弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

カーナビの地図データ更新中の異常事態について深く考えてみる。update1

カーナビのデータを更新するのにWin7の仮想環境を使うしかない。 仮想環境にDVDドライブとSDカードのUSBデバイスを接続。 Win7側にUSB3.0ドライバが必要なのか?しかしWin7には公式のUSB 3.0ドライバは存在しない。←いまここw。

VirtualBox拡張パックのUSB3.0のエミュレーションではWin7に無理矢理ドライバを入れても認識されない。 カーナビのSDカードはいちばん大きいサイズなので、100円ショップで購入した「中国製なんでもSDカードUSBストレージ化デバイス」が挿さる場所がないw。

しかたがないなー、USB 2.0のソケットを使うことにした。
USBケーブルのリピーターケーブルをプリンタから取り外して、100円ショップで購入した「中国製なんでもSDカードUSBストレージ化デバイス」を仮想化Win7に割り当ててリトライ。

そもそも1997年8月31日ダイアナ后のベンツが遠隔操作で交通事故死してる。
こういうのはセキュリティを確保してあらゆる手段で更新可能にすべき。
はっきり言って運転手の手のひらや指紋、目の虹彩で生体認証が可能な時代に、なんで巨大SDカードの更新にこんなに苦労するのだろうか?w。


14/4044 3時間くらいかかるとか。ありえねー。


なんと!カーナビの地図データ更新ソフトがWin7にドライバーの導入を試みるじゃまいかw。
しかもドライバのラベルはAppleのUSBドライバ(Apple Mobile Device USB Driver)になってるw。
これのことかー、あやしい動きってのはw

カーナビの電話サポートの市外局番は0561だから愛知県だ。 その地図データ更新ソフトがSDカードの地図データ更新中にアップルのUSBドライバを導入しようとしてWin7が警告メッセージを出したわけで、これは本当にいろいろ考えてしまいますな。


ドライバ導入のあやしいエラーはさておき、仮想環境のWin7で更新完了w。

iPhoneをクラックできる装置を販売してるセレブライトのサン電子も愛知県だった。
個人的にはイポ表関連で目白(当時)の部隊のN火災向けのシステムと、この自動車会社関連のC火災向けの代理店Web端末にIE6のActiveX実装やってたのを思い出したぞw。

地図データ更新アプリが画面にURLリンクを表示。クリックしてブラウザ起動。Web画面にログイン。更新用zipファイルをダウンロード。そのzipファイルをアプリにドラッグ&ドロップさせる。
なぜこんなヘンテコな手順が必要なのか?
それはPCを踏み台にできるかどうかを地図データの更新手順で確認してるのだ。

サポート窓口では仮想環境(VirtualBoxのゲスト)ではなくネイティブ導入してあるWindowsのPCが動作環境として必須だと指定する理由も考えていたのだけど、 普段使っているPCに感染させる為だろうw。まぁ、こうやって踏み台になるPCを増やしているのだろうw。

これ。CanonのLBP-1210の常駐ドライバがWindowsXPの最終Update状態でセキュリティに引っかかり、マルウェア防止エラーが原因で印刷不可能になった障害を思い出した。まぁ、いろいろやってるわけですな。土人経団連?w


マニュアルには仮想環境ではできないとは書いてなかったぞw。

たぶんこの出来事は、
公安調査庁がQRコードでAndroidに感染させるデモを見てハッキングチーム社のGALILEO購入で予算確保?LINEにも対応
の続きなのだ。デンソーがQRコードの所有者でしたな。

日本とイスラエル サイバーセキュリティで協力強化 5月4日 4時48分
2020年の東京オリンピック・パラリンピックを控え、日本政府は、対策が急がれるサイバーセキュリティの分野で世界最先端の技術を持つとされる中東のイスラエルから人材の育成やノウハウの共有などで協力を得ることで合意しました。
これは世耕経済産業大臣が3日、イスラエルを訪問し、コーヘン経済相との会合で合意したものです。
それによりますと、日本とイスラエルは両国の企業による共同の研究開発など技術革新の分野で関係を強化することで合意したということです。
このうち、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを控え対策が急務となっているサイバーセキュリティの分野ではイスラエルの技術者の派遣などを通じた人材の育成やノウハウの提供で協力を得るということです。
イスラエルは敵対的な勢力からのサイバー攻撃への実践的な対策が軍を中心に蓄積されており、サイバーセキュリティの分野ではアメリカに並んで世界最先端の技術を持つとされています。
イスラエルには先月末から丸川オリンピック・パラリンピック担当大臣や鶴保科学技術担当大臣も相次いで訪問するなど、両国の関係強化に向けた動きが急速に進展しています。
おぉぉ。世耕1984が動いてるやんかw。すばらしいね。

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。