弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

【ドワンゴ覚せい剤汚染】文科省参事官補佐 福澤光祐(44)を覚せい剤取締法違反容疑などで逮捕…update7

元文科省キャリア官僚に猶予判決 省内で覚醒剤所持の罪
2019/8/19 11:30 (JST)8/19 11:32 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社
文部科学省
 文部科学省内で覚醒剤を所持したとして、覚せい剤取締法違反(所持、使用)などの罪に問われた同省の元キャリア官僚福沢光祐被告(44)に東京地裁は19日、懲役2年、執行猶予4年(求刑懲役2年)の判決を言い渡した。
 判決理由で秋田志保裁判官は「覚醒剤への依存性は根深いが、職場まで捜査対象になったことによる社会的反響の大きさを自覚し、反省の気持ちを表している」と指摘した。
 福沢被告は7月31日の初公判で、起訴内容を認め「職場で理不尽な扱いを受けたストレスで、どうにでもなれと思って使った」と話した。

教育新聞→覚醒剤を使用した元初中局参事官補佐を懲戒処分 文科省

覚醒剤を使用した元初中局参事官補佐を懲戒処分 文科省 2019年7月26日
文科省は7月26日、初等中等教育局参事官補佐の在職中に覚醒剤を使用したなどとして起訴された職員について、懲戒免職処分としたと発表した。
懲戒免職となったのは、大臣官房人事課付、福澤光祐被告(44)。初等中等教育局参事官補佐として、高校の教育政策を担当する要職に就いていた。
福澤被告は今年5月、覚醒剤と大麻を自宅で所持したとして、覚せい剤取締法違反などの現行犯で逮捕。起訴された後、覚醒剤を同省の庁舎内で所持したり、自宅で使用したりしたとして追起訴されている。
同省では、福澤被告に面会して事情を聴取したところ、覚醒剤の使用を認めたことから、国家公務員の信用を失墜させた国家公務員法違反として、26日付で懲戒免職処分とした。

柴山文科相「猛省して信頼回復を」=職員逮捕で訓示 2019年05月29日12時31分
 柴山昌彦文部科学相は29日、文科省キャリア官僚が覚せい剤取締法違反などの容疑で現行犯逮捕されたことに関し、「省として猛省し、省全体を挙げて信頼の回復に努めていかなければならない」とする訓示を職員に行った。  文科省をめぐっては、局長級幹部の相次ぐ逮捕、起訴などの不祥事を受け、今年3月に省改革に向けた「創生実行計画」をまとめたばかりだった。  柴山文科相は「職員一人ひとりにおいても、文部科学行政に対する国民の信頼を取り戻すため、法令順守について改めて徹底するよう強く求める」と訴えた。

文科省参事官補佐を覚せい剤所持容疑で逮捕 2019/5/28 18:19 (JST) ©一般社団法人共同通信社
 関東信越厚生局麻薬取締部は28日、覚せい剤取締法違反(所持)容疑などで文部科学省初等中等教育局参事官補佐の福沢光祐容疑者(44)を逮捕した。文科省を同日、家宅捜索した。

文科省職員 覚醒剤や大麻 所持の疑いで逮捕 2019年5月28日 18時14分
文部科学省の44歳の職員が覚醒剤や大麻を所持したとして厚生労働省麻薬取締部に逮捕されました。「覚醒剤は自分で使用するためだった」などと供述しているということで、麻薬取締部が入手ルートなどを調べています。
逮捕されたのは文部科学省初等中等教育局の参事官補佐 福澤光祐容疑者(44)です。
厚生労働省麻薬取締部によりますと、福澤容疑者は少量の覚醒剤と大麻を所持したとして覚醒剤取締法違反と大麻取締法違反の疑いがもたれています。
違法薬物を所持しているという情報があり、28日、東京 新宿区内の自宅マンションを捜索したところ覚醒剤などが見つかたっためその場で逮捕したということです。
また、文部科学省のふだん使っている机の引き出しから、小さな袋に入った覚醒剤とみられる粉末と、複数の注射器が見つかったということです。
調べに対して「覚醒剤は自分で使うために持っていた」などと供述しているということで、麻薬取締部が入手ルートなどを調べています。

文部科学省「厳正に対処」
文部科学省は「一連の不祥事からの信頼回復に全省をあげて取り組んでいるさなか、職員が逮捕されたことは誠に遺憾です。捜査に最大限に協力し、全容の解明を踏まえ厳正に対処します」と話しています。
「また、文部科学省のふだん使っている机の引き出しから、小さな袋に入った覚醒剤とみられる粉末と、複数の注射器が見つかったということです。」
「覚醒剤は自分で使うために持っていた」

経産省→「未来の教室」とEdTech研究会

経産省→第8回 「未来の教室」とEdTech研究会(2019年4月26日)

「資料4 学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校 上木原副校長 提出資料」w

角川ドワンゴ学園N高等学校だわw

経産省→資料1 委員名簿(PDF形式:397KB)PDFファイル(2019年4月26日)

「文部科学省 初等中等教育局 参事官(高等学校担当)付 参事官補佐 福澤 光祐」

あー、ドワンゴがシャブで文科省と経産省をつなげたのかw。合成覚せい剤のスマートモビリティチャレンジだわ。ブザンソンと黒崎愛海とトビタテ!留学JAPANも…。モンテクリストのトランプだわ。すっげーw。



経済産業省キャリア製造産業局自動車課課長補佐西田哲也(28)がシャブの代替物の密輸で逮捕されるw


ドワンゴな山中伸一元文科次官からNGT48事件とカルロスゴーンを振り返るw

シャブと臓器売買かぁ。文科省らしいねw。

【@Hagexの呪い】スクショが違法になるw

全私学新聞→記事2017年11月13日 2425号 (1面)

第三専門部会では、初めに文部科学省の初等中等教育企画課教育制度改革室の福澤光祐専門官が広域通信制高校をめぐる問題に関して、課題と改善の方向性等について説明を行った。
yasu.niye.go.jp→PDF
平成27年(2015年) 熊本県教育長社会教育課課長 福澤光裕

秋田県→PDF
平成24年 国立教育政策研究所教育課程研究センター 研究開発部学力調査課長 福澤光祐

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。