弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

外国人技能実習生を使う9455事業所のうち6796で違反w update1

外国人技能実習生が働く事業所 7割超で違反 厚労省まとめ 2020年10月24日 5時44分
外国人技能実習生などから相談や通報を受けて、労働基準監督署が実習生が働く全国の事業所に去年、立ち入り調査を行った結果、7割を超える事業所で違法な時間外労働や残業代の未払いなどの違反が確認されたことが厚生労働省のまとめで分かりました。
企業などで日本の技術を学びながら働く外国人技能実習生は、去年12月の時点で全国でおよそ41万人に上っています。
実習生などから相談や通報を受け、労働基準監督署が去年1年間に実習生が働く全国の9455の事業所に立ち入り調査を行った結果、労働基準法などの違反が確認されたのは6796の事業所で、率にして71.9%に上ったことが分かりました。
違反があった事業所の数は統計を取り始めた2003年以降、最も多くなっています。
このうち、
▽労使で決めた上限を超えて違法に時間外労働をさせるなど、労働時間に関する違反が21.5%、
▽職場の安全管理などに関する違反が20.9%、
▽残業代の未払いが16.3%などとなっています。

厚生労働省によりますと、1か月の残業時間が100時間以上に上ったり、最低賃金を大幅に下回る時給400円ほどで残業させられていたケースもありました。
厚生労働省は「違法な働き方をなくすために労働基準監督署による立ち入り調査や是正指導を引き続き進めたい」と話しています。

不景気が異常な社会構造を顕在化させていく…

この6796社は外国人技能実習生を使って人件費を低く抑え利益をあげたはずで、その利益で社会がよくなったのかと言えばまったくそうはならなかった。テロ資金に消えていったw

「日本学術会議」改め「霞ヶ関テロ会議」w

行方不明になる外国人技能実習生がどうなったのかも気になる…

政府、学術会議の事務局見直しへ 人件費4億円縮減、野党は批判
2020/10/23 21:05 (JST)10/23 21:26 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社
日本学術会議の建物=東京都港区
 政府は、日本学術会議の事務局体制を見直し、配置する官僚を大幅に削減する検討に入った。常勤職員の約50人全員が内閣府など中央省庁の官僚で占めている現状を河野太郎行政改革担当相が問題視した。民間委託によって業務効率化を進めると同時に、学術会議への年間予算10億円のうち4億円超に上る人件費の縮減を図る。政府関係者が23日、明らかにした。
 学術会議側は、推薦した会員候補6人の任命を拒否した政府対応に反発している。野党は予算と組織を見直すことで、任命拒否問題の論点をすり替え、会議側を揺さぶる狙いがあるとみて、批判を強めそうだ。

【鬼滅の刃】梅田HEP FIVEから17才男子が飛び降りて通行中の19才女子を直撃した…

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。