaweiのクラウドの裏口があるのかと思ってたら、 米のHuawei排除がトーンダウン(4月8日)してJALの横関龍哉OCC部長が逮捕される(4月17日)…w。 つまり今日(5月8日)のJALの搭乗システムトラブルは自作自演の可能性が高いw

日本航空オペレーションコントロール横関龍哉(よこぜきたつや)部長(57)が女子中学生に3万円の報酬でグランドサービスして逮捕されるw(2019年4月17日)

米国:ドイツに5Gでファーウェイ排除をあらためて求めず-FAS紙 Jan-Patrick Barnert 2019年4月8日 13:27 JST
独連邦ネットワーク庁が3月に提示した規制に米国は満足と同紙
中国企業は「セキュリティー上のリスク」だと米国の駐独大使
第5世代(5G)移動通信ネットワークの導入を進めるドイツに対して、米政府は中国の通信機器メーカー、華為技術(ファーウェイ・テクノロジーズ)の排除をあらためて求めることはなかったと独紙フランクフルター・アルゲマイネ日曜版(FAS)が匿名の独政府当局者を引用して報じた。
  独連邦ネットワーク庁が3月に提示した規制に米国は「非常に満足している」と同紙は伝えた。この規制は5Gに関する厳格な基準を設定。ファーウェイを含め特定の企業もしくは国を一切排除せず、外国企業がドイツのセキュリティー基準を損ねることができないよう確実にする内容。
  米国のリチャード・グレネル駐独大使は3月、中国企業は「セキュリティー上のリスク」だとして、ファーウェイの製品を使わないようドイツに警告。さらに、ドイツがファーウェイ製品の使用を続ければ、米国はドイツに提供する機密情報を減らすと述べていた。
原題:U.S. No Longer Demands German Ban of Huawei Components: FAS
2019年4月8日に米はトーンダウンw

うーむ。

JALの搭乗システムの障害って北朝鮮のミサイル発射みたいな自作自演なの? )横関龍哉OCC部長w

ファーウェイ採用すればドイツ軍との通信を断つ、米欧州軍司令官
2019年3月14日 13:49 発信地:ワシントンD.C./米国 [ 米国 北米 中国 中国・台湾 ドイツ ヨーロッパ ]
中国深セン市にある華為技術(ファーウェイ)の本社(2019年3月6日撮影)。(c)WANG ZHAO / AFP
【3月14日 AFP】中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ、Huawei)をめぐり、米国が欧州諸国に対して、同社を第5世代(5G)移動通信網構築への参入から排除するよう圧力を強めている。米欧州軍のカーティス・スカパロッティ(Curtis Scaparrotti)司令官は13日、ドイツがファーウェイの技術を採用した場合には、ドイツ軍との通信を断つ方針を示した。
 米国と欧州の同盟国は、中国政府と緊密な関係にあるファーウェイは安全保障上のリスクをもたらすと懸念し、5G通信網構築の入札からファーウェイを排除してきた。
 北大西洋条約機構(NATO)軍最高司令官を兼務するスカパロッティ氏は13日の米下院軍事委員会で、ドイツを念頭に置いた欧州との貿易交渉に関する質問を受け、「特に5Gについて、周波数帯域幅の情報処理能力や性能は途方もないという点で、電気通信の根幹に関わる」と懸念を示し、防衛通信網内にそうした危険が存在する国とは通信しない考えだと述べた。
 ファーウェイの5G技術は、スウェーデンの通信機器大手エリクソン(Ericsson)やフィンランドの通信機器大手ノキア(Nokia)といった競合他社をはるかにしのぐと高い評判を得ており、早急に5G通信網を展開したい通信事業者にとっては魅力的な選択肢となっている。(c)AFP

2019年3月14日【ファーウェイ採用すればドイツ軍との通信を断つ、米欧州軍司令官】ゲラゲラ

捜査の進捗をテロで報告する試みなのかすら?w )産総研のドラえもん

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。