弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

ビットコインのブロックチェーンをe投票に応用 update19

野田総務相「マイナンバーカードを活用」 ネット電子投票検討を表明 2017.10.25 06:04
マイナンバーカードを使って、インターネットで商品を購入するイベントに出席した野田聖子総務相。選挙での活用にも意欲を示した=2日、東京都千代田区
 野田聖子総務相は24日の閣議後会見で、22日投開票の衆院選で離島の開票箱が台風21号で回収できなかったことなどを受け、「電子投票やインターネット、マイナンバーカードを活用した取り組みの研究が急務だ」と指摘。国政選挙でマイナンバーカードを活用したネットでの電子投票実現に向け、研究会で検討を始める考えを明らかにした。
 野田総務相は「投票率を上げる意味でもマイナンバーカードを生かせないか」と述べ、災害時の投開票事務の利便性向上だけでなく、低迷する投票率の改善に向けてもネットの電子投票の必要性に言及した。
 しかし、ネットを利用して遠隔地から投票する電子投票は、海外でもエストニアのほかフランスで一部実施されている程度にすぎない。総務省の有識者会議「投票環境の向上方策等に関する研究会」は、2016年9月に公表した報告書で、ネットの電子投票には「本人確認や投票の秘密の確保などが課題」と指摘している。
 一方で、同研究会は「マイナンバーカードを本人確認に使うことが重要」と提言しており、野田総務相の発言は、研究会のこうした提言を念頭に置いたものとみられる。
マイナンバーカードかぁ。ちょっと脆弱で高コスト杉るんじゃね?もっと安くできると思うぞw。

野田総務相 国政選挙での電子投票など導入へ研究開始 10月24日 12時30分
野田総務大臣は、今回の衆議院選挙で台風の影響によって離島から投票箱が届かず開票作業が大幅に遅れるケースがあったことを受けて、国政選挙では認められていない電子投票やマイナンバーカードを活用した投票の導入に向け研究を始める考えを示しました。
今回の衆議院選挙では、台風21号の影響で離島の投票箱が開票所に届かないなどの理由から、全国12の自治体で開票が翌日に延期されるなど作業は大幅に遅れ、総務省が最終的な開票結果を発表したのは、23日午後11時40分でした。
これについて野田総務大臣は閣議のあとの記者会見で、「今後、このようなことがあってはならない。国政選挙では認められていない電子投票やインターネット、マイナンバーカードを活用した取り組みなどの研究を始めるのが急務だ」と述べました。

ビットキャッシュのようなブロックチェーンのオープン基盤技術があってイーサリアムと呼んでる。 ethereum.org

ブロックチェーンの技術をおカネに応用するから胡散臭くなってしまうが、それでも金庫作りと金庫破りの競争が何年か進めばある程度信頼できる基盤になる。そしてオープンソースになる。


日経ビジネス 2014.04.21号 p015

民主主義は体制の敵であるが故に不正選挙を選管自信が行ってるわけだけど、このブロックチェーン技術を選挙の投票に応用すればそんな選管不要の投票システムを構築できる可能性があるのさー。

BitCongress - BLOCKCHAIN BASED VOTING SYSTEM
イーサリアムでブロックチェイン型投票システムのプロジェクト見つけた。 VoteChain, Bitcoin's Blockchain Based voting system
これも。

完全な民主主義の結果は今の体制とは全く違ったものになるだろうな。

http://www.cryptocoinsnews.com/news/blockchain-voting-used-by-danish-political-party/2014/04/23
デンマークの政党が既にブロックチェイン技術を投票に使ってる。

Mikkel Freltoft Krogsholm, a Liberal Alliance Executive Committee Memeber, said,
The blockchain removes the need for trust, because the technology can run autonomous without interference from humans, and it is at the same time open source and transparent, so that everybody can look under the hood and see what’s going on. It doesn’t get any more liberal – so that’s why it’s an obvious choice for e-voting.
ミッケル・フレルトフト「ブロックチェインは信用を得る必要を除去する。なぜなら技術が人的介入なしに自立して運用できるからだ。 同時にオープンソースで透明性があり、誰もがフードの下で何が行われているか見ることができる。 これ以上の開放されたものはない、なのでe-投票を自信をもって選択できた。」

どこぞの新興宗教の信者が徹夜で組織票を書いたり、投票箱の交換したり、カラーコピーとかムサシとかそんな土人的泥臭くてダサい不正選挙を駆逐したデンマーク。

マウントゴックス騒ぎはビットコイン技術を選挙に転用されて不正選挙を駆逐されては困る劇団ジタミが、ブロックチェイン技術そのものの信頼性を落とす為にやったプロパガンダ事件だったわけですな。

米国防省がビットコインのテロの脅威の可能性を分析ちう。
わかるわー。ブロックチェインを使った選挙システムは選管不要でインチキ選挙を不可能にしてしまうからな。 日本に民主主義が来てしまうからだ。わはは。

Bitcoin approved for political donations
連邦選挙委員会がビットコインに寄付。わかるわー。選管が不要になるブロックチェイン選挙は本当の民主主義で、米政府の脅威だからな。

ビットコインのブロックチェイン技術がオープンソースのイーサリアムになった。この技術を使ったブロックチェイン選挙がデンマークで行われた。この方式には選管が存在しない。つまり米が世界100カ国で展開してるインチキ選挙ができなくなる可能性があるのだ。ひじょーに面白い。

秘密保護法を使って何もかも統制しなければならなくなってしまったのは、オープンで公正な選挙を遂行可能にする技術ができてしまったから。議員や体制の脅威になってるのだ。わっはっはー。こんな展開を誰が想像しただろうか。

「エリートは常に民主主義を防がないといけない脅威と見なしている。 民主主義に対する最も効果的な防衛策は人々の注意をそらすことだと長い間理解されてきた。」 これ

Exodus from Bitcoin Foundation following Disney star’s appointment as director
ビットコイン財団に元ディズニーのブロック・ピアースが就任して他のメンバーが続々辞める。

ディズニーから破壊工作員が来たビットコイン財団。すげー。ブロックチェイン基盤は本物なんだ。


ビットコインのマイニングマシン。nVidiaの高速グラボを並列にならべてマイニング計算に使ってるw これってレインボーアタックのやり方と同じじゃまいか。

まぁこんなことするんなら選挙なんだから「京」をブロックチェイン選挙の投票用紙のマイニングに使うべきでしょうな。

スーパーコンピュータは核実験のシミュレーションの為でも、心臓手術のシミュレーションの為でもなく、民主主義の為に使うべき。

と思ってたらハッキングチームを調べてて本当にビットコインのマイニングに「京」を使ってたよーでビックリw
Re: Japanese 'K' Computer Is Ranked Most Powerful(2011-06-21 14:33:55 UTC)

ma va'... serve solo a fare mining di bitcoin :P hehehe
(but that '... only serves to make mining bitcoin: P hehehe)
しかし、それは…ビットコインのマイニングにしか使えない :P へへへ
「日本のKコンピュータはビットコインのマイニングにしか使えない」と。

豪政府がビットコインを通常通貨と認識するようにプッシュ

そーなのよ。ハッキングチームはビットコインではなくビットコインを扱うスマホやPCの財布のファイルをスパイソフトで攻略しようとしていた。イスラエルの学者は銀行の口座残高とブロックチェインの履歴をマッチングさせて追跡してた。これって通貨としてじゅうぶん安全なんじゃね?

売買するにはコンピュータが必要になるので、そのコンピュータが攻略されればダメだけどカネを偽造することはできなかった。正確にコインの所有者が変わってるだけ。すごいわな。選挙にもじゅうぶん使えると思った。

ビットコイン「所有権対象外」=顧客への返還認めず-東京地裁

 インターネット上の仮想通貨「ビットコイン(BTC)」の取引所運営会社「マウントゴックス」(東京、破産手続き中)を利用していた京都市の男性が、同社の破産管財人に口座残高分のBTCの引き渡しなどを求めた訴訟の判決が5日、東京地裁であり、倉地真寿美裁判長は請求を棄却した。

 倉地裁判長は、BTCは物ではないなどとした上で、「民法上の所有権の対象にならない」と述べ、男性は引き渡しを請求できないと指摘した。
 判決などによると、男性は2013年3月に口座を開設。14年2月に同社が民事再生手続きを申し立てた時点で、約450BTC(同年6月の提訴時で約3100万円分)を預けていた。(2015/08/05-20:01)

おもろい。豪政府が2015年8月4日(火)にビットコインを通貨として認めようと発表すると、 その翌日2015年8月5日に土人裁判所がBTCに所有権を認めないと判決w

やはりビットコインのブロックチェインこそがGALILEO不正選挙を崩壊させ、この惑星に民主主義をもたらすキーテクノロジなんでしょーな。

なんとビットコインの産みの親はナカモト・サトシではなく豪の クレッグ・ライト なのだとかw

投稿されたコメント:

コメント
  • HTML文法 許可