弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

「群馬県が要請も太田市は小学校を休校せず」w update4

コロナくんの春休みの謎が解けるw


群馬 NEWS WEB 太田市も小学校を休校へ 03月08日 07時49分
群馬県太田市は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府が小中学校などの臨時休校を要請したのに対して、共働きの家庭などには影響が大きいとして、公立の小学校と特別支援学校は休校にしていませんでしたが、7日県内で初めての感染者が市内で確認されたことを受けて、9日から当面、市内の公立小学校26校のすべてを休校にすることを決めました。
市は希望する児童は小学校で受け入れることにしています。 一方、特別支援学校は休校にしない方針だということです。



wikipedia.org→清水 聖義(しみず まさよし)

太田市長襲撃事件
2007年3月15日未明、太田市飯田町の自宅で就寝中、清水の自宅に2台のトラックが突っ込み、門扉などが破壊される被害を受けた。犯人はトラックを乗り捨てて逃亡し、清水は難を逃れた。2008年10月23日、群馬県警は指定暴力団山口組系組員で韓国籍の男ら4人を、この事件の容疑で逮捕した[8]。

「一斉休校は歴史に残る愚策」 国の新型コロナ対応、元文部官僚の寺脇氏が痛烈批判 3/5(木) 16:35配信まいどなニュース
寺脇研氏
 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、2月27日夜に安倍晋三首相が「要請」した小中高校や特別支援学校の全国一斉臨時休校。あまりにも唐突だったこともあり、子育て家庭や教育関係者らを中心に大きな動揺、反発が広がった一方、「やむを得ない対応」と評価する声もある。そんな中、教育者の立場から「全国一律の休校など世紀の愚策」と憤っている人がいる。元文部官僚で、「ゆとり教育」の旗振り役としても知られる寺脇研氏だ。
【写真】全国一斉休校要請について、怒り心頭の寺脇研氏=大阪市内
 現在、自身が企画・統括プロデューサーを務めた映画「子どもたちをよろしく」のキャンペーンで、全国を飛び回っている寺脇氏。大阪でインタビューする機会を得たため、これ幸いと「映画の話の前に臨時休校のことを伺っても構いませんか?」と尋ねると、「もちろん!」と快諾してくれた。
 最初に結論を書くと、寺脇氏の持論は「子供たちにとって学校ほど安全な場所はない」ということに尽きる。学校には保健室という“準医療施設”があり、養護教諭もいる。給食で栄養管理され、担任教諭が子供の状態を確認する習慣がある。被虐待児にとっては一時的な避難所としても機能しているといい、「こんなにも安全な場所から子供を引っ張り出してどうするんだ」という趣旨である。いじめに遭っている子はどうなんだ、などの指摘はあるかもしれないが、今回は言及しない。

■学校ほど安全な場所はない
 「全国一斉なんて、本当にバカバカしい。都市部の生徒が多い学校なら休校にも意味があるかもしれないけど、田舎の学校なんて何人いると思ってんの。1学年に数人どころか、先生ひとり、生徒ひとりという所もあるんだよ。国のトップがそんなバカなことを言い出したら、周りが止めないといけないのに、全部ぶっ飛ばしてる。これを独裁っていうんだ」
 「学校は、少なくとも放課後児童クラブ(学童保育)よりは遥かに安全な場所。そもそも、学童のキャパシティはそんなに多くない。厚労省が『学童では1m以上間隔を空けて活動を』と通知を出していたけど、普通の学童ではおそらく無理。でも休校になると、利用が増える。だから学校の教室を借ります…って、じゃあ学校でいいじゃん!もはやブラックユーモアの世界ですよ」
 一気呵成にまくし立てる寺脇氏。退官後も社会教育問題に取り組み続けているだけに、現場の実態にそぐわないと感じる休校要請への怒りは相当なものだ。

■実態をわかっていない人の「愚策」
 「一定規模以上の学校には保健室があり、養護教諭が常駐しています。つまり校内に“準医療施設”があるわけ。それに、学校医さんもいます。また、クラス担任は毎朝子供たちの健康観察、要は顔色を見るよう習慣づけられている。毎日見ているから小さな変化もわかるんです。そこで発熱などの異常に気づいたら、保健室や学校医につなげばいい」
 「そうはいっても、ひとつの教室で三十何人が濃厚接触するという懸念はある。確かにその通りです。でも今は、子供が減っているからどこの学校でも空き教室があるわけ。他にも音楽室や理科室など、部屋はいくらでもあるんだから、分散して学習させるという対応もできるはず。だから文科省は反対したわけですよ。本当に、『世紀の愚策』だと思う。明治時代に学制が公布されてから今年で148年。今回のような決定は前代未聞。そういう意味では、安倍さんは歴史に名を残すでしょうね」
 「もっと言うと、残念ながら全ての子供にちゃんとした親がいるわけではないし、みんなが家でおとなしくできるわけでもない。肉親から虐待を受けていて、学校にいる間だけ逃げられている子供はどうするの?ひとり親家庭の子は?給食でしか栄養補給できないような貧困家庭の子は?…今や学校は、ある種の子供たちにとってシェルターの役割もある。そういう実態を全然わかっていない人が考えた対応だと思いますね」

■寺脇研(てらわき・けん)
1952年生まれ、元文部官僚。官僚時代は「ゆとり教育」の旗振り役として、「ミスター文部省」とも呼ばれた。退官後も民間の教育者の立場から社会教育問題に取り組んでいる。京都造形芸術大学教授や映画評論家、映画プロデューサーの顔も持つ。
(まいどなニュース・黒川 裕生)

前川喜平と東京新聞労組がRTしてるw

回りくどく封じこめられてしまったw。全国一斉休校がなくても、レバノンがデフォルトしてしまった。 臓器売買とマネロン・ルートは絶たれてる。なのでいじめ自殺テロや臓器狩り殺人はもはやビジネスにならないはずだ…w

ポッポ✕前川喜平 = 旧民主党✕日教組みたいな?なぜこんな関係なのかわかった希ガス…w

小学校高学年と中高は休校。低学年と特別支援学校は開校…。 小学校と特別支援学校をダイアモンド・プリンセスみたいなホット・ゾーンにする?

たいした情報もないはずなのに、こんな意思決定に至ったということは免疫不全やサイトカインストームが起きない確信があるのか?w

群馬・太田市は小学校休校させず 清水市長「政府説明は不合理」 前橋市長も不快感 2020/2/28 ヘルス
引用元:産経新聞
群馬・太田市は小学校休校させず 清水市長「政府説明は不合理」 前橋市長も不快感
 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、全国の小中高などを3月2日から臨時休校とする政府要請を受け群馬県教育委員会は28日、臨時の対策会議を開き、35の市町村教委に休校を指示した。県立学校全校は2日から、27市町村の小中学校が2~4日からそれぞれ春休みまで休校するが、太田市は市立小や特別支援学校を休校しない方針を示した。前橋市の山本龍市長が全国一律の要請に違和感を示すなど、あまりにも唐突な指示に不快感もにじませた。
 太田市の清水聖義市長は28日、市立小や特別支援学校を休校させない方針を明らかにし、政府の休校要請について「仕事をする保護者の負担や職場への影響が大きい」と語った。
 政府が放課後児童クラブでの対応を求めたことには「学童は狭く、濃厚接触しやすい。小学校の方が通気性が良くて安全だ」とし、「政府の説明は不合理。現場は混乱が大きい」と批判した。
 また、前橋市の山本市長は「感染例がまだ県内で発生していない状況で、全国一律の対応を押し付けられた違和感がある」と不快感をにじませた。週明け月曜からの臨時休校措置は取らず、火曜まで登校させ、4日から市立の小中高校と特別支援学校を臨時休校とするとした。山本市長は「政府方針に反対するということではなく、市として子供たちを感染から守り育むための措置とした」と語った。
 休校期間中、共働きや一人親世帯など休めない家庭向けに、小学校などにスクールホームを設け、子供を特別に預かる措置もとる。市として初の試みという。
 要請通り、小中高校と特別支援学校の臨時休校措置を決めた高崎市の富岡賢治市長は、市議会で「共働き家庭は正直、困るだろう。ただ、首相の発言がおかしいという根拠はないので、従っていこうと思う」と語った。
 3月2日~25日までの休校中は各校の体育館や小学校の放課後児童クラブ、公民館、図書館などの施設を午前8時ごろから利用可能となるようはかる。ただ、市内に97ある放課後児童クラブはスタッフ不足が問題視されており、市は「地域ボランティアの確保に努めてもらうよう、お願いするしかない」としている。
 2人の小学生の息子を持つという市内の保育士の女性は「実家で面倒を見てもらおうと思ったが、親には基礎疾患があり、どうしたらいいのか」と困惑していた。

群馬・太田市、小学校は休校せず 28日 18時40分
 政府による一斉休校の要請について、群馬県の太田市は「保護者や職場への負担が大きい」として、市立小学校と特別支援学校は休校しないことを決めました。
 太田市によりますと、市内には市立の小学校が26校ありますが、政府による休校の要請を受け検討を進めた結果、「仕事をする保護者への負担や保護者が仕事を休んだ場合の職場への影響が大きい」として、休校しないとの決定をしたということです。また、市内唯一の特別支援学校である「太田養護学校」も同様の理由で休校はしないということです。
 登校にあたっては保護者の責任で児童らの検温を行い、発熱や体調不良がある場合は自宅待機をお願いするということです。
 一方、17校ある市立中学校は3月3日から11日まで、中高一貫の太田中高等学校は3日から15日までを休校とします。
 卒業式については、小学校は24日、中学校は13日にそれぞれ規模を縮小して行うということです。

群馬県が要請も 太田市は小学校を休校せず[2020/02/28 23:55] https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000177574.html
 新型コロナウイルスの影響による来月2日からの臨時休校の要請を受け、群馬県は小中学校の休校を県内の市町村に要請しました。これに対し、群馬県太田市は小学校の休校は見送るということです。
 新型コロナウイルスの国内での流行で、安倍総理大臣が来月2日から春休みまで学校を一斉休校するように要請しました。これを受け、群馬県は28日に県立学校の休校を決めるとともに、小中学校を休校するよう県内の市町村に要請しました。これに対し、太田市は県からの要請を踏まえたうえで、決定は各自治体の判断に委ねられているとして、中学校と中高一貫校は休校とするものの、小学校は休校をしないと決めました。登校させるかどうかは保護者の判断に任せるとしています。太田市は登校前の検温を呼び掛け、発熱や体調不良の際は自宅待機とし、欠席した場合は「出席停止」の扱いにするということです。

首都圏 NEWS WEB 太田市 小学校は休校にせず 02月28日 17時45分
群馬県太田市は中学校は休校にする一方、共働きの家庭などには影響が大きいとして小学校は休校にせず、通常どおり授業を行うことを決めました。
太田市によりますと、公立の小学校と特別支援学校は休校とせず、体温の計測や消毒などの感染予防対策を徹底した上で、通常どおり授業を行うということです。 休校した場合、低学年の子どものいる保護者が仕事を休まなければならないなど、影響が大きいことを考慮したということです。 登校するかどうかは保護者の判断に任せ、登校しない場合も欠席扱いにはせずに授業に遅れないよう家庭でも学習できる配慮をするとしています。 一方、公立の中学校については、授業時間の確保など影響を最小限にするため、来週3日から11日までの8日間を休校にするということです。 太田市の清水聖義市長は政府の方針について、「学童保育などで預かる方が狭い空間に大勢の子どもを集めることになり、感染拡大の危険が高いと思う。保育園は通常どおりなのに小学校は休校というのも理解できない」と話していました。

群馬県太田市「保護者の負担大」と休校せず 2020/2/28 17:30 (JST)2/28 17:43 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社
 群馬県太田市の清水聖義市長は28日、政府の休校要請について「仕事をする保護者の負担や職場への影響が大きい」と述べ、市立小や特別支援学校は休校しない方針を明らかにした。

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。