弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

カイロ大学を主席wで卒業した小池百合子(@ecoyuri)研究。カイロの日本料理店「新ヤマト」が解読の鍵だ。 update9

「古代エジプトの王ファラオは,奴隷の歯牙を抜去し,自らの顎骨に移植をしていたとの記録も残っている。その当時,口腔内に用いられた貴金属は,現在でも錆ることなく当時のままの輝きを放っている。」岡山東ロータリークラブw

やっぱエジプトから小池百合子を連想するだろ?w。

初検証・これが小池百合子氏のアラビア語の実態だ
そのカオスと稚拙さに思わず赤面した!
黒木 亮 10時間前

 カイロ大学文学部を4年で卒業したという小池百合子氏のアラビア語が、本当にそんなにすごいものなのか、かねてから私は疑問に思ってきた。なぜならアラビア語は日本人にとって最も習得が難しい外国語の一つだからだ。
エジプト人は「日本で6か月やった程度のレベル」
 英語や中国語のように日本で学習者が多い言語なら、氏のアラビア語の能力についてはとうの昔に評価がなされているはずだ。しかし、小池氏のアラビア語を肌で知る外務省の職員や、同省から仕事をもらっている通訳業者などは、有力政治家である小池氏の影響力を怖れ、長年口をつぐんできたというのが実態のようだ。
首都の「顔」でもある小池都知事 ©文藝春秋 この記事の画像(7枚)
 そこで氏がどの程度のアラビア語を話しているかを調べるため、原稿をあまり見ないで話している下記の3つの動画を選んで検証した。
 結論から言うと、小池氏のアラビア語は「ハチャメチャ」である。一緒に動画を見てもらったロンドン在住のエジプト人ジャーナリスト(1980年代にカイロ大学の英語科を卒業)の感想は「これはStreet Arabic。エジプトで生活したかもしれないが、大学で学んだ人のアラビア語では絶対にない。日本で6か月やった程度のレベル」。

本来は格調高く、美しい正則アラビア語
 説明の前提としてアラビア語には2種類あることを憶えておいて頂きたい。一つは正則アラビア語(フスハー)という格調高く美しい万古不変の言葉で、アラビア語圏で普遍的に通じる。コーラン、政治家の演説、テレビのニュース番組などは正則アラビア語である。本、雑誌、手紙、大学の試験の答案など、アラビア語が文字で書かれる場合は、すべて正則アラビア語を用いる。したがってアラビア語圏の大学を卒業するためには、正則アラビア語の会話、読み書きに堪能でなくてはならない。
 もう一つのアラビア語は、人々が日常話している口語(アンミーヤ)で、アラビア語圏でも地域ごとに異なる。市場でおばちゃんがわめいたり、道で子どもたちがサッカーをしたり、家族や友人同士が世間話をするときなど、生活の幅広い場面で使われる。
カイロ・アメリカン大学の卒業式で修士のフードを授与される筆者(写真提供:筆者)
 私が最初にアラビア語を習ったのは20代半ばの頃、三鷹にあるアジア・アフリカ語学院の半年間の企業研修コースだった(その後、カイロに1年10ヶ月留学)。そのときの先生の一人が小笠原良治大東文化大学名誉教授だった。イスラム教に改宗し、エジプト人学生と同じ寮に住み、エジプト人学生と同じかちんかちんに硬いエーシュ(小麦粉とトウモロコシの粉を混ぜ、発酵させずに焼いたパン)を食べ、艱難辛苦の末に7年間をかけてカイロ大学文学部を卒業した小笠原先生は、格調高く、美しい正則アラビア語を、アラブ人のように正確な発音で話された。私たちは、そのアラビア語に畏敬の念を抱いたものである。

「えー」という日本語を何度も交えながら
 小池氏の最初の動画は、ドバイの衛星テレビ「アル・アーンTV」のもので、リビアのカダフィ政権が崩壊した後に、小池氏が同国のベンガジを訪問したときのものと思われる。
 小池氏は「今回の訪問は、日本リビア友好協会の長であるDr.ムクリビ(?)の招待によるものです。私は日本リビア友好協会の会長です。今回の訪問で日本と新しいリビアの関係を強化したいです。それは技術、経済、マンパワーの推進の分野などです。私たちは、日本で今、勉強しているリビア人学生を助けます」という、英検4級レベルのごく単純な単語と構文のアラビア語を「えー」という日本語を何度も交えながら、たどたどしく話している。

わずか1分10秒ほどの間に多くの間違い
 小池氏の話には数多くの間違いがある。例えば、「マンパワー」を「アル・クウワティル・バシャリーヤ」と言うべきところを「アル・クウワーティル・バシャリーヤ」と言っている(日本人には同じように聞こえるかもしれないが、アラビア語では大きな違いがある)。「クウワート」(複数形)だと「軍隊」という意味になるので「人の軍隊を推進したい」というわけの分からない発言になっている。
 また「ムムキン(可能である)」をなぜか「ムムキナ」と女性形で言い、「ヌサーイド・シャフス・ワ・シャアブ」という発言は「人と国民を助ける」という意味で言っているようだが、この「人」というのが誰のことを言っているのか分からない。
 さらに正則アラビア語で話しているのに、「勉強している(リビア人学生たち)」をエジプト口語の「ビ」を使って「ビドルスー」と言っている。正しくは、関係代名詞を使い「アッラジーナ・ヤドルスーナ」である。また「できるだけ早く(as soon as possible)」というアラビア語も出てこず、助け舟を出されている。
 おそらく事前に原稿を暗記して臨んだはずのインタビューだが、わずか1分10秒ほどの間にこれだけの間違いを犯している。

正則アラビア語とエジプト口語がごちゃまぜ
 2つ目の動画はエジプト国営衛星放送のインタビューで、エジプトを訪問しシーシー大統領(2014年6月就任)に会うときのものである。
 小池氏は「えー、去年、私はカイロに来ました。シーシー大臣にお会いする素晴らしい機会がありました。面会は、とっても、とってもよいものでした」「大統領は、教育やセキュリティの分野における、日本とエジプトの関係に関心を持っていると聞きました。私はシーシー大統領の日本訪問が2国間の関係を強化し、早めることを期待します」というようなことを、最初の動画以上に、つっかえつっかえ話している。
シーシー大統領(写真右)と会談する小池氏(通訳を介して日本語で会話) ©時事通信社
 この種のテレビ・インタビューは正則アラビア語で話すのが当たり前で、キャスターも一貫して正則アラビア語で話している。しかし、小池氏の発言は正則アラビア語とエジプト口語がごちゃまぜである。小池氏は正則アラビア語をちゃんと話せないようだ。

「美味しい」面会?
 冒頭いきなりエジプト口語で「サナ・リファーテット(去年)」と言っている。ここは正しくは「サナ・マーディーヤ」。「私に~があった」という意味で使っている「クント・アンティ」は口語かつ文法上の間違いで、正しくは「カーナット・アインディ」。「会う」という意味で何度も使っている「アシューフ」もエジプト口語である。正しくは「アルタキー」。「マブスータ(「嬉しい」の女性形)」もエジプト口語、「ズィヤーラ(訪問)」の後、「(場所)へ」を意味する前置詞の「リ」を使うのもエジプト口語で、正しい前置詞は「イラー」。
 アラビア語を学んだ人なら分かるはずだが、正則アラビア語の中に突然口語が混じると、途端に会話に品がなくなる。このエジプト人女性キャスターは内心唖然としていたはずだ。
カイロの街並み ©iStock.com
 単語の間違いも多い。一番驚くのは「面会は、とっても、とってもよいものでした」と言うのに形容詞の「ラズィーズ」を使っていること。辞書によっては「甘美な」という意味も出ているが、実際には食べ物にしか使わない「美味しい」という意味の語で、「面会は、とっても、とっても美味しいものでした」と話している。また「教育」という意味で「タルビーヤ」を使っているが、これは「子供を躾ける」という意味で、正しくは「タアリーム」。小池氏が日本語で話し始めたあとのアラビア語通訳者も「タアリーム」を使っている。
 小池氏は自分のアラビア語が不安らしく、1分22秒のところで「大丈夫?」とそばにいる人に訊いている。さらにアラビア語で続けられなくなって、2分35秒のところから日本語に切り替えている。しかし、その日本語の話もアラビア語訳に悩むような難しい内容ではない。

相手から正則アラビア語で慰められる
 3つ目の動画は、クウェート国営放送の「チャンネル1」で、クウェートの女性大臣ヒンド・サビーフ・バラク・アル・サビーフ氏が小池氏を訪問したときのもの。後方に、私と同時期にカイロで学んだ現イラク大使(前職は中東アフリカ局兼アフリカ部審議官)の岩井文男氏の姿が見える。
筆者が学んだカイロ・アメリカン大学(写真提供:筆者)
 当然正則アラビア語で話すシチュエーションだが、小池氏は冒頭でいきなり「アフテケル」(私は思う)とエジプト口語で話し始めている。続いて「今日のミーティングは成功で、えー、フルートフル(これは英語)で、ヤアニイ(「つまりぃ」という意味の、言葉に詰まったときに使う口語)」と発言。
「私は日本における日本クウェイト(友好)協会の会長です。同時に、私は以前防衛大臣や環境大臣でした」。そしてアル・サビーフ大臣にすり寄り「私たちは、モンケン(可能である)……、ヤアニイ」と言葉に詰まったあと、「えー、私たちは同じ仕事(「ワザー……」と一度言い間違えそうになっている)をしており……」とようやく言って、相手に「サヒーフ、サヒーフ(合ってます、合ってます)」と正則アラビア語で慰められている(相手はきちんと正則アラビア語を用いている)。
 その後「私たちには……、一つの問題、(ここで言い直して)(複数の)問題が起こり得るでしょうが……大臣として。ムシュ・ケダ(そうじゃないですか)?」。この「ムシュ・ケダ」も典型的なエジプト口語で、正しくは「ライサ・カザーリク」。「しかし、クウェートと日本の関係については、あー、えー、とてもとてもよいです」と話している。
 発言は1分ほどだが、ほとんど意味のあることを話していない。率直に言って、アラビア語のひどさにこちらが赤面した。
エジプトで行われた世界経済フォーラム(2008年)に出席した小池氏。写真は格好良く見えるが…… ©getty

こんなアラビア語で40年以上、アラブの要人に会っていたのか!?
 小池氏はよほど自分のアラビア語に自信がないようで、普段日本語で話すときの傲然とした態度は鳴りを潜め、相手の顔色を上目遣いで窺い、舌足らずの話し方で媚を売りながら、時に消え入りそうな声で話す点は、3つの動画に共通である。
 また正則アラビア語の語彙が非常に少なく、同じような語を繰り返し使っている。
 以上の通り、小池氏のアラビア語は、カイロ大学を卒業した人のアラビア語であるとは到底信じられないレベルのものである。
うは。ほんとうはアラビア語しゃべれないんだw。

うーむ。元同居女性とつるんで文芸春秋をハメたなw。やるなーw。ちんたろうは脚本に出てこないのか?w

2018.6.15 19:25 小池百合子都知事、カイロ大卒「証書ある」と強調も…“首席”には「良い成績と言われた」 月刊誌報道受け
記者会見する東京都の小池百合子知事=15日午後、東京都庁
 東京都の小池百合子知事は15日の定例会見で、今月9日発売の月刊誌「文芸春秋」で報じられた学歴詐称疑惑について、「卒業証書があり、(同誌の取材に)大学側も認めている」と述べ、エジプト・カイロ大卒は事実と強調した。
 同誌では、カイロで小池氏と同居していた女性の証言などを元に「カイロ大を卒業していない」と報じ、「首席卒業」とした小池氏の書籍の記載にも疑義を唱えている。
 小池氏は会見で、政界進出前に出版された自身の書籍で「(カイロ大を)首席で卒業」と記載したことを認めた。その上で「昔の話でなんて言われたのかは一つ一つ覚えていないが、先生から『非常に良い成績』といわれたことは覚えている。うれしくてそれを書いた」と述べ、首席卒だったかについては曖昧な説明に終始した。
 選挙公報などには必ずしも自身の学歴を記載する必要はないが、虚偽を記載するなどした場合には公選法で罰則が設けられている。小池氏はこの点について、「公選法上では、カイロ大卒のみを記載させていただいている」として、法律に抵触しないとの認識を示した。
あべちんの加計孝太郎みたいな、カイロ時代の友人を使って炎上を試みてるだけw。つまり自作自演w。

某都議会議員のブログ→10月7日本日は自民党東京都支部連合会第49回定期大会に出席しました(2013年10月07日)
「祝!!2020年東京オリンピック・パラリンピック決定!!」
「石原伸晃都連会長」、「下村博文文部科学大臣」、「広報を担当している小池百合子衆議院議員」w。

まだこの時は衆議院議員wで東京10区←ウィキ、 ハクブンは東京11区←ウィキ、 ノビテルは 東京8区←ウィキ。

小池百合子都知事(当時は衆議院議員)と東京五輪と「石原伸晃都連会長」「下村博文文部科学大臣」かぁ。 もうこれだけでいろいろ考えてしまうw。野田聖子とか、ブルーグループとかw。

論点は、なぜエジプトのカイロ大学卒でなければならないのか?でしょーなw。

ネット選挙ドットコム→カイロ大学首席卒業の小池百合子、エジプト情勢に「暗殺の企て」(2011年2月8日)

小池百合子@ecoyuriの3243ツイ r rr

egrep '(エジプト|カイロ)' ecoyuri_20180608.htmlしてみたw。

2018年04月10日21時41分07秒 エジプト柔道連盟の皆さんが表敬に来庁。右の大きい男性がムハンマド.ラシュワン氏。ロス五輪で山下泰裕氏と金銀メダルを分けた選手です。お土産に差し上げたけん玉も小さく見えます。エジプト全地域で柔道を普及させたいと支援を要請されました。… https://t.co/jYUgVGf1yi
2016年09月26日21時21分43秒 今日も世界から千客万来。カイラット・駐日エジプト大使、イギリスのグレイリング運輸大臣など。その間に各種打ち合わせが次々に入ります。東京のグレードアップができれば幸いです。

2016年05月04日14時06分59秒 カイロ郊外の養鶏場を視察。生卵を食すのは、世界広しといえども日本くらい。しかし、卵は基本的な食材、栄養源してどこでもある。世界最古の農業国エジプトで食を通じた連携が図れると思料。
2016年04月10日10時00分52秒 G7で来日中のイタリア外相とイタリア大使館で昼食会。こじれているエジプトとの問題(大使を召還したとのこと),リビア情勢についても意見交換をしました。 https://t.co/ylTVqhjgZ1
2016年03月31日22時54分42秒 3月10日、カイロ・オペラハウスで開かれた東日本大震災5周年記念「日本・エジプト友好の集い」の模様。ぜひご覧ください。... https://t.co/TJ0vHluNd5
2016年03月01日21時46分43秒 エジプト議連幹部とエルシーシー大統領の会見。国連常任理事国入りへの支援などを依頼。エジプト側の議員連盟も近々発足する流れで、議会同士の交流ができるようになる。 https://t.co/z4iwX78Ypb
2016年03月01日21時40分52秒 大統領に同行して来日したエジプトの企業人。長年、日本の電機関連の会社を経営しているが、提携相手が例のT社とS社。影響は世界的です。 https://t.co/gg6zt4YwXJ
2016年03月01日21時31分40秒 エジプトのメディアから相次ぐインタビュー。
2016年03月01日21時29分09秒 エジプト・シーシー大統領がらみ。昨夜の総理公邸での晩餐会メニュー。日本料理でした。最後はフルーツ盛り合わせ。エジプトの果物も安くて美味しいですよ。形は悪いけど。 https://t.co/Cn4hDBxCHV
2016年03月01日08時39分20秒 エジプト国際協力大臣と。官邸での夕食会で。 https://t.co/QuatYLICVD
2016年02月24日12時12分11秒 今日もアラブから千客万来。カイロ大学学長ら。広島大学学長と。 https://t.co/nDigZQO8nL
2016年02月19日00時18分42秒 『ガリ元国連事務総長が死去 93歳』(CNN)https://t.co/ZM9skK0wj2 → エジプト初、コプト教徒初の事務総長でした。ご冥福を祈ります。翌日、アルアハラム紙主幹を務めたハサ... https://t.co/Tb9UI5yCdd
2016年02月17日14時41分38秒 『「歩くコーラン」と再び称賛=訪日に期待-エジプト大統領』(時事)https://t.co/N8J6p7qMiv → 近々来日が予定されているエルシーシー大統領。よほど日本... https://t.co/jOCYOvfdhf
2016年02月16日01時44分24秒 エジプト大統領官邸にてエルシーシ大統領と会談。UNWomen主催・日本エジプト女性会議の出席者とご一緒に。... https://t.co/yjyhe20NOt
2016年02月15日13時48分03秒 エジプト・ウェイトリフティング連盟に日本からのバーベル一式贈呈を行いました。香川大使とエジプト連盟副会長の署名を日本連盟会長の私とエジプト・スポーツ大臣が同席。東京五輪に向けての協力の一環です。 https://t.co/RBsarIpW2r
2016年02月15日01時47分01秒 所変わって、カイロ。UN Women主催の日エジプト女性会議。アラビア語で基調講演を行いました。... https://t.co/RRS2aS26c0
2016年02月14日07時40分24秒 パリの次はカイロ。UNWomen主催の日本・エジプト女性会議です。日本側女性参加者と打ち合わせを兼ねた夕食会。明日が楽しみです。 https://t.co/2Qxqyor8Nf
2015年11月29日00時36分08秒 『ツタンカーメン墓に隠し部屋?=「絶世の美女」埋葬説も-エジプト』(時事)https://t.co/vWFLFNoVDC → エジプトからのニュースはこのテのものがいい。ホントに。 https://t.co/AxPboOJKPT
2015年10月12日22時12分56秒 来日したエジプト教育大臣と永年の友人であるファイザ女史の一行とお食事会@エジプト大使館。日本の初等教育、アレクサンドリアに近いボルグ・エルアラブ地区に日本の協力で設立されたE-JUST(工科大学)の協力強化のための視察。特に日本... http://t.co/ZZEL17oAwu
2015年09月24日22時50分22秒 【新国立競技場の財政問題解決策 寄付を募れ!】「第2スエズ運河」開通!エジプト経済再興のかげに“剛腕大統領”の存在(ダイアモンドオンライン)http://t.co/JqZbM5HN7S → 世界の大動脈で... http://t.co/knN3Nyics2
2015年09月03日21時51分30秒 『「世界の関所」に値上げ懸念 スエズ、パナマ両運河[有料会員限定]』(日経)http://t.co/ba8KeL6NIA → 先月、スエズ運河のバイパスが完成。エジプト国民の出資により短期に完成したものだ。夏場、北極海航路が出現... http://t.co/BqwmowL2hX
2015年09月03日16時20分19秒 訪日中の中東諸国若手記者と意見、情報交換。10月、11月と、エジプト、トルコの選挙結果がどうでるかっl http://t.co/bwfCDabvFd
2015年07月14日12時59分12秒 エジプト・ナショナルデー のお祝いに福島原発の視察から直行。まだまだピンポイントなテロが起こっているが、安定に向けて、日本も協力していきたい。 http://t.co/bSXx6C3ZIU
2015年05月04日23時44分50秒 エジプト・シーシ大統領との会見模様。アッシュルーク紙。訪日意欲にも言及。... http://t.co/FesfFEZqzZ

2015年05月03日21時03分16秒 両親の散骨。②カイロ・ギザの砂漠。 http://t.co/G2p5kWFvp2
2015年05月03日21時01分42秒 一昨年相次いで旅立った父と母の遺骨を、ゆかりの地カイロで散骨しました。①ナイル川で。 http://t.co/RDY9nZNJfp
芸能人の父親母親特集!→小池百合子の母親はエジプトに日本料理店を開いた豪快女史!

小池百合子の母親の名前は恵美子

小池百合子さんの父親である小池勇二郎さんは、2013年5月に90歳で亡くなりました。
晩年、父親の勇二郎さんは特別養護施設に世話になり、最後は病院で息を引き取ったそうです。
その日の午後、百合子さんは母親と一緒に父親を見舞い、その後自宅に戻ったのですが、深夜3時に容態が急変して、そのまま亡くなってしまったそうです。
父親の死に目に会えなかった百合子さんは、せめて母親だけは最後まで自分で看たいと思ったそうです。
父親である小池勇二郎さんの死からわずか4カ月後の、2013年9月16日、母親である小池恵美子さん(享年88)も後を追うように、この世を去りました。
小池百合子さんにとって、母親の恵美子さんは、常に自分の最大の理解者だったそうです。
小池百合子さんの父親である小池勇二郎さんは、2013年5月に90歳で亡くなりました。
また母親である小池恵美子さんは、2013年9月に88歳で亡くなりました。
自分の最大の理解者であるご両親を立て続けになくした小池百合子さんは、とても辛かったでしょうね。

エジプトのカイロに日本料理店を開く

学生時代、小池百合子さんが日本人としては珍しく、エジプトのカイロ大学に留学を決意すると、反対されるという予想を裏切り、「良いチョイスだね」と母親は大賛成してくれたそうです。
そして、百合子さんがエジプト留学から日本に戻ると、今度は恵美子さんが、「カイロで本格的な日本料理店を開く」と言い出しました。
その理由は、娘を訪ねてカイロに行った時、日本料理店で食べたすき焼きの味に不満を覚え、「自分が本当の日本食を現地で提供したい」と考えたからだったそうです。
専業主婦で、経営の素人だった恵美子さんは、当然ながら家族の猛反対を受けました。
しかし、それを押し切って開店。
最終的には、夫である勇二郎さんの支援も得て、20年間、カイロで店を切り盛りしたという豪傑女史だったそうです。
母親の恵美子さんはその後帰国し、百合子さんと一緒に暮らしました。
母親の恵美子さんと百合子さんは、よく政治や政策をめぐって、議論したりしたそうです。
小池百合子さんの母親がエジプトに開店した日本料理店の名前は「新ヤマト」。
まったく経営の経験がなかったにも関わらず、エジプトに出店するとは驚きですね。
かなり豪快な性格のお母さんだったようですね。

カイロで日本料理店「新ヤマト」を開店かぁ。
ん?最近似たよーな話をパリの「きんたろう」で聞いたよーなw。
パリの日本人街「きんたろうレストラン(Kintaro restaurant)」にイスラム国™が「アラフ・アクバー(Allahu akbar)」と叫びながら侵入。1人を殺害、3人が負傷。警官に射殺される。はぁ?

「父親である小池勇二郎さんの死からわずか4カ月後の、2013年9月16日、母親である小池恵美子さん(享年88)も後を追うように、この世を去りました。」
これが都知事に立候補した理由だ。

2012年7月17日
2012年12月13日シリアが国連総会でイスラエルがシリアのゴラン高原に核廃物を捨てていると告発
2013年4月29日UAEに耐震性能0.3gの原発をを売りつける
2013年5月小池百合子さんの父親である小池勇二郎さんは、2013年5月に90歳で亡くなりました。
2013年5月1日日-サウジ原子力協定、締結交渉開始で合意
2013年5月3日トルコのシリア国境で警備兵殺害6人負傷
2013年5月3日安倍晋三首相トルコ訪問。エルドアン首相と首脳会談。シノップ原子力発電所プロジェクトの推進ならびに関連産業の育成や発展に両国が協調政府間合意。
2013年5月3日イスラエルがシリアを爆撃
2013年7月6日陸自化学学校(陸自大宮駐屯地所在)がサリンなど殺傷能力が高い7種類の毒ガスを製造・管理していることが判明。
2013年7月25日岸外相ヨルダンで原発営業
2013年8月14日燃料気化爆弾(Thermobaric Bomb)投下、しかしネットでは核兵器陽動
2013年8月21日シリア、ダマスカス近郊で化学兵器(サリン)攻撃。少なくとも子ども426人を含む1429人が殺害
2013年8月29日英議会はシリアへの軍事行動を否決
2013年8月29日中国の王毅外相「真相が明らかになる前に結果を決めつけるべきではない」
2013年8月30日Alex Jonesがサウジが反政府側に化学兵器と渡し、取り扱いに失敗した記事。
2013年8月31日露プーチンが西側の戦争挑発戦術だと避難。国連安全委員会に証拠をだせと要求
2013年8月31日オバマ大統領がシリア軍事介入の議会承認を得ると発言。時間稼ぎ。議会審議は9月10日から。議決は更に先。
2013年9月1日仏オランドが英米に従うと
2013年9月1日化学兵器はサリンと判明したと米国務長官
2013年9月1日日本政府シリアに人道的支援検討
2013年9月1日独メルケル首相シリア軍事介入「ドイツは決して参加することはない」国連安全保障理事会決議などが参加の絶対条件になると強調
2013年9月5日露サンクトペテルブルクでG20開催。サウジアラビアも参加。日本サウジの原子力協定締結の話と、サウジ経由でシリア反政府勢力にサリンが渡された記事にプーチンがどれだけ踏み込めるか。
2013年9月6日安倍首相はIOC総会を重視、5日に開幕したG20を初日で切り上げ。ブエノスアイレスへ出発=IOC総会出席へ
2013年9月6日中国は露に賛成。軍事介入による原油価格高騰を懸念。
2013年9月6日ローマ法王「今のリーダー達へ、個々のすべての者達へ、無意味な軍事介入ではない、紛争を克服する道を探すのを助けてあげてください。」
2013年9月6日英キャメロンがシリアから持ち帰った衣類と土壌サンプルからサリンが検出と新しい証拠として提出。しかしそれをアサドが使ったという証拠はないのにアサドに責任といい始めたため露が却下。G20初日は辛らつに終了。あべしは逃亡。キャメロンの顔がこわいー
2013年9月6日国連大使のサマンサパワーの顔がこわいー。「露は国連安全保障委員会を人質に取ってる。」
2013年9月6日オバマ政権はシリア反政府勢力の米軍による訓練を検討。現在もCIAがヨルダンで秘密訓練中だが、それを補強。 AP通信記事
2013年9月6日G20でキャメロンがシリアの新しいサリンの証拠だと言い始めた時、プーチンが「ブリテンは小さな島だ。チェルシー(ロンドンの旧首都区)で生まれ育ったロシア人以外誰も彼らに注意を払わない。」と言って黙らせたらしい。ちょー笑う。プーチンおもろいわ。
2013年9月7日独がEUに続きG20シリア軍事制裁共同署名に賛同
2013年9月7日安倍首相オリンピックプレゼン
福島の状況を「The situation is under control」(状況はコントロール下にある)
「私が安全を保証します。状況はコントロールされています」
「汚染水は福島第一原発の0.3平方キロメートルの港湾内に完全にブロックされている」
「福島近海でのモニタリング数値は、最大でもWHO(世界保健機関)の飲料水の水質ガイドラインの500分の1だ」
「健康に対する問題はない。今までも、現在も、これからもない」
2013年9月8日東京オリンピック決定
2013年9月9日トルコのカッパドキアで新潟大女子大生殺傷事件発生
2013年9月9日英が2004年7月から2010年5月の6年間サリン製造のキー化合物であるフッ化ナトリウムのシリアへの輸出許可。
2013年9月9日独海軍シリア沖偵察船(Oker)の無線傍受で、シリア軍司令官がアサドに4ヶ月半前から化学兵器の使用を許可を求めては常に却下されていたと。
2013年9月9日ケリー「アサドが化学兵器を受け渡すなら攻撃はしない。」
2013年9月9日アサドではなく反政府勢力がサリンを使っていたと前仏人捕虜が証言。
2013年9月9日ダニエル・ラッセル米国務次官補「安倍首相がシリアでの化学兵器の使用問題をめぐり、アサド政権を厳しく批判したことについて「重要な貢献だ」と語り、歓迎←日本がサリン撒いたこと?
2013年9月10日ツイッターで「サリンまく」福岡高1
2013年9月10日露がシリアの手打ちの為に化学兵器を国際管理下に置いて破壊することを提案
2013年9月10日露の提案に応答したのはヒラリークリントン。しかしヒラリーはオバマと議会の軍事介入を支持すると。
2013年9月10日仏外務省は手打ちを支持。仏は国連安全保障理事会の承認がなければ軍事攻撃はないと表明。シリア軍高官がやりましたストーリー。
2013年9月10日オバマ「シリアが化学兵器を放棄するなら軍事攻撃は必ず延期する。」
2013年9月12日トルコ新潟大女子大生殺傷事件のディラベル容疑者誤認逮捕
2013年9月13日トルコ新潟大女子大生殺傷事件の真犯人ファーティフ・ウヤル容疑者逮捕
2013年9月14日トルコでサリンの原料を保持していたアルカイダ、アルヌスラ11人逮捕
2013年9月16日母親である小池恵美子さん(享年88)も後を追うように、この世を去りました。
2013年9月22日「新孤立主義」が多勢を占める。イラク戦争を推進した共和党すらシリア介入に強硬に反対
2013年9月23日国連安保理、米ロ合意に基づくシリア化学兵器廃棄の決議案で合意へ
2013年9月23日財政の崖再び。米連邦政府閉鎖危機
2013年9月26日あべしNYに行ったのにオバマ会談不可。戦争屋のコンサルで「積極的平和主義」「右翼の軍国主義者を呼んでくれ」
2013年9月26日韓国にいたアーミテージ「安倍政権は強兵よりは富国に焦点を合わせるべきだ」として日本の集団自衛権の動きを批判。
2013年9月27日柏崎刈羽再稼働申請。泉田新潟県知事「現状を放置するのは望ましくない」
シリアでサリンを使ったのはどうやら公安調査庁だなw

2015年05月03日02時28分00秒 カイロ大学日本語日本文学科創立40周年を記念し、日本語スピーチ大会が開かれ、審査委員長を務めました。アレキサンドリア、アスワンからも参加者をえて、在校生(初級、中・上級)、卒業生の3部門で競い、うち2人の優勝者には日本への往復航... http://t.co/2S9iriwYqb
2015年02月18日16時06分30秒 本日は、アラブ関連議連の2連発。まず、エジプト議連。ゼメイティー大使を迎えて。ファイザ夫人は現在、安保補佐官を務めている。 http://t.co/fVYbsQ8N2W
2014年08月19日09時48分11秒 『森本公誠(東大寺長老 学位論文 エジプト税制史を集約』(日経) http://t.co/GmNeyT67QZ イスラム史研究の第一人者でカイロ大学の先輩。師の歩まれた苦闘の道が、日本のイスラム研究を広げ、深めて下さったことに敬意。しかるに中東の現況には嘆息するばかりだ。
2014年05月30日21時37分43秒 『エジプト安定手探り 次期大統領にシシ前国防相』(日経)http://t.co/i2gtsJhnIc → シーシ次期大統領には、エジプトの経済を早期に回復し、社会と国民の心の安定に全力を尽くしてほしい。
2014年01月17日00時36分14秒 『シシ大統領」確実視=賛成95%超、同胞団に打撃-エジプト国民投票』(時事)http://t.co/TdrEKVNcNl → 95%ですか。なつかしいなあ。サダト、ムバラク時代を思い出させる圧倒的な高賛成率。さて、これからです。エジプトが安定しないと、中東が安定しません。
2013年08月17日13時21分37秒 ⑧米ソの冷戦時代以来、エジプトは自らの地政学的価値を知り抜いている。私はエジプトの最大の産業は何かと問われれば、「外交」と答えてきた。本来、日本の地政学的価値は極めて大きいが、政治も、国民も、そしてメディアも「鳥の目」を持つことをやめてきたのではないか。ようやく目覚めつつあるが。
2013年08月17日13時19分48秒 ⑦当分、経済がマヒせざるを得ないエジプトには強力な援軍。米もこれまでの多額な支援を断ちきれないところ。F16の供与を巡るエジプト・米間のすきま風を察知したロシアもエジプトに秋波を送りだしている。米ソの冷戦時代以来、エジプトは自らの地政学的価値を知り抜いている。
2013年08月17日13時04分49秒 ⑥Saudi King Abdullah declares support for Egypt against terrorism(Al Arabiya) http://t.co/2dEmoayr5m → エジプトの混乱が自国へ飛び火することを心配するサウジ等も必死に支える。
2013年08月17日12時51分51秒 ⑤7月27日、私がカイロで面会したMB幹部で国際協力担当大臣を務めたダッラーグ氏もカイロ大学工学部教授。落ち着いた会話が交わせる人物だ。対話の相手になりえる。「これはジハードか」という私の問いに直接肯定はせず、ザワヒリの言葉「ジハードこそが最善の道」を紹介したことに驚いた。
2013年08月17日12時48分22秒 ③ つまり、無辜の市民に対し、治安部隊が発砲しているという単純な図式ではない。他の地方都市でも同様の混乱が広がっているが、モルシ―支持派の精神的本拠地はわが母校・カイロ大だ。特に工学部。モルシ―自身が工学部で教鞭をとっていた時期もある。その後南カリフォルニア大で修士号取得。
2013年08月17日12時46分49秒 エジプト② すでに掃討作戦が終わったラバアアダウィーヤから、昨日(8・16)はラムセス中央駅前の広場が流血の場となった。同胞団側も機関銃で武装しているとのこと。イズべキーヤ警察署での銃撃戦で逮捕された者の中にはシリア人2名、アフガニスタン人1名が含まれる!
2013年08月17日12時44分59秒 『エジプト反政府派が「怒りの日」大規模デモ、約100人死亡』(Reuter) http://t.co/qC1OKoqxQd エジプト情勢は混迷の度を深めている。友人たちの安全とエジプトの将来が心配だ。金曜の礼拝毎にピークを迎える彼の地は気が休まらない。残念ながら混乱は続く。
2013年08月15日20時38分05秒 久々にCDを購入。SIMON & GARFUNKELのセントラルパーク版。お懐かしや。レコードは今も大事に持っているが、ジャケットを見るだけ。それにしても名曲ばかり。アコースティック・ギターはいい。エジプト情勢も気にしつつ、今後の取り組みでもじっくり考えてみるとしよう。
2013年08月14日16時20分22秒 『LIVE:エジプト当局がデモ隊を強制排除』(Reuter)http://t.co/HwwxoBfA57 → 断食明けの祭が過ぎれば、強硬対応は予想されていましたが。死者などの数字は、双方で異なります。情報戦でもあります。
2013年08月08日22時41分33秒 しかし、『米欧の「仲介努力は失敗」…エジプト暫定政府』(読売)http://t.co/2zHF9aYJpS → 軍の出方に注目。
2013年08月08日22時40分51秒 中東の「ラマダン」終了 エジプト情勢予断許さず』(共同) http://t.co/AsZyITA3Zy  祝イードゥル・フィトル! しかし…
2013年08月03日23時52分27秒 『シリア危機:日本の人道的役割』(UNHCR+ジャパン・プラットフォーム共催)で挨拶。難民受け入れ側のエジプトやトルコも国内政情不安、ヨルダンは金と水が不足、イラク、レバノンも同じ新たな状況に目を奪われ、パレスチナ同様、中東問題のひとつと化してしまうことが最大の問題。
2013年08月03日23時35分25秒 『イスラム圏の米公館、4日は閉館…保安上の理由』(読売)http://t.co/Odkk0E2CJK → モルシー支持派も、ナセルシティーとカイロ大学前広場に要塞を構築し、籠城覚悟。アルカーイダの現トップであるザワヒリの発信も気になる。エジプトの緊張は長引きそう。
2013年08月03日23時32分31秒 『イスラム圏の米公館、4日は閉館…保安上の理由』(読売)http://t.co/Odkk0E2CJK → 先日、カイロの米大使館の前を通った際、ピラミッドで使われているくらいの大きさの石を積み重ねたバリケードを見た。これまでは土のうを積み重ねるくらいだったが…。
2013年07月27日04時41分12秒 エジプトに到着。タハリール広場は断食後の食事を終えた人々が集結し、お祭り騒ぎです。花火が上がり、愛国歌を合唱する上を軍のヘリコプターが飛び交う。クーデターではないと、国内外に印象付けることに躍起です。早く落ち着きますように。

2013年07月25日18時17分45秒 激動のエジプトに行ってきます。
2013年07月17日23時46分40秒 『エジプト暫定内閣が初閣議 ムルシ派反発「正統性ない」』(朝日) http://t.co/6lHZop4Kd5  ナビール・ファハミー外相(元駐日、駐米大使)とエルバラダイ副大統領の外交官同士のすみ分けがうまくできますように。
2013年07月09日00時48分20秒 『エジプト軍発砲、ムルシ派51人死亡 400人以上けが』(朝日)http://t.co/RDRrS4iwHt  → 憂慮すべき事態。軍がムルシィー派をさらに強力に押さえこむことだろう。かつてのアルジェリアのような内戦(毎年2万人近い死者)に発展する恐れも。
2013年07月04日06時33分24秒 『エジプト軍、ムルシ大統領を排除 現憲法停止へ』(朝日) http://t.co/uDFbT0od9I  → 事実上のクー。「春」から「冬」へ逆戻りではなく、生みの苦しみと信じたい。MBの反撃があるのか、できるのか。ウォッチ。
2013年06月04日00時14分58秒 先日、エジプト・カンディール首相との面会の際、興味深い発見をしました。 突然、日没マグレブのサラート(礼拝)を呼びかけるアザ―ンが鳴り響いた。GPSを活用したスマホ・アプリで、世界中どこへいても礼拝時間がわかるというもの。なるほど!「アラブの春」の舞台裏を垣間見た思いです。
2013年06月01日21時11分19秒 TICADで来日中のアラブ新リーダー(エジプト・カンディール首相、リビア・アブデル・アジーズ外相、チュニジア・マルズ―キー大統領)と相次いで会談。魅力的な人物ばかりでした。「アラブの春」以降のリーダーはバリバリの反体制派か、国際機関などで本国とは無関係だった実務者が多い。
2013年02月05日23時07分19秒 今日、初めてエジプトのムスリム同胞団一行と会いました。礼儀正しく、国づくりへの日本の支援を要請されました。軍やイスラエルとの関係について質すと、きわめて現実的な答。このリアルさが国内での不満の理由であり、彼らのジレンマでもあります。地域の安定のための方策を考えます。
2012年11月21日02時20分56秒 『ガザ停戦宣言へ、ハマス幹部が談話と海外報道』(読売) http://t.co/6mRQZJDk  → ムルシ―・エジプト大統領の調停の成果? まずはワーストへの展開とならず。要分析。
2012年11月18日23時02分33秒 『ガザ情勢「早期停戦の兆候」…エジプト大統領』(読売) http://t.co/arN8pEgN → ぜひ、そうあってほしい。
2012年08月13日10時17分25秒 『Egypt’s president sacks defense minister Tantawi and Chief-of-Staff Anan 』(alarabiya) http://t.co/PsGdgJw6 → エジプト・ムルシ―大統領は重要な決断を行ったものだ。
2012年08月04日16時25分52秒 『「ツタンカーメン展」開幕』(産経) http://t.co/9ZVYV9T0  → 行ってきました。古代エジプトの至宝がCoolに展示されています。
2012年08月03日13時52分37秒 『<エジプト> カンディール首相率いる新内閣が発足』(毎日)  http://t.co/kqZCE0NZ  → タンタウィー氏を残したことで、リアルな政権運営の体制となった。新旧とりまぜ、ということ。
2012年08月03日00時15分04秒 4日には男子サッカー・エジプト戦。どちらも応援したいところだが…。やっぱり日本! ガンバレ。そうそう明日はツタンカーメン展のオープニング。
2012年07月26日22時38分25秒 さすがに暑い。わがエコダハウスは昨年夏の問題点を改善。屋根下部分にファンをつけ、風の流れが確保された。ファン用の電力はエアコンをつけるより、ずっと使用電力は少ない。司が工夫してくれた外側窓の日除け、テンパルのオーニングも威力発揮、室内が薄暗くなるが、エジプト式で気にならない。
2012年07月25日22時49分49秒 『President made wrong choice with Egypt PM Kandil: Revolution Youth Union』(alahram) http://t.co/NdC88f0q @ahramonline やっとエジプトの新首相が任命されたが…。
2012年07月06日11時13分30秒 الرئيس محمد مرسي ممنوع من السفر خارج مصر http://t.co/3DYquWgh → ムルシー・エジプト新大統領が、これまで要注意人物とリストアップされていたため、外遊の際は空港で足止めされてしまうかも・・というニュース。
2012年06月25日00時33分36秒 『エジプト大統領にムルシ氏当選 初のイスラム主義大統領』(朝日) http://t.co/zwbLATCA → 今後の注目は、内閣の顔ぶれ。首相に世俗、実務者を持ってこれるのか。国防、外務を誰が担当するか。議会再選挙の方法と時期。21世紀の「太陽の船」が動きだした。
2012年06月24日09時08分34秒 『<トルコ戦闘機撃墜>ギュル大統領「看過できず」シリア批判』(毎日) http://t.co/fEy3TJ8C → シリア、トルコ双方が事態収束を図る動きも。シリア情勢はレバノンを含め、戦線拡大の恐れ。エジプトでは24日に大統領選の結果発表。コップの中の嵐より、こちらを重視中。
2012年06月21日00時25分37秒 『ムバラク前大統領、意識不明の重体に エジプト』(朝日) http://t.co/IxKuF3qw → 大統領選最終結果がまだ出ていない状況(両者が勝利を主張)なかで、この情報。それも錯綜しています。議会は閉鎖、立法権は軍に。大統領権限も不明のまま。ムシュ マーウール! 
2012年06月20日00時43分54秒 エジプト大統領決選投票でムスリム同胞団ムルシー、元首相シャフィークの両候補が勝利を宣言。第四次中東戦争の際、エジプト、イスラエルの双方が勝利宣言したことを思い出した。http://t.co/0jUdBNnZ → どちらにせよ、混乱は不可避。
2012年06月12日22時08分45秒 16,17日に迫ったエジプトの大統領選を目前に、ムバラク前大統領の容体が危険な状態にあるとか。2日、無期懲役判決を受けた頃の姿からは想像できない急変だ。シャフィーク元首相の候補資格さえ いまだに明確でない異常事態。在外投票では同胞団のモルシ―候補が先行している。「イスラムの春」?
2012年06月03日17時14分15秒 『「シリア衝突がレバノンに波及」』(JNN) http://t.co/U8vJwoGX #yjfc_republic_of_lebanon  → 他方、エジプトでは16、17日の大統領選を目前にムバラク前大統領に終身刑判決。大統領選への影響は必至か。中東情勢を深く懸念。
2012年05月29日08時35分16秒 『エジプト大統領選、同胞団と元首相の決選確定』(産経) http://t.co/L3msiSPr  → エジプトでの民主的大統領選が実施されたことは歴史的な前進です。ただし、決選投票はどちらが勝っても、当面、混乱を深めると憂慮しています。
2012年05月22日22時07分01秒 『エジプト:独裁体制崩壊後初の大統領選、23日から投票』(毎日) http://t.co/diK8tfOW  → 世論調査、テレビ討論、結果がまるでわからない選挙…。これまでのエジプトでは考えられないことばかり。ムバラクの後輩の空軍出身、元首相の支持を伸ばしているといいますが。
2012年04月30日22時57分21秒 『イスラム勢力分裂で混戦=大統領選の運動開始-エジプト』http://t.co/fSJ0Ur7e  → まさに混迷状況。予想がつかないが、アムル・ムーサ元外相が有利か。
2011年10月21日23時16分41秒 『テレ朝記者ら3人、リビアで死亡=取材中、交通事故で』(時事) リビア情勢について、カイロで取材を受けました。野村支局長のご冥福を祈ります。
2011年10月11日23時36分09秒 夜、国際交流基金の懇親会に出席。今年の金賞を74年創設のカイロ大学日本語学科が受賞したため。すでに1500人もの卒業生を送り出している。これからもアラブでの日本と日本語発信の拠点として発展するよう応援したい。
2011年08月07日04時22分02秒 『自民・小池氏、内戦のリビア入り 反政権派議長と会談』(朝日) ベンガジからカイロへは陸路移動。数々のチェックポイントを超え18時間かかりました。明日はクウェートでサバーハ首長らとお会いします。
2011年03月09日18時32分59秒 中東の空にも異変が。カイロに行くにも、ひと苦労です。
2011年02月14日21時24分03秒 『タハリール広場 自発的に清掃活動』(産経)エジプト人、がんばれ!この際、街中の清掃をお願いしますよ。http://sankei.jp.msn.com/world/news/110214/mds11021420030011-n1.htm
2011年02月13日23時18分15秒 『ツタンカーメン像など8点盗難…エジプト』(読売) うわぁ。ムンク状態。http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110213-OYT1T00476.htm?from=top
2011年02月11日20時16分36秒 昨夜はエジプト情勢のフォローで睡眠不足。歴史的な会見かと煽る報道もありましたし。結果は「火に油」ものですが、ムバラク大統領は腹をくくったのでしょう(一方で国外療養説もありますが)。サダト暗殺現場にいた人です。修羅場をくぐった数が違います。他国の大統領にとやかく言われたくのです。
2011年02月11日02時23分36秒 エジプト:重要な動き。CNN、BBC、AlJazeeraをチェック中。
2011年02月10日16時42分11秒 デモの拡散、全国各地でのゼネストの実施など、エジプト情勢は問題が広く、深くなりつつあります。憂慮せざるをえません。
2011年02月09日20時24分02秒 21:00頃からBSフジ「プライムニュース」に出演します。エジプト、中東情勢など。
2011年02月05日22時52分18秒 『エジプト情勢、携帯で北朝鮮にも…当局警戒?』 北朝鮮の携帯システムはエジプトのオラスコムが整備しました。エジプトによる北朝鮮情報はなかなかのもの。
2011年02月05日22時28分54秒 2000万人のグレーターカイロとはいえ、タハリール広場に20万人が入るのは、ちょいと無理があります。
2011年02月01日22時21分07秒 『原油上昇、北海ブレント100ドル台 エジプト緊迫で』(日経) BBC,CNNで今日のタハリール(解放)広場の様子をウォッチ。アラブ連盟のアムル・ムーサ事務総長も動きを見せ始めた。
2011年01月30日22時31分54秒 カイロの状況をウォッチしています。http://english.aljazeera.net/watch_now/
2011年01月28日22時04分08秒 『エジプト全土でデモ エルバラダイ氏を治安当局包囲』(朝日)恐れている方向に。エルバラダイ氏を拘束しても、事態収拾にはならないと思うが。それよりムスリム同胞団の動きを注視すべし。
2010年09月23日21時51分27秒 領土、領海、領空にあまりに鈍感な日本。73年、トリポリからカイロに戻る際、予約を取り消したリビア航空機が領空を侵犯したとするイスラエル機に撃ち落とされ、肝を冷やした経験があります。これまでのヤワな対応とそれを上回る現政権の鈍感さにつけこまれているのです。毅然とした対応を臨みます。
2010年09月07日00時06分18秒 『ロシアとイスラエル、軍事協力強化で合意 』(日経) 冷戦後の新しいネジレ。ワシントンでの中東和平首脳会談を睨んだ動き。ちなみにワシントンでの会談にムバラク・エジプト大統領は息子のガマール氏を同行させたみたい。
2010年09月06日20時11分49秒 その昔、カイロではクーラーや扇風機は持っていませんでしたが、冬のヒーターだけは確保していました。コイルが3本ほどついた簡素なもの。
2010年09月06日20時08分32秒 トルコのイフタール会場から一歩出ると、ムワーッとした熱風に包まれました。香港、バンコクなみ。湿度の低いカイロの夏のほうが、よほど爽快です。
2010年04月12日23時58分42秒 雨の仙台、さ、寒かった。もちろん、背中にはカイロを貼り付けて。なまごえ☆ふるさと対話はホットでした。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

「カイロ・アメリカン大学(の図書館)では、3人程度の職員しかいない」

egrep 'シリア' ecoyuri_20180608.html
2016年10月17日23時00分39秒 海外メディアの取材対応。今日はアルジャジーラです。記者はシリア人で日本語での取材となりました。

2016年10月07日22時01分25秒 7日の締めくくりは、アメリカの国連大使サマンサ・パワーズさん。多忙な日程にもかかわらず、わざわざ新宿・都庁まで来られました。シリア、北朝鮮、国連事務総長人事などで盛り上がりました!

2016年06月07日03時59分28秒 東京都連の青年局において講演。対象は都議、区議の皆さん。テーマは「大義と共感の政治」。大義なき政策はない。共感なしには、政策大義も成し遂げられない。無電柱化、シリア難民支援、液体ミルクなど具体的テーマは盛り沢山。
2016年02月25日00時16分32秒 『米国防総省、シリア分裂の最悪事態想定─緊急時対策を強化』(WSJ)https://t.co/1HeMAidVPc → 「このままでは... https://t.co/sW4MtHXVxi
2016年02月21日15時13分57秒 『日本の国会議員がシリア難民キャンプを訪問』“Japanese MP visiting Syrian refugees in camps... https://t.co/iU03WJzWXJ
2016年01月08日22時25分22秒 シリアの町マダーヤは餓死の危機に瀕している!https://t.co/OpKMhLH5Stناشطو-لبنان-يدفعون-حزب-الله-لتبر... https://t.co/IVKp08Mtf4
2015年11月25日23時55分28秒 『トルコと戦争望まず=撃墜は計画的、シリア国境封鎖要求-ロ外相』(時事)https://t.co/80kYpB87WY → どうも互いの発言が食い違っている。どちらも強気のリー... https://t.co/YCYqVozPON
2015年10月30日01時27分09秒 『目標2000万円!シリア難民@トルコの子どもたちに学校を!』https://t.co/OfTsSvHFCW → 本日、2000万円の目標を達成しました。ご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。2年目に入った「さくら小... https://t.co/RFI4CNzYKM
2015年10月15日19時00分44秒 京都の伏見で利き酒大会。シリア難民支援議連のメンバーである宮崎謙介議員(京都3区)が主催。「さくら小学校(トルコ)」へのご寄付をいただく方へのギフトです。会費もいただいた上で、ありがとうございます。 http://t.co/OTwcD160FB
2015年09月26日10時41分28秒 日EU議員会議での一幕。EU諸国でのシリア難民問題はあまりに深刻であることを痛感しました。チェコ選出議員は、「彼らのうち人材として活用できるのは10人のうち1人にすぎない」と厳しい評価を下していた。 http://t.co/dXQGmMBaNh
2015年09月26日01時02分24秒 シリア難民支援の強化策を超党派で提言②岸田外務大臣へ。 http://t.co/0G9yR4kMTE
2015年09月26日01時00分52秒 シリア難民支援の強化策を超党派で提言①上川法務大臣へ。 http://t.co/Sv5wZe20zf
2015年09月18日13時51分19秒 シリア難民支援議連+UNHCR議連の共同決議です。 http://t.co/9gXDcHZkxo
2015年09月18日12時16分39秒 シリア議連(超党派)の会議写真です。① http://t.co/ehJ5vHWkBa
2015年09月18日12時14分17秒 シリア難民支援議連はUNHCR議連と共同で会議を開催し、日本がより積極的にシリア難民を支援するよう決議しました。... http://t.co/CslK9x6eW6
2015年09月07日03時06分23秒 アジア・ウェイトリフティング連盟ユース&ジュニア選手権大会の初日終了後、アラブ勢の役員と打ち上げ。イラク、UAE、シリア、ヨルダン、イエメン、レバノン、パレスチナ、バハレーンなど。ハラールとノンアルコールですが。日本はアラブチー... http://t.co/awmeYBLOqv
2015年09月03日17時59分18秒 こちらの写真です!!!。 トルコからギリシャへ渡ろうとしたシリア難民の子ども。クルド・コバネ出身とか。(Al-Arabia) http://t.co/EdQPF2sPxe
2015年08月26日09時49分15秒 『シリア:IS、世界遺産破壊の画像公開』(毎日)http://t.co/VRnPr21dz6 → ISの他者(人間、宗教、文化財)への不寛容、には絶句す... http://t.co/hZMC3OBHll
2015年07月30日15時56分42秒 英国ゴードン・ブラウン前首相と。シリア難民の子供たちへの教育支援について情報交換。「さくら小学校」はトルコでのアラビア語による小学校教育。ブラウン氏の対象は主にレバノンなどアラブ諸国での教育。どちらも絶え間ない支援が必要だ。無教... http://t.co/ISuWLAYZzB
2015年07月30日15時24分24秒 出口の見えないシリア情勢について、関係者から詳細をヒアリング。現在の中東情勢は「敵の敵は敵」状態なり。ちなみに彼はバッシャールの従弟。極めて客観的な見方ができる人物だった。 http://t.co/vEiZTD3ABc
2015年06月22日11時02分37秒 【さくら小学校】(超党派議員によるシリア難民の子供達@トルコ のための小学校) 事務局長の牧島かれんさんと箱根・小涌園で「女子会」。箱根湯本、小涌園あたりは結構な人出でした。箱根も牧島かれんさんも元気‼︎... http://t.co/n5sNBxpFms
2015年06月19日00時08分21秒 【さくら小学校(シリア難民のこどもたちのための小学校@トルコ】今週末(6月21日日曜正午から) シリア難民議員連盟事務局長の牧島かれん衆議院議員が箱根(ホテル小涌園)で女子会を開きます。私も参加します。箱根の皆さんへもエールを贈... http://t.co/St7e7nkXIL
2015年02月19日14時47分09秒 小池百合子:本日、衆議院予算委員会で「シリア難民の子供たちのための『さくら小学校』」についてご紹介したところ、さっそく大口を含め新たなご寄付をいただきました。ありがとうございます。詳細はこちらです。→ http://japang... http://t.co/KP2w2ypAYf
2015年02月10日21時50分43秒 『シリア難民@トルコの子どもたちに学校を!』http://t.co/OfTsSvq4Lo 超党派議員連盟がクラウドファンディングの手法でシリア難民の子どもたちへの支援活動を続けています。すでに昨年10月、シリア国境に... http://t.co/1Br6X5PHnb
2015年02月10日16時51分12秒 久々に「シリア難民支援議連」を開きました。320人のシリア難民の小学生が学ぶ「さくら小学校」(トルコ側)の運営費確保に努めることを確認。皆さんの寄付をお願いいたします。 http://t.co/wk2bBhLMRX
2015年01月03日10時53分12秒 トルコに逃れたシリアのこどもたちの学校「さくら小学校」(トルコ・ハタイ県 創立昨年10月)は現地でも評判になっています。→http://t.co/rTyNEiNGHA
2015年01月03日10時20分28秒 『「シリア難民」乗せた船 置き去りか』(NHK)http://t.co/T8cmjmxKQn → この問題も忘れないようにしたい。... http://t.co/bdrCOyXqC1
2014年11月25日08時52分41秒 『米国防長官が辞任 シリア政策で大統領と対立』(日経)http://t.co/6dO3jdCqwU → 中間選挙後、さらに「決められない政治」の図式が強まる中でのできごと。レイムダック化がより深刻にならないか。
2014年10月22日01時20分00秒 クラウドファンディングで設立したトルコに逃れたシリア難民の子供たち(300人)のための「さくら小学校」の外観。くまモンも連れて行きました。山の向こうがシリアです。
2014年10月13日17時59分36秒 「さくら小学校」トルコにおけるシリア難民のこどもたちのための小学校設立にご協力いただいた皆様のご芳名を仮掲示しました。ありがとうございました。ノート提供はコクヨ様。サッカーボールはサッカー議連からのご協力です。感謝、感謝。

2014年10月13日17時57分13秒 「さくら小学校」トルコにおけるシリア難民のこどもたちのための小学校設立にご協力いただいた皆様のご芳名を仮掲示しました。ありがとうございました。ノート提供はコクヨ様。サッカーボールはサッカー議連からのご協力です。感謝、感謝。
2014年10月11日14時13分35秒 クラウドファンディングでご協力を賜ったシリア難民子供たちへの学校設立。トルコ・ハタイ県に「さくら小学校」(300人規模)としてスタートしました。横井大使、トルコ政府難民担当知事、難民代表が参加。ご支援くださった皆様に感謝。

2014年09月11日19時42分37秒 『シリア難民支援議連:シリア難民の学校建設へ』(毎日)http://t.co/8ZBYkVrdlr → ご協力ありがとうございました。引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。
2014年09月10日17時42分03秒 目標1000万円!達成しました。ありがとうございました。シリア難民@トルコの子どもたちに学校を!|ファンドレイジングサイト JustGiving(ジャストギビング) http://t.co/62wImMiXqS 10月10日に現地で開校式を予定しています。
2014年08月23日22時42分37秒 @takapon_jp 例のシリア難民支援活動は約740万円集まりました。あとひと息。堀江さんの「高額なアイテムを設けよ」とのアドバイスがとても有効です。ギフトは「小池とトルコ料理を食する」(http://t.co/62wImMiXqS)。ぜひアドバイザーとしてご出席下さい! 

2014年07月31日23時02分04秒 シリア難民支援議連からのメッセージ。平井たくや衆議院議員(副会長)編。 http://t.co/fP70A98vRf
2014年07月31日22時55分44秒 シリア難民支援議員連盟からのメッセージ。上田勇衆議院議員(副会長)編。http://t.co/4oGId6UI0V
2014年07月19日15時16分43秒 目標1000万円!シリア難民@トルコの子どもたちに学校を!|ファンドレイジングサイト JustGiving(ジャストギビング) http://t.co/y9t0WdM1T4
2014年07月18日14時53分08秒 目標1000万円!シリア難民@トルコの子どもたちに学校を!|ファンドレイジングサイト JustGiving(ジャストギビング) http://t.co/y9t0WdM1T4
2014年06月20日21時34分57秒 本日は「世界難民の日」 UNHCR議員連盟(会長:逢沢一郎) シリア難民支援議員連盟(会長:小池百合子)は、2011年衆参両院で議決した「難民支援国会決議」の趣旨を体し、内外の難民問題対策を一層強化することを表明しました。
2014年01月20日15時19分50秒 シリア難民の情勢も増加の一途。世界の目が向けられることも少なくなってしまった。トルコの友人がこんな活動を続けています。ぜひともご協力を。http://t.co/hQw8JcGd3t
2014年01月20日15時16分30秒 『<シリア>国民連合、参加撤回を示唆 和平会議にイラン招待』(毎日)http://t.co/isjHaLomnJ シリア情勢。久々に注目を集めるも、方向性が見えない。ロシアの影もちらつくし。
2013年10月11日21時28分10秒 アラブ協会にて、「季刊アラブ」の編集会議。中東専門家が定期的に集結する貴重な機会。ただ季刊ゆえ、次々に新たな展開を迎えるアラブ諸国の情勢をスピーディーにカバーするのは至難の技。今日ならノーベル平和賞がらみでシリア情勢、昨日はリビア首相の拘束問題…。Gゼロの世界は複雑極まりない.
2013年09月01日22時56分49秒 『円高リスクひとまず後退 米、シリア攻撃の決断先送り』(日経)http://t.co/oe4lhWjfcF → 時間稼ぎができたと喜ぶ国(政府、組織)、モメンタムを失うと憤る国(同)、中東でのアメリカのプレゼンスの揺らぎを喜ぶ国(同)、不安に思う国(同)。夫々の顔が浮かぶ。
2013年08月29日00時40分33秒 『対シリア、英国が武力行使へ国連決議案提出方針』(読売) → シリア攻撃が秒読み段階に。アサド大統領のイラン逃亡説も流れだした。以前、行方不明との情報に、あえて居場所を明確にしたアサド大統領。逃亡説は彼の居場所確認か。亡命説が本当なら、アサド政権崩壊の目的は達成されるが。
2013年08月27日22時06分34秒 『対シリア有事計画策定中=英首相報道官』(時事)http://t.co/1UA1kIqPJ4 → 米統合参謀議長が英仏独伊、サウジ、トルコなどの参謀長とアンマンで会合を設けたとの報道もある。現時点では情報戦の一環か。日本は増加の一途を辿るシリア難民対策を拡充すべき。
2013年08月17日12時46分49秒 エジプト② すでに掃討作戦が終わったラバアアダウィーヤから、昨日(8・16)はラムセス中央駅前の広場が流血の場となった。同胞団側も機関銃で武装しているとのこと。イズべキーヤ警察署での銃撃戦で逮捕された者の中にはシリア人2名、アフガニスタン人1名が含まれる!
2013年08月03日23時52分27秒 『シリア危機:日本の人道的役割』(UNHCR+ジャパン・プラットフォーム共催)で挨拶。難民受け入れ側のエジプトやトルコも国内政情不安、ヨルダンは金と水が不足、イラク、レバノンも同じ新たな状況に目を奪われ、パレスチナ同様、中東問題のひとつと化してしまうことが最大の問題。
2013年05月21日21時39分51秒 5月、ヨルダンのシリア難民キャンプを視察した際の映像です。"Japan looks to help Syrian refugees" euronews, http://t.co/HtK6rJhggt
2013年05月04日16時08分15秒 ④シリア人以上に、日本の若者もたくましい。難民支援にあたるNGOの代表者三名と会い、現場のニーズなどを伺った。皆これまで生保や外資の企業で働いていたのを辞めて、NGOに参加したとのこと。給与は3分の一に減ったが、やりがいは数倍大きいとのこと。全員、修士修了。新しい日本を見た思い
2013年05月04日15時56分32秒 ③ただし、商売上手で名高いシリア人のこと。キャンプの中に銀座通りならぬ商店街ができつつあります。粗末なバラックですが、商品の展示など工夫をこらしています。これから必要と思われる扇風機も並んでいる。どこから調達するのか。支援物資の横流しもあるのだろう。
2013年05月04日15時45分51秒 五月一日、ヨルダンのシリア難民キャンプを視察しました。600数十万の人口の7割がパレスチナ難民のヨルダンに三十数万人のシリアからの難民がなだれ込んでいます。トルコ、イラクなどの周辺国へすでに百万人超が流出。うち17万人を収容しているのがザアタリキャンプです。
2013年04月29日01時39分58秒 GW中に、シリア難民キャンプを訪問する予定です。ヨルダン国境の難民数はゆうに30万人を超えます。現状を確認してきます。残念ながら、今後も増える勢い。
2013年03月28日00時49分20秒 RT @310kakizawa: シリア難民支援議連設立総会、小池百合子先生に聞いたら難民支援の寄付金も約200万円しか集まっていないのだそうだ。やはり報道が少ないからか。ジャパンプラットフォームのURLを貼って周知と呼びかけをしようという事に。 http://t.co/ ...
2013年03月07日21時55分09秒 シリアの泥沼化が止まらない。周辺国へ流れた難民の総数はおよそ百万人。トルコへ難民支援に精を出す日本のNGOも多い。応援しましょう! http://t.co/HXXhYCSCuC
2012年09月09日22時54分45秒 『イラク副大統領に死刑判決 国外逃亡中、暗殺関与の罪』『イラク20カ所以上で爆発・襲撃、52人死亡…人込み、治安部隊標的』(ともに産経) → シリアだけでなく、イラク情勢にさらなる暗雲が広がる。それから比べれば日本の権力闘争などカワイイものだ。
2012年08月27日22時52分21秒 『Free Syrian Army ‘downs’ regime helicopter in Damascus』 (alarabiya) http://t.co/UTF3wHzv → 大虐殺、戦闘機の撃墜…。残念だが、シリアの泥沼化はさらに進みつつある。
2012年08月14日09時46分28秒 『Syrian warplane crashes amid conflicting reports about the cause 』http://t.co/wh32cGjQ  → シリア情勢は混迷の一途。戦い疲れにはほど遠いのか。
2012年08月07日00時40分20秒 『シリア首相がアサド政権から離反 反体制派に合流へ』(朝日) http://t.co/cs6HooEw → 末期症状? それでもアサド政権はあくまで粘るはず。その間の犠牲者が心配。
2012年08月06日00時32分27秒 『Syrian rebels say hostages 'Iranian soldiers』( Al Jazeera) http://t.co/qyUGxR1l @ajenglish  シリア反体制派がイラン人(兵?)48人を拘束。世界のニュースはシリアがらみ。日本は五輪一色!
2012年08月02日07時55分23秒 『反体制派の戦車保有を確認=シリア・アレッポ激戦に懸念-国連』(時事) http://t.co/3cD4FasK → 離反兵士の広がりは、重火器の広がりにつながる。世界のメディアのトップニュースはたいていシリアもの。五輪はその一部。
2012年07月28日00時33分38秒 『<シリア>アレッポで戦闘激化 地元国会議員が離反』(毎日) http://t.co/ShzCKEnt → ヨルダン国軍との交戦が報じられているが、真偽は不明。事態を拡散して、外に目をそらすのは、常とう手段ではある。
2012年07月18日20時53分08秒 『シリア国防相 自爆テロで死亡』(時事) http://t.co/DdN1rcUB → 自爆テロ! アルカーイダの関与も考えられますが、いずれにせよ国家の中枢で反政府活動を導く者がいるのでしょうね。
2012年06月24日09時08分34秒 『<トルコ戦闘機撃墜>ギュル大統領「看過できず」シリア批判』(毎日) http://t.co/fEy3TJ8C → シリア、トルコ双方が事態収束を図る動きも。シリア情勢はレバノンを含め、戦線拡大の恐れ。エジプトでは24日に大統領選の結果発表。コップの中の嵐より、こちらを重視中。
2012年06月21日21時26分27秒 『シリア軍機がヨルダンに亡命を求める』(al-arabiya) http://t.co/xAf2MOip → これまでシリア陸軍兵士が自由シリア軍へと離反する動きが続いていたが、空軍が戦闘機とともに離反するのは初めて。そもそも自国民を空爆の標的にする政府は、終わっている。
2012年06月03日17時14分15秒 『「シリア衝突がレバノンに波及」』(JNN) http://t.co/U8vJwoGX #yjfc_republic_of_lebanon  → 他方、エジプトでは16、17日の大統領選を目前にムバラク前大統領に終身刑判決。大統領選への影響は必至か。中東情勢を深く懸念。

カイロ大学でも、アメリカン大学カイロ校でも、ちんたろう大学でも、どうでもいいよーな話だと思うがw。 問題がこじれたら今からカイロ大学に入学すればいいじゃんw。

いやいや、JICAかも。
grep -i jica ecoyuri_20180608.html
2015年10月02日21時59分45秒 アジア・太平洋議員フォーラム参加者と視察②。横浜のJICA国際センターで座学。JICAと横浜市の皆さま、お世話になりました。 http://t.co/GbxFoqQdp9
2015年07月18日11時00分36秒 ネパール復興、廃棄物支援策をJICAの皆さんと情報交換。首都カトマンズの建築物被害は歴史的建造物など実は全体の1%だとか。問題は地方の村落部。積み上げただけのレンガ造りの家々が被害を受け、テント暮らしを強いられているとの現場報告... http://t.co/6rifssQQl0
うわー、ずっとテロ戦争の最前線に立たされているんだ。

トルコ

$ grep -i トルコ ecoyuri_20180608.html
2017年09月01日21時21分00秒 来日中の英国メイ首相と車椅子バスケットの試合を観戦しました。英豪対決は豪が勝利、その後の日本対トルコは日本勝利となりました。12年のロンドン大会の成功はパラリンピックを重視したことなど、学ぶべき点が多い。

2016年03月14日12時36分41秒 『トルコ首都で爆発、34人死亡125人負傷』(読売)https://t.co/g0qYlK8YiL → 昨年10月には103名死亡(... https://t.co/xAeDihHpi1
2015年11月25日23時55分28秒 『トルコと戦争望まず=撃墜は計画的、シリア国境封鎖要求-ロ外相』(時事)https://t.co/80kYpB87WY → どうも互いの発言が食い違っている。どちらも強気のリー... https://t.co/YCYqVozPON
2015年10月30日01時27分09秒 『目標2000万円!シリア難民@トルコの子どもたちに学校を!』https://t.co/OfTsSvHFCW → 本日、2000万円の目標を達成しました。ご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。2年目に入った「さくら小... https://t.co/RFI4CNzYKM
2015年10月15日19時00分44秒 京都の伏見で利き酒大会。シリア難民支援議連のメンバーである宮崎謙介議員(京都3区)が主催。「さくら小学校(トルコ)」へのご寄付をいただく方へのギフトです。会費もいただいた上で、ありがとうございます。 http://t.co/OTwcD160FB
2015年10月11日16時36分53秒 『トルコ連続テロ、死者95人に…負傷者246人』(読売)http://t.co/1bw5M9QLUb → ISが関与との報道もありま... http://t.co/CJasLjeuCo
2015年09月03日17時59分18秒 こちらの写真です!!!。 トルコからギリシャへ渡ろうとしたシリア難民の子ども。クルド・コバネ出身とか。(Al-Arabia) http://t.co/EdQPF2sPxe
2015年09月03日16時20分19秒 訪日中の中東諸国若手記者と意見、情報交換。10月、11月と、エジプト、トルコの選挙結果がどうでるかっl http://t.co/bwfCDabvFd
2015年07月30日15時56分42秒 英国ゴードン・ブラウン前首相と。シリア難民の子供たちへの教育支援について情報交換。「さくら小学校」はトルコでのアラビア語による小学校教育。ブラウン氏の対象は主にレバノンなどアラブ諸国での教育。どちらも絶え間ない支援が必要だ。無教... http://t.co/ISuWLAYZzB
2015年06月22日11時02分37秒 【さくら小学校】(超党派議員によるシリア難民の子供達@トルコ のための小学校) 事務局長の牧島かれんさんと箱根・小涌園で「女子会」。箱根湯本、小涌園あたりは結構な人出でした。箱根も牧島かれんさんも元気‼︎... http://t.co/n5sNBxpFms
2015年06月19日00時08分21秒 【さくら小学校(シリア難民のこどもたちのための小学校@トルコ】今週末(6月21日日曜正午から) シリア難民議員連盟事務局長の牧島かれん衆議院議員が箱根(ホテル小涌園)で女子会を開きます。私も参加します。箱根の皆さんへもエールを贈... http://t.co/St7e7nkXIL
2015年02月10日21時50分43秒 『シリア難民@トルコの子どもたちに学校を!』http://t.co/OfTsSvq4Lo 超党派議員連盟がクラウドファンディングの手法でシリア難民の子どもたちへの支援活動を続けています。すでに昨年10月、シリア国境に... http://t.co/1Br6X5PHnb
2015年02月10日16時51分12秒 久々に「シリア難民支援議連」を開きました。320人のシリア難民の小学生が学ぶ「さくら小学校」(トルコ側)の運営費確保に努めることを確認。皆さんの寄付をお願いいたします。 http://t.co/wk2bBhLMRX
2015年01月03日10時53分12秒 トルコに逃れたシリアのこどもたちの学校「さくら小学校」(トルコ・ハタイ県 創立昨年10月)は現地でも評判になっています。→http://t.co/rTyNEiNGHA
2014年10月22日01時20分00秒 クラウドファンディングで設立したトルコに逃れたシリア難民の子供たち(300人)のための「さくら小学校」の外観。くまモンも連れて行きました。山の向こうがシリアです。
2014年10月14日18時43分21秒 トルコ・さくら小学校 現地報道 Japonya'dan Suriyelilere Eğitim Merkezi @haberlercom より - http://t.co/gqtyBcXvpA @DailymotionUSA
2014年10月13日17時59分36秒 「さくら小学校」トルコにおけるシリア難民のこどもたちのための小学校設立にご協力いただいた皆様のご芳名を仮掲示しました。ありがとうございました。ノート提供はコクヨ様。サッカーボールはサッカー議連からのご協力です。感謝、感謝。

2014年10月13日17時57分13秒 「さくら小学校」トルコにおけるシリア難民のこどもたちのための小学校設立にご協力いただいた皆様のご芳名を仮掲示しました。ありがとうございました。ノート提供はコクヨ様。サッカーボールはサッカー議連からのご協力です。感謝、感謝。
2014年10月11日14時13分35秒 クラウドファンディングでご協力を賜ったシリア難民子供たちへの学校設立。トルコ・ハタイ県に「さくら小学校」(300人規模)としてスタートしました。横井大使、トルコ政府難民担当知事、難民代表が参加。ご支援くださった皆様に感謝。

2014年09月10日17時42分03秒 目標1000万円!達成しました。ありがとうございました。シリア難民@トルコの子どもたちに学校を!|ファンドレイジングサイト JustGiving(ジャストギビング) http://t.co/62wImMiXqS 10月10日に現地で開校式を予定しています。
2014年08月26日02時11分45秒 25日、アラブ協会の季刊「アラブ」で鳥越俊太郎さんとイスラーム対談。司会は布施広編集長。高校時代に使った帝国書院の地図帳を引っ張り出して持参した。中東情勢が後戻りしているため。オスマントルコどころか、7世紀のイスラーム勃興期への回帰まである。「世紀」そのものがキリスト教的だが。
2014年08月23日22時42分37秒 @takapon_jp 例のシリア難民支援活動は約740万円集まりました。あとひと息。堀江さんの「高額なアイテムを設けよ」とのアドバイスがとても有効です。ギフトは「小池とトルコ料理を食する」(http://t.co/62wImMiXqS)。ぜひアドバイザーとしてご出席下さい! 
2014年07月19日15時16分43秒 目標1000万円!シリア難民@トルコの子どもたちに学校を!|ファンドレイジングサイト JustGiving(ジャストギビング) http://t.co/y9t0WdM1T4
2014年07月18日14時53分08秒 目標1000万円!シリア難民@トルコの子どもたちに学校を!|ファンドレイジングサイト JustGiving(ジャストギビング) http://t.co/y9t0WdM1T4
2014年01月20日15時19分50秒 シリア難民の情勢も増加の一途。世界の目が向けられることも少なくなってしまった。トルコの友人がこんな活動を続けています。ぜひともご協力を。http://t.co/hQw8JcGd3t
2013年08月27日22時06分34秒 『対シリア有事計画策定中=英首相報道官』(時事)http://t.co/1UA1kIqPJ4 → 米統合参謀議長が英仏独伊、サウジ、トルコなどの参謀長とアンマンで会合を設けたとの報道もある。現時点では情報戦の一環か。日本は増加の一途を辿るシリア難民対策を拡充すべき。
2013年08月03日23時52分27秒 『シリア危機:日本の人道的役割』(UNHCR+ジャパン・プラットフォーム共催)で挨拶。難民受け入れ側のエジプトやトルコも国内政情不安、ヨルダンは金と水が不足、イラク、レバノンも同じ新たな状況に目を奪われ、パレスチナ同様、中東問題のひとつと化してしまうことが最大の問題。
2013年05月04日15時45分51秒 五月一日、ヨルダンのシリア難民キャンプを視察しました。600数十万の人口の7割がパレスチナ難民のヨルダンに三十数万人のシリアからの難民がなだれ込んでいます。トルコ、イラクなどの周辺国へすでに百万人超が流出。うち17万人を収容しているのがザアタリキャンプです。
2013年03月07日21時55分09秒 シリアの泥沼化が止まらない。周辺国へ流れた難民の総数はおよそ百万人。トルコへ難民支援に精を出す日本のNGOも多い。応援しましょう! http://t.co/HXXhYCSCuC
2013年02月02日20時28分16秒 『TV60 日テレ×NHK 60番勝負』  http://t.co/9BQnnIga #yjtv → うん十年前のお宝映像が見られるかも。「トルコ風呂」改称キャンペーンについて、NHK教育「日本語」に出演した時のものだと記憶しています。よく探しだしたものです。
2012年10月04日16時19分52秒 "East Asia's patriots and populists "Yuriko Koike http://t.co/Fy0ZVDvc @todayszamancom トルコの新聞にも転載されました。 #jpnterritory  
2012年07月17日15時19分05秒 トルコ出張から戻りました。人でごったがえすイスタンブールから閑散とした成田へ戻ると、背筋が寒くなります。梅雨明けで外気は熱いですが、国家としての体感温度として。
2012年06月24日09時08分34秒 『<トルコ戦闘機撃墜>ギュル大統領「看過できず」シリア批判』(毎日) http://t.co/fEy3TJ8C → シリア、トルコ双方が事態収束を図る動きも。シリア情勢はレバノンを含め、戦線拡大の恐れ。エジプトでは24日に大統領選の結果発表。コップの中の嵐より、こちらを重視中。
2012年02月16日22時52分56秒 「アラブの春」から一年。リビアではカダフィー派残党の巻き返しを狙い、バハレーンでは依然デモが続いたりと様々です。そんな中、注目すべきはトルコです。詳しくは『これから50年、世界はトルコを中心に回る』(佐々木良昭著・プレジデント社)を。明確なのは「トルコの春」ということでしょうか
2011年10月31日21時59分40秒 本夕、トルコ建国88周年記念レセプションに遅ればせながら参加しました。このツイッターでお知らせしたNITTOKAIを通じた地震お見舞いの義捐金は200万円に届いたそうです。皆さま、ありがとうございました。
2011年10月26日13時22分09秒 トルコ支援で募金活動を行っています。日本トルコ文化交流会(Nittokai)http://t.co/7Aeoi3WO 東京都新宿区西新宿1-19-8 新東京ビル 電話:03-5909-4025 
2011年10月24日21時04分22秒 トルコ地震救済のため、一刻も早く救援隊を送るべしと、外務省に依頼しました。先方からの要請を待っていてはダメ。地域的にはクルド地域のため、国内的には色々あっても、人命救助が優先されるはず。
2011年03月18日16時36分38秒 トルコのレスキューチームの皆さんに改めて感謝。現地調査の上、本隊を送るそうです。http://www.tkfd.or.jp/blog/sasaki/2011/03/no_1004.html #jishin #jnsc
2010年09月06日20時08分32秒 トルコのイフタール会場から一歩出ると、ムワーッとした熱風に包まれました。香港、バンコクなみ。湿度の低いカイロの夏のほうが、よほど爽快です。
2010年05月19日21時00分16秒 @mikaosan サンジャクリさんからのメッセージ、ありがとうございました。トルコの親日感情は大切にしたいですね。

うーむ。やっぱり、出身学校なんてどーでもいーのではないかと思っている。

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。