弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

エチオピア航空 Boeing 737 MAX 8 は自動操縦オフ時に迎角(angle-of-attack)センサーの値を読み間違えて墜落するバグがあったw update23

「空中でエンジンが停止した」「テールローターが動かなくてスピンしはじめた」アグスタ・ウェストランド社「これはAW169を含めて初めての事故だ」

「バードストライク」が原因か 墜落ボーイング機の誤作動
2019/5/22 00:01 (JST) ©一般社団法人共同通信社
 【ニューヨーク共同】米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版は21日、3月にエチオピア航空の最新鋭機ボーイング737MAX8が墜落した際に起きていた失速防止装置の誤作動について、機体に鳥が衝突するバードストライクが原因だったとの見方を米当局が強めていると報じた。
 ただ、エチオピア政府の当局者らはこうした見方に同意していないという。
 失速防止装置は、機首が上がりすぎた場合に作動して自動的に機首を下げる仕組み。角度を測るセンサーが事故前に不正確なデータを送り、同装置の誤作動につながったとみられている。
へー。迎角センサーに鳥が好むエサでもついてるのか?w

ボーイング、737MAXの飛行システム修正を発表 墜落事故受け 2019年3月28日 7:19 発信地:レントン/米国 [ 米国 北米 ]
【3月28日 AFP】米航空機大手ボーイング(Boeing)の737MAX型機が過去数か月に2件の墜落事故を起こし、約350人が死亡した問題で、同社は27日、同型機に搭載する飛行ソフトウエアの修正を発表し、事故の再発防止に全力を尽くすと誓った。
 自社の評判回復に努めるボーイングは、パイロットと報道関係者数百人を集め、エチオピアとインドネシアでの墜落事故の原因と疑われている失速防止システム「MCAS」に対する変更の内容を発表。同社のマイク・シネット(Mike Sinnett)副社長(製品戦略担当)は記者らに「われわれはこのような事故が2度と起きないよう、あらゆることをする」と語った。
 シネット氏によると、修正ソフトのインストールは約1時間で済み、規制当局が修正を認可すればすぐにでも導入できる。修正ソフトは「数か月にわたるテストと数百時間を経て」開発されたという。
 MCASは、機体の失速を示す対気速度の減少を検知すると、機体を降下させて速度を回復するシステムで、前モデルの737NG型機よりも重いエンジンを採用した737MAX型機向けに特別に開発された。同社によると、修正後のMCASは、パイロットが手動操縦に戻そうとしても軌道修正を繰り返す処理はしなくなる。また、2個の「迎角(AOA)センサー」間に不一致が生じた場合には、MCASとの接続が自動的に遮断されるという。
 今月10日に起きたエチオピア航空(Ethiopian Airlines)機墜落事故までは、MCASは一つのセンサーからの情報に反応し、パイロットの手動修正を繰り返し無効にするよう設定されていたため、今回の修正は大幅な変更となる。昨年10月にインドネシアで起きたライオン航空(Lion Air)機墜落事故での初期調査結果では、同機のAOAセンサーの一つが故障し、MCASに誤った情報を送り続けていたことが明らかになっていた。
 ボーイングはまた、左右のAOAセンサーの不一致を知らせる警告機能を無料で搭載するほか、パイロット向け研修の見直しを行うとしている。(c)AFP/Luc OLINGA
【今月10日に起きたエチオピア航空(Ethiopian Airlines)機墜落事故までは、MCASは一つのセンサーからの情報に反応し、パイロットの手動修正を繰り返し無効にするよう設定されていたため、今回の修正は大幅な変更となる。昨年10月にインドネシアで起きたライオン航空(Lion Air)機墜落事故での初期調査結果では、同機のAOAセンサーの一つが故障し、MCASに誤った情報を送り続けていたことが明らかになっていた。】w

なぜセンサーが誤動作したのかはやはり不明だな…

エチオピア航空の残骸から水平尾翼のスクリュージャッキが見つかり、ジェット機が降下設定になっていたことが判明した。


「自動操縦がランダムに降下を強制させてしまう懸念」w


「ボーイングはソフトウェアの問題を解決するためのパッチを来月配布する」w
パッチてw、Solarisのパッチみたいな表現w

UK、EU、中国、シンガポールが737 Maxの運行を中止…w

シンガポールは役所のPCをネットから遮断した経験があるので何が起きたのかわかったのだろうw。

「米ボーイングは11日、737MAX8のソフトウエアの改善(アップグレード)を数週間以内に行うと発表した。」w

やっぱキヤノン対策で客室と貨物室からのIPv6侵入検知とF/Wの強化でしょーか?

旅客機墜落で同型機の運航停止へ エチオピア航空 2019年3月12日 0時52分
アフリカ北東部のエチオピアで乗客乗員150人余りを乗せたエチオピア航空の旅客機が墜落して全員が死亡した事故で、現地の航空当局などは原因の調査を進めるとともに、エチオピア航空は同型機の運航を当面、停止すると発表しました。
エチオピアの首都アディスアベバから隣国ケニアの首都ナイロビに向かったエチオピア航空の旅客機は10日、離陸直後に墜落し、多くの外国人を含む157人全員が死亡しました。
墜落現場では機体の破片が散乱する中、現地の航空当局などが、原因の究明に向けて飛行状況や操縦室内の音声を記録した装置の捜索を夜を徹して行いましたが、依然、見つかっていません。
エチオピア航空は、墜落の前、パイロットが管制官との交信で、問題が生じたとして引き返すと伝えていたことを明らかにしました。
また、墜落した機体と同型機の「ボーイング737MAX8」について、当面、運航を停止すると発表しました。
この機体は、おととし運航が始まった中型の旅客機で、燃費がよいことなどから世界各国の航空会社が導入していますが、去年10月に、インドネシアでもLCC=格安航空会社のライオン・エアが運航する同型機が墜落し、乗客乗員189人が死亡しています。
中国の航空当局は2つの事故に一定の類似性があるとして、国内の航空各社に11日から一時的に同型機の運航の停止を求める通知を出すなど、影響が広がっています。

国内の航空会社では運航なし
10日、エチオピアで墜落した「ボーイング737MAX8」は全長は39.5メートルで、2つの最新式のエンジンなどにより従来の機体と比べて燃費がおよそ15%改善しているのが特徴だということです。
国土交通省によりますと、国内の航空会社は現在同型機を運航していませんが、全日空グループが2021年度から30機を順次、国内線に導入する計画を発表しています。
全日空グループは「現在、2つの事故は当局による事故原因の調査中と聞いており、会社として情報を持っていないため、現時点では導入計画に変更はない。今後の状況を注視していく」としています。
また、国土交通省によりますと、日本に乗り入れている外国の航空会社では、中国の2社とシンガポールの1社が一部の路線で同型機を使用しているということですが、今のところ欠航などの影響は出ていないとしています。
ただ今後、中国の航空当局が運航停止を求める期間が長期化すれば、機材のやりくりなどで影響が出る可能性も考えられるとしています。

国連機関の職員 19人が犠牲に
エチオピア航空の旅客機に乗っていて死亡した157人の中には、19人の国連機関の職員が含まれていました。
国連の発表によりますと、WFP=世界食糧計画の職員が7人、UNHCR=国連難民高等弁務官事務所、ITU=国際電気通信連合の職員がそれぞれ2人含まれているほか、FAO=国連食糧農業機関やIOM=国際移住機関など合わせて19人の職員が犠牲になったとしています。
国連のグテーレス事務総長は10日、声明を出し、「旅客機墜落によって突然、多くの命が失われた悲劇に深く悲しみを覚えている。国連の職員を含め、犠牲になった方とそのご家族に弔意と連帯の意を示します」と述べました。
エチオピアの首都アディスアベバやケニアの首都ナイロビには国連機関の事務所が集まっていて、この2つの都市を結ぶ便は、ふだんから多くの職員が利用していたということです。
さらに、ナイロビでは11日からUNEP=国連環境計画の年次総会が開かれる予定だったため、国際社会で人道支援などに携わる人たちが多く搭乗していたとみられています。

インドネシア航空当局 国内2社に同型機の運航停止を通知
エチオピアで墜落した「ボーイング737MAX8」の同型機による事故が起きているインドネシアでは、航空当局が11日、この機体の運航を、当面、停止するよう求める通知を国内の航空各社に出しました。
インドネシアでは、国内の2つの航空会社が、合わせて11機の「ボーイング737MAX8」を所有していて、航空当局は、緊急の安全点検を行うとともに、安全が確認されるまで運航を停止するよう求めています。
インドネシアでは、去年10月に「ボーイング737MAX8」がジャカルタの空港を離陸した直後に墜落し、乗客乗員合わせて189人全員が死亡していて、運輸当局などは、これまでのところ、機体の傾きなどを計測するセンサーの異常が墜落の原因となった可能性があるとしています。
「エチオピア航空の旅客機に乗っていて死亡した157人の中には、19人の国連機関の職員が含まれていました。国連の発表によりますと、WFP=世界食糧計画の職員が7人、UNHCR=国連難民高等弁務官事務所、ITU=国際電気通信連合の職員がそれぞれ2人含まれているほか、FAO=国連食糧農業機関やIOM=国際移住機関など合わせて19人の職員が犠牲になったとしています。」…

これって、国連への報復か?…
コインチェックは北朝鮮に攻撃されたという国連報告w

まにら新聞まとめ読みw。ポンペオ「トランプとドゥテルテは似てる」w

心当たりのある国家は運行中止へw

ボーイングCEO、737MAXの安全性に改めて自信表明 Reuters Staff
[シアトル 11日 ロイター] - 米ボーイング(BA.N)のデニス・マレンバーグ最高経営責任者(CEO)は11日、昨年10月と今月に墜落事故を起こして多くの犠牲者を出した単通路旅客機737MAXについて、従業員宛て電子メールで安全性への自信を改めて表明した。ロイターがメールの内容を確認した。
昨年10月にインドネシアの格安航空会社ライオン・エアの737MAX8型機が墜落して189人が死亡。さらに今月10日、エチオピア航空の同型機の墜落により157人が亡くなっている。
しかしマレンバーグ氏は「われわれは安全性を確信し、同機の設計や製造に携わる人々も信頼している。認証を経て就航してからMAXファミリーは何十万回もの飛行を無事に終えている」と強調した。
一方で同氏は、ライオン・エア機の事故からわずか数カ月でエチオピア航空機の墜落が起きたことは「特に厳しい(状況だ)」と認めた。
737MAXは、ボーイングで最も販売数が多い737シリーズの最新型だが、10日の事故を受けてエチオピアやインドネシア、中国の当局が国内航空各社に737MAXの運航停止を命じるなど波紋が広がっている。
「われわれは安全性を確信し、同機の設計や製造に携わる人々も信頼している。認証を経て就航してからMAXファミリーは何十万回もの飛行を無事に終えている」w

何十万回も問題なく離陸できたことを強調するボーイングCEO…
これ、キヤノンと財務省に対する壮大なストレステストだったのか?w

中国当局、航空会社にボーイング737MAX使用停止を命令=中国誌 Reuters Staff
[上海 11日 ロイター] - 中国の航空会社は当局の命令を受けて、ボーイング(BA.N)737MAX(マックス)旅客機の使用を停止する。中国誌「財経」が関係筋の話として報じた。
エチオピアの首都アディスアベバの空港から隣国ケニアの首都ナイロビに向かっていたエチオピア航空のボーイング737MAX機は10日、離陸直後に墜落し、乗員・乗客157人が死亡した。このうち、8人は中国人だった。
ボーイングの広報担当者はこの報道についてコメントを控えた。中国民用航空局からコメントは得られていない。
「乗員・乗客157人が死亡した。このうち、8人は中国人だった。」w


【必見】NYTの解析動画w

Boeing cautioned that the so-called angle-of-attack sensor can provide false readings in limited circumstances -- such as when a plane’s autopilot is switched off -- that cause the 737 Max to pitch nose downward. The sensor malfunction can essentially trick the plane into pointing its nose down to gain the speed it thinks it needs to keep flying.
「迎角(angle-of-attack)センサーが自動操縦がオフになっているような限られた状況で値を間違って読む可能性があり、機首を下に傾ける原因になる。 センサー警告が飛行を継続させるため速度を上げようと考えて飛行機の機首を下げる操作を必須にしてしまうことがある。」w

うわ。迎角(angle-of-attack)センサーの値を細工するだけで簡単に墜落させることができるw

traveldailymedia.com→Boeing delivers first of thirty 737 MAX jets for Ethiopian Airlines
エチオピア航空の737 MAX 8が最初の30機の内の1機だったw。

「Important: The new Boeing 737 Max 8 and 9 aircraft have a computer "bug" that forces the aircraft to hit the ground to counter a stall (even when flying manually). Without making any hasty conclusions this could be the cause of the crash of Ethiopian Airlines.」

「重要:新型のBoeing 737 Max 8と9には(たとえ手動操縦時でも)失速を回避するために航空機を強制的に墜落させてしまうコンピュータのバグがある。結論を急がなくてもこれがエチオピア航空が墜落した原因になりうる。」w

おいおい、そんな単純なバグならテスト時に検出されてるだろw。 オレは乗客のスマホから737 Max[89]のアビエーション・システムのIPv6の裏口にバックボタン攻撃されたと思っているw。

Boeing 737 MAX 8に攻略方法があるのは間違いない…
オレのスマホみたいにIPv6の裏口からバックボタン攻撃されるみたいな?w

去年10月13日にジャカルタで墜落したライオンエアーと同型機…

つまり1930年代物のDC-3でも最新型の737-MAX8でも墜落させることができることをアピール。エチオピアとコロンビアとジャカルタ…緯度が衛星を使っていることも示唆してる。BMI?

キヤノンの監視カメラ(IoT)財務省ボットネットは衛星通信も使える?w

Quentyn Taylor, Director of Information Security, Governance and Risk at Canon Europe, said: "If one single Boeing 737 engine creates 10 terabytes of data every thirty minutes in flight, imagine the data that could be generated by the 25 billion things that will be connected to the internet – that’s three for every person on the planet – by the end of 2020."
キヤノンかよ?w

カメラ映像で離陸角度を決めてる?ふつうにキヤノンだわw。

【財務省のボットネット】「なぜキヤノン製が狙われたのか不明」またしても天才GJ夫婦登場w

キヤノン御手洗冨士夫「これでネットワークカメラ(ボットネット)と医療機器(東芝メディカルのDNAチップ)という大きな柱をつくれた(2016年12月22日)」キヤノンが東芝メディカルを買収した理由がグロ杉w

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。