弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

ガザ空爆のロケットにソニーのカメラ update9

ソニー 今期1400億円の黒字に 3年ぶり

2015/4/30 15:48
 ソニーは30日、2016年3月期の連結最終損益(米国会計基準)が1400億円の黒字になる見通しだと発表した。前期は1259億円の赤字で、3期ぶりに黒字転換する。イメージセンサーの伸びを見込むデバイス分野の増収やコストの削減が寄与する。金融分野の利益が高水準なことも収益を下支えする。ただアナリスト予想の平均であるQUICKコンセンサス(8社、27日時点)の1770億円には届かないようだ。中間配当10円を実施し、期末配当は未定としている。

 売上高は4%減の7兆9000億円、営業利益は4.7倍の3200億円となる見通し。営業増益の内訳はデバイス分野で320億円、メディアネットワークの増収を中心にした映画分野で55億円。金融分野は減益の見通しだが営業利益は1750億円と高水準を維持する。

 併せて発表した15年3月期の連結決算は、売上高が前の期比6%増の8兆2158億円、営業利益が2.6倍の685億円、最終損益が1259億円の赤字(前の期は1283億円の赤字)だった。配当は見送る。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

「イメージセンサーの伸びを見込むデバイス分野の増収」 「デバイス分野で320億円、」 ←ガザのミサイルだな。
「メディアネットワークの増収を中心にした映画分野で55億円。」 ←イスラム国™の動画だな。
意外と儲からないなー。

ネットで映画やテレビをストリーミング配信するNetflixとソニーが反目。

「Sony worried how to spin news that its cameras were used for the guidence system of Israeli missiles hitting #Gaza」
「ソニーはガザ攻撃に使われたイスラエルのミサイルの誘導システムにソニーのカメラが使われていたニュースをどうやってスピンしようかと心配していた。」w

http://www.mainjustice.com/justanticorruption/2015/04/23/wikileaks-documents-reveal-more-details-in-sonys-bribery-investigation/
WikiLeaks Documents Reveal More Details in Sony’s Bribery Investigation

The edits of a presentation to the Securities and Exchange Commission showed Sony in-house lawyers neutralizing the wording proposed by outside counsel at Paul Weiss and deleting a vivid reference to “red packets” of cash that are used in traditional Chinese gift-giving.

「ウィキリークスのドキュメントがソニーの贈賄捜査のさらなる詳細を暴露。」
「米証券監視委員会(SEC)へのプレゼン資料の編集が ソニーの社内弁護士がポール・ワイスの第三者委員会の発言を無効化し、 中国で伝統的な贈り物の意味で使われる現金の「赤い小包(red packets)」 への参照を削除したことを示している。」

ソニーがクオモNY市長を財政支援した見返りに2011年と2012年に4800万ドルの税額免除を受ける。(2015/4/17)

「彼らがお互いを殺しあうようにしよう。」
ソニーCEOマイケル・リントンが中東和平交渉を酷評。

「子供をアイビー・リーグに入れるには。」
2013年ソニーCEOマイケル・リントンの娘はブラウン大学かハーバート大学かで悩んでいた。
リントンはブラウンに全額給付の奨学金創設の話を持ち出す。
ブラウン大学の職員が「79年のナサニエル・チャプマンの友人のリントンから奨学金の提案」に感謝する返信。
「リントンの友人で、1980年にCIAにリクルートされソ連と戦ったナサニエル・シェルドン」奨学金と名付けられたw
はぁ?どーゆーこと?ソニーがCIAだったのきゃ?

「アルジャジーラ・アメリカのボスをハマスの真似して嘲笑。」

アルジャジーラ・アメリカの社長でパレスチナ人のビジネスマンである エハブ・アル・シハビがリントンにメール。
アル・シハビは昨日の共同プロジェクトについて
「劇場公開すればドキュメンタリーは我々両方に効果があるでしょう。」
丁重にリントンに謝辞を述べる。

アル・シハビはリントンをアルジャジーラ米のNYスタジオに招待し
アルジャジーラのスポンサーであるタイム・ワーナーの前社長のディック・パーソンズと お祭り騒ぎの夕食をともにする。

リントンはタイム・ワーナーのギンスバーグに明らかに嫌味なメールを送信。
「彼らはイスラエルに対してのすばらしい私の新しい友人だ。」

ものまねトーンでギンスバーグが返信
「オマエは今、ハマスに愛されつつある!」

最後にリントンが返信。
「エン・シャラー(en shala)」(inshallah)
アラビア語フレーズでは「神の意思」だが、英語の「うまくいきますように(hopefully) 」の意味で使われる。

ネタニヤフとソニーのメールが流出。「彼らは皆ネタニヤフが大嫌い。」
ガザ空爆にソニーのカメラが使われたことネタニヤフにスピンする引っ張りだしたのか。 ぐげー。ビビの存在がスピンだった。

いま緊急に必要なのは大気中の放射能を測定するドローンを世界中に飛ばし豪雨(flash flood)や雹嵐(hailstorm)を予測して住民避難や資産退避に活用することだな。ソニーはミサイルなんかやめてこういうのを早くやれ。

イスラエルが浸かったガザ空爆のミサイル(ロケット)にソニーのカメラが使われていた。

Evidence shows Sony helps Israel in Gaza war

Fri Aug 29 13:41:03 +0000 2014 RT @dongurins: 東京新聞:富士通が米防衛企業買収 英子会社通じ取引 国内法の規制及ばず:経済(TOKYO Web) 「武器輸出の原則容認で、日本の防衛産業は国際化を進めようとしている。こうしたなかで海外子会社による買収は野放し状態」http://t.co/UVCN…
Fri Aug 29 11:08:14 +0000 2014 【ソニー製品がイスラエル兵器に使われてた件。問合せと回答⑥】 公式リリース出してと広報にお伝えくださいともお願いした。 武器をつくることよしとしないなら、しっかりそれを担保する措置とっていただきたいです。 実際使われ人を殺しているなら、どう考えるか答えていただきたかった。 #ガザ
Fri Aug 29 11:07:50 +0000 2014 【ソニー製品がイスラエル兵器に使われてた件。問合せと回答⑤】 説明通りにとった場合は、 ソニーは武器用には設計、製造、販売はしていない。(ここまでは回答) しかし転用(?)された。さらに武器転用されてるかどうかの調査しない。 武器転用されて使われた場合の処置はないと。 #ガザ
Fri Aug 29 11:07:15 +0000 2014 【ソニー製品がイスラエル兵器に使われてた件。問合せと回答④】 ということでした。粘ってききましたが、これ以上答えてくれませんでした。 また社会的責任の面からCSR部署へつないでいただけませんかとお願いしましたが、関係部署へ問合せた結果と、つないですらいただけませんでした。 #ガザ
Fri Aug 29 11:06:03 +0000 2014 【ソニー製品がイスラエル兵器に使われてた件。回答③】 <A>このお問合せにつきまして、これ以上調査は行いません。 <Q>もし武器転用の場合、措置はあるのか。また考えはないのか? <A>この件に関して、これ以上の調査はできません。付随する質問へも先程の回答でご了承下さい。 #ガザ
Fri Aug 29 11:05:34 +0000 2014 【ソニー製品がイスラエル兵器に使われてた件。回答②】 <A>問合せた公式見解 ソニーでは、武器及び、武器に使用することを目的とした部品の設計、製造、販売は一切行っておりません。 <Q>ですが、ロゴ入り基盤がミサイル?についてる画像みたのですが、どうお考えですか。 #ガザ

Fri Aug 29 11:05:02 +0000 2014 【ソニー製品がイスラエル兵器に使われてた件。問合せと回答①】 お客様センターTさんが担当部(広報)に問合せ、答えてくれた回答 <Q>中東の報道で、SONY製品がイスラエル兵器に使用されていたとありますが、どうお考えですか そもそも武器に使われる製品をつくってるんですか? #ガザ
Thu Aug 28 09:41:32 +0000 2014 原材料調達についてだが、紛争に加担しないとある。兵器の目に使わせないで。以下、ソニーCSRより http://t.co/IFrbORDaQP - - - 責任ある原材料調達 さらに、ソニーは紛争に加担しないサプライチェーンの実現に向けた活動の一環として、NGO、業界団体及び・・
Thu Aug 28 08:06:25 +0000 2014 http://t.co/EVjDekcTSX【ソニー製品がイスラエル兵器に】 ソニーの考えを聞く ボイコットと思ったが CSR http://t.co/IFrbORDaQP に紛争地資源や児童労働禁止など取組あり、ちゃんと考え知りたいと電話。後日担当から電話くれるそう。 #ガザ

ソニー 無人飛行機「ドローン」開発へ

8月28日 4時56分
「ドローン」と呼ばれる無人飛行機を世界的なIT企業などがビジネスの現場で 実用化しようという動きが相次ぐなか、大手電機メーカーのソニーが ドローンの実用化に向けた開発に乗り出したことが明らかになりました。

「ドローン」を巡っては、アメリカの「アマゾン・ドット・コム」が荷物の新たな輸送手段にす る計画を打ち出すなど、世界的なIT企業を中心にビジネスに活用しようという動きが活発になっています。 関係者によりますと、このドローンについて、ソニーが実用化に向けた開発に乗り出したことが明らかになりました。 ソニーは、デジタルカメラなどに使われる目の役割を担うセンサーで 世界トップのシェアを握っていて、この技術をドローンに活用し、 人の目視では確認しづらい老朽化したトンネルや橋などのインフラを点検したり、 農作物の生育状況を調査したりする用途を検討しています。 ドローンがもたらす経済効果は「空の産業革命」とも呼ばれ、 ドローンを推進するアメリカの非営利団体の試算では2025年までにアメリカだけで8兆円を超えるとされています。 テレビ事業が10年連続で赤字となるなど、本業の立て直しが課題となっているソニーにとって、 新たな事業を収益の柱に育てられるのか注目されそうです。

ドローンは幅広い用途で検討 ドローンを巡っては、アメリカのアマゾン・ドット・コムが去年12月、ドローンを使って商品を配送する構想を発表し、 先月、FAA=連邦航空局に屋外で試験飛行を始めるための許可を申請しました。 また、フェイスブックもことし3月、ドローンを使ってインターネットが接続できる地域を全世界に拡大する計画を発表し、 太陽光発電によって長時間飛行できるドローンの開発を進めています。 さらにグーグルもドローンと気球や人工衛星を使ってインターネットの接続地域を拡大する事業を計画しています。 このようにアメリカの大手IT企業が相次いでドローンの実用化に向けた計画を明らかにしていて、大規模農場での 利用や防犯、警備などへの活用も検討されています。さらに、今月になってアメリカの娯楽大手ディズニーが テーマパークでドローンを活用するための特許をアメリカで申請したことが明らかになるなど、その用途は広がりを見せています。 ドローンを巡っては、千葉大学が作ったベンチャー企業も日本企業80社以上と連携してこの秋から 国産のドローンの生産や販売に乗り出す計画を明らかにしています。

ソニー今期最終赤字2300億円、無配に スマホ事業で減損

2014/9/17 15:22
ソニーは17日、2015年3月期の連結最終損益(米国会計基準)が2300億円の赤字(前期は1283億円の赤字)になりそうだと発表した。従来予想は500億円の赤字で、赤字幅が拡大する。スマートフォンの販売が苦戦し、同事業の営業権の減損損失約1800億円を営業損失として計上するため。従来未定としていた年間配当については無配とする。
〔日経QUICKニュース(NQN)〕
まさにMI5の報告の会社バージョン。

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。