弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

高温ガス炉とは兵器級プルトニウムの製造炉のこと update3

うまくスピンしてあるなー。「もんじゅ」のような兵器級プルトニウム処分が高温ガス炉にできるのなら 英はプルトニウム処分にMOX+軽水炉(EPR/ABWR)、重水炉(Candu6)、高速炉(PRISM)を検討などせず 今まで使ってきたマグノックス炉(高温ガス炉)で処分するだろう。

新型原子炉開発、研究再開へ 原子力機構、疑問の声も


朝日新聞デジタル 11月28日(金)5時44分配信
日本原子力研究開発機構が高温ガス炉と呼ばれる新しい原子炉の研究再開を目指している。東日本大震災後、試験研究炉の運転を停止しているが、発電に使われる軽水炉より安全な「次世代の原子炉」として実用化を目指す。原発事故を受けて、新たな原子炉開発を進めることに疑問の声もあがる。

 原子力機構は26日、茨城県大洗町にある試験研究炉について新規制基準に基づく審査を原子力規制委員会に申請した。開発理由とする「安全性」は、核燃料を耐熱性の高いセラミックで覆い、さらに2500度の温度にも耐える黒鉛製の容器に格納する構造だからだ。「炉心溶融を起こさない原子炉」と説明する。

 今後、性能を高める試験や安全性を確認する計画。950度という高温の熱を生かして、発電前の熱で水を分解し、水素を製造する技術も確立させる。
朝日新聞社

「原発事故を受けて、新たな原子炉開発を進めることに疑問の声もあがる。」


要するに黒鉛炉 ですな。 「核燃焼の程度が低いために…核兵器の材料となる兵器級プルトニウム(239が93%以上)が作りやすい。そのため、核兵器の大量生産過程の中核部が形成できる。」

英のマグノックス炉のような黒鉛炉のことで兵器級プルトニウムの製造だな。

軽水炉を製造炉にするのは4号機で懲りたので英のマグノックス炉の炭酸ガスの代わりにヘリウムガスを使う高温ガス炉にチャレンジか。もう開き直ってあからさまにやり始めたな。

公認候補42人を幸福実現が擁立 衆院選

SankeiBiz 11月20日(木)8時15分配信
 幸福実現党は19日、衆院選の公認候補として比例代表に、いずれも新人の計42人を擁立すると発表した。同党は、消費税を現在の8%から5%に減税して国内総生産(GDP)の6割を占める個人消費を活性化するほか、規制緩和を推進して民間の自由度を拡大することで景気回復や経済成長の実現を目指すとしている。
うむむ。来月の選挙でもっと右傾化させるよーな。ひょっとして核武装を唱えてた幸福の科学の議員が出てくるのか? 幸福実現党 外交・防衛
○中国や北朝鮮の核の脅威に対処するため、非核三原則を撤廃し、日本としての核抑止力の保有を検討します。米国やロシアからの核兵器の購入やレンタルも検討します。
ぐげ。

主張 「核武装」発言 「維新の会」の危険まざまざ
田母神が合流したテロリス党も核武装を主張。

次世代・田母神氏「自民の右に柱たて自公を分離させる」 出馬会見詳報

 「しかし、自公連立政権の中で、公明党はこれら安倍総理がやろうとしていることに基本的にみんな反対だ。だから安倍首相が頑張っても、今の自公連立政権では日本を取り戻すことは無理なのではないかと私は思っている。したがって、自民党の右側にしっかりと柱を立てて「安倍首相、もっとしっかりやってくれ」という健全野党ができ、次世代の党が勢力を拡大して自公分離ができて、いわゆる保守の連合が成立するようになって初めて、日本を取り戻すことができるのではないかと思う」
公明党を排除してジタミ+テロリス党で戦争まっしぐらか。
あ、オレ、この作戦見たことあるわ。

ジタミを過半数以下にして、その後にテロリス党と幸福実現党が続く状態をインチキ選挙でつくるんですなー。
ハゲイが改進党だったときに日本で初めて原子力予算を通したときとおなーじ。
まぁムサシだから何が起きても不思議ではない。

池上彰「日本に原発ができたワケ」

次世代原子炉「高温ガス炉」開発でインドネシアと提携の続き

インドネシア原子力庁と高温ガス炉の研究開発に関する協力を開始(お知らせ)
インドネシアと兵器級プルトニウムを共同製造か。 とことん転がり落ちていく日本。 再処理と抽出は六ヶ所のPurex法でやるんだわー。

高温ガス炉、11月に審査申請へ

2014.9.18 16:54
世耕弘成官房副長官は18日の記者会見で、日本原子力研究開発機構が、次世代原子炉「高温ガス炉」の研究炉の運転再開に向けた審査を11月に原子力規制委員会に申請する見通しであることを明らかにした。

 研究炉は茨城県大洗町にあり、2011年3月の東日本大震災を受け、運転を停止中。世耕氏は、高温ガス炉に関し「原理的に安全性や経済性に優れている。着実に推進させるためにも運転再開が必要だ」と述べた。

チーム世耕 orz.

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。