弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

英軍がバーレーン基地に1971年ぶりに常駐、自衛隊創設60年間で初めて司令官をバーレーンの多国籍軍にハケン update3

「国際社会で応分の役割果たすべき」 自衛隊初の多国籍部隊司令官

最終更新:2015年7月28日(火) 5時36分

自衛隊創設以来、初めて多国籍部隊の司令官となった自衛官が、任務にあたっている中東バーレーンで取材に応じ、「自衛隊は国際社会で応分の役割を果たすべき」と述べました。

 海上自衛隊の伊藤弘海将補は、アフリカ・ソマリア沖の海賊対処にあたっている多国籍部隊の司令官に今年5月、就任し、中東バーレーンにある司令部で3か月間の任務にあたっています。多国籍部隊の司令官を自衛官が務めるのは、自衛隊創設以来、初めてで、安倍政権が掲げる積極的平和主義の一例です。

 27日、JNNなどの取材に応じた伊藤海将補は、自衛隊は国際社会での活動の幅をさらに広げるべきとの考えを示しました。

 「秀でた能力を有した国、国家は、国際社会の責任ある構成員として応分の責務を果たす必要がある」(伊藤弘海将補)

 伊藤海将補は、司令官の職に就いたことでアメリカなど各国の軍事情報が得やすくなったとしたうえで、「内向きな思考で日本周辺のことだけを考えている時代ではない」と述べました。(28日02:12)

え?5月に就任?

Killings leave Japan's pursuit of bigger foreign role at the crossroads
オークランド大学日本研究のマーク・ムリンズ教授M

「私はこの悲劇が安倍の憲法9条の解釈変更の推進と自衛隊の海外派兵された自衛隊の軍事力増強計画を後押しすると疑っている。」既にこの問題に使ってしまった政治予算を彼が翻すとは考えにくい。

なぜなら2年前首相になってから10年以上続いた軍事予算カットを安倍は増強し、 中国海軍侵出と北朝鮮核兵器計画へ強硬政策で対応。これらは日本の安全保障と領土保有で近喫に対応すべき地域問題。

「しかしアナリストによれば、彼の最近の訪問で2億ドルの人道支援を約束し、対ISIS作戦を公に支持したのは無謀で挑発的だった。」

この「海外派兵された自衛隊の軍事力増強計画」てバーレーンのこと?

まぁ遥菜とJOGOをショックドクトリンに使ったというような策謀ではなく「無謀で挑発的(recklessly provocative)」だからこんなザマになったと言われちゃってるあべし。

2月3日 12時22分
アフリカ・ソマリア沖の海賊対策で、防衛省はことし5月から自衛隊や各国の海軍が参加する多国籍部隊の司令官として幹部自衛官を派遣することを決めました。 自衛官が訓練ではなく実際の任務で多国籍部隊の司令官を務めるのは初めてです。

ソマリア沖の海賊対策で、自衛隊は護衛艦と哨戒機それにおよそ600人の隊員を派遣していて、1年余り前からはアメリカやイギリスなど各国の海軍が参加する多国籍部隊の活動に参加しています。 多国籍部隊の司令部は中東・バーレーンのアメリカ海軍の基地内にあり、防衛省はことし5月末から7月下旬までのおよそ2か月間、この部隊の司令官として幹部自衛官を派遣することを決めました。 派遣されるのは伊藤弘海将補で、自衛官が訓練ではなく実際の任務で多国籍部隊の司令官を務めるのは自衛隊創設以降のおよそ60年間で初めてです。 防衛省は、司令部と参加部隊の関係は指揮・命令の関係にはなく、連絡調整であり、集団的自衛権の行使には当たらないとしています。 中谷防衛大臣は記者団に対し「海賊対策に関する各国の情報を広く得ることができるため、各国との連携をさらに強化できる」と述べました。 ソマリア沖での海賊被害は一時、年間200件を超えていましたが、各国の活動の結果、去年は11件に激減しています。

「自衛官が訓練ではなく実際の任務で多国籍部隊の司令官を務めるのは自衛隊創設以降のおよそ60年間で初めてです。」
あらー、もうハケンするし。

防衛省「司令部と参加部隊の関係は指揮・命令の関係にはなく、連絡調整であり、集団的自衛権の行使には当たらないとしています。」
連絡調整だけの伝書鳩みたいな司令官w ありえねー。
「多国籍部隊の司令部は中東・バーレーンのアメリカ海軍の基地内にあり」

対「イスラム国」自衛隊は邦人救出できず…首相

2015年02月03日 07時26分
 安倍首相は2日の参院予算委員会で、今国会に提出予定の安全保障関連法案が成立した場合でも、イスラム過激派組織「イスラム国」による日本人人質事件で自衛隊が邦人救出に当たることはできないとの見方を示した。

 首相は「(人質が拘束されている)シリアの同意はおそらくあり得ない。仮にシリアの同意がとれたとして、ISIL(イスラム国の別称)が国家に準ずる組織であれば、自衛隊は派遣できない」と述べた。そのうえで「実際に法的要件を整えても、(自衛隊の)オペレーションができるのかという基本的な大問題もある」とも語った。

 政府は昨年7月の閣議決定で、邦人救出に当たる自衛隊の活動範囲について〈1〉現地政府の同意〈2〉「国家に準ずる組織」が存在していない――ことなどを挙げている。

「ISIL(イスラム国の別称)が国家に準ずる組織であれば、自衛隊は派遣できない」ので イスラム国™との戦闘には送れないのでバーレーンにソマリアの海賊対策の「連絡」司令官としてハケン。

英がバーレーンに常駐するのは対イスラム国™の為ですな。 なので自衛隊がソマリアの海賊の為に60年ぶりに司令官をハケンするはずがない。

英海軍、バーレーンに恒久基地を設置へ

2014年12月09日 21時14分
イギリスのフィリップ・ハモンド外務大臣とバーレーンのハリド・ビン・ アハメド・ハリファ外務大臣は5日、バーレーンにイギリス海軍の恒久基地設置の覚書に調印した。 基地はバーレーンのサルマン港に設置される予定で、建設費約1500万ポンド。 これのほとんどをバーレーン側が負担するとのこと。 これにより、駆逐艦や航空母艦の展開も可能になる。 中東におけるイギリス軍の常駐は1971年以来のこと。
UKがバーレーンの基地を1971年以来復活させイギリス軍が常駐、自衛隊創設以降60年間で初めて自衛官が多国籍部隊の司令官を務める。

バーレーンやばいわ。最近誰か旅行に行ったよな。あいつ軍関係だったのか。

あーぁ、集団的自衛権を閣議決定しただけで法律も何も決めてないし、憲法も変えてないのに自衛隊が行っちゃったよ。←既に過去形

安倍首相、9条改正に意欲=「建国記念」式典は慎重―参院予算委

時事通信 2月3日(火)16時6分配信
 安倍晋三首相は3日午後の参院予算委員会で、戦争放棄をうたった憲法9条について「わが党(自民党)は既に9条改正案を示している。なぜ改正するのか。国民の生命と財産を守る任務を全うするためだ」と述べ、9条から戦力不保持を規定した2項を削除して「国防軍」創設を盛り込むなどとした自民党改憲草案の実現に意欲を示した。次世代の党の和田政宗氏への答弁。
 和田氏は2月11日の「建国記念の日」に政府が式典を主催すべきだと主張。首相は「歴史の長い国では建国記念の特別式典を行っていないところが多く、革命で生まれたタイプの国は式典を華やかにやっている」と指摘、「日本はいにしえより国家として存在していた国だから、静かに迎えるのも一つの考え方ではないか」と語り、慎重姿勢を示した。
やっぱりこの為に遥菜とJOGOのクビをちょん切ったのか。

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。