弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

アレバが中国に再処理工場建設 update7

退役核弾頭を中国沿海部のフルMOXで燃やす訳ですな。 原子炉級プルトニウムは使えないし。

China approaches reprocessing commitment
Areva signs fuel recycling, reactor deals with China
2013年4月25日仏アレバは中国の再処理工場建設にサインした。どういう訳か性能は六ヶ所再処理工場と全く同じ年間800トン。


16基稼働中
7基建設中
54基計画中

そして1週間後オバマ政権は六ヶ所再処理工場の稼働に反対をウォールストリート・ジャーナルで表明。 この前は科学者の意見として遠回しに言ってたけど、とうとうダイレクトな反対になった。

Japan's Nuclear Plan Unsettles U.S.
U.S. Opposes Japan's Nuclear Plan

日本が民間用途だと言ってもウォールストリートジャーナルでは六ヶ所再処理工場で核兵器に使えるプルトニウムを年間9トン生産可能だとオバマ政権が反対してるぞ。なんだーこれはー。どーなってきたんだ?

あまりにも日本の原発が危険なのでプルトニウムを抽出して54基のポンコツでMOXを燃やすんじゃねえってかwww それとも再処理をやらずに核弾頭由来のMOXを米から買えってか。オバマ政権は2期目からガラっと変わったな。

アレバと中国は先週使用済み燃料の再処理プラントの建設にサインした。この再処理工場は六ヶ所と同じ大きさて年間9トンのプルトニウムを製造できることを要求されている。←まるで日中冷戦時代でも起こそうとしてるのか。

中国にアレバの再処理工場ができる。中国と米露の余剰核弾頭は中国でMOXにするんだね。いよいよ六ヶ所はお払い箱。なぜなら日本に米露の核弾頭を持ち込むことはできないから。てことはだ、憲法を書き換える必要性はなくなったぞ。そうだろあべちん。

アルカイダが六ヶ所にくるのかな。違った。日本ではチューカク派と呼んでいるんだっけか。

ついに米政府の言うこと聞かない暴走する日本になってきたな。 こんな記事見ちゃうとアルジェリアで日揮が作ってたのは再処理プラントなのかと思ってしまう。 言うこと聞かないとアルカイダに処刑されちゃうのか。

地震の多いトルコが三菱重工とAreva共同開発のATMEA1炉を採用。三菱重工の設計ミスで振動した蒸気発生装置の配管が破損、サンオノフレは再稼働不可になってる。これはまずいわな。猪瀬にオリンピックがらみで問題発言をさせ振動(地震)に弱い三菱重工の原発から陽動したんでしょ。

シリア国境でトルコの警備兵か殺された。その後で、あべちんがトルコへの原発輸出を確定し、イスラエルがシリアの軍事施設を攻撃開始したぞと。←誰か解説してくれ~。

どうしてイスラエル空軍はトルコとUAEに原発を売ってしまったあべちんを爆撃しなかったのか?軍事戦略的におかしいだろ。

つまり、あべちんは原発買ってくれたらシリアを攻撃してあげるとトルコに営業した。前日のシリア国境で警備兵が殺害されていたのでトルコは案の定サインしてくれた。契約どおりイスラエルはシリアを空爆。米はイスラエル指示表明。あべちんもイスラエル空軍もムラの命令なら何でもやるし。やらないと消されるということ?

中国に再処理プラントとセット売りされたのもATMEA1

米露の核軍縮で核弾頭をMOX燃料にするって言ってるけど、賞味期限が切れたプルトニウムなんてうまく爆発しないし暴発リスクしかない。核武装した軍は常に核弾頭の処分に困ってるからMOX燃料なんて偽装アイデアがでてきたのだろうな。

アレバが中国に再処理プラントとセット売りしたのが三菱重工との合作ATMEA1で、稼働実績ゼロのペーパープロダクト。アレバとEDFと中国の契約なのにEPRではないという。なんちゅーかカモにされてるかんじ。

サンオノフレの蒸気発生装置の設計ミスの原因はシミュレーションコードの誤用だったとガンダーセンが言ってた。大飯の過酷事故対策の説明でシミュレーションコードについて重工はタジタジだった。こんなときにATMEA1にサインするってチャレンジャー過ぎるけど、やっぱ賄賂か?

アレバは三菱重工とのATMEA1のノウハウを台山のEPRで生かすつもりなのだとか。再処理とセット売りしたアレバ三菱重工のATMEA1をアレバEDFのEPRの礎にするのか。さすがですな。おれなんかそのたった1基の書類上でしか存在しない原発こそ危ないと思っちゃうけどね。

書類上でしか存在しないアレバ三菱重工のATMEA1まで登場。仏アレバEDFのEPRに東芝WHのAP1000とそれが派生した中国製CAP1400/1700。これだけ沢山の種類の原発を建設するとなると、もはや中国沿海部は核実験場だな。

しかし大飯のグダグダなPWRから何世代進化してもATMEA/EPR/AP1000とCAP1400/1700もただのPWRなので 蒸気発生装置と原子炉を繋ぐホットレッグ配管破断が致命的になるという欠点は変わらない。 同じ構造なのに名前を変えただけだな。どうせならABECHIN1にすればいいだろ。

米軍がアフリカで中国の商業衛星使用、議員が「安全脅かす」と反対の声明

米軍がアフリカで中国の商業衛星使用、議員が「安全脅かす」と反対の声明 XINHUA.JP 5月1日(水)20時24分配信

米共和党のマイク・ロジャース議員が4月29日、米軍のアフリカ地域司令部が通信のために中国の商業衛星を使用していることが米国の情報の安全を脅かすとして、反対を唱える内容の声明を発表した。新京報が伝えた。

米国メディアの報道によれば、米国防省は4月25日、下院軍事委員会の公聴会で国防省が昨年5月、アフリカ地域司令部の通信のため、中国の商業衛星「亜太7号」を使用する契約を交わしたと明かした。ロジャース議員は声明で「この動きは米国の軍隊を危険に陥れる可能性がある。中国はいつでもわれわれの『目』を閉じさせ、『耳』を塞がせることができるからだ」と強調した。

ロジャース議員は、国防省報道官が中国の商業衛星を使用する理由について、「独特のブロードバンド環境と地理的条件のため、より広範囲をカバーできるようにするため」と説明したことにも、疑問を呈した。

報道官はこの衛星が米国のアーテル社がリース契約しているものだと説明。同社は米国防情報システム局が統括する商業衛星サービスの請負業者18社のうちの1社で、契約期間は1年、1060万米ドル(約10億3000万円)で昨年5月から中国の商業衛星を使用している。契約期間は今年5月14日までだが、国防省は契約を3年間延長できるという。

報道官は、米国防情報システム局とアフリカ地域司令部が亜太7号に対する安全・リスク評価を終えており、同衛星が伝送する信号が安全であることを確認していると説明した。

公聴会で国防相幹部は、亜太7号は米軍の現在の行動に対応できる唯一の選択肢だったと強調。この決定は複数の部門の同意を得たものだったと述べた。同氏は「国防省は中国の衛星を使用することに社会が疑問を持つことは意識しているが、需要を満たすために唯一の道を選ばなければならなかった」と説明した。

亜太7号は香港上場企業、亜太衛星控股有限公司の所有で、同社は中国航天科技集団が主要株主となっている。 (編集翻訳 恩田有紀)

戦争も商売。商業契約の上に成り立つビジネス。ムラに国家なんて関係ない。契約書が国家より優先される時代。

米軍はアフリカで中国の衛星を商業契約で使用していた。じゃあ北朝鮮の核実験場も商業契約で借りてるのかすらね~。あのミサイル騒ぎも電通を通して契約したのかすら~。

中国のアレバの再処理工場にセット売りしたATMEA1は三菱重工製。 「日米安保条約」の仮想敵国にプルトニウムを年間9トン生産できる再処理工場を輸出する時点で安全保障と矛盾。

トルコに売れたのと中国に再処理プラントとセットで売れたアレバ三菱重工のアトメア(ATMEA1)はフルMOXのPWRじゃまいか。ヤバいわ。核弾頭をMOXにしてフルMOXのアトメアで燃やす。ここにも大間の危機が発生。

PWRは一次冷却系と二次冷却系に別れている。だからウラン燃料より高温になるMOXを燃やしても安心できると思ったら大間違い。構造が複雑になりホットレッグという弱点ができただけだ。基本構造が同じなのにフルMOXにするなんてバカげている。

ATMEA1だけじゃなくAP1000もEPRもフルMOX。大間の危機なんて小さくなってしまったな。なぜなら中国沿海部にずらりとフルMOXのPWRが並ぶから。大間の風下は米の西海岸だけど中国の風下は日本全土だ。

中国沿海部に並ぶフルMOXのPWRにフィルター付きベントが装備されてると思うか? 釜を開けるときと再稼働して安定するまでプルトニウムを含む放射性の希ガスが黄砂やPM2.5のように風下に流れて来る。慣れる為にもっとガレキ燃やして特訓しておかないといけないのかすら~。

フクイチ事故は結果的に米の西海岸を核攻撃したような結果になった。311までの大気中放射能の10倍を新たに撒き散らした。その報復として中国沿海部にずらっとフルMOXのPWRが並べられるのかすら~。

The ATMEA1 reactor

地震の起きるトルコに売る三菱重工のアトメア(ATMEA1)てコアキャッチャーはあるけど免震基礎がないじゃないか。これじゃリトアニアの日立のABWRより機能落ちだな。中国とトルコはクレーム言って免震基礎にすべき。

ムラは原発の弱点がどこか分かりきってるはずなのにどうして改善しないんだ。アホなのか。

アトメアの運転サイクルは12ヵ月から24ヵ月。長すぎる。再生可能エネルギーの補完用途に使う為には小刻みに運転を停止再開できないと無駄が多くなってしまう。使用済み核燃料の廃棄方法ないのにどうして100%連続稼働させる設計なんだ。もっともったいぶって燃やせよ。

これだけフィルター付きベントで騒いでるのにアトメアになぜ装備されてないのか。通常運転で停止して釜を開けるときと再稼働するとき煙突から垂れ流す希ガスを酸性溶液に通せばエアロゾルに付着した放射能やヨウ素をフィルターできて環境放出を抑えられるだろ。分かりきってるリスクは全て対策しろ。

人類は滅びたな。

レバノンに飛び火。こんどはアトメアを売るヨルダン周辺に紛争発生。「原発営業と戦争」という本でも書いてみようかすら。

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。