弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

新元号「令和」は外務省ディープステイト向けのメッセージだったらすいw。さっそく外務省がスネたw。サイバー兵器ではないw update35

「元号に関する懇談会」で「令和」を林真理子に意見聴取w。墨書は岐阜県飛騨市w。ちんたろう「二枚舌」発言…

安倍政権と酷似「令和」元ネタは腐敗政治を嘆く内容だった 公開日:2019/04/04 15:00 更新日:2019/04/04 15:08
「初の国書」と胸を張るが…(C)共同通信社
拡大する
 政府が1日に決定した新元号の「令和」は、選定の最終段階で新たに追加されたものだと報じられている。3月上旬の段階では候補名になかったと複数の関係者が認めているのだ。事実上、「令和ありき」で選定作業を進めていたことがうかがえる。
 政府は3月上旬に案を絞り込み、菅官房長官が安倍首相に説明。その際に「令和」は含まれていなかった。3月中旬以降、「令和」の考案者とみられる中西進・国際日本文化研究センター名誉教授に要請し、追加提出を受けた数案の中から、安倍首相が「令和」だけを選び、選定作業で残っていた5案に加えて有識者懇談会に示したとされる。
「わざわざ万葉集研究の第一人者である中西氏に追加依頼したということは、どうしても出典を万葉集にしたかったのでしょう。安倍首相は『歴史上初めて日本の古典が出典』と大威張りでしたが、すぐに万葉集の出典は漢籍からの引用だったことが分かった。国書由来はマヤカシだとバレて赤っ恥です」(政治評論家・本澤二郎氏)
しかも、元ネタの漢籍が腐敗政治に愛想を尽かした役人の呟きだと知ったら、卒倒するのではないか。
 政府が出典として示したのは、万葉集の「梅花の歌三十二首」序文にある<初春令月、気淑風和〉の一節。この序文は、中国後漢の学者で、役人でもあった張衡(78~139年)の「帰田賦」を踏まえたものとされる。
「帰田賦」を口語訳すれば「田舎に帰ろう」といったところだが、<遊都邑以永久、無明略以佐時(都暮らしも長くなるが、世を良くする功績もない)>で始まる内容は、安倍首相がアピールする「ひとりひとりが輝く新しい時代」とは程遠い。政治の腐敗を嘆き、中央政府に愛想を尽かして故郷に帰る喜びをつづる厭世的な独白である。
 元ネタになった部分の句は<超埃塵以遐逝 與世事乎長辭、於是仲春令月 時和氣清>。日本語に訳すと、「さあ、この塵芥の世界から抜けてはるか彼方に去り、生臭い俗世との縁を絶とう。折しも今は春も半ばの良き月だ。時はなごやか、空気も澄んでいる――」というような意味だ。
「後漢書」によれば、年少時から文才にたけた秀才で、天文学、数学、地理学などにも通じた張衡は、地方の役人だったが、都に呼ばれ、中央政府の官僚になる。
 張衡が仕えたのは、6代皇帝の安帝だ。その治世は宮廷官僚の宦官が幅を利かせ、忖度や賄賂の横行を招いた。嫁の閻后も、側室の子を殺したり、縁故政治を増長させるなど、やりたい放題だった人物として評判が悪い。中央政府の腐敗に我慢できなかった張衡は順帝(8代皇帝)の時代に朝廷を辞し、「帰田賦」を書いたのだ。
 政治腐敗、側近の跋扈、縁故主義、そして“安帝”……。さすがに偶然の一致だろうが、中西氏が護憲派の「総がかり行動」の賛同者に名を連ねていたり、日本ペンクラブ編集の「憲法についていま私が考えること」に執筆していたことから、ネット上では「『令和』の元号は安倍首相への戒めか?」などの臆測も飛び交っている。
「偶然とはいえ、安倍悪政に物申すような元号を自分で定めるとは皮肉な話です。それでも『花が咲き誇るイメージ』などと言って安倍首相が浮かれているのは、教養も恥の概念もないからです」(本澤二郎氏=前出)
 後漢では安帝の時代が滅亡の端緒になったが、安倍政権は歴史にどう評価されるのか。
ディープステイトを嘆く元号だわw

「R」と「L」で混乱? 外国人の間では発音に戸惑う人も
[ 2019年4月1日 13:20 ]
元号を書き込む店員(AP) Photo By AP
 新元号の「令和」はローマ字表記にすると「REIWA」になるが、英語圏で暮らす人たちにとっては日本人が口にする「レ」が「L」の発音に聞こえるために、巻き舌の「R」に対して違和感を訴える声もあった。
 一方、漢字表記で「令和」という企業名は日本国内にはなかったとされているが、「REIWA」にすると同じ名前の企業が存在。オーストラリア西部のパースには「The Real Estate Institute of Western Australia」という不動産会社が、「REIWA」という略称を社名にしている。
 「レイワ」の音に近いアルファベットは「LEIWA」でこれはラテン語圏では女性のファーストネームとして存在。意味は「神からの贈り物」とされている。
【「レイワ」の音に近いアルファベットは「LEIWA」でこれはラテン語圏では女性のファーストネームとして存在。意味は「神からの贈り物」とされている。】w

なんて素晴らしいGJなんだw。 外務省ディープステイトに対する「臓器狩り」警告の意味もあったのだw。

外務省「元号不使用」が波紋=官邸不快感、河野氏沈静化図る 2019年04月02日18時13分
 外務省が省内の公式文書で元号表記を取りやめ、西暦に原則として統一する方向で検討に入ったことが波紋を広げた。新元号「令和」決定の直後、安倍政権が新時代の幕開けを盛り上げていこうというタイミングに冷や水を浴びせたとの見方も出ている。河野太郎外相は2日の記者会見で「特に何か大きくルール変更をするわけではない」と沈静化を図った。
月内公文書「令和」使わず=元号法に基づき-政府
 各省庁は通例、外国との交渉の際は西暦を使用する一方、内部文書は西暦と和暦が混ざる。混乱や間違いにつながる恐れがあるため、外務省幹部は1日、今回の改元を機に予算や閣議に関連する文書を除き、西暦表記を原則とする方針を示した。
 これに対し、首相官邸幹部は2日、「そんなことはあり得ない」と不快感を表明。自民党の萩生田光一幹事長代行も会見で「国内の行政文書は元号も大切にする役所であってほしい」と苦言を呈した。
 現在、公文書に元号使用を義務付ける法令はなく、西暦併記の基準もない。河野外相は2日の会見で「外務省は外国とのやりとりが多く、その時に和暦を使うことは現実的に考えられない。西暦を使ったものをわざわざ和暦にする、あるいは和暦を併記する必要はない」と指摘。目的は元号の排除ではなく、業務の効率化だと釈明した。
【これに対し、首相官邸幹部は2日、「そんなことはあり得ない」と不快感を表明。自民党の萩生田光一幹事長代行も会見で「国内の行政文書は元号も大切にする役所であってほしい」と苦言を呈した。】w

昆虫のようにワナにハマる外務省ディープステイトw

なんだよ。この作戦の首謀者って萩生田か?w
シン・ゴジラじゃなくてシン・ガイムショー発足か?w

$ echo -n "久化"|iconv -f utf8 -t sjis|od -cx
0000000 213   v 211 273
           768b    bb89
0000004
クリアw

【皆が歴史を知らない。これからの日本には大きな「選択」と「覚悟」が求められる。そこには先見性がなければいけない。例えば非核三原則とか言いながら核兵器の開発を考えていた佐藤栄作。凄い二枚舌ですよ。それは歴史的には評価すべきことだ。 】
二枚舌のことなんだとちんたろうゲラゲラ

書いたのはギフハフ団w

やっぱ金美齢の齢を令和の令から連想するヒトもいるだろうからなw

「れい」は加齢臭の齢だよなw

あべちんの発言を誰も聞いてないとこがこの国のいいとこなんだよw

秋田がディープステイトを退治したのさw
いろいろあったからなー。

在特会だわw
桜井誠GJゲラゲラ
ガースの演出?w


ぐは。万葉集は中国由来w。
7世紀の在日中国人だわw
これはもう強烈な外務省ディープステイトへのメッセージw

どうやら「令和」の由来に万葉集を持ち出し、その由来が中国にあり、そして「無理矢理にでも仲良くしろ」と外務省ディープステイトに対する命令だったらすいw。

思いのほか効いたらしくさっそく外務省がスネてしまったw

ccview.net→张衡《归田赋》- 古代赋
归田赋
作者: 张衡

  游都邑以永久,无明略以佐时。徒临川以羡鱼,俟河清乎未期。感蔡子之慷慨,从唐生以决疑。谅天道之微昧,追渔父以同嬉。超埃尘以遐逝,与世事乎长辞。
  于是仲春令月,时和气清;原隰郁茂,百草滋荣。王雎鼓翼,仓庚哀鸣;交颈颉颃,关关嘤嘤。于焉逍遥,聊以娱情。
  尔乃龙吟方泽,虎啸山丘。仰飞纤缴,俯钓长流。触矢而毙,贪饵吞钩。落云间之逸禽,悬渊沉之鲨鱼。
  于时曜灵俄景,继以望舒。极般游之至乐,虽日夕而忘劬。感老氏之遗诫,将回驾乎蓬庐。弹五弦之妙指,咏周、孔之图书。挥翰墨以奋藻,陈三皇之轨模。苟纵心于物外,安知荣辱之所如。
google翻訳w→これw

「2月の真夏の気候は穏やかで、天気は晴れでした。 高原と低地、密な葉と雑草が生えています。 ミサゴは水面で低く羽ばたき、サソリは枝の中で歌いました。 川は首に面し、鳥は空を飛ぶ。 それは素晴らしい、美しいです。 この荒野の春に幸せ、私は幸せです。」w

2月の真夏w。Google翻訳によると南半球の歌なのか?w
枝の中で歌うサソリ?w
オーストラリアの砂漠?w

baidu.com兰亭集序(集序文章)_百度百科

兰亭集序

永和1九年,岁在癸丑,暮春2之初,会3于会稽4山阴5之兰亭,修禊事也6。群贤7毕至8,少长9咸10集。此地有崇山峻岭11,茂林修竹12,又有清流激湍13,映带左右14。引以为流觞曲水15,列坐其次16。虽无丝竹管弦之盛17,一觞一咏18,亦足以畅叙幽情19。
是日也20,天朗气清,惠风21和畅22。仰观宇宙之大,俯察品类之盛23,所以24游目骋25怀,足以极26视听之娱,信27可乐也。
夫人之相与,俯仰一世28。或取诸29怀抱,悟言30一室之内;或因寄所托,放浪形骸之外31。虽趣舍万殊32,静躁33不同,当其欣于所遇,暂34得于己,快然自足35,不知老之将至36。及其所之既倦37,情随事迁38,感慨系之39矣。向40之所欣,俯仰之间,已为陈迹41,犹不能不以之兴怀42。况修短随化43,终期44于尽。古人云:“死生亦大矣45!”岂不痛哉!
每览昔人兴感之由,若合一契46,未尝不临文嗟悼47,不能喻48之于怀。固知一死生为虚诞,齐彭殇为妄作49。后之视今,亦犹今之视昔,悲夫!故列叙时人50,录其所述51。虽世殊事异,所以兴怀,其致一也52。后之览者53,亦将有感于斯文54。 [1] [2] [3]

google翻訳w→これ

「この日は天気が良く、空気が新鮮で風が暖かい地球の広大さを見上げながら、地球上のさまざまなものを見下ろしながら観察することで、あなたの視力を伸ばし、心を広げ、非常に楽しい、本当に幸せになります。 」

$ echo -n "英弘広至万和万保"|iconv -f utf8 -t sjis|od -cx
0000000 211   p 215   O 215   L 216 212 226 234 230   a 226 234 225 333
           7089    4f8d    4c8d    8a8e    9c96    6198    9c96    db95
0000020
クリアw
ん?広至てkojiか?w

初の「令」、幕末には「徳川に命令」で不使用に
 令和で248番目となる元号のうち、「令」の字が使われるのは初めてだ。
 「日本年号史大事典」(雄山閣)によると、幕末に元号が「元治」に決まる際、令の字を含む「令徳」も候補になった。だが、「徳川に命令する」という意味が込められていると幕府内から反発があり、使われなかったという。
 これに対し、「和」の字は「昭和」などを含め、通算20回目となる。「仲良くする」「やわらぐ」といった意味があることから、多く使われているとみられる。
仲良くしろと命令する意味w

中国が言ってるダークサイドな意味も理解できるが、 国民に「無理やり仲良くしろと命令」するよーな意味の元号は気に入っているw

臓器狩り中止命令ともw
年号の設定に誰が関与したのかもw

「さよなら、おっさん社会、おっさん病、おっさん型原発、発狂したおっさん(FBI)、…」

新元号「令和」に中国から批判の声「平和ゼロに通じる…」
社会・政治 2019.04.01
中国のニュースサイト『テンセント』の投稿欄には酷評が…
 4月1日、政府による閣議決定で、新しい元号が「令和(れいわ)」であると発表された。菅官房長官によると、出典は日本最古の歌集である「万葉集」から。
《初春の令月(れいげつ)にして 気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ 梅は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き 蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす》
 という歌から引用したもので、日本の古典に由来する元号は初めてとなる。安倍首相は談話で、「人々が美しく心を寄せ合うなかで、文化が生まれ育つ」と「令和」に込められた意味を説明した。
 周辺諸国でも新元号が速報で報じられたが、いち早く反応したのは、漢字の祖国である中国だ。これまで『四書五経』に代表される漢籍を典拠としてきただけに、歴史上初となる国書に基づく新元号に、中国でも大きな話題を呼んだ。
 経済的にも文化的にも上から目線な中国人の目には、「令和」という元号はどのように映るのだろうか?
「『しょせん、日本人にとって漢字はわが国からの借り物。漢字のなんたるかをわかっていない。その証拠がこの元号だ』。こんな声が多々、見られます。
 まず、『令』という字は、中国人からすると『零』と音が同じで、どちらも中国語では『リン』と発音するため、『令和』すなわち『零和』(平和ゼロ、平和な日はない)という極めて縁起のよくない元号ととらえられます。
 これは「諧音(シエイン)」という同音異義語のことで、避けるべき用法です。中国人であれば常識中の常識、安倍はそんなことも頭が回らないのか、というわけです」(中国在住ジャーナリスト)
『令』という漢字は、もともと『命令する』『~させる』という意味を持つ。
「ネットの投稿欄では、『平和を強いるとは、侵略の歴史を忘れた小日本(日本の蔑称)の考えそうな元号だ』という辛辣な意見も多いですね。『日本人は教養がない』『センスがない』という意見も相次いでいます」(同前)
 そんな中国人の声をよそに、令和元年は5月1日より始まる。

「外相、新元号を世界各国に通知 - 国際機関にも」w

やっぱバージニア州のFBIアカデミーか?w

$ echo -n 令和|iconv -f utf8 -t sjis|od -cx
0000000 227 337 230   a
           df97    6198
0000004
とりあえず \ は回避w

kent-web.com→:: Shift-JISの文字化けについて | KENT-WEB ::
表和とか予和だとアウトだったw

$ echo -n 表和|iconv -f utf8 -t sjis|od -cx
0000000 225   \ 230   a
           5c95    6198
0000004
$ echo -n 予和|iconv -f utf8 -t sjis|od -cx
0000000 227   \ 230   a
           5c97    6198
0000004

サイバーセキュリティは常に紙一重で守られているw

サイバー兵器「Shift_JIS」と「BIG5(繁体字中国語)」

碧色工房→ANSIエスケープコード - コンソール制御

あー、ガースーに引き金を引かせるのかぁw

「報復ハック(revenge hacking)」とはサイバーテロのことで禁止になりますた。日本の「忖度(そんたく)」「同調圧力」「独自の裁量権による制裁」のことを世界はテロと呼んでいる

ガースと二階w。もろこれの件だわ。

なんだこの面子はサカキバラと山中がいるよ。伏線になってる…w

林真理子w
booklive.jp→【感想・ネタバレ】聖家族のランチのレビュー - 電子書籍ストア BookLive!

「元号に関する懇談会」で「令和」を林真理子に意見聴取w。墨書は岐阜県飛騨市w。ちんたろう「二枚舌」発言…

テスト期間は1ヶ月w

5案w

たぶん新しい元号はシフトJIS(Shift_JIS)で表現したときにエスケープ文字(0x1b)が含まれているんじゃまいかな?w 小和田恆の恆と恒みたいな問題が起きる漢字なのかもw。 たぶん経産省のことだから新しい元号をブラウザで表示したときにJavaScriptをコメントアウトしてしまい、攻略ポイントになるのかもw。シフトJISからUTF8に変換するとサイバー兵器になるとか、相互互換性がないとかw。

やっぱ絵文字か?w
twemoji “GRINNING FACE WITH SMILING EYES” のリストはどこなの?

サイバー兵器シフトJISが炸裂しそーな悪寒w。そうだったらワチラーロンコーンの呪いだw。

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。