弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

「幸福の科学大の設置認可を再申請へ 14年に不認可 - 社会 : 日刊スポーツ」の記事が消える怪w update12

【スペイン方式】ハギウダ文科大臣があいちトリエンナーレの交付金7800万円全額をカットしてしまうw

2020年7月「幸福の科学大学」認可申請を取り下げ
2020年8月10日香港警察がマネロン捜査で日経香港支局を捜索
2020年8月10日香港警察が二代目アグネスのパソコン2台と携帯電話3基を没収
Tiktokが収集してたのは12桁のMACアドレス…
2020年8月11日幸福の科学が国政選挙から撤退

2020/09/09 「幸福の科学大学」認可申請を取り下げ 私塾「HSU」の大学化見送り
「本学の目指す教育の実現が難しくなる」
ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ校舎棟の礼拝堂(公式サイトから)
北林慎也
7月に設置申請取り下げ
不認可後に私塾を開設
HSUは運営継続へ

学校法人「幸福の科学学園」が、来年4月の開学を目指して文部科学省に設置を申請していた「幸福の科学大学」について、幸福の科学側が設置申請を取り下げたことが9日、分かった。大学設置認可を見越して2015年4月に開設した私塾「ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(HSU)」を、そのまま来年度以降も私塾として運営する。幸福の科学は取り下げの理由について「本学の目指す教育の実現が難しくなる」としている。(北林慎也)

7月に設置申請取り下げ
幸福の科学は2019年10月、文科省に「幸福の科学大学(仮称)」の設置認可を申請。千葉県長生村と東京都江東区にある私塾「HSU」のキャンパスに、人間幸福学部や経営成功学部など4学部と大学院を設置する計画だった。 萩生田光一文科相の諮問を受けた大学設置・学校法人審議会は、コロナ禍の影響で審議が遅れ、当初は今年8月末前後が見込まれていた認可の是非の答申が、今年11月前後にまでずれ込む見通しとなっていた。

千葉県長生村にあるHSU校舎棟
出典:ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ公式サイトから

その一方で、幸福の科学は今年7月、認可申請を取り下げたという。 幸福の科学は取材に対し、「本学の目指す教育の実現が難しくなる」と理由を説明。それ以上の詳細な理由については、「文科省からの指導で公表できない」としている。 また、将来の再申請については「教育研究のさらなる実績を積み重ねつつ、適切な時期に」検討するという。

HSUの図書館 出典:ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ公式サイトから

不認可後に私塾を開設
幸福の科学による大学設置をめぐっては、文科省の審議会が2014年10月に不認可を答申。審議の中で、「科学的合理性が立証できていない『霊言(霊言集)』を根底に据えるという教育方針」を問題視する意見があった。 これを受けて幸福の科学は2015年4月、学校教育法の定める「大学」に該当しない私塾として、HSUを開設していた。千葉県長生村と東京都江東区にキャンパスを設け、系列校の「幸福の科学学園」高校(栃木県那須町)などからの進学者を受け入れてきた。

HSUの授業で使われるテキスト 出典:ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ公式サイトから

文科省の審議会は、2014年の不認可の答申に際して、審議途中に大川氏の著書を審議会委員らに送るという「認可の強要を意図すると思われるような不適切な行為」があったとして、2019年10月までは認可しないと通知。幸福の科学側は、この不認可期間後の2021年4月の開学を目指し、2019年10月にあらためて、HSUの大学認可を申請していた。
東京都江東区にあるHSU未来創造・東京キャンパス 出典:ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ公式サイトから

HSUは運営継続へ
HSUは現在も、来年度以降の大学化を見込んで学生を受け入れ、運営を続けている。 幸福の科学は、HSUについて「学問の自由、信教の自由に基づく教育研究活動を行うため」として、私塾としての運営を継続。そのうえで、将来の大学認可再申請を検討する。

香港ルート壊滅と武漢肺炎で…w

幸福の科学大設置、認可を諮問 文科相、21年度開学予定
2019/11/13 20:15 (JST) ©一般社団法人共同通信社
 萩生田文部科学相は13日、学校法人「幸福の科学学園」が21年度に開学を目指す幸福の科学大を含む、大学や短大など15校の認可について、大学設置・学校法人審議会に諮問した。
 幸福の科学学園は以前にも設置を目指したが、設置審は14年10月、「霊言」と呼ばれる大川隆法総裁の著作が教育で重要な位置を占め、その科学的合理性を立証できていないことなどを理由に、不認可としていた。
 申請の際、不正行為があったとして、文科省は同法人の大学などの設置を5年間認可しないともしていた。
 同法人は4学部と大学院の設置を申請。千葉県長生村と東京都江東区にキャンパスを置くとしている。

香港をシリアみたいにした褒美w

日刊ゲンダイDIGITAL 政治・社会 政治ニュース 記事 萩生田文科相の後押しで「幸福の科学大学」ついに開学か 公開日:2019/10/05 06:00 更新日:2019/10/05 06:00
萩生田光一 まるで守護神(C)日刊ゲンダイ 拡大する

 宗教法人「幸福の科学」が、来月にも大学設置認可を再申請する方針だという。
「2014年に申請した際は、教団の『霊言』をもとにした教育内容などが問題視され、開設が認められなかったが、今回は認可が下りるのではないかと注目を集めている。なぜなら、萩生田文科相が幸福の科学と親密で、前回の申請時も認可に向けて奔走したことが知られています」(文科省担当記者)
 14年11月に幸福の科学側は当時の下村文科相に対し、認可申請の審査手続きに不正行為があったとして、弁明請求書を提出。
 その中に何度も名前が登場するのが萩生田氏だ。こう書かれている。
<6月10日の面談において、今泉前室長は、自由民主党総裁特別補佐である萩生田光一衆議院議員の仲介による調整によって、「幸福の科学大学」の学長候補者を九鬼副理事長から別の人物に替えて、九鬼副理事長は「総長」として置くこととすれば、細かい問題はあっても工夫によって大学設置認可が可能であるとの趣旨の発言をしていた>
<「2年目からは堂々と学長やれるから。そこではもう、介入できないから。」と、萩生田議員からも学長を変えれば開設できるという旨のアドバイスがあった>

■モリカケに続く“学園モノ”か
 教団の大学開設に尽力していたことをうかがわせる内容だ。加計学園の獣医学部新設をめぐる文科省のメモに萩生田氏の名前があったことは「私の名前を使って省内の調整を図った人たちがいた」とシラを切っているが、この弁明請求書についても同じ説明をするのだろうか。
「弁明請求書の内容は教団のウェブサイトにも掲載されていましたが、9月の内閣改造で萩生田氏が文科相に就任すると、なぜか萩生田氏の名前が含まれた文書も含めて、前回の申請に関する文書が全て消された。5年前にも教団の大学設置を後押しするような動きをしていた萩生田氏が、さらに大きな影響力を持つ文科相という立場になっているわけで、開学が認められる可能性は高まったようにみえる。教団の大川隆法総裁は13年2月の講演で、大学設置について『認可が下りるまでは一応、文科省の指導方針に合わせた方向でつくっていくが、逸脱していくことは当然ありうる』と話していました。前回の失敗を踏まえ、学問と教義の区別がつかない若者を大量生産するようなカルト的な教育実態を隠して、より巧妙に申請するつもりでしょう」(宗教問題に詳しいジャーナリスト)
 大学設置は文科省の審議会で審査されることになっているが、書類が整っていれば認可せざるを得ない。大臣就任以降、強権ぶりが際立つ萩生田氏が睨みを利かせている現状ではなおさらだ。

萩生田光一文科相、幸福の科学、香港肉まん革命、ジェフリーエプスタイン、…

幸福の科学、立花孝志、ホリエモン、…

萩生田光一(はぎうだこういち)、荻生田浩(おぎおだひろし)、後藤組、…

後藤忠政、カンボジア、オギャの称号、…

厚木基地でビル・クリントンを乗せて、香港、深セン、シンガポール、タイを経由、ブルネイで降ろしたロリータエクスプレスw

千葉県、萩生田光一、千葉商科大学(加計学園)名誉客員教授、…

千葉県、小西ひろゆき、NTT労組、…

千葉県、立花孝志、千葉地裁松戸支部、…

立花孝志と、これからのスピン劇団員に要求されるスキルw

香港政府が覆面禁止条例と緊急法を発動。人民解放軍投入…

なんだこの記事は?劇団「ハギウダ」の紹介?w

nikkansports.com→幸福の科学大の設置認可を再申請へ 14年に不認可 - 社会 : 日刊スポーツ
幸福の科学大の設置認可を再申請へ 14年に不認可 - 社会 : 日刊スポーツ 学校法人「幸福の科学学園」が2021年春に「幸福の科学大」の開学を予定し、大学設置認可を申請する方針であることが27日、幸福の科学グループへの取材で分かった。… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
nikkansports.com
魚拓(https://archive.is/TMPt8)から復元…w
幸福の科学大の設置認可を再申請へ 14年に不認可
[2019年9月27日23時55分]
学校法人「幸福の科学学園」が2021年春に「幸福の科学大」の開学を予定し、大学設置認可を申請する方針であることが27日、幸福の科学グループへの取材で分かった。
以前にも設置を目指したが、大学設置・学校法人審議会は14年10月、「霊言」と呼ばれる大川隆法総裁の著作が教育で重要な位置を占め、その科学的合理性を立証できていないことなどを理由に、不認可としていた。
大川総裁の著作の中に文部科学省職員に対する脅迫めいた記述などがあり、文科省は不正行為があったとして、同法人の大学などの設置を14年10月から5年間認可しないと通知。この期限経過を待ち、同法人は今年10月、改めて申請する。
申請後、萩生田光一文科相が設置審に諮問。教育課程などが基準を満たしているかなどが審査される。設置審が新設可と答申すれば、文科相が正式に設置を認める流れ。
グループによると、千葉県長生村などにキャンパスを置き、「人間幸福学部」「経営成功学部」「未来創造学部」「未来産業学部」の4学部と、大学院修士課程の「未来産業研究科」を設置する計画。定員は1学部75人ずつ、大学院10人を予定している。
大川総裁の著作や、私塾として運営されている「ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ」の在籍者をどう取り扱うかについて、グループは「設置審の審議を控えており、回答を控える」としている。(共同)

2ch.vet→2679: 『幸福の科学大』設置認可再申請の共同通信記事が配信されるもすぐ消える [385687124] (51)

2679: 『幸福の科学大』設置認可再申請の共同通信記事が配信されるもすぐ消える [385687124] (51) 【pc】
1 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
2019/09/29(日) 10:07:34.97 ID:a3mJtvdy0.net BE:385687124-2BP(1000)
http://img.5ch.net/ico/nida.gif
以下削除済み記事
幸福の科学大の設置認可を再申請へ 14年に不認可
[2019年9月27日23時55分]
https://www.nikkansports.com/m/general/news/amp/201909270001166.html
学校法人「幸福の科学学園」が2021年春に「幸福の科学大」の開学を予定し、大学設置認可を申請する方針であることが27日、幸福の科学グループへの取材で分かった。
以前にも設置を目指したが、大学設置・学校法人審議会は14年10月、「霊言」と呼ばれる大川隆法総裁の著作が教育で重要な位置を占め、その科学的合理性を立証できていないことなどを理由に、不認可としていた。
大川総裁の著作の中に文部科学省職員に対する脅迫めいた記述などがあり、文科省は不正行為があったとして、同法人の大学などの設置を14年10月から5年間認可しないと通知。この期限経過を待ち、同法人は今年10月、改めて申請する。
申請後、萩生田光一文科相が設置審に諮問。教育課程などが基準を満たしているかなどが審査される。設置審が新設可と答申すれば、文科相が正式に設置を認める流れ。
グループによると、千葉県長生村などにキャンパスを置き、「人間幸福学部」「経営成功学部」「未来創造学部」「未来産業学部」の4学部と、大学院修士課程の「未来産業研究科」を設置する計画。定員は1学部75人ずつ、大学院10人を予定している。
大川総裁の著作や、私塾として運営されている「ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ」の在籍者をどう取り扱うかについて、グループは「設置審の審議を控えており、回答を控える」としている。(共同)
『幸福の科学大』設置認可再申請の共同通信記事が配信されるもすぐ消える [385687124]
【pc】
2 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
2019/09/29(日) 10:07:49.94 ID:a3mJtvdy0.net BE:385687124-2BP(1000)
http://img.5ch.net/ico/nida.gif
第4次安倍改造内閣の知っておくべき側面。統一教会系閣僚11人、その他の問題集団との関係も枚挙に暇なし
https://hbol.jp/202356/2
「幸福の科学大学」認可申請を仲介した萩生田氏

 幸福の科学に関わっている閣僚は萩生田光一・文科大臣1人だけだが、関わり方がややディープだ。
 幸福の科学は14年に「幸福の科学大学」を開設すべく文科省に認可申請を行った。この時、教団側と文科省側の仲介役だったのが萩生田氏だ。
 文科省側から大学の計画内容の変更を求められた際、幸福の科学側が反発。
そのとき萩生田氏が「学長を変えれば(大学を)開設できる」などという趣旨のアドバイスを幸福の科学側に対して行っていたことが、「幸福の科学大学(仮称)」の公式サイトで教団側が発表した文書で明らかになっている(現在は削除されている)。
 幸福の科学大学は、教祖・大川隆法総裁が霊を呼び出したと称して喋る「霊言」を、科学的に証明されたものとして扱う授業を予定していたことを理由に、認可申請は「不可」とされた。 また申請過程で関係者が文科省職員を脅すかのような言動をとったり、当時の下村博文・文科大臣の霊をおろしたと称する「霊言」の書籍を文科省の諮問機関である審議会関係者に送りつけるなどしたことから、5年間は認可しないとのペナルティも課された。
 今年2019年に、この「喪」が明ける。10月に再び申請を行う予定だ。奇しくも、かつて仲介役だった萩生田氏が、今度は文科大臣として申請を受ける側として関わることになる。
3 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
2019/09/29(日) 10:08:20.86 ID:a3mJtvdy0.net BE:385687124-2BP(1000)
http://img.5ch.net/ico/nida.gif
魚拓
https://archive.is/TMPt8 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322)

記者は「やや日刊カルト新聞」の四目藤倉善郎氏w

やや日刊カルト新聞→幸福の科学の“言論妨害”が過激化 YouTube動画削除、藤倉総裁Twitterも凍結(2019年9月29日)

ハギウダもハクブンもこんなことばっかりやってた。グロ耳のエーガワさんも合流。一座の紹介みたいなw

幸福の科学大の設置5年間認めず 文科省 2015/4/28付
文部科学省は28日、学校法人「幸福の科学学園」に対し、幸福の科学大(千葉県長生村)の大学新設申請を不認可とした2014年10月31日を起点として、大学などの設置を5年間認めないことを決めた。審査の過程で、同学園幹部が文科省職員を脅すような発言があったことを不正行為と判断した。文科省によると、不正行為を理由に認可を認めないのは異例。
同学園は「学問の自由、信教の自由を侵害する不当な処分と考える」とのコメントを発表した。

【中国本土には「中国天主教愛国会(Chinese Patriotic Catholic Association)」というのがあります。バチカンとはつながりのない、共産党公認のカトリックを自称する教会です。】w

あー、わかった。

香港雨傘革命、香港民主化デモの本質はバチカンと中国政府の間のカニバリズム利権の衝突だw

雨傘でも民主化でも反政府でもない。「香港肉まん革命」が正しい呼称だ。 「香港ロリータ革命」かもw

ゲラゲラ…マカオの進次郎w

台風15号、地震、大雨、…気象兵器フクイチと地震兵器フクイチで千葉県が攻撃された件w

【ビンゴx2】CrowdStrikeが香港とウクライナをつなぐw

香港雨傘革命2.0はエプスタインのロリータエクスプレスがビル・クリントンを乗せて香港に着陸したスキャンダルのスピンだなw

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。