弁財天

ゴフマン「専門家を信じるのではなく、自分自身で考えて判断せよ」

フォローをいつの間にか外してたADK(アサツー ディ・ケイ)が上場廃止になるw。update2

つぶやく人たちにとってフォローワはとても大事だ。フォローワを自分の選挙の支持者のように錯覚してる、一言つぶやくだけで何百万人に影響を与えるようになりたいのが人情とゆーものw。 だから彼らはフォローワの数を「異常に」気にしてる、ここにつけこむ隙があるのだ。

フォローしてる相手が自分をブロックしてるわけでもなく、フォローしたはずなのに外れる問題
support.twitter.com→ It looks like I'm not following someone I know I've followed!

ブラウザだけでなくTwitterをやる人達はTwitterのAPIを利用したTwitterクライアントを使って呟きあっている。しかし、Twitterのサーバには帯域制御がかけてあり、それを超えると「502: Bad Gateway」応答になる。 このやり方はダメだろ。トラフィックが中途半端にチョン切れるので、ステートレスでない処理は誤動作する。 スケーラビリティの問題が解決するまでなおらない気もする。

no0twi→0ツイさんからのフォローをブロックするよ

APIを使ったボットは呟かないから「0ツイ」なのか? 0ツイが帯域を浪費するからブロックしてるのかなw。 0ツイと言うのは1回もつぶやいたことがないアカウントのこと。 プログラムを使ってアカウントを沢山作成し、そのユーザからターゲットをフォローする。 ターゲットはフォローワが増えたとヌカ喜び。 そのアカの掃除のときのターゲットの本当のフォローワも外れるみたい。

Twitterはメルアドに対してアカウントを発行してる。 ジャンクメール屋のようにメルアドを沢山つくれば、アカウントも沢山つくれる。

Twitter社はAPIを公開してるので簡単なプログラムを使ってフォローワを沢山つけることもできる。 当初は0ツイで判別してたようだけど、APIで呟くこともできるのだよ。
Net::Twitter::Liteで過去ログをダウンロード

帯域制御をIPアドレスに対して行っても、Torなど多段プロキシのExitノードは常に2000箇所近くあるから 2000人のユーザがつぶやくように見せかけることもできる。この記事を書いてる時点で1896ノード。 逆にバッチプログラムで10万人フォローしたり、外したりすることで、つぶやく人たちをコントロールすることも可能。 あれっ、これってどこかで聞いたようなやりかた デビッド・アイクの釣竿とリールですな。

Twitter社のAPIサーバの状態→API Status
結構バグも多いし、意図的に放置してるのかも。→API Issues

dev.twitter.com→Issue #28: Following attribute of user object in tweet object is sometimes incorrect
5%のツイートのユーザのフォロー状態がおかしくなる問題
dev.twitter.com→Issue #211: Incorrect response from Twitter API
APIの応答のフォロー状態がfalseになる問題
dev.twitter.com→Issue #95: Sending an API request to follow someone you're already following sends out "new follower" notifications
API経由で既にフォローしているユーザをフォローすると「***さんがフォローしました」通知が飛ぶ

あれこれ考えてやっぱりこれはバグだと思うw#unfollowbug のタグまである。いやいやADKがサイバー攻撃をバグにミスリードしてるのかも。

反原発のアカウントだけフォローが外れる問題。
naverまとめ→反原発関連アカウントで多発するTwitterでフォローが勝手に外れる現象とリツイートの動作異常まとめ

ここでヒントになるのはフォローワの数が増えることもあること。ブロックに関しても起きること。

asyura2.com→Twitterで「フォローが勝手に外れる現象」の防止は簡単らしい(低気温のエクスタシー)
SSLに設定変更して起きなくなるのならHTTPのJSONトラフィックを誰がが間男攻撃で改ざんしてたのことになる。)ADK

あぐなっくがプロフに掲げていた文言w

The Japanese company called ADK which is working for government to sabotage Twitter may make you unfollow me!!

asyura2.com→エネルギー庁:原発のメディア情報監視事業 ADK落札
ブログからADKの記事を復元w→これ

経済産業省資源エネルギー庁が原発に関するメディア情報の監視をしていた問題で、2011年度の事業を広告代理店のアサツーディ・ケイ(ADK・東京)が約7000万円で落札し契約が決まったことが28日、同庁などへの取材で分かった。

事業は「原子力安全規制情報広聴・広報事業(不正確情報対応)」で、監視対象は短文投稿サイト「ツイッター」やブログなどのインターネット情報。同庁によると、入札には2社が応募し、企画内容と価格を総合的に勘案して同社に決まった。事業は来年3月まで。

アサツーディ・ケイは「(事業が)福島県における風評被害を防止するという目的なので応募した」としている。

エネ庁は類似の事業を08~10年度も実施。計約4000万円で外部委託し、電力会社幹部が理事などを務める団体が受注してきた。

毎日新聞 2011年7月28日 20時35分  

docs.google.com→工作員の元締め、株式会社アサツー・ディー・ケー「風評被害対策マニュアル」

いつまでもなおらないなんてバグは偽装かも、アサツーディ・ケイLawful Interceptionデバイスを資エネ庁に納品したのか。
厄人が気に食わないアカウントのフォローをハンド・オーバ・インターフェイス経由で外してる。

Facebookのデータベースを当局が検索する製品も見ちゃったし、何が起きても不思議ではない。
Facebook Relations Analysis

通信の傍受を可能にしてるとしても、当局がunfollowするインターフェイスはないはず。 データの更新を許すとシステムを壊されてしまうからね。

そこで思いついたのがバックボーンのネットワークにフィルターをしかけて、通信トラフィックの"following":trueを"following":falseに改ざんするサイバー攻撃。
wsj.com→The Surveillance Catalog

APIがSSL通信を使ったとしても当局はMan in the Middle(間男)攻撃が可能。GMOみたいが証明書をジャブジャブ発行できる会社もあるのさ。
wsj.com→Man in the Middle

JSONの電文が飛びかってるだけなので意外と簡単かも

やれば可能かもしれないけど、そんな面倒臭い事をカネをかけて実際にやるかどうかは別物。どうやらそれをやってるらすい。土人の国策だわw。

先日自分がフォローするはずのない、高校生のアカウントがフォロー状態になってTLに流れ込んできた。 こんな事が実際に起きて経験してしまうと、もうこれは陰謀ではなく、つまらないバグ#28だとしか思えなくなる。

ADK、上場廃止へ WPPとの資本・業務提携は解消
販促会議 編集部 2017.10.02 掲載
アサツー ディ・ケイ(ADK)は10月2日、米プライベート・エクイティファンドのベインキャピタルによる買収に対し、賛同した。同日開いた取締役会で発表し、ADKの株主に対して株主公開買付け(TOB)への応募を推奨することを決議した。経営陣は続投の見込み。
ベインキャピタルはADKの株式1株当たり3660円で全株を取得する予定。成立すればADKは上場廃止となる。買い付け総額は最大で約1517億円。買い付け期間は10月3日から11月15日まで。
TOBに際し、ADKと、広告世界最大手WPPグループとの資本・業務提携は解消となる。 両社は1998年に提携したが、両社の利益に資する協業の具体策を見出せなかった。直近でも2020年までの中期経営計画に向けた収益性の改善が不十分であることを踏まえ、提携解消に至ったという。今後は、WPPのような特定の事業パートナーにとらわれることなく、多様な企業と連携し、抜本的な改革に取り組む考え。WPPの株式はすべて売却する。
w

電通イージスつか、ADKだったのか。

これもか。

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。